ご都合主義は自民党だけでたくさんですよ!!!
投稿者: 成山 投稿日時: 2009/10/21 17:11:35
新政権誕生時、ある程度期待していましたが1ヶ月後にこの人事では自民党政権と同じに見えます
(この人事、自民党は反対している、以前は自民党の人事に民主党が反対していた・・同じ構図で両党とも進歩がない)。
自民党もご都合主義でしたが新政権も同じに見えます。自分の都合に良いよう自分の行為を説明しています。
まぁ、当たり前といえば当たり前ですが、支持者の心情としては少し期待外れでしょうかね。大臣は民主党員でないからという言い訳もありですかね。

2009/10/22 木曜日 at 10:03 AM
おっしゃるとおり。
2009/10/22 木曜日 at 10:11 AM
ご都合主義でなくやれるのならどういう方法があるのかな。
自らの人生がご都合主義でなかったといえるのかな?
2009/10/22 木曜日 at 11:44 AM
自民党もダメ、民主党もダメ
一体どうしたら良いの?
景気が益々悪くなって来て
今月の手形が落とせそうも無いのですが
2009/10/22 木曜日 at 12:02 PM
日本郵政の社長人事のことなら、もっと深く考えて、賛成反対を主張してください。
この人事は亀井さんの面目躍如の最高人事です。小沢さんが大丈夫かとため息ついて、喜んだという人事であり、鳩山さんも、どんな抵抗にも、受けて立つだけの人物だと評価しての人事でした。
将来の日本と日本郵政の将来にはかけがえのない斉藤社長だと思う。
何を言われても、地獄まで落とされた斉藤次郎のことだから、後の人生、最後の舞台、自分を捨てて、お国のために頑として尽くすと思われます。亀井さんの最高の人事でした。
2009/10/22 木曜日 at 12:25 PM
@ 今田勇三:
「日本郵政の社長人事」なんて、どこにも書いてないけど・・・・・。
2009/10/22 木曜日 at 12:37 PM
@ 中小企業主:
今田の爺さんは、「人事」という2文字を見ると、すぐに日本郵政の社長人事と思ってしまうのよ
そのくらい必死な訳で、言い訳をしないと気が済まない
っていうか、マズイと思っているワケよ
今回の件?まさしく?渡りっていうんでしょ?違うの?
2009/10/22 木曜日 at 12:54 PM
ご都合主義というよりも、嘘つき政党の集まりでしかありません。
その裏で、官僚の皆さんが、ほくそ笑んでることだろう。
”だろう!やっぱり、俺達にしか出来ない仕事だろう””いいか、最後は頼ってくるだろう””天下りもワタリも、絶対なくせる筈がないだろうよ”との声が聞こえてきそうではないか。
またまた、よくぞ官僚を増長させる大きな種を蒔いたものだ。あほくさくて、ご立派と言う以外言葉も出ない。そこには、一貫性のかけらも無い。「なんじゃこれ」である。
政権取って、舞い上がって、基本事項を忘れてしまったようだ。
まだ、1カ月しか経ってないのに、これでは、これから先は、推して知るべしである。
2009/10/22 木曜日 at 12:56 PM
本人の成山さんからの批判であれば、そうですか、それは早とちりでとなりますが。
中傷企業主やボンクラから、どんな中傷の投稿や、いくら、ボンクラな投稿があっても、中身がないものなので、便所の落書きとしか思えない。
もっと、内容のあるものを書き込んだらどうだ。
2009/10/22 木曜日 at 1:33 PM
@ 今田勇三:
郵政事業の問題点の核心は「郵便事業」をどうするのかでしょう。その事業を国営化するというなら、電子メール、宅配便等々に対抗するための対策とかそれに関する新規事業とかを新たに生み出さなければ、結局、郵便事業に携わる方々の人件費を「税金から補填することになるように思います。
郵貯は少なくとも融資を行わないと利息を払えないと思うのですが、これからも相変わらず国債を購入するのみなのでしょう。国債を購入できなくなる(民主党は国債を発行しないのが基本との事)のなら、どうしても郵貯の本質的な事業である融資事業をどうするかですね。国債購入依存度を下げるのが筋と思います。保険も似たようなものと思います。
従い、これら事業のトップは、それぞれの事業内容に精通している事が条件になるのではないかと思います。
新社長は財政についてはプロなのでしょうが、郵便事業、郵貯/簡保の融資については門外漢のように思います。門外漢としても社長業は可能でしょうが、その場合、事業に精通している方々をどのように採用するのか?その人事が民主党の言うガラス張りの人事(官僚打破、で政治主導)になる事を期待していますが、今回の人事を見るかぎりそれが期待できるか疑問に思います。
2009/10/22 木曜日 at 3:18 PM
>郵政事業の問題点の核心は「郵便事業」をどうするのかでしょう。その事業を国営化するというなら、電子メール、宅配便等々に対抗するための対策とかそれに関する新規事業とかを新たに生み出さなければ、結局、郵便事業に携わる方々の人件費を「税金から補填することになるように思います。
【今田】
郵便事業を国営化などにはしません。日本郵政はあくまで民間会社です。だから、国の税金などはあてにしません。お金は有り余っています。竹中・小泉はこの金をハゲタカファンドに食わして、自分達も分け前に預かろうと考えていました。
従い、これら事業のトップは、それぞれの事業内容に精通している事が条件になるのではないかと思います。
>新社長は財政についてはプロなのでしょうが、郵便事業、郵貯/簡保の融資については門外漢のように思います。門外漢としても社長業は可能でしょうが、その場合、事業に精通している方々をどのように採用するのか?その人事が民主党の言うガラス張りの人事(官僚打破、で政治主導)になる事を期待していますが、今回の人事を見るかぎりそれが期待できるか疑問に思います。
【今田】
斉藤次郎以上の財政のプロはいないでしょう。元大蔵事務次官で元東京証券ですよ。
郵便と郵貯と簡保が一体となって、それ以外の、年金や国民保険、介護などのユニバーサルサービスの窓口になれば、国民へのサービスが向上する上に、行政支出は多いに減少すると思われます。
堂々と天下り論を受けてたてばいいだけです。自民党が叩けば叩くほど、彼らの愚かさが露呈する事になるでしょう。
2009/10/22 木曜日 at 4:12 PM
@ 今田勇三:さんへ、
言いたいのは「郵便」は配達事業ですよ、要員を20数万人抱えて一通50円から高くて数百円の配達事業でやっていけますか?しかも小包の配達は零細運送業者(個人事業)を多くく抱えてです(僕の知り合いも郵便小包の配達を受けていますが経済的にかなり苦しいようです)。今までは赤字になれば国が肩代わりして来たのでしょう。更に肩代わりするなら説明が必要です。
また、「金融」/「簡保」ですから融資して利子を稼がないとサービス(利息他)を適用できないですよね。これからも国債を買って済ますのですか?今は融資部門ができたのでしょうが、証券会社のような高リスク/高リターンを狙って弱者の国民から集めたお金を投資して焦げ付かせても困ります。
「郵便」、「金融]と「簡保」の財務諸表を明確に分離することが必要ですね。一緒にしたら昔に戻ることになります。
2009/10/22 木曜日 at 4:39 PM
>言いたいのは「郵便」は配達事業ですよ、要員を20数万人抱えて一通50円から高くて数百円の配達事業でやっていけますか?しかも小包の配達は零細運送業者(個人事業)を多くく抱えてです(僕の知り合いも郵便小包の配達を受けていますが経済的にかなり苦しいようです)。今までは赤字になれば国が肩代わりして来たのでしょう。更に肩代わりするなら説明が必要です。
【今田】
小泉・竹中はやっていけるという事で分社化しましたが、民主党や国民新党は過疎地や地方がやっていけなくなるという事で、分社化をやめて一つに戻すという法案を提出するつもりですよ。民営化はしたままで、元に戻すという作業をする事になります。
郵貯と簡保を併せれば充分やっていけます。竹中や小泉さんのハゲタカと違って、国債も含めた間違いない運用で維持します。利益を出しては沢山の配当をする必要がないので、運用は難しくないと思います。小泉政権ではあるまいし、焦げ付かすような心配は要りません。
誰が考えても、小さな郵便局を三つに区切って、一人で出来る仕事を三人でするようなやり方は、経費がかかりすぎると思います。屁理屈抜きで冷静に考えて見てください。
小さい郵便局は全部閉鎖して、儲かるところだけに集約するというのなら、それは、それで、小泉さんの手法ですが。貴方も地方きり捨て論者ですか。
昔に戻さないのは、従業員の地位を公務員に戻さないという事と親方日の丸の仕事ぶりに戻さないという事であって、国民のための利便性は戻さなければならないという事です。そのためには4分社化されたものを元のひとつにしなければならないという事になります。違いますか。
2009/10/22 木曜日 at 4:49 PM
こらこら駄目じゃないか今ピー、もっとお行儀よくしないと。
いくら不利だからって中小企業主さんを呼び捨てにしたり、
きちんとコメントしてるのに便所の落書きだなんて誹謗中傷しちゃ。
ボンクラさんだって、ちゃんと斉藤氏の「渡り人生」を指摘されてるんだから。
2009/10/22 木曜日 at 6:12 PM
@ 今田勇三:さん、
郵便、郵貯及び簡保を一体化するのですか?民間で言えば、例えばヤマト、みずほ及び日生を一つの会社にするのと同等に思います(これ無理ですね)。単体でもヤマトにしてみれば郵貯/簡保の事業の余りで郵便を運営されたらかなわないですよね(公平な競争にならないです)。郵貯/簡保も同じ、株式会社にするなら郵便の支援に関して株主が苦情を言うでしょう。従い、この3つは独立した事業でなければならないでしょうね。自立可能なのは郵貯と簡保でしょう。
従い、郵便については当面国が面倒見るということで妥協可能と思いますが、将来的には独立できるようにしなければならないと思います(余剰要員の削減)。
2009/10/22 木曜日 at 8:46 PM
小生の記憶では
郵政事業は昔から独立採算だったのでは?
税金はほとんど投入していなかったハズですが・・・
(小生、アルツ気味ゆえ確たる自信はないですが)
2009/10/22 木曜日 at 9:14 PM
税金は投入してないが
国民の金は随分集めていたよな
一種の税金だった
2009/10/22 木曜日 at 10:56 PM
@ 今田勇三:
ちゃんと内容のあるものを書いているのに、自分に都合の悪い、民主党に都合の悪い書き込みに対しては「中傷の投稿」、「ボンクラな投稿」、果ては「便所の落書き」とは、いささか今田さんも、いや民主党も落ちたものだ。
民主党のダメさ加減がよーく分かった。
民主党よ、サ・ヨ・ウ・ナ・ラと大きな声で言いたい。
2009/10/23 金曜日 at 7:25 AM
名護市長選挙まで基地移転に結論を出さないのも御都合主義か?
地元民の意見をきこうということだろ
ならばなぜダム住民の意見は聞かないのか
2009/10/23 金曜日 at 7:41 AM
「税金は投入してないが国民の金は随分集めていたよな一種の税金だった」
名もなき庶民が手軽に利用できる郵便局を利用して励んだ貯蓄がどうして税金なの?
2009/10/23 金曜日 at 9:39 AM
政策決定は政府で一元化といっていたのに、次から次へと協議機関をつくってどうするんだ。まるで旧来の自民党根回し政治の再現ではないか。だれがこんなこと考えたんだ。
だいたい官房長官だろ。政治家としてはちょっと軽量だもな。
2009/10/23 金曜日 at 10:31 AM
@ 成山さん:
>「郵便」、「金融]と「簡保」の財務諸表を明確に分離することが必要ですね。一緒にしたら昔に戻ることになります。
同意します。
>従い、郵便については当面国が面倒見るということで妥協可能と思いますが、将来的には独立できるようにしなければならないと思います(余剰要員の削減)。
余剰人員の削減はしなければなりませんが、郵便を無理に独立はさせなくていいと思う。
民間で出来ないサービスは国でやるべきだと思います。赤字の垂れ流しはいけないのだろうが、必要なものは税金を使ってでも残すべきで、独立ありき(収支を重視する)では昔からある良いインフラを無くす事になる。
どうせ赤字と成るなら、もっと他にも国民に有効なサービスを増やせばよい事、そんな発想もでてきているようだが、天上がり?社長がその様な芽を摘み取らねば良いと思うのでが、なにせ未知数ですから・・・
郵政問題は改めて考え直すには丁度良い機会に思えるのです。私が自民支持を辞めたのもこれが原因でしたから・・・
しかし、天上がりさんのもとでどの様に成ってしまうのでしょう(-。-)b
2009/10/23 金曜日 at 11:42 AM
@ ぽんちゃん:様へ、
新たなトップと小沢さんが決めるでしょうが、郵便事業は旧来に戻すのではないかと思います。でも、余剰要員をどうするかですね。かなりの要員を郵貯と簡保へ移すとしても、時間を掛けて適切な数にして行く必要があります。色々な案が出てくると思いますが、結局、要員削減計画に沿った新社会人の新規雇用、定年退職と早期退職(退職手当増)しかないと思います。
何せ郵便は特別な機能(書留等々)を持たせた配送もありますが基本は人手による配送業ですから、コストは人件費が大半と思います。従い、民間の配送業に太刀打ちするには何かの工夫が必要ですが、「特権」を与えること無理と思います。将来的には「特別な機能についても代替ができて(電話、インターネット、地デジ、衛星放送等々を使用して)」不要になると思います。従い、今からどこかの民間の配送業と一緒になる/できるような施策が必要と思います。
2009/11/14 土曜日 at 11:37 PM
http://jbbs.livedoor.jp/news/4922/