JALの再建について

投稿者: 投稿日時: 2009/10/12 16:34:36

JALの再建について
皆様はどうお考えですか

赤字の原因はいろいろあったと思います
jALの体質は昔の国鉄と同じような気がします
親方日の丸てきな社員 同じ企業に労働組合が8個もある

政治家のごり押しでの路線の拡大
果たして再建するべきですか??再建できるのですか???
どうして税金で助けるのですか??

我々庶民は納得できない
年金生活者は50万も支給されているのに
企業体質等は改善されないのに
jALが倒産しても
ANAがあるではないですか

狭い日本 航空会社は他にあります
空港もありすぎです
前原大臣 庶民の気持ちを理解してください


これまでのコメント

  1. z0990z :

    一旦破綻させるべきだろうな。

    日航が潰れても我々庶民には痛くも痒くもない。

  2. 匿名 :

    某宗教の利権があるだけに、抵抗も強いのでしょう。

  3. 匿名 :

    某宗教とはどこでしょうか?是非教えて下さい。

  4. 匿名 :

    層化だろ

  5. 匿名 :

    2500億円の棒引きは無理だろ。
    全日空と合併させて国有企業化したどうだろう?

  6. 匿名 :

    映画「沈まぬ太陽」見てきました。人間オセロを見ているようでハラハラしました。
    大変な妨害を乗り越えて放映にたどり着いたと聞きましたが、観て納得。
    政権交代の波に乗れた結果だったのかなと勝手に解釈しました。
    そう考えると、制作者さん達の勇気と根性に感動した。
    日本の政治と企業の癒着、すぐには消えないと思うけど、希望を持って、一人一人の目で、真実を見極めなきゃいけないって思いました。
    また、お金に振り回される人間の弱さと悲しさも感じました。
    不景気な今だからこそ、物の価値の見直しをしないといけないのでしょうね。

    見た人いたら、是非、感想を聞かせてください。

  7. 匿名 :

    産経のよると
    ≪日本航空は12日、平成22年3月期の連結業績について、630億円の最終赤字になるとの予想を発表した。今年度は設備投資の削減や企業年金制度の抜本改定などで2830億円のコスト削減を実施するが、国際線を中心とした航空需要の落ち込みを補いきれず、同日発表した21年3月期連結決算に続く、2期連続の最終赤字となる。≫

    って、大変な状況みたいだぜ!

  8. 匿名 :

    汚職・癒着の膿は止めずに出さなあかん!今を逃したら、日本はもうダメんなる。

  9. 匿名 :

    JALANA
    合併して国有化すれば1番効率的
    そのためには悪いがANAの醜聞を探さねば

  10. 匿名 :

    自民党の土建屋政治と地方のエゴで狭い日本に七十も空港作るからだ
    木瓜

  11. 国粋主義者 :

    アメ公に売り渡すのは罷りならんぞ

  12. 売国主義者 :

    郵政で失敗したから今度は売るぞ

  13. 匿名 :

    そうはさせないぞ。
    その前に竹中ら売国奴は一網打尽だ

  14. 匿名 :

    破綻企業の年金に運用利息4、5%を約束するのは無理だろ

  15. 匿名 :

    ANAとの合併しか手はないよ

  16. 匿名 :

    なんでJALの赤字を国民の血税で埋めなきゃならないんだ?
    じょうだんじゃないぜ!

  17. 匿名 :

    幻の報告書
    6800億円の債務超過
    資産全部売り払っても借金かえせないってこと
    これを破産といわずなんという?

  18. 学者芸者 :

    日航の問題
    空港建設に結びつけている論がある
    しかし、これはおかしい
    空港が無ければ飛行機は永久に来ない
    空港があっても、必ずしも航空会社は飛ぶ必要はない
    現に、飛行機が来なくなった空港は結構ある
    でも、空港があれば何時かは役に立つ
    造っておくことに越したことはない
    と言っても
    愚生には、伊丹の残置と神戸の新設の理由は良くは分からない
    いずれにせよ
    日航問題の主因は労働組合だと思う
    企業年金騒ぎを見ても
    多くが
    社益より自益であったことがよくわかる
    倒産の時
    企業年金は、どうなるのか
    誰か教えて

  19. 成山 :

    @ 学者芸者:
    基金の財政が潤沢であればそのまま継続できるでしょうが、通常、代行返上(国へ年金の運用を返す)を行って、その基金での付加部分をどうするかはその基金の今後の運営如何と思います。従い、現在の年金受給者にとり付加部分か将来どうなるかは基金次第でしょう。JALを倒産させても年金の基本部分は変更が無いはずです。影響があるのは付加部分と思います。従い、債務超過なので倒産するのが筋、倒産しないのは親方日の丸だからです。海外の航空会社で買い手があれば売って良いと考えます。民族系としてANAが生き残れば良いと思います。地方空港路線が無くなれば、鉄道、車、バスで代替可能だろうし、日帰りできなくなればホテル、旅館の宿泊業に良い影響が出るように思います。また、人が度々移動しなくても仕事が進む仕組みが考えられると思います。

  20. 匿名 :

    @ 成山:
    外国に売るのは絶対反対です
    全日空と合併させて国策会社にするのがいい

  21. 成山 :

    @ :
    国策会社にして順調になるなら、国内の債務超過会社全てを国営にすべきでしょう。これはどう見ても無理というのは明らかでしょう。なぜJALだけを国策会社にして存続させる必要があるのですか?見栄ですかね。人と貨物(少量と思うが)の輸送会社を国営で運営して自己満足する必要がありますかね。JALは自助努力をしなかったのだから自業自得と思います。確かに長期にわたる自民党政権の方々は恩恵を受けたと思いますよ、従い、民主党政権としてはそれを精算する意味で一旦つぶして再生させるべきと思います。

  22. 匿名 :

    航空業界は防衛上の意味もあるから二社合併して国営にしたらといっておるのです。
    必要のない会社まで赤字だからって国営する必要がないのは言を待たないでしょう。

  23. 成山 :

    @ :
    民間機で防衛ができるとお考えということですか?本当に防衛を考えるなら、少なくとも政権交代したのだから米国に対して安保見直し・・つまり相互防衛・・言うなれば憲法改正をして・・10年またはそれ以上の期間を掛けて見直しをする・・という事をオバマへ伝えてという手順を踏んで・・何せ別の案件で10年先、40年先の約束を世界中に公言したのだから、日米間の10年先の約束など簡単にいえると思います。それで初めて対等な関係になれると思います。そうすれば金は掛かりますが航空機(軍事用含め)も自前で作れるようになると思います。それを米国が許すかどうかままあると思います。

  24. 匿名 :

    そうじゃないでしょ
    外国の支配下に入ったら民間機だって攻撃対象に利用される危険性がある。
    日航機が国会議事堂につっこみましたとさ

  25. 成山 :

    @ :
    現在のテロは狂信的な確信犯なので防ぐのが困難、本当に国会議事堂に外国資本(米国か?)日航機をつっこませる(2番煎じですか)とするなら、貴方のお考えから云えば国内資本である方がやりやすいのではないでしょうか?問題はテロの攻撃対象になりやすいかどうかは航空会社の資本元とは直接的な関係があるように思えません。

  26. 匿名 :

    テロばかりでなく、真珠湾攻撃のような国際法無視の国家による先制攻撃も考えられます。
    成山さんは民主党的考えですな

  27. 成山 :

    @ :
    私は民主党支持でありません。今は強いて云えば自民党支持ですかね。選挙では共産党候補へ投票した事もままあります(批判票ですが)。今の民主党の政策は先が見えない、例えば対等な関係を米国に求めてそのようにしたいという気持ちは分かりますが、対等の基本に日米安保(方役務)では云うことが幼稚に思えます。やはり、見直しをして国内から米軍基地をなくせば沖縄基地問題は解決できると考えます。それには日米安保を相互防衛の契約にしなければ米国は納得しない(核の傘を貸してもらう都合上)でしょう。無理なら、中国、ロシヤ又はインドの核の傘を貸してもらうしかないと思います。しかし、将来はいざ知らずこれこそ米国は認めないでしょう。従い、相互防衛に格上げでして対等関係に持ち込み、その関係を使って中国、ロシヤ、韓国、北、インド・・諸々のアジア諸国と関係を作り直せばよいと思います。一般的に安保は2国間条約でないとうまく機能しないようです。近い将来アジアでNATO的な軍事条約ができるように思えないので、日米安保は重要と思うしその内容を変えることで沖縄問題が解決できると考えます。

  28. 匿名 :

    友愛主義のように見えたので民主党かしらと
    そうか日米機軸か?
    中国はどうします?
    とにかく借り物の防衛でいいということですかな

  29. 成山 :

    @ :
    今、本当に防衛(防御)能力を持とうとするなら北と同じように「核」保有ですが、現状無理筋(将来は不明です)ですので、他国の傘の下に入るしかないと思います。入りやすいとすればやはり米国の傘の下が現実的であり対中国的に意味あると考えます。我が国の政経分離は戦後一貫しています。国内から米軍基地が無くなれば中国もそれなりに考えると思います、但し、針ねずみ的な防衛能力がある位事は証明して見せておく必要はあると考えます。

  30. どさんこ :

    空港のセキュリティ検査は精度管理してるのか
    同じ格好でも場所によって通過可能

  31. 匿名 :

    成山へ

    ・「核」保有=防衛力って判って言ってるのか? お前の言う「核」って具体的に何を指してだ?

    ・「入りやすいとすれば米国の傘の下」ってどういう意味だ? 今まで入ってなかったのか?

    ・なんだ「我が国の政経分離は戦後一貫しています」ってどういう意味だ? 書き間違いか?

    全体的に文章の書き間違いか?

    あとこの程度のことで偉そうにコメント書くんじゃねえ。

    下らなすぎる。

  32. 成山 :

    @ :2009/11/25 水曜日 at 8:51 PM 様へ
    1.核について
    核は核爆弾を含む核戦略全般の事です。

    2.入りやすい意味
    2国間安保条約(相手国は核保有国です)を結ぶ場合、相互防衛にするとすれば(現在の日米安保条約は片役務・・日本は米国の防衛義務はない)その対価として相手国の防衛義務を負うと考えます。この場合、相手国が米国であれば従来通りであるので、第3国がとやかく言い出さないように考えます。現在、日米安保条約下で本当に米国の核の傘の下にあるのかどうか良くわかりません。

    3.政経分離
    我が国の政治体制は、中国、北、(ロシア?)の政治体制と異なると思っています。少なくとも同質と云えないと考えます。また、「軍事」は政治の範疇と思います。軍事面でそれらに国々と協力する関係になっていません。しかしながら、通商はそれらの政治体制に大きく左右されないで一貫して拡大して来ています(北を除く)。

    4.えらそうに/下らなすぎる
    えらぶって投稿しておりませんが、そのように読めるのでしたら、「下らない」と云えないご意見をお聞かせ下さい。

  33. 匿名 :

    成山君へ

    1.核について
      核戦力の間違いでは?

    2.入りやすい意味
      日本は既に60年以上、米国の傘下にいる。国際的に見てそれが一般常識だろ。

    3.政経分離
      政教分離(建前)なら判るが、政経分離なんて言葉は聞いたことがない。
      
    4.えらそうに/下らなすぎる
      ・本当に防衛(防御)能力を持とうとするなら北と同じように「核」保有
      ・対中国的に意味あると
      ・入りやすいとすればやはり米国の傘の下が現実的であり
      ・日米安保条約は片務的 

    また、さも大胆な意見と思っているかもしれないがこの程度の意見、今日日、ガキでも言える、と言うか多くのガキがこういう事を言う様になったか考えてみたことがあるか?

    そこに問題があるとは考えてみたことがないのか?

    逆に一つ一つ、ちょっと考えればどれほど荒唐無稽な意見だと判らないのか?

    何故、日本に米軍基地があるのか、経緯を考えたことがあるのか?

    そこの処を考えないで、米国の一方的な意見(日米安保条約は片務的)に同調する。

    それがそもそも作為的な話だとは思わないのか?

    お前も岡田や北沢などと一緒か?

  34. 成山 :

    @ :
    2009/11/26 木曜日 at 12:39 PM 様へ
    批判しているのみに読めます。そこで、貴方様の意見/考えはどうなのでしょうか?

    「そこに問題があるとは考えてみたことがないのか?」
    ==>問題または問題点を示して下さい。
    「逆に一つ一つ、ちょっと考えればどれほど荒唐無稽な意見だと判らないのか?」
    ==>荒唐無稽の理由は分かりませんのでご説明をお願いします。
    「何故、日本に米軍基地があるのか、経緯を考えたことがあるのか?}
    ==>なぜあるのですか、説明をお願いします。

    いづれにしろ、これは戦後がまだ継続して状態なのだと思っています。費用が掛かるがいい加減に自主防衛体制を整えるべきと思います。すぐにとは云いませんが10年程度の期間で安保の改正が必要でしょう。そうすれば米軍基地問題は無くせると思います。 

  35. 成山 :

    @ :
    2009/11/26 木曜日 at 12:39 PM 様へ
    「日本は既に60年以上、米国の傘下にいる。国際的に見てそれが一般常識だろ。」

    北が保有していると見えるTNT換算1Kトン強の核爆弾を日本国内のどこか(海岸等)で爆発させた場合、米国は北へ核爆弾による報復爆撃を絶対(100%)に行うと思いますか?思うとするならその根拠を説明して下さい。米国が核報復を行うかどうかは世界の情勢次第と思います。日米安保はこのような状況を想定していなかったと思います。あくまで当時のソ連、中国の核攻撃に対しての傘だったと思います。それも、米国が核攻撃受けたのでないのにはたして核の報復を行いますかね。米国もソ連も中国も核戦争は避けたいのではないでしょうか。それが核の抑止力でしょう。従い、現在、米国が日本へさしているように思える核の傘は「幻想」ではないでしょうか。

  36. 匿名 :

    JALは貧困な航空行政と身内にすくう労働組合の犠牲になって墜落だ

  37. PS :

    私もJALをつぶすことで賛成です。どう考えてもここまでの状況になっていては無理です。ANAがあるじゃないですか?どうしても残したいのであればANAにお願いしてJANAにしてもらいJだけ残しましょう。それで十分。

  38. Panta :

    近所にJALのパイロットをしている家があります。最近ではJALへの公的資金の注入の問題で騒がれているかと思いますが、今でもこの家には昔から同じようにハイヤーが来て成田までの間を送り迎えをしている状態です。
    パイロット全員が電車やバスに変更するだけで相当のコストダウンができるのにと思いますよね。たぶん、セキュリティなどの問題もあるのでしょうが、その場合にはJALで地域ごとに乗合マイクロバスで通勤するとか何かないんですかね~という感じです。(私的には乱暴ですが、いっそのこと皆さん成田市に住んでもらったら良いと思ったこともあります。)

    更にJALのパイロットの家族はいつでも、何度でも無償で飛行機に乗れるという特権ご存じですか?これも今の状況下ではどうなんでしょうね。 みんなの税金がJALへ投入されようというのにパイロットの奥さんはのれる飛行機に乗ってアジアまで遊びに行ってきましたあ~。。。では皆さん、反対しますよね~。
    このような日常が変わらない限り、JALの本質的な改善、再建は無理だと思います。

  39. 匿名 :

    要するに勤倹の発想がないんだよね
    まだバブルの夢に浸ってる

  40. ごんべい :

    リストラしたりJALの社員の待遇が悪くなると飛行機事故がおきたり安全性が悪くなるうんぬんの話がでてきているようですが、そうじゃありませんよね~
    給料カットされたって安全を保つことは当たり前。

  41. 匿名 :

    ドサヨク民主の労組政権なので労組の強いJALをつぶせないだけの話。
    交通機関でも民間企業なんだから経営が悪ければつぶれるのは当り前だろ。
    そこへ税金を入れようなんてのは無茶苦茶な論理だ。

  42. 学者芸者 :

    どこの組織も
    労組と言う名の暴力団、と
    これに目を瞑る事勿れ主義の管理職、で
    凋落する
    JALが好きで、先日ものった
    トイレの細部に目が行き届いていない
    整備にだって同じ心配が無いとは言えない
    もう少し生きていたいので
    また、JAL にのるかどうか
    思案している

  43. 匿名 :

    消滅までのカウントダウン始まってるでしょうに。

  44. 匿名 :

    panta様、jalのパイロットの家族はいつでも無償で飛行機に乗れるわけではありませんよ。社員で無償、割引チケットもありますが、年間で数が決められています(予約はできません)。他の企業でもそのような福利厚生面での特典はいろいろあるでしょう。
    税金で遊びに行くわけでないので、全く問題ないと思いますが。

  45. どさんこ :

    債務超過になっったらゆるされないでしょうね

  46. コメント君 :

    税金がJALに投入されようとしているのに会社の福利厚生での特典だから良いでしょう。。。というのは申し訳ないけど通じないですよ~。他の企業は経営的にがんばっていて福利厚生とかできるわけでしょ?経営がおかしいのであれば会社は福利厚生に関するコストは削減しなくてはなりませんよね。社員も自粛するべきだし、OBも費用削減について指摘するべきだと思いますよ。そういうことをやろうともしないでただ税金を入れてくれというのは通じないと思います。税金で遊びに行くのと同じことですよ。
    だから皆怒っているんですよ~。頼みますよ~ 

  47. 匿名 :

    JALの社員も大変だ(笑)。こんな状況で海外に遊びに行っている社員なんかいないと思いますけど。前原さんも、のらりくらりと時間ばかり費やさず、一刻も早く国民が納得できるような対策を講じてほしいものです。

  48. 匿名 :

    ツルのマークは上場廃止だが
    スイス国旗の裏返しマークは大丈夫か?
    共通するのは妙なプライドとガバナンスの欠如だな

  49. 匿名 :

    債務超過一ちょうえんまでホーチミン?
    よくそんな出鱈目な会社の飛行機に安心して乗れるな
    そうかパイロットの給料高いから大丈夫か

  50. 匿名 :

    親米ポチ政治化に無理矢理ジャンボ機かわされたからだろ

  51. 匿名 :

    他人を軽んずると金沢みたいに噛み付かれるよな
    だいたいスネに傷があるのにでかい態度とるからだ
    人情の機微がわからない馬鹿が増殖してるからな

  52. 匿名 :

    飼い犬に手を噛まれるってか

  53. 匿名 :

    リストラセクハラキモタク
    どれもいい加減だな

  54. 匿名 :

    検察はまたCIAに國を売り渡すのか?

  55. 匿名 :

    確かに小沢は法律違反をしているのは確かなことだろう。
    しかしどんなにどんなに多く見積もっても何百億単位だろう。
    それと比較して官僚、公務員の税金虫食いは何十兆単位だぞ、どちらを
    排除した方が、国家、国民のためになる?よく考えよう。

  56. 匿名 :

    検察がいくら民主党を叩いても
    浮き上がれない自民党悲惨

  57. 匿名 :

    検察の最近の失態
    御殿場痴漢事件
    富山冤罪事件
    防衛医大教授冤罪事件
    鹿児島選挙違反捏造事件
    福島県知事汚職事件
    厚労省女性局長公文書偽造事件
    大久保秘書政治資金規制法違反事件
    以上氷山の一角
    菅家さんもびっくり

  58. 匿名 :

    いい加減経済成長至上主義はやめたらどうだ
    人口も減るんだから

この記事にコメントする(公序良俗に反するコメントは予告なく削除することがあります)

カテゴリー

投稿文へのコメント

 

2009 年 10 月
« 9 月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

携帯電話からのアクセス

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン