高速道路の無料化に対する問題点
投稿者: 投稿日時: 2009/09/02 0:22:18
1 受益者負担の原則に反する。
2 平日であっても、無料の高速道路に集中するのは当然で、途中は何とか走れても、出口で大渋滞は必死です。
それが本線まで渋滞し高速道路の体をなさず、低速道路になるのは火を見るより明らかでる。もしそれを解決するには数多くのインタ-が必要になり、それにともなって、車の出入りが多くなって事故防止の観点から、結局制限速度を一般国道なみにしなければ事故を防げない。よって、無料にすれば高速で走れない道路になり、スピ-ドで移動することは不可能になる。
3 サ-ビスエリア等の管理が疎かになり、暴走族や地元の不良等の溜り場になり、夜間はもとより昼間帯でも一般の人は怖くて立ち寄れないことも考えられる。
今の警察力では対応が絶対に出来ない。夜間帯では町の治安維持だけで手が一杯で、特に田舎では警察力も弱い上に、多くが利用するで無料高速道路では交通事故も多発する可能性も高く(事故による通行止も多くなる)その上一般的な治安維持にまで、警察は手が回らないと思う。
4 道路補修の維持管理費やサ-ビスエリアのトイレ等の清掃誰がするのか。ほったらかしですか。
5 その他、ETC関連設備の廃止等の結果、失敗は許されません。車載器等に国民は費用を相当出して設置しています。一度実施すれば、有料に戻すことは出来ません。(すでに多くの人が車載器を購入している)
50年間車を乗っていて感じた率直な意見です。庶民受けする撒き餌が効を奏したが、机上の理論だけで、それを 実行すると言った民主党には、失敗すれば、責任を取ってもらいます。
運送業者等の流通業者や観光業者それに、車を利用している人、よく見届けましょう。

2009/9/2 水曜日 at 9:18 AM
民主党も4年後といってるから、論議の過程でたち切れになるかもしれませんね
2009/9/2 水曜日 at 9:27 AM
自分は賛成です。
受益者負担に反すると言っていますが、国道、県道は誰も通行料を払っていないですよね?
今の国道と同じ扱いにすればいいと思います。
今問題なのは有料にしているがために必要な料金所の人件費、ETCも含む維持費、開発費です。
これらが無料になると要らなくなります。
もちろん道路の維持費は必要ですのでガソリン税等道路特定財源から出せばいいと思っています。
でも料金所関係の経費に比べたら微々たるものですよね?
また、サービスエリア等も道路公団のファミリー企業が既得権益の名の下に好き勝手やってきただけです。
高速道路上というだけで割高な商品、ガソリン等、、
規制緩和で今ではだいぶ民間企業が進出していますが、無料化によりICが沢山出来れば高速道路上とそうでない一般道の区別がつかなくなってより公平になってくるでしょう。
あなたが心配している治安、事故、渋滞については無料になったといっても全体の車の台数、不良の数が増えるわけではありません。
高速道路に人が集まる分一般道が空きます。
長距離の人は高速、近距離の人は一般道路とごく当たり前なすみわけが出来るんじゃないでしょうか?
(今は料金を節約する為に長距離トラック、長距離移動の人までわざわざ一般道を使っているケースもあります。)
3.の暴走族についても同じ、別に総数が増えるわけじゃない。彼らの溜り場が一般道上のコンビにから高速道路上のコンビにに移動するだけ。
少なくとも”悪化”では無い。
5.のETCはそもそも建設料を徴収し終わったら無料にするという約束の下の一時的な料金徴収をなんやかんやと理由をつけては取り続けようとした役人が考えた事です。
もともと必要の無かったものです。高速道路は数十年で無料になるという原則を忘れていませんか?
2009/9/2 水曜日 at 9:30 AM
高速道路無料化を受益者負担という奴は頭がよくないのが多い、高速道路無料化とは、高速道路を自動車専用一般道路とするだけで、一般道路や橋を通るのに受益者負担というのか? 道路インフラ整備に金がかかるのは一般道路もおなじである。
2009/9/2 水曜日 at 9:34 AM
ガソリン税の暫定税率をどうするのかの問題もからむねえ。
暫定税率廃止すると、高速道路無料化は自動車持ってない人にも負担を強いる形になるかもしれない。
2009/9/2 水曜日 at 9:36 AM
都市高速や、大都市近辺の高速はともかく、地方の高速道路など平日はがらがらである。
これを無料にすれば地方は助かる。一般道を合わせた所で混雑するほどの交通量などもともとないのだ。
通勤や仕事に使う高速代だけで一人当たり月何万円にもなる。これが無料となれば大いに助かる。
維持、補修に必要な費用は、ガソリン税から出せば良い。もともとそのためにあるのだし、今後不要な道路作りをやめれば維持費用くらいは捻出できるだろう。
2009/9/2 水曜日 at 9:40 AM
ETCについてはORSEで調べてみてください。
ここがETC関連の利権を全て握っています。
国土交通省、経済産業省、警察庁から多数の方が天下りしており、
メーカーが車載器1台作る度に1000円、利用者がセットアップするたびに2500円?
ETCカードを作るたびに100円、料金所の機械を設置するたびに数万円がここに払われるようになっています。
これが国民の為の制度でしょうか?
ETCは元々料金所の渋滞をなくす為に作られたのでしたよね?
無料にすればそもそも料金所が不要になり料金所の渋滞はありません。
2009/9/2 水曜日 at 9:53 AM
君は総選挙でどこに投票したのかね。
自民党に投票したのならしばらく黙っていなさい。
国民の総意は民主党に政権を取らせてみようという結果になったのだから。
潔く負けを認めなさい。
君の言うーばらまき公約ーに騙されて投票した国民などほとんどいないし、それほど馬鹿ではない。
統治能力のない、腐れきった政権党を退場させたい国民が多かったわけで、いつでも国民は政治を変えられるという事を実証した意味は大きい。
これで日本は真の民主主義に成長する足がかりを得た。
国民目線で政治を行えなければまた、選択しなおせばよいだけの事。
常に権力が移行する可能性があればよどみがなくなり、ぼうふらは発生しない。
政官財の癒着、天下り、税金の無駄使いをなくしていく事、社会的弱者を社会、地域がサポートしていく事が必要だ。
若者が夢を持ち、お年寄りを大切にする社会、今こそ日本は本来の日本に回帰するべきだ。敗戦を境としたアメリカに対する自虐思考から、日本独自の精神、文化、経済を再構築しアメリカやEC先進国、中国等と対等な関係で主張できる日本でありたい。
2009/9/2 水曜日 at 9:57 AM
GOOOさんのコメントに賛同して付け加えますが
>4 道路補修の維持管理費やサ-ビスエリアのトイレ等の清掃誰がするのか。ほったらかしですか。
道路を無料化しても現在のサービスエリアの商業施設は利用者が増えることによって収益はあがる筈ですから関連施設の管理はその業者が負担するか、共益費、賃貸料で賄えると思います。
2009/9/2 水曜日 at 10:05 AM
受益者負担ですが無料にする事で人、物の移動コストが下がり車を利用しない人にも間接的に恩恵をうける。
渋滞ですが全部の道路を走る車両の数が一定数で有るので高速、一般道で利用の平均化がなされて渋滞はそんなに心配しなくても良いだろう。
その他のサービスエリア、ETCはどうにでもなるだろう。
2009/9/2 水曜日 at 10:18 AM
自民党のゴリ押しで作られたであろう地方の高速道路は日曜日でも走っているクルマは少なく、パーキングでも10台ほどしかとまっていない時もある。お店も閉じている。無料にしてもまわりに人が住んでいないところに作られたので地元の人は利用しようとも思わない。要は混んでいる道路を緩和する第2第3高速道路を作らずに、要らないが自民党の政治家の地元だから道路を作ったということだ。都市部は自民が弱く、田舎は強かったのがこうした高速道路無料化という当たり前のことをする前に問題化される大きな日本的欠点が露呈された。今後は民主がまともな政策で道路行政を行ってくれると信じています。要らないところには作るな。という基本政策です。借金を増やしただけでなく折角の国民の利益までも自民は潰した悪政の限りだ。これだから10年世界の1.5倍成長とは逆にマイナス成長になったのもうなずける。
2009/9/2 水曜日 at 10:29 AM
無料化案立案者の山崎養世氏が批判に答えている。
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2009/08/post_351.html
民主党が飛びついただけあって、理論としてはそれなりに評価、納得できるだけのもでは有ると思う。
しかし民主議員たちが理論を理解、熟知できぬままに説明をするために、聞いた者には矛盾や疑問が生じる。
山崎氏は論は経済を活性させる為の提案としての一つであった。だが民主党は集票目的の為、この論を利用した。
そこに無料化案推進をした場合での中途半端さを危惧する。国民に公約した無料化案を十分理解せぬまま実行した場合に、必ず無駄や不具合は当然ながら生じてくる。
仮に理論を熟知した上で実行するとして、経済活性化政策として実行する場合でもある意味で賭けの要素が大きくなる。
山崎氏の論文の中で無料化案を実施する事による経済効果は<7兆8千億円>とある。この根拠を個人的に調べてみたところ、国交省の職員が算出した数字であるとの事だった。
この辺はうまく逃げているとしか言いようが無い。経済政策の効果など博打の勝ち負けを占うような事だと思う。
経済政策は万全の準備をして執り行ったとしても結果は現れない場合もある。まして付け焼刃の集票目的で公約し実行に移す事となった。
民主政権のお手並み拝見と言う事に成るが、失敗した場合に打撃を受けるのは我々国民と言う事になる。
2009/9/2 水曜日 at 11:05 AM
ばんちゃんもよく勉強するようになったね。
元々、政府は国民に将来は高速道路は無料化しますと約束してつくりはじめた。ただ、延長する間だけ料金を下さいということだった。
延長している部分はあるが、国民に約束していた事を実行するだけである。
国民の方が料金を取ってくださいというのは、外国では考えられないおかしな話である。
当然、地方の道理を無料化するのは経済効果は高い。料金をとっても無料化しても、感雑する場所は混雑する。混雑するようなら、ナビがあるんだから、多くの車は迂回する。一般道も高速道もうまく利用すれば良い。
また、車が混雑してきたら、電車は新幹線や飛行機のほうに戻ってくる。国民の選択肢が増えるのは良いことだ。
2009/9/2 水曜日 at 11:24 AM
↑
上から目線だが、
そんな立場なのかい?
2009/9/2 水曜日 at 11:37 AM
@ 今田勇三さん:
コラコラ、相変わらずの思い込み君だねb
例え無料化案が理論の一つとして秀作であっても、いざ実行ができるかなんだよ。
貴方も理解できてないみたいね。山崎氏が嘆いているんじゃない?
>感雑する場所は混雑する。混雑するようなら、ナビがあるんだから、多くの車は迂回する。一般道も高速道もうまく利用すれば良い。
大体ナビの普及率はそんなに多くないよ。
それにねぇ~。首都圏は別にして地方の混雑緩和には出入り口を増やすのが必死の条件って言っていたよ。実行させるには現行のままじゃ無理だって事。
それに理論としては良く出来ているが実際に施行となると疑問が残るね。
まぁ、ポッポさんは軽いから気にもしていないだろうけど甘くは無いと思う。
以前と違ってこれからは結果がすべてと言う事に成る。
貴方の意見も含めてだよ。
嘘つきって言われないようにねぇ~今田さん(-。-)b
2009/9/2 水曜日 at 12:36 PM
今田とかなんとかってのが、まるで自分が天下を獲った気分でコメントしているのには笑った。民主党政権は長く続かないよ。
有権者は民主党のマニフェストに期待して民主党に投票したわけじゃないからね。
2009/9/2 水曜日 at 12:46 PM
@ 今田勇三:
>>国民の方が料金を取ってくださいというのは、外国では考えられないおかしな話である。
アウトバーンで有名なドイツは国民の意見で有料化に戻し始めてますが?知らないの?
>>ナビがあるんだから、多くの車は迂回する。
いつものどんぶり勘定はやめて、具体的なナビの装着率を明示したらどうなの?
>>一般道も高速道もうまく利用すれば良い。
うまくって・・なんだよ?具体的には?
あいかわらず今田ってのは具体性がないね。どんぶり勘定の民主党らしいや。
2009/9/2 水曜日 at 1:05 PM
どうしても料金を払ってお国のお役に立ちたい人が居るようですから、そういう方にはETCのシステムが働くようにしてはいかがでしょうか?
ポイント制にして納めた金額により財政貢献度ランク別ステッカー1枚貼り付けってのはどうでしょう? 支払額1億円位で国発行のゴールドカードにして、そのカードを貼っている車を見かけたら道を譲りましょう。
2009/9/2 水曜日 at 1:18 PM
さんが書きました:
すまねぇ~
何を言っているのか言いたいのか
意味が良くわからねぇ~(。。)ノ@???
2009/9/2 水曜日 at 1:36 PM
>何を言っているのか言いたいのか
意味が良くわからねぇ~(。。)ノ@???
もともと意味を持たせたコメントのつもりではありませんから気にしないで下さい。
反応のついでに訳しますが
すまねぇ~⇒スミマセン
意味が良くわからねぇ~⇒イミガヨクワカリマセン
(。。)ノ@???⇒? では?
2009/9/2 水曜日 at 1:44 PM
通じているじゃんw
<ぽん>語っていうんだよー(^。^)b
2009/9/2 水曜日 at 2:03 PM
><ぽん>語っていうんだよー(^。^)b
わかりました、
(ぽんちゃん)独自の表現方法ですよーという意味ですね
なんだかスッキリしました、サヨナラ 仕事に行きます
2009/9/2 水曜日 at 3:42 PM
相変わらずの民主党攻撃だが、、、ここの自公支持の連中は選挙で負けた自民党と同じ発想で、、、具体的な政策提示もできないで、『政権選択ではなく政策選択だ!』って叫んでいたアッソーと同じだな!!!
こんな支持者ばかりじゃ自民党の再生は期待できないな。。。
自民のネガキャンペーンとおんなじことを言っているだけじゃぁ???
因みに高速道路を無料化した場合の経済効果は国交省の隠蔽資料でも数兆円に及び、無料化による減収分を補って余りあるとされているらしいじゃないか。。。
受益者負担を言うのならば補正予算のエコカー減税の方が問題じゃないのかね???
自動車税の負担が苦しくて軽自動車に乗っているオイラには車を買い替えるカネがないよ。。。
2009/9/2 水曜日 at 3:58 PM
さんが書きました:
おれも自民党に入れたけど、自民党の政策なんてまったく期待していなかったよ。
民主は長続きしないが、自民は復活せず消滅する。自民が復活すると思い込む奴は頭の弱い右翼くらいだろう。見苦しいから負け惜しみはやめとこうよ。
2009/9/2 水曜日 at 3:59 PM
>1 受益者負担の原則に反する。
高速道路は、今の料金制でも、税金が使われており1/10の有料利用している国民しか受益者負担を受けておりません。
従って、貴方の論理なら、100%の有料料金を使って高速道路を自民党は作るべきでした。
>2 平日であっても、無料の高速道路に集中するのは当然で、途中は何とか走れても、出口で大渋滞は必死です。
それが本線まで渋滞し高速道路の体をなさず、低速道路になるのは火を見るより明らかでる。もしそれを解決するには数多くのインタ-が必要になり、それにともなって、車の出入りが多くなって事故防止の観点から、結局制限速度を一般国道なみにしなければ事故を防げない。よって、無料にすれば高速で走れない道路になり、スピ-ドで移動することは不可能になる。
人は抜け道をしますが、抜け道で早くいけないと判ると元の道に戻り、渋滞していてもそちらが早いか遅いかで、どちらを通るか選択していきます。
これを自然淘汰の原理と言います、朝、会社に行くのに遅刻をする道路をわざわざ使う訳がないのです。
また、自然淘汰の原理は、一本の道路には成立しません、一般道路の渋滞が解消されるのは高速道路の開放で解消されやすくなります。
例えば横に5のブロックの町があり左から1のブロック2のブロックと行き5のブロックまで行くのに4つのブロックを通過していけば、1ブック10台の車があれば、1~4ブロックの車は40台の車が有りますが、その中のブロックで各ブロックから高速道路を使って移動する車は全部では有りません。
途中のブロックの渋滞は、1~4までの車数台の車が、5のブロックに来る為の渋滞なのです。
よってその事が無料になりスルーして1~4のブロックを通らないならば1~4の渋滞は減るのです。
高速移動する事と1~5に移動する車の量は変わらないのです、高速道路を開放する事は、一般道路のいらない渋滞が減りますが、移動の量が増える事は無いのに、馬鹿な事を言う人が多くて笑っちゃいます、さて有料にすると高速道路の量が増えるから渋滞が増えると言う理論には、今も申し上げた様に、車の量が増える訳ではないので、先ほど言った自然淘汰の原理でドライバーが判断して少しでも早く行ける様に必ずなっていきます、また1/10しか高速道路を使わなかった事で9/10の車が全て高速移動する訳も有りません、ですが、高速で先に車が到着する事で車が先に掃ける訳です、と言う事は、全体の車の量は減る事になります、では何故渋滞するのでしょう、利用時間が同じになれば、有料だろうが、無料だろうが、渋滞するのです、有料で渋滞しても我慢して利用しているのは、何故でしょう、少しでも早くいけるからなのでしょ。
無料になって少しでも早くいける道があれば人は文句を言いません。
また交通事故は、現状でも高速道路の渋滞は有りますから事故は有ります、また日本の国の車の数は高速を走ろうが低速を走ろうが、同じ数です、しかし高速道路と低速道路の事故率は、低速道路の事故率の方が多い事もお話しておきます。
新幹線が、高速移動していても事故をしないのは、高速である事の車間を取るドライバーの行動と意識がある事が不可欠になります、では、あるかないかも判らないから低速にするのも可笑しな話です。
>3 サ-ビスエリア等の管理が疎かになり、暴走族や地元の不良等の溜り場になり、夜間はもとより昼間帯でも一般の人は怖くて立ち寄れないことも考えられる。
今の警察力では対応が絶対に出来ない。夜間帯では町の治安維持だけで手が一杯で、特に田舎では警察力も弱い上に、多くが利用するで無料高速道路では交通事故も多発する可能性も高く(事故による通行止も多くなる)その上一般的な治安維持にまで、警察は手が回らないと思う。
最後に言いますがスピード移動する為に有料にするなら全部スピードを出して走る道路の使用権を不動産と同じ様に税金が一切無しにして作ってください。
>4 道路補修の維持管理費やサ-ビスエリアのトイレ等の清掃誰がするのか。ほったらかしですか。
税金で道路補修の維持管理費はすれば良いですが、飲食店で普通の国道はサービスしていますし、トイレもそこにありますし、清掃費は、飲食店がしています。
それがなくなるだけで税金が使う事がなくなります。
また、国道であっても町道であっても道路補修は、車を使っていない人の税金でされています。
>5 その他、ETC関連設備の廃止等の結果、失敗は許されません。車載器等に国民は費用を相当出して設置しています。一度実施すれば、有料に戻すことは出来ません。(すでに多くの人が車載器を購入している)
ETCの車載器を搭載する事で国民は利益を得ています、ですから無料化を一度実施しても有料にする事だってできます、またETC車載器を購入した人は、全然普及していませんし、9/10の高速道路を使用していない国民から出ている税金で有料料金は少なくなっていますので、そんな割引があると言われてETCを購入して割引された料金の事を言うのなら、高速道路を使わない国民に全てその割引料金を全て返済して欲しいと思います。
>50年間車を乗っていて感じた率直な意見です。庶民受けする撒き餌が効を奏したが、机上の理論だけで、それを 実行すると言った民主党には、失敗すれば、責任を取ってもらいます。
運送業者等の流通業者や観光業者それに、車を利用している人、よく見届けましょう。
50年間も高速道路に乗っていないのに税金を使い続けて、その税金の享受を受け続けている貴方には私の意見は感じる事が出来ないのでしょう。高速道路を普段から使い税金の補助を受け続けて税金の補助が無かったら、貴方の利益は幾らであり、貴方にばら撒かれた私の税金が使われていたかと思うと、頭に血が上り頭にきているのは判らないでしょうね、机上の理論ではなく、無料化にしないならば、全ての高速道路を有料にする代わりに、税金を一切使わず今後高速道路を作り、また今まで投入した高速道路の税金を全て国庫に返済してもらう事で、有料料金を3倍にするくらいにすれば、貴方も私も渋滞せずに快適な道路になると思いますし、税金が不要の高速道路が、採算を考えて出来る事は素晴らしい事だと思います。
自民党の作った高速道路で、税金がいかに無駄に使われたのかが民主党によって判る事はとても、嬉しい事です。
運送業者等の流通業者や観光業者それに、車を利用している人、よく見届けましょう。
またそれを利用していない国民は、どうせ有料なら、今後税金を一切支払わない事で高速道路を作らせて、馬鹿高い有料道路を作って実験してみましょう。
2009/9/2 水曜日 at 7:54 PM
投稿者さんの気持ちは分かるけど、この話題は結論でてるし
選挙の審判も下っているので、後はお手並み拝見の状態です
それと、完全無料化ではないので各都市首都高を利用される
方のETCはしばらく有効な筈ですよ
とにかく公約通りに実施してもらって、しっかり検証しないと
いけないですね
ま、混乱必至だとは思います
IC(出入り口)の増設なしで一般道のように利用するとか意味
がわかりませんね
2009/9/2 水曜日 at 8:55 PM
地方では、高速道路と遜色のない自動車専用道路が数多くあるが、、無料にもかかわらず、平日・休日ともに空いてますよ。
高速道路を無料化しても混雑するのは大型連休の時位じゃないですかね。
無料だからと言って、用もないのに高速を走ればガソリン代がかかるしね。
2009/9/2 水曜日 at 10:22 PM
馬淵議員が通行料で新たな無駄な道路作らせないために無料化するといってるが
ちょっと変な気もするがどうなのかなあ
2009/9/2 水曜日 at 10:22 PM
@ どさんこ:
いや、そのとおり!逆転の発想ですね。
2009/9/3 木曜日 at 7:53 AM
自動車税を一律プラス5万円上げて高速道路は無料にすると聞いたのですが、間違ってますかね?
2009/9/3 木曜日 at 9:09 AM
ローグ さんが書きました:
本当?
もしそれが本当ならすごい増税だね
そんな事が始まったら暴動が起きるかもねw
2009/9/3 木曜日 at 12:17 PM
高速道路の無料化は直ぐに実施をすると言っていなくて実験するとのことなのでその結果をみて再検討すれば良いのではないですしょうか。今いえることは、無料化するなら首都高速とそれに付随する連絡高速道ではないでしょうか。また、無料化すれば所謂暴走族のテストコース(首都高に比べてかなりの高速で走りやすいと思います)となること必須のように思います。暴走に巻き込まれて(パトカーは無論のこと一般車も)死者が出れば無料化は一旦中止となるように思います。
2009/9/3 木曜日 at 6:30 PM
高速道路が無料なのは世界の常識。有料の日本は世界の非常識。自民党の愚作です。時速50キロの一般道と100キロの高速の違いだけの道路を自民党によって高速道路が何か特別な道路にされてしまった。国民も高速道路が特別な道路だと思い込んでしまっているのが大きな問題。高速道路と一般道はほとんど変わらない感覚で使えるのが世界の常識。高速道路の無料化は二酸化炭素を減らすための環境対策である。
2009/9/3 木曜日 at 7:20 PM
なかた君、嘘はよくないなぁ
少なくともアメリカのドライバーは一般道とフリーウェイを同じ感覚では乗ってないよ
マナーが全然違うからね
それだけ歩行者がいる一般道と歩行者がいない高速を意識して使い分けている
信号の有無と歩行者の有無だけでも十分差別化できてると思うけどね
それとも君の世界の一般道には信号がないのかな?
ほとんど変わらない感覚って何の事を言ってるの?
運転免許持ってる?
2009/9/3 木曜日 at 8:56 PM
今一番重要なのは雇用問題。雇用が安定しなければ結婚もできないし、子供なんてできるわけがない。
ましてやこれからますます失業者が増えていく中で、高速道路を無料化して一体どこへ行けというのか。親が仕事を失ってドライブをするわけがなかろう。
遠くへ心中でもしに行けとでもいうのか?
2009/9/3 木曜日 at 9:24 PM
確かに、菅直人は自動車税を5万円上げると言ってますね
http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html
民主党の菅直人代表は22日午後、鳥取県米子市で講演し「民主党が政権を取ったら、3年以内に高速道路を無料化するとマニフェスト(政策綱領)に盛り込みたい。東京や大阪など混雑する所は例外的に有料とするが、地方では無料にした方が経済効果がある」と述べ、次期衆院選の経済対策の目玉公約として高速道路無料化を掲げる考えを示した。 無料化の財源としては「日本には現在約7000万台の車があり、1台に年5万円課税すれば3兆5000億円になる。料金所も廃止できる」ことなどを挙げた。
発言自体が2003年ですので、変わっているかもしれませんがどうでしょうか…
2009/9/3 木曜日 at 9:53 PM
↑
重要課題は山ほどあるのは分かっているけど、その中の一つとして高速道路無料化を取り上げているだけでしょ。
投降者だって、これが最重要問題だと言っている訳ではないしね。
私は年金問題が重要だと思いますが、あなたの主張する雇用問題もまた早期に解決しなければならない課題の一つだと思います。
しかし高速無料化だってそれなりの問題点を含んでいるから、この投稿に対して沢山のコメントが寄せられているんです。
この投稿を批判するより、自分で雇用問題の投稿をしたらいいのでは。
2009/9/3 木曜日 at 9:55 PM
↑
失礼
ローグさんの前の匿名さんへのコメントです。
2009/9/3 木曜日 at 11:24 PM
@ ローグさん:
この件に関しては知りませんでした。
しかし、山崎氏の無料化案に飛びついた頃だと思われます。
当時、民主の議員は無料化案を全然理解出来ていないと嘆いていたと聞きおよびます。
集票できれば何でもよいと思っていたのでしょう。
2009/9/6 日曜日 at 9:57 PM
高速無料化2・7兆円効果、国交省試算が存在
9月6日19時47分配信 読売新聞
民主党が実施を検討している高速道路の無料化について、国土交通省が2007年度に行っていた経済効果の試算内容が6日、明らかになった。
一般道については、交通量の減少で渋滞が減るなどとして年にプラス4・8兆円の経済効果があるとした。一方、高速道路は、利用者増で渋滞が増加することなどからマイナス2・1兆円となり、差し引きでプラス2・7兆円の効果を見込んでいる。
政府はこれまで、国会答弁などで、高速道路無料化の経済効果に関する試算について「国交省がまとめたものは存在しない」としていた。試算の存在が判明したことで、民主党政権の発足後、問題追及される可能性がある。
試算は、国交省の国土技術政策総合研究所が、首都高速道路と阪神高速道路を除く高速道路を無料化した場合について行った。道路建設の費用対効果を判断する際に用いる走行時間短縮、燃料費などの削減、交通事故減少の三つを金額に換算して合計している。
また、家計の負担減などによる波及的な効果もあわせた別の計算方法では、経済効果は年7・8兆円に上るとしている。
民主党は無料化の実施には年1・3兆円の財源が必要としており、試算結果は無料化を後押しする材料となる。ただ、物流業者などからは高速道路の混雑を懸念する声も高まっている。
※ こりゃ問題だ、自民党や自民党を支持する学者芸者、ぽんちゃん、一エンジニア等が繰り返して、高速道路無料化を批判していた事が皆嘘だった事が判って閉まった訳か、1.3兆円の税金を掛けて、7.8兆円の経済効果があると言う事は、6.5兆円も日本国民を裕福にさせた訳だね、こりゃ困ったこれじゃ自民党の政権復帰が相当遠のいたね。
子供手当て年間31.2万円で、5.5兆円かするとまだ1兆円も国民は儲かるのか、あれっ待てよ、子供を産まなくて大人がいなくなると所得税・住民税・消費税で年収330万円で15+5で20%の税金になる1%2.8兆円だとすると、56兆円の税収が少なくなると言う事になる、それどころか、医療保険、介護保険、厚生年金保険、ガソリン税重量税、固定資産税、都市計画税などさまざまな税金や保険料までなくなってしまう事になり、毎年の税収入や保険料収入は、全然入ってこなくなる。
よく子供の為に負担を子供の世代にしてはならないと、もっともらしい事を言いながら、消費税を値上げして、実質年収を減らして、年収は強欲至上主義経済で更に落ち込み、子供を育てられない、環境を作ってきた、このまま、日本の人口を減らせ、子供のいない日本を作って良いのか、子供すら産めない世の中を作って何が子供の世代に負担を残せないだよ。
税金を取る所が違うんじゃないのか、少しぐらいの快適性は無くたって景気が良くなれば良いじゃないか、1/10の料金を払っている利用者の利便より、国民全体の利便が良くなる事の方が良いんじゃないの。
2009/9/7 月曜日 at 8:43 AM
>※ こりゃ問題だ、自民党や自民党を支持する学者芸者、ぽんちゃん、一エンジニア等が繰り返して、高速道路無料化を批判していた事が皆嘘だった事が判って閉まった訳か、1.3兆円の税金を掛けて、7.8兆円の経済効果があると言う事は、6.5兆円も日本国民を裕福にさせた訳だね、こりゃ困ったこれじゃ自民党の政権復帰が相当遠のいたね。
自民政権復帰云々は関知していないよ。
別欄(学者芸者さんの投稿)でやっているから其方へコメントをしたら如何かな。
7.8兆円の経済効果は机上での算出で眉唾だし博打みたいなものだよ。それも十分な準備をして理論にそって実現できた場合だと思うよ。
実行する上で弊害も色々あるみたいだしねb
やり切れるだけの実力とやる気があるかって事だよ。
出来なきゃ嘘つきって事になるだけだし
中途半端はもっと最悪って事だよ(。。)b
2009/9/7 月曜日 at 9:34 AM
ぽんちゃん さんが書きました:
※あー困った、困った、言訳も出来なくなったから、学者芸者のせいにしちゃうか、そうして、官僚が学者や知識人の意見を広く集めて算出したものは、机上の理論と言訳とでもしておくか、いや、マダやってない事だから、ぽんちゃんの言う事も机上の算出になっちゃうぞ、いや、待てよ、やってない事は、実力の無い自民党が実証済みだ、やる気がなかった自民党のせいにしちゃえ、出来たら自民党を嘘つきと言えばいいし、出来なくても民主党のせいにしておけばいいか。
何にしても、中途半端に言い訳しとけば、(ぽんちゃん)俺の責任じゃないよ。
2009/9/7 月曜日 at 5:01 PM
@匿名 : 2009/9/7 月曜日 at 9:34 AMさん
わからねぇー人だなぁ(。。)ノ@
別欄でって言うのは面倒くさいからだよw
それにねb 無料化案は原案に沿って準備をして施行しても
効果においては博打みたいなものだって言っているじゃないか
やるのなら中途半端はだめだってことさ
君も政府与党の応援団になったのだから其れなりに気概をもちなよ
まぁ、明日は暇になりそうだから遊んでやるよ
向こうで待ってるよー (-。-)b
2009/9/7 月曜日 at 5:44 PM
無料化した高速が込めば、一般道を使うだろうし、結局交通は自己調節が働くだろう。
したがって、無料は無料なりのメリットしかないってこったな。
そういうわけだから経済効果についても怪しいものだ。
道路公団の赤字を政府が補填するなら、結局自分の足を食うということで、どう考えても頭の悪いやつ、小沢だっけ、が考えたとしか思えない。