亀井大臣の経団連批判をまともに取り上げない大手マスゴミ
投稿者: 投稿日時: 2009/10/07 10:33:30
亀井大臣がまたもやいいことを言ってくれた。
この数年、大企業がこぞって従業員や下請け、孫請け、地域社会を切り捨て、利益確保に狂奔し、経営者の収入ばかり増やしてきたのは事実である。それを批判した大臣の発言は全く正論である。
ところが、日頃はリベラルを装う朝日新聞ですら、この発言を肯定的に書くことができない。
その代り、社会貢献と称して大手マスゴミに金を配り、パフォーマンスに余念がない。マスゴミは金さえもらえば何でも提灯記事を書く。
日本で最も環境破壊の原因を作っている企業の一つが、ナンバーワンエコ企業とされ、派遣切りを真っ先に行う企業が社会貢献企業とされる時代である。まさに金の力さえあれば何でもできる。全く大手マスゴミはクズばかりである。

2009/10/7 水曜日 at 8:57 PM
>>日頃はリベラルを装う朝日新聞ですら、この発言を肯定的に書くことができない。
あなたは大変な思い違いをしてますね。
朝日はリベラルなんかじゃありませんよ。
社説(いわゆる朝日の総意)をじっくりお読みなさい。
未だに小泉改革を熱烈に支持していますよ。
その意味で、日経や産経と並ぶ財界のスポークスマンでしょう。
2009/10/7 水曜日 at 9:06 PM
朝日新聞の論説委員は市場原理主義者です。
2009/10/7 水曜日 at 10:14 PM
全くその通りだぜ。強欲で拝金のマスゴミが、日本をぐちゃぐちゃにしたといっても過言ではないぜ!
2009/10/7 水曜日 at 10:50 PM
TVとか新聞に期待するのは無理でしょう。ニュースにするために無い事を有るように見せかけるか、有ることを無いように見せかけて、一斉に煽ることが彼らの得意技です。従い、有る事を有るように見せることは不得意です。なぜなら、見せかける種を作りようがないからです。事実は見せかける種になりようがありませんので。
特に朝日など記事の内容を反対に理解した方が事実にあうのではないでしょうか。このケースなど事実でしょうから報道しようがないですね。
2009/10/7 水曜日 at 11:09 PM
朝日は前社長の時に完全に市場原理主義に傾倒し、前社長の強い後押しで社長になった
現社長も当然同じ路線。社説を担当している論説の連中も主流は市場原理主義。
まともな事を言っていた山田厚史なんかは完全に冷や飯を食わされている。
2009/10/7 水曜日 at 11:12 PM
それでは今のマスゴミは事実を報道出来無い機関になってる訳ですね。
資金を提供する側に都合の良い報道をするわけだ。
だが、結局、見るのは一般大衆であるからマスゴミの報道を支えているのは
視聴者である事を忘れている間抜け集団になってしまったのだな。
亀井大臣の発言は本当だから取り上げないと言う事か。
2009/10/7 水曜日 at 11:51 PM
朝日新聞は購読をとっくに止めました。中国、北朝鮮よりの記事ばかり書いていたからです。「朝日新聞」と言われたものです。
それでもたまには、おいてある朝日新聞を読むことがありますが、どうしても、書いてあることと反対の事が正しいと考えながら読んでしまいます。
素直に読めないのですよね。何か魂胆があるのではないかと考えてしまいます。
2009/10/8 木曜日 at 7:37 AM
朝日大嫌い さんが書きました:
産経新聞は、自民党の犬なので一切購読はしません、経団連なんか、アメリカの犬です、日本国を売国奴する、自民党、経団連、産経新聞は許す事は出来ません。
2009/10/8 木曜日 at 8:17 AM
最近、産経が面白い。
時代錯誤的な、アナクロニズムな問題が1面に取り上げられており、他の新聞と一線を画す内容となっている。
思い込みによるものだと思うが相当ナーバスというか危機感を抱いているのではないか。
中川の死に触発されたんだと思う。
まあ画一的な報道ばかりじゃつまらないし良いんじゃないか。
2009/10/8 木曜日 at 8:49 AM
産経は大塚副大臣から出禁食ったぞ
2009/10/8 木曜日 at 9:12 AM
たまにB級グルメを食べると旨いと思うのと同様に、産経のようなB級新聞もたまに読むと面白い。毎日読んだら毒されちゃうが。
2009/10/8 木曜日 at 9:17 AM
>産経新聞は、自民党の犬なので一切購読はしません、経団連なんか、アメリカの犬です、日本国を売国奴する、自民党、経団連、産経新聞は許す事は出来ません。
この人、日本人?「売国奴する」って・・・日本語?
言ってることも無茶苦茶だけど。シナチョン工作員か。
2009/10/8 木曜日 at 9:30 AM
産経がB級か。それでもいいけど。ならどの新聞がA級なんだ?
その質問には答えられない左巻きばかりのようだが。
堂々とA級新聞名を言えない点が、「まずい」という自覚を現していて物哀しいわな。
捏造・ダブスタ・反日の3本柱のインチキ左巻きくん達のA級新聞は、
アカヒか?侮日あたりだろ?経典名を正直に吐いて楽になったらどうだw
それとも日本にA級は無いんだけど、産経だけの話しかしないんだと逃げてみるか?
2009/10/8 木曜日 at 9:45 AM
さんが書きました:
A級とは過度に偏らず発行部数の多い新聞のこと、A級の中でも購読者の知的レベルによりA1からA4まであるが。
B級とは偏っていて発行部数の少ない新聞、新聞代に金を惜しむ連中が読む新聞。
分かったか?特定の思想を持つ排他的新聞(産経、赤旗、聖教)はB級だ。
2009/10/8 木曜日 at 9:59 AM
だから、くだらないおまえさんルールの能書きはいいから、
さっさとそのA級の新聞名を挙げろと言ってるんだが?
どうして【それだけ】はできないんだ?だから物哀しいと言ってるんだが。
そのくせ偉そうに
>分かったか?
とコメントする。脳味噌がおかしいんだろう。
さっさと、聖なる経典のアカヒと侮日がA級だと宣言してみろって(笑)。
2009/10/8 木曜日 at 10:19 AM
新聞にA級もB級もない。
読み手側のニーズがどうかだけである。
実際には中身よりも、折込広告の量や、死亡広告や地元記事の充実度を重視して取っている人が一番多いんではないか?
そうなるとやはり強いのは地元紙か、メジャーな朝日、読売となる。
ビジネスマンなら情報量から日経だろう。
毎日や産経はますます厳しくなるんではないか。WEBでいくら読者があっても金にはならんし。
2009/10/8 木曜日 at 10:22 AM
匿名 さんが書きました:
独特のランク付けは意味なし。
格付け機関のでたらめ評価と同じ
産経はいい新聞だよ
いい新聞が売れるわけではないからな。
2009/10/8 木曜日 at 10:33 AM
さんが書きました:
その通りですね。でも発行部数は大事な要素です。購読者が多ければ極端に偏ることはできませんし、優秀な記者を抱えることもできます。産経は大新聞との競争を諦めて少数派に絞った戦略に変えたのでしょう。Market Segmentationという言葉もありますから。B級はともかくとして(影響力の少ない)マイナーと呼ぶべきかも。惰性で読んでいる毎日はどっちつかずで困ったものです。
2009/10/8 木曜日 at 3:25 PM
くだらん論談だね
みな自分が良いと思うものがA
単純だね
2009/10/9 金曜日 at 6:39 PM
朝日がモラトリアム法案に対して反対キャンペーンを張っているね。
大田区の中小企業の社長の意見を載せているが、なぜか反対意見ばかり。
自分の都合のいい方向に世論を誘導していこうとする狡猾さは相変わらずだな。
そう言えば鳩山邦夫がかんぽの宿問題で大騒ぎした時も、西川絶対擁護でこの新聞は
凝り固まっていたっけ。
2009/10/9 金曜日 at 7:54 PM
朝日はアンチ小泉・竹中の亀井を許せないのだろう。
その中亀井の追い落としキャンペーンを始めるかも。
2009/10/13 火曜日 at 11:19 AM
朝日新聞はメガバンクから売上高の何倍という借り入れが有るので、銀行関係に不利になる記事は書けないだろう。又購読部数の減少により購読料の減少で大企業からの広告料は何が何でも獲得しなければならないだろうから、経団連の顔色を見ながら記事を載せるだろう。それにしても朝日新聞の社員の給料は他の新聞社の社員の給料から見るととび抜けて高いと聞いた。自分達の高給を維持するためなら何でもありだ。一種の詐欺集団だ。新聞の再販価格の撤廃がなにより新聞の再生だろう。
2009/10/13 火曜日 at 11:43 AM
「朝日新聞の社員の給料は他の新聞社の社員の給料から見るととび抜けて高いと聞いた。」
朝日に限らず、新聞TV業界は、やれどこそこの会社の給料は高すぎると喚くだけで、自分達の得ている生涯賃金は一切明かさない。「薄汚い特権階級」とは、マスコミで禄を食む連中を指して言う言葉であります。
2009/10/13 火曜日 at 11:57 AM
朝日もタクシーチケットの使用を制限するとかチンケなケチケチ作戦をやっているが、
給料はやはり高い。日経には負けているようだが。
報道ステーションに出ている一色清のピンボケ発言に代表されるように、やはり結構
な待遇に慣らされている連中に、現実の厳しさを分からせるのは根本的に無理だなと
思う。
朝日にしても長年の自民党・経団連体制の中で甘い汁を吸って来たのには変わりない。
今回の政権交代のような大きな変化に対して最も反動的なのは、朝日を筆頭に新聞や
テレビのような大マスコミだろう。