オリンピックの功罪(RS-87)
投稿者: 投稿日時: 2009/10/05 8:39:47
2016年の夏のオリンピックがリオに決まった。東京は予想通り三位落選となった。オバマのアメリカが一番に落ちたのは痛快だった。有名人がプレゼンしたら当選するのではいったいどういう選考かと思うからだ。
私は東京でもう一度オリンピックを見たいと思うが、今回は南米で始めてのブラジルに譲ってよかっただろう。というのも、オリンピックを運営できる国は世界でも20か国くらいのもので、オリンピック開催とは経済的先進国に限られるのだから、その中でできるだけ世界中ですることが望ましい。
IOC委員も結局はそう考えたのだと思う。2020年に東京が再立候補するかどうか、都民と国民の意思に任せるべきだろう。
それはともかく、平和とスポーツの祭典、近代オリンピックが始まって100年がたち、政治と経済の波に翻弄されてきたことは間違いない。
モスクワ五輪ボイコットやミュンヘン五輪での人質事件、そしてロス五輪以降のテレビ放映権などのインフレ化、そして、北京五輪に顕著だった国家の威光を示す場としてオリンピック。東京も戦後の回復を世界に示し、新たな経済発展をするためであった。
同時にクーベルタンの参加することに意義があるというアマリュアリズムは完膚なきまでにずたずたにされ、いまや五輪はプロスポーツの祭典である。記録が道具や科学的トレーニングで更新されていくことから、金をかけずにアスリートの努力だけで記録をだすことはできない以上、五輪もプロ化するのはやむをえない面があろう。
したがって、風薬の成分さえ許さないドーピング検査もやむをえないということだろう。
一方IOCとは貴族制度のようなものだ。ヨーロッパの委員数が突出している。招致合戦も常軌を逸している。東京も150億円かけたというが、それだけの金があったら、世界的問題、エイズとか地雷除去とかに使ったらと思う。
この先五輪がいつまで存在価値をしめすことができるか、IOCも各国OCも十分な反省と深慮が必要であろう。

2009/10/5 月曜日 at 8:39 PM
大方の予想は、誰が考えても、まだオリンピック開催が全くない南米のリオに分かりきっているのに、この時期に東京招致とはリスク高すぎる行為だぜ。
都民の血税をもっと大事にしてもらいたいものだぜ。
何億円どぶに捨てたのか明らかにして、都民が今回の行為をどう思ったか、都民に謙虚にアンケートをとって、それを公開し、総括してもらいたいもんだぜ。
この時期、リスク高すぎる東京招致は、いったい誰のためにやったんだろうと思ってしまうぜ!!!
2009/10/5 月曜日 at 9:33 PM
本当にその通りだぜ!!
この際、石原とそれを認めた都議会議員は責任を取って辞任すべきだぜ!!
2009/10/5 月曜日 at 10:38 PM
今回は新銀行と築地問題で苦しい石原の一髪逆転狙いだったが
2020年に再挑戦して欲しい
なんだかんだいってもオリンピックはいいぞ
2009/10/5 月曜日 at 11:43 PM
オリンピックは勘弁だぜ!!
テレビでたくさんだぜ!!
次はアフリカでやれだぜ!!
2009/10/6 火曜日 at 5:45 AM
そういうあなたは映画館や球場へはいかないんだ
セックスもポルノ映画で済ますんだろな
2009/10/6 火曜日 at 8:14 AM
その通りだぜ!!
映画はTVかTUTAYA、野球はTVというかNEWSか新聞だぜ!!
SEXは専らオナニーだぜ!!
ただ、これだけは言っておくが映画も野球も民間でやっているんだぜ!!
また、興味の無い奴は無視しても問題ないんだぜ!!
オリンピックは国を挙げてのビックイベント、止めて欲しいと思っている人間も否応無に巻き込まれてしまうんだぜ!!
せめて東京都民、いや日本人の過半数の賛成を得てくれだぜ!!
民意を問うてから立候補すべきだぜ!!
2009/10/6 火曜日 at 8:51 AM
そうだよね
都民と国民の意思を聞いて2020年はやれと書いてあるね
2009/10/6 火曜日 at 10:46 AM
普通に考えて、リオだと思いますよね。
残念ながら私も今回のオリンピック招致運動は、政治的利用されたような印象を受けました。
2009/10/6 火曜日 at 3:01 PM
オリンピックに夢を求めるのもどこか筋違いな今日この頃・・・
石原知事の下に参集したアスリートを見れば彼らの夢であることには間違いない。
日本のアスリートの為にオリンピックを誘致すると言う言葉をあまり聞かなかった気がする。
発言の多くが東京のインフラ整備の為の計画が多く、きっと招致が決まれば都下全体で
再開発が始まったでしょう。コンパクトなオリンピックはその会場地域のことで、そこには
直接関係無くとも大規模な再開発が関連付けられて行われるのは目に見えてます。
誰の為のオリンピックなのかは普通にはアスリートが第一に来て、観衆である市民が
第二にくる。石原知事は日本のスポーツ界に支援をしたり、もっと戦略的に言えば
世界のアマチュアスポーツ界から注目されるような基金を発表したり、イベントを
企画するような才覚があれば今回の注目度はもっと大きいものになっていただろう。
2009/10/7 水曜日 at 10:46 AM
東京五輪反対の理由 中国金メダルは見たくない
反対理由はいっぱいありますが、なんといってもこれです。
日本選手はいったい何個、金メダルをとれるのか?
中国選手の金メダル獲得を毎日、毎日、次から次に、TVで見せられることになる。
もし、そうなったら、国民から何で東京五輪をやらなければいけ
なかったのかの追求が始まる。
そのときに、気がついてももう遅いではないか。
2009/10/7 水曜日 at 10:47 AM
東京五輪反対の理由 中国金メダルは見たくない
反対理由はいっぱいありますが、なんといってもこれです。
日本選手はいったい何個、金メダルをとれるのか?
中国選手の金メダル獲得を毎日、毎日、次から次に、TVで見せられることになる。
もし、そうなったら、国民から何で東京五輪をやらなければいけ
なかったのかの追求が始まる。
そのときに、気がついてももう遅いではないか。
2009/10/7 水曜日 at 11:09 AM
別にいいんじゃない。
中国選手がメダルとったときは表彰式中継しないで、中国国旗と国家さえ出てこなければ。放送局そういうの得意でしょ。
それからアマチュア基準を復活したらいいのよ
ほとんどの中国選手は出れなくなるから
2009/10/7 水曜日 at 11:45 AM
幸夫人の五輪スカートは夜中に桂由美まで出向いて、徹夜で作らせたとTV報道があったけどスカート代は150億円の中にはいっているのですか?石原さん。
2009/10/7 水曜日 at 2:42 PM
たった1回しか着ない、おそろいスーツ
30万円×50人分も作っちまったぜ!!
かっこいいぜ!!
2009/10/7 水曜日 at 3:58 PM
まあそれも経済効果という言葉で片付ければ美しくなるのでしょう。
2009/10/7 水曜日 at 4:50 PM
せまい考えかもしれないが、中国の金メダルラッシュはみたくない。
税金使って中国の国威発揚をするとは、まさか鳩山さん東亜友愛で
2020年東京五輪に再挑戦するわけでないでしょうな。
2009/10/7 水曜日 at 6:38 PM
オリンピック招致失敗を含めて石原都知事の暴走都政の総括を
ここらでやるべき。
新銀行の件や築地市場の移転等々、腐臭ただよう利権の臭いが
するね。
それとやっこさん、週に何時間くらい仕事してるのかな?
2009/10/7 水曜日 at 9:51 PM
莫大な五輪利権の一つ、博報堂、電通の株価が下がり続けている。
2009/10/7 水曜日 at 9:53 PM
そうだな
広告業界もある種虚業だからな
2009/10/7 水曜日 at 10:30 PM
都知事は今回の件で責任を取って辞任するような気がするぜ。その後、舛添氏が出てきそうだぜ!アメリカもチェンジ、日本もチェンジ、東京都もチェンジだぜ!そんな時代になったのだぜ!
2009/10/11 日曜日 at 5:53 AM
広島長崎五輪賛成
オバマも平和賞も核廃絶宣言がきいてるし
鳩山が本腰入れて支援したら人気もあがるだろう
2009/10/11 日曜日 at 9:46 PM
石原慎太郎は人間的に破綻している。
例えば堀江謙一氏のヨット単独無寄航世界一周記録に成功したことに対し、
彼は「堀江クンの世界一周はヨット仲間の常識からいってウソなんだ。
絶対にやってないよ。
あの時使ったヨットではあんな短期間に世界一周ができるはずはないんだ」
(週刊プレイボーイ1975.11.25号掲載)
ヨット通を自慢する石原にとって我慢ならない事態だったのだろう。
リオ決定後に石原は4日の会見で、
「例えば、ブラジルの大統領が来てですね、聞くところ、
かなり思いきった約束をアフリカの(IOC委員の)諸君としたようです。
それからサルコジ(仏大統領)がブラジルに行って
『フランスの戦闘機を買ってくれるなら(五輪招致で)ブラジルを支持する』とか」
などと発言。
開催地選考に関しても「目に見えない非常に政治的な動きがあります」と話していた。
(朝日新聞2009.10.6掲載)
こんなおバカを東京の顔に選んでしまった都民はこれからも苦渋を味わうのでしょう。
2009/10/11 日曜日 at 9:56 PM
@ kuritan:
破綻してるの貴殿だ。
不利な言質をあげつらって為にするコメントを示し、批判することは正常だと思えない。
フランスとか欧米ではやりそうなことだ。それを言葉にしただけではないか!?
石原氏に恨みでもあるのか?
2009/10/11 日曜日 at 11:12 PM
個人的な恨みを抱くものではないが、負けた相手に公の場で雑言に類する発言をしてしまうシンタロー氏に対する哀れみと「この程度の」首長を選んだ都民の今後を心配しているのです。
2009/12/13 日曜日 at 6:40 PM
招致ビデオ五億円
特殊法人だけでなく
広告代理店もスクラップしろ