郵政西川の辞任に思う
投稿者: 匿名 投稿日時: 2009/10/20 8:35:42
新聞によると、郵政西川氏の辞任が固まったようだ。
一国民として、新政権はここまでよくやった、と言いたい。
しかし、決してこれで終わりではない。
つまり、執拗に辞任をせまられてもあれだけ粘りまくっていた西川氏が辞任に踏み切ったことが、いったい何を意味しているかが問われるべきである。つまり、「辞任しても大丈夫・万全」と言う“準備・段取り”が完了した、と冷静に受け止めるべきであろう。
この問題は、決して西川氏の辞任で終わりにしてはいけない。
誰が考えても甚だ不透明極まりない郵政民営化だが、竹中・小泉の国会証人喚問までやって、郵政民営化の真相を国民の前に明らかにするところまでは必ずやるべきである。
それが新政権に課せられた大切な課題の1つでもあるわけで、国民は、新政権の行動をしっかりと見守りながら、1日も早く真相が明らかになるように応援したいものである。

2009/10/21 水曜日 at 12:26 AM
SMBC出身者の西川を経営トップに据えた事自体がそもそも問題。
カード事業などでもSMBCに有利に運ぶ、特定の企業、個人に対し不透明な形で便宜を図るなど、郵政事業の民営化と言う難事業に取り組むには不適当な人物だった。
金融のオーソリティーと言うだけで選んだ自民党の責任は重い。
2009/10/21 水曜日 at 6:02 AM
郵政民営化の見直しはいいが
総務官僚の跋扈は許せんぞ
2009/10/21 水曜日 at 8:19 AM
「金融のオーソリティーと言うだけで選んだ自民党の責任は重い。」
全く同感。むしろ金融界から選ばないほうがよい。ホワイトカラー集団にして金融資本主義にどっぷり漬かったバンカーに、地道な郵政事業のなんたるかが分かると思うことが、間違いのもと。
2009/10/21 水曜日 at 8:30 AM
というか西川さんは人相が悪い
経済効率しかかんがえてないのではないか
2009/10/21 水曜日 at 9:27 AM
小泉・竹中の郵政民営化の総括を徹底的にやるべき。
総括なくして事業の改善や前進は出来ない。
2009/10/21 水曜日 at 10:03 AM
>小泉・竹中の郵政民営化の総括を徹底的にやるべき。
何をいつまで、小泉、竹中にこだわっているのだ。よっぽど、この二人にやり込められた恨みがあるのだろう。怨念は排除せねばならない。
だから、現政府で見直すということになったのだろう。見直しの中から、不合理が浮き彫りになるのだ。
何処をどう見直すのか、その功罪が不明確で、こっちこそ徹底的に説明して欲しいものだ。
西川さんはさぞ残念であったろう。
あれだけの逆風を受けながら、やることをやり、民間人として、ぎりぎりまでよく頑張っていただいた。
もう、西川氏の代わりになる民間人は、声をかけても、絶対に、なり手は無いだろう。
またまた、息のかかった官僚出身者がやるに違いない。まあ、見てれば、わかるだろう。
鳩山邦夫氏は、正義が残ってたとか言ってるが、当時総務大臣として、かんぽの宿の売却に関し、沢山のダンボールを運んで調査をした。その結果、不正があったのか、正式のコメントは無かった。一体正義は、どこに行ったのだ。
西川氏は、不適正な点はあったかもしれないが、不正は一切無いと断言した。
2009/10/21 水曜日 at 10:18 AM
西川辞任はいいけど、なんで官僚が天下るんだよ。亀ちゃんおかしいじゃないか!
2009/10/21 水曜日 at 11:30 AM
匿名 :
2009/10/21 水曜日 at 10:18 AM さんへ
官僚OB(元財務事務次官)に内定したそうです。
貴方の予想とおりでした。
内実が判らないのでコメントしようがないが、せめて官僚OBだけは止めて欲しかった。
2009/10/21 水曜日 at 11:41 AM
斉藤新社長は小沢さんの御友達だそうです。
お手並み拝見しましょうよ。
2009/10/21 水曜日 at 11:49 AM
結局郵政問題とは大蔵対自治、田中派対福田派の争いだったのだが、今度は大蔵が勝ったということだな。実にくだらない、こくみん不在だ
2009/10/21 水曜日 at 11:52 AM
匿名 :
2009/10/21 水曜日 at 11:49 AM さんへ
腑に落ちた。一番すっきりした解説だ。
2009/10/21 水曜日 at 12:19 PM
>誰が考えても甚だ不透明極まりない郵政民営化だが、竹中・小泉の国会証人喚問まで
>やって、郵政民営化の真相を国民の前に明らかにするところまでは必ずやるべきである。
一緒に、民営化前の財政投融資からの不自然な金の流れも、歴代の事務次官皆証人喚問して徹底的に追及しよう。
2009/10/21 水曜日 at 12:27 PM
大臣は元々自民党員でしたのでこの人事は自民党政権の時と同じに見えます。どうしても大臣のしてきたことを思うと穿った見方にならざるを得ません。天下り廃止を掲げる民主党はこの度の連立を破棄して大臣の罷免が必要でしょう。
2009/10/21 水曜日 at 1:11 PM
えっ、斎藤ってあの細川護熙の福祉税構想の黒子?
なんで財務省?
2009/10/21 水曜日 at 1:22 PM
ノンポリ :
2009/10/21 水曜日 at 1:11 PM さんへ
いち早く気づくとは相当な知識をお持ちですね。
勉強になりました。
2009/10/21 水曜日 at 3:01 PM
民=善、官=悪という単純図式があてはまらないことは、悪の西川が証明してくれました。ここはひとつ、国家を就職先に選んだデキル男に、おおいにパブリック精神を発揮してもらい、人生最後の大仕事に取り組んでもらうことを期待するしかありません。
2009/10/21 水曜日 at 3:01 PM
この日本を滅茶苦茶にした小泉、竹中の証人喚問を民主党に是非お願いしたい。
この事を総括せずこれからの日本の進むべき路は決められない。
2009/10/21 水曜日 at 3:36 PM
どさんこ さんが書きました:
悪いのは人相だけじゃないよ、性格も悪そうだ。あの会見でシャッター音がうるさいとか、会見をやめようかとか相変わらず傲慢不遜な男だ。唇を震わして怒っていたのが何ともみっともなかった。
2009/10/21 水曜日 at 4:49 PM
私から見て西川は最悪の男だが
昨日の記者会見の冒頭のやりとりだけは
最初で最後だが初めて西川アッパレ、良く言ったと思った。
だいたいメディアの記者連中のレベルがヒド過ぎだ。
何様だと思っているのか。
いかなる場合も礼儀というか常識はわきまえるべきだ。
まして犯罪者でもない人物に対して
話し中にパシャパシャやることは失礼千万。
もっと常識のお勉強をやれと言いたい。
2009/10/21 水曜日 at 5:20 PM
確かに、民=善ではない。
しかし、官=悪とは言い切れないが、効率的でないことは確かだ。
サンプロ特集で長野県の地方自治体を取り上げていたが、政治家が政治をすれば効率的な運営ができる。
要は、国、地方自治体双方に政治家が少なすぎることが問題であり、それは、有権者の意識レベルが低すぎることが政治屋を排出する原因だということにいい加減気づいてほしいものだ。
関東6県の知事がうんたらかんたら・・・。これこそが政治屋の最悪のパターンだし、その政治屋が政府のなんたら委員のメンバーを恣意的に選び、民主主義を蔑にする形でことが運ばれることが問題なんだがなぁ~。
石原なんて落選しそうになってお詫び行脚までしたように記憶しているが、再選されたらどうなった?東京都民の意識レベル低すぎ~~~。
民主党出身県知事のポリシーわかんねぇ~~~。
自称剣道二段を選ぶ千葉県民・・・まぁ浜幸の出身県だからなんちゃって。
地方の方が切実で、変化してるぞぉ~~~。
2009/10/21 水曜日 at 5:31 PM
日本郵政の後任社長に斉藤元政務次官がなった。
公共サービスとは、例えば役所の窓口に行けば、住民票を取るが、一通3000円取る役所は無いでしょう。
しかし、民間企業ならば、まずその場所を借りていれば、公務員1人で20㎡は最低必要となり、100㎡近く役所では業務の為の面積が必要となる。
6~30坪必要となる、そして東京の賃貸単価は坪2~10万円位であるすると1人当たり何もしなくても12~300万円必要となる、だから、1人当たり10分間で、2500~62500円必要となります。
10分間とは、受け付けたりその時に話したり、キーボードを打ったり証明書との照合に時間が掛かったりなどを考えると、10分間でも少ないかも知れません。
人件費は10分間では500円と言うのは安いでしょう。
20万円の15ヶ月とすると300万円となり12ヶ月×20日×8時間×6倍は11520になりますから260円は掛かりますし、40万円の人なら500円は掛かります。
ですから、限りなく業務が出来て3000円は何をやるにもかかる訳です。
民間の業務でも3000円は最低必要なのに、公共の業務は、業務空間が、多く63000円一通必要なのかも知れませんね。
民営化が必要なのは、この様な箱物と呼ばれる業務空間が公共のサービスに必要なのかと言う事にあると思いますが、勘違いしている様なのですが、人件費ばかりがクローズアップされています。
人件費は1通たったの260~520円程度なのです。
ですから、建物の賃貸料などは関係なく1通300円で良いのです。
建物が50年間使えたとすると50年間×240日×8時間×6倍とすると576,000人に公共サービスが出来る訳です。
賃貸なら上記の様に成りますが、直接建設すると坪100万円の建設費ならば、6坪で600万円になりますから57.6万人で10円程度になります。
べらぼうに予算が掛かっても50円程度と成りますから、1通300円程度の住民票は公共サービスでは当たり前の金額と言って良いでしょう。
郵政事業を何故民営化しなければいけないのでしょうか?
民営化とは何の為に必要なのでしょうか、実は、机上の空論では、57.6万人本当に住民票を毎年必要とするのかが考えられていないのです。
私の町は2万人程度の街で、私はこの町に住んで20年間で、20通も取ったかなと言う所なのです。
赤ん坊から老人まで1年間に1通必要になるか疑問です。
すると、年収300万円の人を担当にしても、2人でも赤字になりますし、年収500万円の人が1人でも赤字となる訳です。
勿論、都合良く効率良く業務が出来てもなのです。
公務員の平均給料が600万円とすると、住民は住民の都合で住民票を取りに行くだけでは効率良くサービスは行えません。
公務員がいけないのでなく、住民は当日申請してから、翌日にまた取りに行く様にする事が、役所の効率を良くすると言う事なのです。
しかし、その日のその時間に取れないとサービスが悪いと良く言う事になりますが、これは、住民の勝手な言い分と言う事になります。
300円でやるならば不自由になりますし、3000円掛ければ住民に取って身勝手な便利の公共サービスの提供を受ける事が出来ると思います。
民間のサービスが値段が高くて公共サービスの値段が安いのは当然なのです。
また、サービス内容が民間が良くて公共が悪くなるのは当然だと言えましょう。
しかし、精神的なものでは、民間は競争があり、公共は競争が無いのですから作業時間を早くしようと思う民間に比べて公共で働く公務員は、別に早くしなくても良いと思う人もいると思います。
さて、本題に戻しますが、西川社長が悪かったのは、公共のサービスには、低価格で儲けと言う利益が必要ではない事なのです。
辞任の事で、利益が出ていると言う言葉は、公共の理念には関係ない事なのです。
そして、都会でいっぱい人が並ぶ状況で、安く早いサービスが出来るのは当然な事なのです。
問題は、効率の悪い田舎でどうやって効率を上げながら、郵便局を閉鎖せず、都会の利益を回して全体的に赤字にしないかが大切だったのです。
民主党や国民新党・社民党は郵政民営化に反対してはいませんでしたが、分社化に反対していただけなのです。
また全国一律サービスをする事が公共性の高い郵便事業には必要だと言っていただけなのです。
前島密が何故郵便事業を始めたのかは飛脚と言う当時の民間事業が高かったのを全国一律で安く提供して、利益の出ない赤字にならない公共性を確立したのです。
郵便だけでは高い価格になるから、保険や貯金を始めて今まで1人でやっていた業務を3人にする事で人件費を下げて郵便の価格を下げて行ったのです。
小泉・竹中郵政民営化はこの公共性と言う利益にせず、赤字にせず、色々な事業を1人でやる事で効率を上げて人件費を下げて、都会と田舎を合わせて赤字にならず、全国一律サービスを無視した事に問題があったのです。
その象徴が、竹中などが口にする、利益が出ています、じゃあ全国一律サービスは出来ていないだろ、効率の悪い分社化をするから、人件費が掛かり田舎の郵便局を潰しただろと言う事になるのです。
西川社長のした事は赤字の部分を切り捨てる田舎の郵便局のリストラであり、都市の郵便局だけにすれば、効率の良い所だけなのですから利益が出るのは当たり前なのです。
田舎の郵便局を分社化すれば担当者が2人増える訳ですから、2/3の郵便局を閉鎖する対象が出てくるのは当たり前なのです。
都市の郵便局で何のサービスが上がりましたか?
利益が上がらなくても良いのですから、価格が下がりましたか?
利益が上がらなくても良いから、閉鎖する郵便局あってはいけないのです。
分社化など必要ないのです、それぞれの利益を合算して赤字にならない様にして、もっと価格を下げる事が必要だったのです。
なにもかにも民間を否定などする気は有りません、人件費が民間より1.5倍高いです、また、一生懸命さはアルバイトなどをする過程で、良いんだよそんなに早くやらなくてもとか、それは明日にやる決りだから、やらなくて良いとか行っている人がいました。
勿論、民間の感覚で仕事をしている人もいましたが、全体的にその様な人は少数だった事を今でも覚えています。
ですから、民間になり、怠慢行為で首になる事は必要だと思いますし人件費を民間並にする事や意識改善は絶対に必要ですが、間違っても利益があるからなどと言う理屈でなく、公共サービスの全国一律サービスと分社化の否定は特に必要です。
2009/10/21 水曜日 at 6:49 PM
西川氏の記者会見は、見事であった。男の信念の強さと根性が垣間見えた。
次期郵政社長候補の斉藤さんとやら、官僚の超大物なんだって?
思ったとおり、やっぱり始まったな。
「民主党の、官僚による、民主党のための政治」
まずいなあ、ことごとく、言ってたことと、やってることが、あっという間に、次々と時間というファクターにより、食い違いが生じてきている。閣僚間も同様。
もう一覧表が出来る状態ではないのかな。
まさに、言行不一致のオンパレードは、この辺で打ち止めにしたらどうか。
そろそろ、国民の我慢も、限界に近づいている。
今日言ったことを、翌日修正する、翌日別人が解説を入れ込む。こんな演出、仕法は、もうたくさんだ。修正や後講釈を聞いてる暇はない。当初から、わかりやすい日本語で伝えるべきだ。
2009/10/21 水曜日 at 8:17 PM
郵政民営化やかんぽの宿問題の金の流れを追っていたといわれる石井紘基議員は国会質問を目前に右翼団体の伊藤白水に暗殺されました。
伊藤が今年2月獄中で「頼まれたからやった」と告白しました。
また金の流れを掴んだ石井紘基議員自身も、「こんな国のために命を賭けていいのだろうか」という言葉を残しています。
今まで国民から隠されてきた金の流れや事件の背後関係が、一刻も早く国民に明らかにされることを期待しています。
2009/10/21 水曜日 at 11:15 PM
↑
まことに同感です
この問題は亀ちゃんの面子だけのの問題ではないのです
2009/10/21 水曜日 at 11:42 PM
官僚や元官僚が悪?
そんな幼稚な考えは捨てるべき。
官僚個人ではなく官僚制度が悪と言うならわかる。
日本のエリートだから間違いなく優秀な人材が多いだろう。
まして斉藤氏は超逸材らしいが自民党に嫌われて退官したそうだ。
超大物、結構ではないか、やらしてみれば良い。
全国民が注視した中での社長就任だ。
ヘタをすれば即アウト、亀井氏も、だな。
いずれにしろ日本の虎の子のヘソクリ300兆円がハゲタカに
喰われるリスクは少し遠のいた。
2009/10/21 水曜日 at 11:53 PM
よりによって官僚OB、しかも財務相で、且つ元事務次官だとよ。
突っ込み処、満載だ。
マスコミも大いに取り上げるだろうし、支持率に多少なりとも影響を与えるだろう。(マイナスに)
直近の26日の参院補選にどう影響を与えるか少々心配だ。
2009/10/22 木曜日 at 12:03 AM
>マスコミも大いに取り上げるだろうし、支持率に多少なりとも影響を与えるだろう。(マイナスに)
仰るとおりです。
たぶん支持率は落ちるでしょうね。
しかし支持率「万能」&「命」の世論もそろそろ卒業せにゃ。
支持率に一喜一憂する政治はやめましょう。
大胆にやりたまえ、鳩山君!
2009/10/22 木曜日 at 12:06 AM
ところで、郵政民営化に政治生命を賭け、「殺されてもいい」といったはずのあの男は今どうしているのでしょうか?
今日もフランス料理に舌鼓か、オペラ鑑賞か、自分の引っ張ってきた西川氏がこういう目にあったにもかかわらず、我関せずでしょうか。いずれにしてもお気楽なことです。
2009/10/22 木曜日 at 7:13 AM
国策捜査で政治犯にするってーのはどうかな?
2009/10/22 木曜日 at 9:24 AM
「西川氏の記者会見は、見事であった。男の信念の強さと根性が垣間見えた。」
→私はまったく逆の感想を持ちました。ちょっとしたことでイライラする、まったく余裕のない、日本を代表する銀行の頭取を務めたとはとても思えない、小者の印象です。権謀術数も才能と言えば才能ですが、おそらくこの男は、それを駆使して、がむしゃらに出世の階段を昇って来たのでしょう……衆望を一身に担う人物ではない。
2009/10/22 木曜日 at 9:38 AM
所詮、西川はサラリーマン社長、SMBCという大企業の中でレールに乗ってトップとなっただけ。
もともと過大評価だったのだ。
自分じゃなにも出来ず、すべて部下に丸投げ。
別に西川がいなくなっても何も変わらない。
利益を上げたとか法人税を倍納めたとか実績をあげたとあの竹中は言っているが、中身は経費削減と資産売却などで上げた利益が殆ど。それだって宮内などに有利に取り計らって、市場価格よりも安く提供したもの。
どうせSMBCかどこかのシンクタンクあたりに拾われるだろうし、同情する必要はないだろう。
2009/10/24 土曜日 at 3:11 PM
官民で判断すべき問題ではない。
西川社長については、かつて郵政公社総裁という公職にありながらもTBSなど上場企業6社の社外取締役や監査役を兼務していることが内部告発されたり。三井住友時代のかつての部下で幹部職を固めやりたい放題だとの噂も有名ですし、オリックスに絡んでは、日本郵政保有不動産のバルク売却の不透明性も記憶に新しい。また宮内氏の肝いりで郵政会社の社外取締役になったと言われる奥谷禮子氏は、自らが率いる人材派遣会社ザ・アールで、郵政会社職員のマナー研修などを請け負ったりと公私混同も甚だしい状態でした。ちなみにこの講習会の費用は7億だとか。この奥谷さんは規制改革会議のメンバーでもあり数々の問題発言を繰り返していましたが、はっきり申しましてお粗末な方です。
こんな人たちでも民間人の方が良いのでしょうか?国民の財産をゆだねる事が出来ますか?
私は、斉藤と言う人物がどういう人物か記憶にもないので比較はできませんが、少なくとも郵政事業とか国家の財産と言えるような組織のトップには志のある人について頂きたいと思います。
2009/10/24 土曜日 at 3:23 PM
sirokuma :
2009/10/24 土曜日 at 3:11 PM さんへ
一から十まで賛同いたします。
新自由主義とは道徳なしの欲望の追求を認める事だったのかと今更ながら思います。
2009/10/25 日曜日 at 11:14 AM
論者いわく
>つまり、執拗に辞任をせまられてもあれだけ粘りまくっていた西川氏が辞任に踏み切ったことが、いったい何を意味しているかが問われるべきである。つまり、「辞任しても大丈夫・万全」と言う“準備・段取り”が完了した、と冷静に受け止めるべきであろう。
まさにこの点が肝ですね。
西川氏ももっと早く辞めたかったかも。
辞められたら困る勢力が圧力をかけていたとも考えられます。
民営化を推進した政治家(小泉、竹中他)、財界、マスメディアあたり。
しかし西川氏をはじめ、あれほど露骨で分かり易い利権経営をやったために
逃れようがないのでは?
A及戦犯達への正当な裁きを期待したい。
2009/10/25 日曜日 at 1:46 PM
本当の悪はだれか
それを徹底的に暴くことが鳩山政権にできるのか
2009/10/25 日曜日 at 2:03 PM
うん、西川氏の関わっていた利権を暴くことが大事だろう。
ただ、西川氏もバレたら脱税ポッポを見習って『全て秘書のやったことだから知らない。』と言ってみたらどうだろうか。きっと民主信者達は許してくれるに違いない。
2009/12/15 火曜日 at 8:45 PM
日本の国民は今や社会主義がお好きなようだ。みんな平等。こうなればみんな納得するのかな。どうして小泉、竹中、西川さんにこれほどまでの批判が出てくるのか理解に苦しむ。彼らが行った良いところは誰も語ろうとせず、悪いところだけ探し出し批判を繰り返す。国民はどうしてこうなってしまったのか。世も末だな。民主党のやってることは確実に日本をだめにする。いずれ判るがそのときこのような批判を繰り返している連中は小泉さんたちのことをどう語るのかな。少なくとも銀行を立ち直らせ、赤字国債発行を押さえ、経済成長も軌道に乗せたのだが、誰もそのことは評価しない。不幸にも下流社会の一員になってしまった人たちも、今より悪くなかったはず。これからはもっと地獄が待っているもう目の前ですよ。
2009/12/15 火曜日 at 8:52 PM
竹中の西洋標準への隷従がダメなんだよ
江戸時代的なものへの回帰が人工減少社会日本の生きる道だ