特殊法人と独立行政法人の統廃合こそ急ぐべき事です
投稿者: 一国民 投稿日時: 2009/10/21 7:57:45
鳩山政権が発足して間もなく2か月になろうとしていますが、この政権は急いでやるべき事と、一歩一歩状況判断しながらやる事の区別が出来ていないのではないだろうか?
マニュフェストにあるからと言って、どれも同じスピードでやらなければならないという事は無いはずであり、即手をつけるぺき公約と、案件に関わる人たちの話や意見を良く聞いて、判断しながらやった方が良いものとがあるはずです。
一国民として、急いでもらいたいのは「特殊法人と独立行政法人の統廃合」であり、これをやる事によって、財源に大きな余裕が出る事はすでに知られている事です。
天下り、ワタリ、随意契約等々、悪の温床とさえ言われて来た特殊法人と独立行政法人の統廃合こそ、一日も早く手をつけるべき行政改革だと思います。

2009/10/22 木曜日 at 9:42 AM
まったく同感
民主党は官僚にとりこまれて、特別会計に対する大鉈がふるえなくなる恐れがある。
十分注意しなければ。
2009/10/22 木曜日 at 10:10 AM
おっしゃるとおり
2009/10/22 木曜日 at 11:13 AM
激しく同意。
そのためには国民の強力な応援が必要でしょうね。
若葉マーク政権は自公政権とは違うところを見せなければ、と
結果を出すために各大臣が個々に必死に格闘しているから
優先順位が立たないのでしょう。
それでなくてもマニフェストに進捗がなければ
全メディアの総攻撃は必死です。
必死にやっててもネガキャンばかりで邪魔をしていますから。
たとえれば
「マスゴミ等が免許取りたてのドライバーの前方に岩石や古タイヤなどの
障害物を投げ込む」
ようなことは控えるべきでは。
アメリカでも100日ハネムーンがあるそうですから。
2009/10/22 木曜日 at 1:58 PM
「一国民として、急いでもらいたいのは「特殊法人と独立行政法人の統廃合」であり、これをやる事によって、財源に大きな余裕が出る事はすでに知られている事です。」
同意です。余った人員をどうするか、切り捨てる事(早期退職)が可能であれば問題が少ないのですが、皆様方の周りには余剰人員が多くいるでしょう(失業率7.x%)。余剰人員を削減できなければ統廃合しても同じと思います。 切り捨てて後は勝手にしろとはいえないでしょう(自殺者が増えるかも知れません)。
従い、やはり景気を上げて人手不足の状況が現れないと直ぐに余剰人員問題は片付かないと思います。
2009/10/22 木曜日 at 8:52 PM
緊急の課題は雇用の創出ですね。
2009/10/22 木曜日 at 9:12 PM
特殊法人の五割は解体できるはず
行政刷新会議に期待する
2009/10/23 金曜日 at 7:20 AM
特殊法人は官僚の玉手箱のようなもの
がらがらぽんでスクラップにしなければ
2009/10/23 金曜日 at 10:22 AM
行政刷新会議もやっとその方針を打ち出したようでご同慶の至りです。
2009/10/23 金曜日 at 10:49 AM
「政権交代して良かった」と、つくづく思うね。
自公政権が続いていたら、と考えるとゾッとする。
2009/10/23 金曜日 at 1:04 PM
頭の悪い人たちに間違いを指摘するのも市民の務めかな。
特殊法人=悪と言った固定観念では何も変わらない。
国をどうしたいのかと言った視点が欠如している。
そもそも、国の発展を考えて東大出のお偉い官僚様が作ったシステムだよ。
その辺の雑魚国民に批判する能力なんかない。
無知の知を知り、謙虚さを持つべきだ。
2009/10/23 金曜日 at 1:18 PM
「政権交代して良かったのか?」と、つくづく思うね。
ダメな自公政権よりも、さらに日本の死期が早まったことを考えるとゾッとする。
2009/10/23 金曜日 at 1:23 PM
大事なことは、特殊法人が
なんのため機関か、
公に対しての仕事は何か?
特殊法人の機能を明確にすることではないか!
天下り先だからダメだという論は民主党狂信者の単純脳だけとして欲しい。
必要な仕事から議論は入るべき。
2009/10/23 金曜日 at 3:49 PM
なんのためって官僚の第二の人生のためってことが暴露されちゃったわけでしょ
2009/10/23 金曜日 at 4:50 PM
一旦全部廃止して、困ったら新たに作り直したほうがいいんでないかい?
2009/10/23 金曜日 at 6:43 PM
まず壊してみよう、必要ならまた出来るさ?
創造的破壊の誤解からこのような間違った考えを持つ人が増えたことは困った事です。
壊したら無になるだけです。何も生まれません。投資が無駄に、経済規模も縮小、雇用縮小。負のスパイラルに突入。
特殊法人は税金を民間に回すポンプみたいなものです。職員給与の額なんて誤差。
景気が上昇し、雇用が増えて、給与が増えるより、今の現金がほしいのかな?
まるで、朝三暮四を絵に描いたような国民だな。
2009/10/23 金曜日 at 7:52 PM
@ :
東大出=能力のある人
勉強ができる人=頭がいい人
こんな風に思ってる人が一番馬鹿です。
2009/10/23 金曜日 at 8:42 PM
さんが書きました:
廃止する前にどのような公的な仕事を行なっているか把握すべきではないか?
その公的な仕事をこのコメント者が肩代わりできるとは思えない。
また、雇用がどれだけ失われるか考えるべきではないか?
時の政府が失業者を増やす愚策をどう思う?
公共投資の削減も同じ事だ。困った人が、今年正月の派遣村と同じように失業村ができるのを想像してみたまえ。
これが真っ当な普通の人間の考えることだ。東大出じゃなくても想像できるよ。
2009/10/23 金曜日 at 9:05 PM
そうか雇用を創造するために特殊法人を作ってたのか
それならハローワークで応募できるようにしろといいたい
2009/10/23 金曜日 at 9:25 PM
@ :
さんが書きました:
文意が読み取れない匿名 君だな。政府が失業者を増やしてハローワークを混雑させてどうする?ハローワークで直ぐにでも仕事が見つかると思うかい?
2009/10/24 土曜日 at 5:08 AM
意味がとれないきみだな
特殊法人が公務員の雇用対策だったのを
一般人にも開放すべきといったんだよ
2009/10/24 土曜日 at 10:05 AM
特殊法人が公務員の雇用対策とは、
その公務員は一般人から選抜されて公務員となっている。
言い換えれば一般人の雇用対策だよ。
選抜には、公務員試験があるよ。
ある一定以上の能力を要求されるのだよ。
わっかるかなあ?
2009/10/24 土曜日 at 10:47 AM
君の能力じゃ受からんだろうが
俺は楽勝だよ
選抜というと何か偉そうだが
ひょっとして工作員か
2009/10/24 土曜日 at 11:23 AM
特殊法人を無くすということは、そこに働いている一般人、国民の雇用を無くす、ということを言ってるのだよ。
そこの雇用というのは、例えばその法人の食堂の賄いのおばちゃんの仕事も無くなるということだよ。そこに出入りするヤクルトおばちゃんの仕事も無くなるよ。もちろん、法人社員の仕事も無くなるよ。
失業者が増えるということだよ。
想像してごらん。
法人を潰す、無くすということはこういうことだよ。
2009/10/24 土曜日 at 5:41 PM
その論理で行くと沖縄の米軍も撤退させられないな
官僚機構の退治には一般人の痛みも伴うということだろ
2009/10/24 土曜日 at 5:58 PM
匿名 :
2009/10/24 土曜日 at 5:41 PM さんが書きました:
2009/10/24 土曜日 at 6:13 PM
となると総選挙の投票行動は間違ってたということか?
蜃気楼が威張っているいうな腐った自民党でいいとは思えんが
2009/10/24 土曜日 at 6:33 PM
さんが書きました:
→そうだよ。やっと気がついたかい? マスコミが洗脳した【政権交代】のフレーズだけに国民は流されたということだろう。
民主党の政局だけの戦略にまんまと国民は騙されたのだ。民主主義というものはそういうものだ。
もう、熟視するしか無いなあ〜。
国民は、これで危ない【民主主義】のお勉強したということか。
甘んじて受けるしかないね。
こうなったら今の民主党政府が、国民の痛みを最小化する政策を打ち出せるかが問われている。
2009/10/24 土曜日 at 7:42 PM
前半だけ肯定されてもな
後半はどうしてくれるんだ
自民党政治で甘い汁吸ってたらしいお人
2009/10/24 土曜日 at 8:21 PM
さんが書きました:
→前政権、自民党時代の時、【甘い汁吸ってたらしいお人】という自覚はないが、因に、私は、民間人。
真面目に一企業に勤めて、息子二人を教育し成人させ、息子達が当たり前に日本国に年金、税金を納めるよう教育した。これが、社会に貢献できたことだと思っている。当たり前の事だけどね。
一方、小泉郵政選挙では如何わしい小泉政治を嫌って民主党に投票した。今回は、同じくマスコミのおかしな風潮を嫌って自民党に投票した。
【後半はどうしてくれるんだ】ということについては、
こうなったら今の民主党政府が、国民の痛みを最小化する政策を打ち出せるかが問われている。と述べているのだが、選挙が終ってしまい、国政に今参加出来ない以上、熟視するしかないと思う。
ま!
1.騙されないようにするため、マスコミ報道は鵜呑みせず、斜に構えてから見ること。
2.様々な見方を受け入れることが必要。そのためには、二元論の一方的な論に与しない柔軟な考えを持つこと。右や左では無いよ。
3.そのためには、論談の投稿を読み、自分でインターネットで確認して確かめること。
そんなところかなあ。
2009/10/24 土曜日 at 10:53 PM
なるほど真面目な方のようですね
私生活でも理想が実現できず辛い思いをされているのではないでしょう
余計なことですが
肩の力を抜いていかれた方が良いかと
2009/10/25 日曜日 at 4:03 AM
長妻さん
厚労省関係の特殊法人もしっかり整理してくれよ
2009/10/25 日曜日 at 8:41 AM
農林大臣は何してんのか
特殊法人のデパートだろ
2009/10/25 日曜日 at 12:20 PM
そうですね。
肩の力抜いて、民主党政府の行動するを見守りたいと思います。
おかしな所はおかしいと声を上げる勇気も必要ですね。
それが我々が育まれた日本の文化伝統なのですから、他所からの借り物の思想から脱却したいですね。
2009/11/12 木曜日 at 8:58 AM
前政権の間違いの
国籍法改正をまずやり直しですね
DNA検査をしなかった為に
陰惨な犯罪が続出してますし
本人確認のしようが無くなりました。
自分が犯罪者と疑われた時に
DNAを証拠として使えなくなってしまいます。
これは真っ当な人物が国籍を取得した場合ですけどね。
韓国などは以前大津波の時に国民全てがDNAを登録しているから
あっと言う間に、ご遺体の確認が終わったと報道されていました。
先日は韓国で外国人の指紋登録が決まったようです。
国民、入国者、外国人
日本もDNA、指紋を登録の義務化と罰則付きでの促進を計った方が良いのでは?
簡単に日本国籍が取れるのです。
企業や国の機密に簡単に触れられるようになってしまったのですよ?
危険性がまだ判らないでしょうか?
トヨタのグループ企業で働いていた韓国系の人物が
機密書類や図面を何度も持ち出し告訴されました。
一審で有罪判決を受けたあと上告しましたが
すぐに姿を消しました。
いまだにどこに消えたのか判りません。
スパイ防止法が無い日本ではこのあと取り締まる根拠もありません。
だから日本から研究施設設備も生産拠点も減っているのだと思います。
中国ならつかまったら死刑でしょ?
前の政権の個人情報法が歪んでいて使えないし危険です。
採用するときにはどんな人物かわからず詳しく聞こうとすればプライバシーの侵害になってしまう。
プライバシーも何も人物評価の材料が無いと採用出来ませんよね。
それにしては買い物の時の個人情報が流れても商品券500円で済ませてしまう。
無責任で犯罪の幇助としか思えません。
消費者庁 マイナス情報を抑えるために使われたら言論弾圧の道具に成り果てますね。
2009/11/12 木曜日 at 9:44 AM
まったくだよ
国籍法改正は自虐史観の延長ですな
2009/12/14 月曜日 at 9:06 AM
統廃合でなくて廃止につきる
2010/1/17 日曜日 at 6:37 AM
小泉も小沢も扇子ないな
チルドレンみたいな雑魚何匹集めても日本国のために役立たない
国会議員と検事のリストラしろよ
2010/1/17 日曜日 at 7:45 AM
水谷建設モト幹部が胆沢ダム受注の成功報酬として小沢配下に1億円渡したと供述
よって以下のとおり判決する
1.水谷建設取締役 特別背任罪
2.小沢幹事長および水谷建設 贈与税脱税
3.特捜 妄想罪
2010/1/17 日曜日 at 10:39 AM
@ :
罪に問われない奴の供述が当てになるか?
鹿島からもらってよっこしてるかもよ
2010/1/17 日曜日 at 10:42 AM
宗像苦しいな
お前の言ってる話なら国会議員を別件逮捕したことになる
2010/1/17 日曜日 at 10:54 AM
形式犯で政治家をしっきゃくさせられるなら
民主制は崩壊だな
スピード違反や宿帳虚偽記載でもやれるからな