晩節を汚す自民党
投稿者: ノンポリ 投稿日時: 2009/09/04 7:40:53
米国にも大統領就任から100日間はマスコミも表立った批判は抑えるという慣習があるらしい。
それに引き替え、日本のマスコミは先行き不安や不透明感を煽ることで民主党批判を陰に陽に繰り返しているのはどういうことだろう。
その一方で、消費者庁の人事など、すでに退陣の決まっている自民党の行為に対しては、淡々とその事実を伝えるのみで、コメントの一つもはさむことがない。
今朝のニュースでも、補正予算の6割がすでに執行済みだとか。次期政権の手足を予算・人事面で縛っておいて、後で、難癖をつける仕掛けを幾つもつくっているのだろう。
ネットゲリラで話題になっている議員控え室にも悪あがきが見られる。国会の議員控え室の交換に応じないということらしい。参議院では、まぁ、野党ということもあり、民主党も譲歩したらしいが、表側の控え室は比較第一党が使用すべきだというのが自民党の捨て台詞だったらしい。
この度、めでたく比較第一党の座から滑り落ちた自民党が吐いた台詞が、長い伝統だそうだ。笑っちゃうね。
こんなことでゴネてる自民党が「政局より政策」だとか「責任力」だとかほざいていたわけだ。
まぁ、民主党の300議席超に郵政選挙後の自民党の横暴が重ならないではないが、3分の1以下になってもありもしないプライドにこだわるなんてぇのは・・・。
立つ鳥跡を濁さずだよ。
ところで、たまにコメント欄に載ってるノンポリさん、HNなんとかならないかね。
主張は今のところ違いがないからどうってことないけど、違った場合、同一視されるのも困るんで・・・。そちらが変える気がないならおいらの方で変えるけど。

2009/9/4 金曜日 at 3:05 PM
どうして?こういう人達はマスコミ批判ばかりするんだろうか?不思議だ?
そのマスコミの大々的な宣伝で今回の様な結果(民主圧勝)を得たのであろう?
であるのに、立場が変わるとマスコミ批判か?
そしてその嫌いなマスコミ報道(議員控え室なんて?どーでもいい話)を
見て!聞いて!自民にありもしないプライドにこだわるな?と笑っちゃうね。
2009/9/4 金曜日 at 4:53 PM
ウーン
ノンポリ氏もこんな低度の人間だったということか。マスコミと同じB層
熱しやすく冷めやすい。
いや、覚めることが出来ない時流迎合主義のオツムかな。
マスコミが国民を洗脳したから民主党が誕生したのでしょう。
そのマスコミが贖罪の意識で民主党批判をするという構図が分かりやすい。
さてと、どうにかならんもんだかね。負けた自民党をいたぶるような投稿は!
何が面白うて、麻生首相をおとしめるんだか。
2009/9/4 金曜日 at 4:54 PM
ま、新聞メディアが記者クラブ解体を恐れて民主党を目の敵にしてキャンキャンキャンペーンを張っていることは国民だれもが辟易していることじゃないの。
小沢二重権力、外国のメデイア反応、社民党との安保政策の違い、財源、政治資金疑惑どれもこれも選挙前からほとんど繰り返し蒸し返されたが、選挙結果は圧勝。
土佐山内家の家訓は、怖いのは幕府(権力)ではなく、民衆だと代々伝えてきたそうだが、マスコミより、国民のほうが英明だな。
マスコミがいくら騒いでも、民主党は自民党のように解散しなければ良いだけだ、そのうちマスコミの馬鹿さかげんが子供まで伝わる。マスコミの負け犬の遠吠えでしかない、歯牙にもかける必要もない。
2009/9/4 金曜日 at 5:02 PM
記者クラブがなくなるとマスコミは仕事をさぼれなくなるということですか?
怠慢もいいとこだ
2009/9/4 金曜日 at 5:16 PM
>ノンポリ氏もこんな低度の人間だったということか。
同感ですね。マスコミはちゃんと麻生氏の不機嫌対応も茶化して報道している。
いくら中道を装ってみたところで、片方から偏向眼鏡で見てるだけなんだろうねぇ。
2009/9/4 金曜日 at 5:23 PM
マスメディアと自民党はどうにもならんな。
クソというかゴミというべきか。
よくも半世紀以上、この国に君臨出来たもんだ。
自民はナカソネ以降ダメになりシンキローからアホーまではハチャメチャ!
まあ、もうすぐ消滅するから良いが。
2009/9/4 金曜日 at 7:09 PM
>どうして?こういう人達はマスコミ批判ばかりするんだろうか?不思議だ?
まぁマスコミは、ろくでもないことばかりやっているからしょうがないでしょう。
こんな風に…
http://mikosuma.blog.shinobi.jp/Entry/15/
2009/9/4 金曜日 at 7:48 PM
ん~、こういう人たちってどういった人なんだろう?
ネット右翼は自分たちの意に沿わないマスコミを常にこき下ろしていたような気がするんだが、それと同等ということかな?
でもおいらネット右翼は嫌いだし・・・。
確かに、控室がどうこうという問題はつまらん問題だが、そこに拘泥する連中はさらにつまらん連中だということを言いたいのよ。
おいら、別につまらん人間だからつまらん人間だと言われるのは構わないが、自分をつまらんと認識している分、つまらん人間よりはまだ救いがあるのかななんてつまらん事を考えている。
なんちゃって。
それと、おいらは民主党支持者ではないからね。知っている人は知っているだろうけど・・・。
2009/9/4 金曜日 at 8:05 PM
ノンポリ さんが書きました:
無党派層だけど民主党に投票した、というクチですか?
2009/9/4 金曜日 at 8:28 PM
>まぁマスコミは、ろくでもないことばかりやっているからしょうがないでしょう。
>こんな風に…
>http://mikosuma.blog.shinobi.jp/Entry/15/
こりゃひどいですね。
こんな感じだと何を信用していいのかよく分からないですね。
2009/9/4 金曜日 at 9:36 PM
>無党派層だけど民主党に投票した、というクチですか?
まぁ、興味があるならおいらの過去の投稿を読んでみて。
興味がないなら意味のない詮索はしないのが上等。
2009/9/4 金曜日 at 9:48 PM
>>まぁマスコミは、ろくでもないことばかりやっているからしょうがないでしょう。
>>こんな風に…
>>http://mikosuma.blog.shinobi.jp/Entry/15/
>こりゃひどいですね。
>こんな感じだと何を信用していいのかよく分からないですね。
確かに。
とりあえず朝日はダメでしょう。
2009/9/5 土曜日 at 9:35 AM
新聞に関する限り、明らかに偏向しているのは産経だけであり、その他は不偏不党に努力している姿勢は伺えると思う。産経は安くしなければ売れない泡沫新聞だから偏向してもどうでも良い。
2009/9/5 土曜日 at 9:46 AM
>新聞に関する限り、明らかに偏向しているのは産経だけであり、その他は不偏不党に努力>している姿勢は伺えると思う。産経は安くしなければ売れない泡沫新聞だから偏向しても>どうでも良い。
物凄いコメントだと思う。己自身が極左偏向カルト信者であると吐露しているだけ。
2009/9/5 土曜日 at 10:34 AM
ノンポリ さんが書きました:
2009/9/5 土曜日 at 10:37 AM
ノンポリさんに賛成!
今回選挙は民主党が圧勝したのは事実
国民が選んだ政権なんだからマスコミも
政権の形が現れるまでは表立った批判は抑えてもいいんじゃないだろうか?
政権・政党は非難するだけでなく見守り育てることも大事
深刻な不況下にあり政治的空白期間はできる限り短くしなければならない時期に
まだ姿も現れない政権の足を引っ張るような報道は慎むべきだ。
寧ろマスコミは、混乱なくしっかりと自公政権から新政権へと引き継ぎがなされるように監視する責任を負うべきだ。
今回のWTOへの閣僚不参加のように国家の不利益となるような事は有ってはならない。これは自公政権の国民への背信行為に等しい、また民主党も首班指名までの貴重な期間を無駄にせず省庁別専門チームを作るなどして速やかに自公政権・各省庁と協議し政権移行準備を進めるべきだ。
控室の件など自民党には事の重大さが全く理解できてない事が良くわかる。この状況を一喝する気概を持った議員すらいない。総裁選をめぐっては中堅・若手がいまだに森・青木の顔色を見て行動しており次世代のリーダーはいない。私は公明党には否定的だが、今回の敗北を受けはるかに大人の対応をしているように見える。
マスコミ報道では自民党は復活できると言う人が68%もいるそうだが現状を見ていると自民党復活への期待値は今後下がり続けそうだ。
2009/9/5 土曜日 at 10:48 AM
shirokuma さんが書きました:
2009/9/5 土曜日 at 12:31 PM
>>>まぁマスコミは、ろくでもないことばかりやっているからしょうがないでしょう。
>>>こんな風に…
>>>http://mikosuma.blog.shinobi.jp/Entry/15/
>>こりゃひどいですね。
>>こんな感じだと何を信用していいのかよく分からないですね。
>確かに。
>とりあえず朝日はダメでしょう。
まぁ新聞読むなら、日経か産経あたりが無難でしょう。
それにしても朝日新聞は、ろくでもないことばかりやっていますね。
2009/9/5 土曜日 at 4:24 PM
>自分の意に合わないコメント、投稿をネット右翼と括り、発言をさせないようにしてきたのは貴方自身だよ。これが危ない二元論なんだよ。
なんかこういう反論多いんだよね。
おいら、発言させないようにしてきた記憶はないんだがなぁ~。
差別発言はいけないよとか、誹謗中傷ばかりで中身のない議論はちょっとなぁ~とかいう発言はしてるけどね。
おいらがネット右翼と括っているのはこういう連中なんだ。
だから最近出てこないあさってさんやおとといさんその他議論が成立した人たちは右であろうが左であろうがそういう括りをしたことは無かったし、ここは右寄りの人が多いから、右よりの人(鈴木邦男氏とか二階堂.com)など、右よりの人にも見やすいものを紹介してきたつもりなんだけど。
ところで、君のコメントに議論すべき要素が見当たらんような気がするのは気のせいかな?
2009/9/5 土曜日 at 8:07 PM
のっぽろ7丁目放送局
http://www.e-betsu.jp/
みんな、見てね!
武田組/武田 英祐(たけだ えいすけ)
http://www.thetakedagumi.com/profile.html
よろしく、応援してね。
夢見るフリーターだから。
CD買ってね!不細工だから!
ローカルを祭り上げて楽しむ会
2009/9/6 日曜日 at 12:47 AM
>それに引き替え、日本のマスコミは先行き不安や不透明感を煽ることで民主党批判を陰に陽に繰り返しているのはどういうことだろう。
民主党批判とは、こんな感じですか?
鳩山代表に欧米から反発噴出 「東アジア共同体」に「友愛」
民主新政権に「期待しない」半数 若者100人に街角緊急調査
「名簿に名前載せただけ」で当選 フリーター磯谷香代子議員の「超幸運」
北、朝鮮総連に民主党攻略指令
1/2【土屋たかゆき】マニフェストに載らなかった左派的政策[桜 H21/9/1]
2/2【土屋たかゆき】マニフェストに載らなかった左派的政策[桜 H21/9/1]
まぁ、嘘は言ってないんでしょうけどね。
2009/9/6 日曜日 at 3:51 AM
>まぁ、嘘は言ってないんでしょうけどね。
おいら自身も民主党に不安を覚えていることは確かだが、インターネット情報を色々見ていると嘘も交じっていそうな気がするね。
上手な嘘の付き方は事実の中に嘘を紛れ込ませることだから。
おいらが違和感を覚えるのは民主党批判ばかりで他の政党(特に自民党)批判が載っていないことだ。
具体的に組閣もしていない政党に対する不安を募らせるような記事を載せる目的は何なんだろう?
社会の木鐸を気取っているのかもしれないが、自民党時代にこれほどの批判を載せてきただろうか?
政治的中立を標榜しているのであれば、バランスのいい記事を書くべきだろう。自民党は麻生批判だけ、民主党は党全体への不安をあおる記事ではねぇ。
かつて、小泉が政権立ち上げ時、骨太方針を明示するまで1年もかかったがどれだけのマスコミがそれを批判しただろうか?
まだ3か月、まだ半年という言い訳を面白おかしく報道していただけだろう。諸外国で政権についた人間が具体的政策を打ち出すのにどのぐらい時間をかけているのだろうか。
政治の空白は許されない、政局より政策だという台詞を吐いた麻生は結局、政局だけで動き解散から特別国会開催までの60日間の政治空白をつくってしまった。
こういった批判も合わせて報道することで、有権者のバランス感覚というものが研ぎ澄まされていくものではないだろうか。
おいらもマスコミは政権批判的であるべきだと考えているが、政権についてもいない段階の政党批判をここまですることには強い違和感を覚える。
2009/9/6 日曜日 at 10:10 AM
ノンポリ さんが書きました:
まぁ確かにこのサイトを見ていると、嘘の書き込みであふれているような気がするね。
こんな風に…
http://mikosuma.blog.shinobi.jp/Entry/15/