東アジア共同体:難しく考えるな

投稿者: 投稿日時: 2009/10/05 14:42:28

鳩山首相の東アジア共同体構想に対して、特に保守系マスコミから総攻撃の様相である。

恐らく、アメリカを外していること、中国に主導権を握られる恐れがあること、中国が民主主義国家でないことなどが理由なのだろう。

しかし、欧州はもちろんのこと、アフリカ、中東、米州、南アジア、東南アジアとおよそ地球上のいたるところに国家間の地域組織は存在する。東アジアに何も存在しないことの方が異常なのだ。その中に所属している国家は必ずしも同質でもなければ、同盟関係にあるわけでもない。

鳩山首相もいきなり共同体などと言うから無用の反対を招く。まずは日本、中国、韓国、台湾、モンゴルで常設の連絡組織を構築すると言えばよいし、反対する理由もなくなる。


これまでのコメント

  1. 匿名 :

    先月の投稿にあったけど、9.11事件陰謀説なんかを信じている寺島実郎に吹き込まれて、一国の首相がよく考えもせずしゃべっているのが問題なんじゃない?

    少なくともアメリカは不快感を表明している。

    アメリカと縁切って、なにもかもムチャクチャな中国共産党の傘下に入るの?

  2. 匿名 :

    匿名 :
    2009/10/5 月曜日 at 8:10 PM さんへ

    鳩山総理、岡田外相ほか民主党はアメリカと手を切るなんて一言も言ってないぜ!!
    目が耳が曇っている(腐っている)んじゃないか??

  3. 匿名 :

    ↑アメリカの一部はそう受け取っただろ。言った言わないじゃなくて、相手がどう受け取るかが重要なんだよ、外交というのは。子供のケンカじゃないんだから。

    だいたい同時多発テロはアメリカ政府の陰謀だと信じている寺島実郎みたいなバカアドバイザーがいる時点で、アメリカはドン引きだよ。

  4. 匿名 :

    匿名 :
    2009/10/5 月曜日 at 10:18 PM さんへ

    『アメリカの一部はそう受け取っただろ。』

    また、聞いた風なことを言う御仁だぜ。日本のアメリカ通で且つ外交評論家だとか抜かしている、馬鹿な奴らが言っているだでで正直判らないぜ!!
    ただし、『寺島実郎みたいなバカアドバイザー』について同感だぜ!!

  5. 匿名 :

    こういう安易な思い込みと危機感の欠如がその後の崩壊を招くと、現総理に教えてあげてください。

  6. 匿名 :

    匿名 :
    2009/10/6 火曜日 at 2:33 AM さんへ

    お前の危機感も単なる妄想じゃないのかだぜ!!
    安っぽいデマゴーグに踊らされているだけじゃないかのだぜ!!
    知った風な口を言うなだぜ!!
    どうせお前も蛸壺にいて言っているだけだぜ!!
    蛸壺ウヨだぜ!!

  7. 匿名 :

    オバマ大統領がわざわざ招致演説に出かけたオリンピック招致でのシカゴの一回目投票での敗退を見ても、アメリカの不人気さと威信の低下を象徴している。

    イラク・アフガン戦争の行き詰まり、市場原理主義の崩壊を見ても、前途は多難である。

    そんな状況で、相変わらずアメリカ一辺倒の外交で良いなどと唱えることのできる御仁がいるとすれば、余程能天気だろう。

    既に経済界は完全に中国シフトとなった。あと数年もすれば、総理靖国参拝せよなどとほざくのはその辺で街宣車を乗り回している連中だけになるだろう。

  8. 匿名 :

    ポッポといっちゃんで、このままいくと、、マジで中華国日本州になりかねないな。。

  9. 匿名 :

    日本を破壊するポルポポ首相をよろしく

  10. 2004年から :

    「東アジア共同体」で検索すると、中曽根大勲位が提案したものであることがわかる。
    さらに、小泉元首相もこの提案に賛同している。
    なにも、鳩山代表の発想のように言われているが、実は、この構想は田中角栄の時まで遡ることができる。
    既に、2004年から、組織的な活動をしているではないか。自民党内で。

    自民党という党は、自主憲法設立を目的に結党された党だ。
    アメリカに押し付けられた憲法から脱して、つまり、アメリカの束縛を離れ、日本という国を独立自由国家にしようという党だった。
    したがって、現実的なアメリカの防衛戦略に従いつつも、独自の構想として、アジアの共栄圏を練っていた。

    ところが、戦前の八紘一宇のようなアジア共栄圏と混同されることを嫌い、あからさまな活動をしていなかっただけである。

    しかし、売国構想には間違いない。

  11. 匿名 :

    @ 2004年から:

    中曽根大勲位や小泉元首相が賛同したのは、あくまで日本という国の主体性を確保しながら貿易を振興させる構想だったと思います。

    それに対して「日本列島は日本人だけのものじゃない」の鳩山は、そもそも発想の根底に国家否定がある点が大問題だと思います。中国の属国化の第一歩なのです。

    鳩山に吹き込んだと言われる寺島実郎氏も「時代は中国だ」みたいなことを言って、強いものに取り入ろうという根性丸出し。本職は商社の研究員ですし。

    チベットやウィグルを見て、中国の属国になるのが国益か日本中が考えるべきだと思います。

  12. 今田勇三 :

    自民党が民主党の東アジア共同体構想を批判する不思議。

    もし、自民党が政権の奪取を思っているなら、民主党はずっとアジアに傾斜して貰った方が有利なはずだ。

    保守という独立の御旗を打ち立てることができると思う。自民党はあれこれ言わずに、じっと、民主党の方針を眺め、じっくりと保守の支持者の声を聞き、攻めるべくマニュフェストをつくらなければならない。

    逃げていくに決まっている公明党、創価学会を頼りにしているようじゃ、政権奪取ははかれない。

  13. ∧∞∧ +( *・∀・)<どーも :

    胡錦濤主席が言い出しそうなことを先に言っておかないと名実ともにアジアの盟主の座を
    奪われるからだよ。GDPは来年中には中国2位、日本は3位になり40年保持してた
    世界2位の座を明け渡す。しかし東アジア経済地域を提唱することは共通通貨をどうする
    かという問題が出てくるから円主導で先に提案しておく方が都合がよい。
    しかし外貨準備額、流通量、地域の広さ、G20での発言力などを考慮するといずれ元が
    優位になるだろうから、それを読んで胡錦濤主席はすぐには応じない姿勢だ。
    鳩山首相はそれも織り込み済みで先に世界にアピールして主導的立場を見せたわけです。
    友愛とは逆に中国首脳は苦々しく思っているのかもしれません。
    それなら日本はアジアの盟主中国にもっと日本に投資しろと発言すべきなのかも知れない。

  14. 匿名 :

    日本のアジアの盟主の座などこれまでもなかったし今後もあり得るわけがない。そんな脳天気なことを信じているのは外務省の連中ぐらいだ。それほどの馬鹿だから安保常任理事国になろうなどということを考える。

    安全保障を外国に完全に委ねている時点で失格。

    共通通貨にしても、円の可能性があったのはせいぜい10年前まで。今後はずっと落ち目の日本が世界一の経済大国になろうかという中国に対抗など不可能。

    背伸びして中国に対抗(所詮経済面だけだが)などと考えるより、米中をいかにうまく天秤にかけて有利な条件を引き出していくかが今後の日本外交の課題だろう。

  15. 匿名 :

    @ :>2009/10/5 月曜日 at 8:10 PMへ>少なくともアメリカは不快感を表明している→不快感を表明していて何が悪いのか。このような発想は社長の顔色を常に伺いながら「ご無理ごもっとも」と従うへたれ社員と同じだね。そういう社員は結局、便利使いされるだけの存在。G7を再編し、新たに中国を加え、EU、日本、アメリカからなるG4への衣替えをとする提案がアメリカによって行われ、いずれはそれが実現されるだろう。ECが1つの国家として大統領を決める日も近い。つまりヤルタ会談以来の世界分割支配の構図ができあがりつつある状況の中で日本はどうするのか。今まで通りアメリカの腰ぎんちゃくでいくのか。G4に中国が加われば日本の地盤沈下は明白である。「大東亜共栄圏」が誤った方向で進み、アジア諸国に多くの犠牲を強いた事を踏まえ、民主主義によるアジアでの共通理解をより深めていく事は日本にとって国益にかなう事である。
    今後、アメリカ、EC、中国と対等に渡り合っていく為には日本独自の立ち位置が必要である。

  16. 匿名 :

    >民主主義によるアジアでの共通理解をより深めていく事は日本にとって国益にかなう事である。

    あのさあ、中国が民主主義でないことが最大の問題なんだよ。反民主主義、反人権、反自由主義、反法の支配、反正義、でも軍事侵略は現在進行形。そんな国の属国になるのかね?

    アメリカと袂を分かって中国と渡り合うには、日本は核武装をはじめ軍拡をすすめる必要がある。その覚悟があって言っているの?

  17. 匿名 :

    これを見ると中国がすぐ理解できる。
    http://www.peacehall.com/news/gb/china/2004/12/200412130343.shtml

  18. 匿名 :

    >「大東亜共栄圏」が誤った方向で進み、アジア諸国に多くの犠牲を強いた事を踏まえ、

    例によって…歴史観が…赤ぁ~。

    >このような発想は社長の顔色を常に伺いながら「ご無理ごもっとも」と従うへたれ社員と同じだね。

    【社長】を【アメリカ(戦勝国)】と置き換えてみな。
    まるっきり、おまえさん自身の歴史観について自省してる文章だな。笑えるよ。

  19. 匿名 :

    さんが書きました:

    これを見ると中国がすぐ理解できる。
    http://www.peacehall.com/news/gb/china/2004/12/200412130343.shtml

    こりゃひどい。捏造じゃなく本当の画像だろうな。年月日はいつだ?

  20. 匿名 :

    投稿主

    なぜ右も左もこうも極論ばかりになってしまうのだろうか?

    今朝、エチゼンクラゲの駆除を発生地の中国や経由地の韓国と共同でできないかという話をNHKでやっていた。

    まあこれは卑小な例としても、地域で話し合ったり決めた方がよいことはいくらでもある。時には国際問題について共同で意思疎通や統一を図ることも有益だろう。まさか箸の上げ下ろしまでアメリカに伺いを立てねばならぬというわけでもあるまいに。

  21. 匿名 :

    @ :>中国が民主主義でないことが最大の問題なんだよ→→問題であろうとなかろうと、12億人の人口を有し、来年、日本を抜き、いずれはアメリカを抜いて世界一の経済大国になるだろう事は疑いない。感情的には敵視したい気持ちも判らないではないが、厳然たる事実は否定できない。中国の悪口を言っているだけで日本の国際的な地位や信頼が得られるとは思えない。そういう事実を踏まえた上で国の進む方向を見なければ世界の孤児に成りかねない。一時、北京オリンピックが終われば中国は不況になると言う評論家がいたが、とんでもない。日本の産業が曲がりなりにもまだ持ちこたえているのは、世界不況の中でも中国経済が依然として年率6%強(2009年度)の成長を続けているからだ。好き嫌いだけで日本の将来を見誤ると国益を損なう事になるだろう。

  22. 匿名 :

    ↑この人はなにも分かっていない。年率6%成長なんて無理やり作った数字だよ。輸出が半分になっているの知らない? だいたいあの国の統計数字が全くアテにならないことは近現代史に詳しい人は皆知っている。

    中国の悪口というが、人権侵害、国際ルール無視、侵略、ドロボーに文句を言うのは当たり前だし、欧米先進国など国会決議で非難している。

    強そうな者なら、盗人でも詐欺師でもユスリタカリゴロでも人殺しでも子分になるの?情けない根性だねえ。

  23. 匿名 :

    >強そうな者なら、盗人でも詐欺師でもユスリタカリゴロでも人殺しでも子分になるの?

    もう既になっているんじゃないの?言いがかりで他国に侵略し、市場原理主義を振り回して世界中に迷惑を掛けているあの国の。

  24. 匿名 :

    アメリカが悪なら、中国は最低最悪極悪で不安定要因が多すぎる。どちらかにつくなら、まだ悪のほうがいい。

    どっちにもつかないなら、まず核武装して、それから海軍力を増強して自力でシーレーンを守らなければならない。やりますか?

    現実はユ~アイで済むほど甘くない。

  25. 匿名 :

    >もう既になっているんじゃないの?言いがかりで他国に侵略し、市場原理主義を振り回して世界中に迷惑を掛けているあの国の。

    そういう比喩もできるが、それは戦争に負けたからだろう。
    つまり、そこからの脱却云々も全て日本とアメ公との問題だ。
    インチキ中共とは無関係な話。

    隣のインチキ中共との問題は、2009/10/7 水曜日 at 4:37 PMの匿名さんの言う通り。
    アメ公よりもさらに性質が悪い、独裁虐殺国家中共にすり寄るのは愚の骨頂でしかない。

  26. 匿名 :

    >独裁虐殺国家中共にすり寄るのは愚の骨頂でしかない。

    おっしゃる通り!

    ところが究極の土下座をして中共様にすり寄ろうというヤツが外相になっている。歴史教科書は中韓日共通にすると本気で言っている。検定は中韓がやって、日本の子供はあの狂った反日教育を受けるということだ。本気らしい。下記は産経新聞の記事。
    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091007/plc0910072045012-n1.htm

  27. 匿名 :

    や、やめろ岡ピー、左巻きなのは知ってるが
    おまえの実家の商売のためだからって日本を売るんじゃない。

  28. 匿名 :

    >今朝、エチゼンクラゲの駆除を発生地の中国や経由地の韓国と共同でできないかという話をNHKでやっていた。

    まず共同でクラゲをとる前に、中国にお前のせいでクラゲが増えてかなわんと言えないと駄目だよ。

  29. 匿名 :

    アメリカが怒った。

    東アジア共同体構想からアメリカを排除すると表明した岡田外相に不快感。
    http://sankei.jp.msn.com/world/america/091009/amr0910091911007-n1.htm

    岡田外相は遠くないうちにCIAにやられるね。実家が大金持ちだから金銭スキャンダルは無理として、ハニートラップか?

  30. 匿名 :

    アメリカから国務次官補がお叱りのためやってくる。どうなるか?

  31. 匿名 :

    匿名 :
    2009/10/9 金曜日 at 8:29 PM さんへ

    産経新聞の記事を拝見させて貰いましたが、米国務省当局者の意見と言うことで相手が誰なのか、職責も地位も明らかではなく真偽の程は不明ですね。
    まあ、あんまり騒ぐほどの内容とは思われません。

この記事にコメントする(公序良俗に反するコメントは予告なく削除することがあります)

カテゴリー

投稿文へのコメント

  • 8月15日 靖国神社にて【団塊】 (206)
    • 黄昏か民主党: 1.黄昏は、物事が終 わりに近づき、衰えの 見えること。...
    • 都区名: 黄昏では無く、落日っ て感じですか。
    • 黄昏か民主党: 一国の長(総理大臣) は、 1.日本国民の...
    • Anonymous: 鈴木宗男と小沢一郎を 同列並べるのか...
    • 都区名: 「小沢一郎に一度総理 を・・・。」って支援 者の人が夕方の...
    • Anonymous: ・在日の生活が第一 ・西松の受注...
    • Anonymous: 演説会では民団青年部 が集団行動でオ...
    • Anonymous: ハハ雇われんでしょう 今ピーは・・・いくら なんでも...
    • Anonymous: 小沢がツイッターを始 めるらしいなw どうせゴー...
    • Anonymous: 都区名君は、優しい匿 名さんのサイト...
    • Anonymous: @匿名 : 2010/9/7 火曜日 at...
    • Anonymous: だいたい都区名くんは ブーメランがきつ過ぎ るぞ...
    • Anonymous: まぁ彼らが本当に従来 の意味での右翼...
    • Anonymous: ちなみに、街宣右翼と 保守的思想者の...
    • Anonymous: 都区名くんとやら キミの頭の方が...
    • 都区名: 街宣車・右翼・・・・ 。 何が本当なのかわから ない世界ですね。
    • Anonymous: 保守を街宣右翼と括っ て誹謗中傷した...
    • Anonymous: 街宣右翼の中にどれだ け真面目な政治...
    • 匿名: 俗に「右翼」っていう 人種が今一つわからな い。 俺の目から見...
    • Anonymous: 批判する対象がなくな ると、民主党の...
    • Anonymous: 保守とは正反対に位置 するミンス党の...
    • Anonymous: 倒錯した朝日: さんへ 日々繰り返され...
    • Anonymous: GHQの洗脳度を見破 るのは簡単だ。 日本を悪く...
    • Anonymous: >プライバシーやら、 民主主義とか・...
    • Anonymous: なんだ? 週末にかけて掛け合い 漫才満載だなw
    • さもありなん: http://san kei.jp.msn .com/...
    • Anonymous: なんか菅氏が勝ちそう な勢いだ。議員...
    • Anonymous: 小沢を待望してるのは 左巻きとは限ら...
  • 桜林美佐キャスター、言論には言論を持って対抗せよ (7)
    • Anonymous: 誹謗中傷と意見の違い もわからな...
    • Anonymous: >この記事にコメント する(公序良俗...

 

2009 年 10 月
« 9 月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

携帯電話からのアクセス

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン