NHK「海軍 400時間の証言」は信用できるか
投稿者: 学者芸者 投稿日時: 2009/08/13 9:03:10
ここ二、三日
NHKが「海軍 400時間の証言」を放映している
趣旨は、戦後、海軍関係者が
大東亜戦争の反省点を秘かに論議し
そのテープをNHKが手に入れたと言うもの
4月に台湾に関して特集を組み
その欺瞞性に多くの抗議が寄せられている
中でも
「2万6千冊の文献を読破した結果」との公式の言い訳は
恐らく、真っ赤な嘘だと思う
この量の文献を一定の見識を得るまで読破するには
専門家だって何十年も掛かるだろう
受信料という名の税金で運営されている組織が
よくも、公然とこんな嘘をつけるものだ
ウイグルの核実験による住民被害に関しても
「過去も現在も全く知らない」と公式に発言している
健全なのジャーナリズムなら、知らない訳は無い
そのためにこそ、受信料は払われているのだ
NHKがシナの工作員に篭絡されている
と考えれば、全て辻褄が合う
海軍の報道も
400時間のテープを
都合のよいところだけ摘まみ食いして
番組を創っているに違いない
と言う思いが湧いてきてチャンネルを変えた
我々レベルの視聴者に信頼されないで
悲しくないのか
志のあるNHK職員に問いたい

2009/8/13 木曜日 at 9:59 AM
とても良い番組でした。
さすがにNHKです。
批判する人達は一部にいるかもしれないが、民放には絶対に真似のできない番組です。
あ、それからシナという表現はいい加減やめられたら?
嗤われるだけですよ。
2009/8/13 木曜日 at 10:31 AM
NHKだからなぁ、どうせ歪曲編集かシナ様お家芸の捏造番組じゃないかな。
左巻き君が絶賛してるという事実からも想像できちゃうわな。
2009/8/13 木曜日 at 11:19 AM
内容は、目新しいものではない。
国家のエリート集団の暴走が、国民を不幸にしているということなんでしょう。
「軍隊」あって「国家」なし。
「官僚」あって「国家」なし。
陸軍が実行犯、海軍が知能犯・・・ということを繰り返すと同時に「天皇の戦争責任」問題に触れようとする NHK の意図が、また垣間見えた。
NHK は、戦争の総括というよりも、支那に対して「問題」提起の情報を提供しているという点も感じた番組だ。
支那は、シナ、チャイナのこと。東シナ海、シナチク、シナソバ・・・不通の日本語だから、堂々と使いましょう。
支那に迎合して、シナという立派な「日本語」を無くす理由などない。
2009/8/13 木曜日 at 11:22 AM
「不通の日本語」は「普通の日本語」の間違い。訂正する。
2009/8/13 木曜日 at 12:08 PM
中国も最近の映像を見ていると人民服姿はみかけなくなりました
ここ何年かで私達日本人より裕福な暮らしをしている人が多くなっているようです
それなりに、貧富の差も大きいようですけど
食べ物もハンバーガー、ステーキ、スパゲティ、アイスクリーム、ケーキ
生活様式もマンション、クーラー、TV、エコカー、携帯電話、
中国の欧米化のほうが日本のそれより順応性が早いような気がします
でも、それによって自国内から健全な改革の嵐が巻き起こると思います
隣国の根拠のない恐怖に怯えている間に彼らのほうが先に行ってしまって日本は世界から見向きもされなくなりそうな気がします・・この国には国民の勤勉さ以外には何の資源もないのですから
2009/8/13 木曜日 at 12:31 PM
>隣国の根拠のない恐怖に怯えている間に…
しょーもないプロパガンダだな。
中共の場合、人民がどうしていようが、問題は政府・軍にあることは明白だろうに。
共産党による独裁国家であり、チベットとウイグルで非人間的な民族浄化政策を行って
いる、現在進行形の虐殺国家であることを隠したいのかな。
2009/8/13 木曜日 at 1:13 PM
NHK取材スタッフチーフの、組織と個人との関係に対する、もっともらしい、ステレオタイプ的な解説は不要でしたね。全録音テープの内容開示がもっとも大事。あとは視聴者の理解、判断に任せればよい。それに軍令部の再現セットなどもくだらない。NHKにはどうやら、視聴者のレベルが低くて、教えてやるという意識が濃い。ああいう類の番組を見る人は、軍の史実に関する本を相当読みこんでいる。だから番組終了と同時に、鋭い批判が渦巻くということが、NHKにはまったく分かっていない……。
2009/8/13 木曜日 at 1:18 PM
今度から軍国主義者=学芸芸者の事を「ジャプ」と呼びましょう。
軍国主義者に迎合して、「ジャプ」という立派な「日本語」を彼等にこそ使わない理由などない。
2009/8/13 木曜日 at 1:35 PM
>2009/8/13 木曜日 at 1:18 PM
ここで、そのような発言をしないでほしい。
貴方の程度を下げるだけです。
2009/8/13 木曜日 at 2:28 PM
ここで、そのような発言をしないでほしい、貴方の程度を下げるだけです。
シナと言う人に言って見て。
2009/8/13 木曜日 at 2:43 PM
確かにNHKの報道は先のJAPANデビューの偏向台湾の歴史から、疑って観るようにしてる。
どうも視点が戦争の原因を探る犯人探しで好きで無い。そして、今現在の尺度で歴史を観るので今を生きる人間の傲慢さ、上から目線が嫌いだ。
2009/8/13 木曜日 at 2:49 PM
学者芸者氏がんばれ!
程度の低い人間に合わせる必要は無い!
誰も学者芸者氏をジャップとは言わない!
言う人間を品性下劣と思うだけだ!
2009/8/13 木曜日 at 3:01 PM
だいたい、シナという呼称にいちゃもんつける方が無知なだけ。
左巻きの根拠の無い言葉狩りに、いちいち合わせる義務なんぞ誰にも無いんだよ。
2009/8/13 木曜日 at 3:16 PM
>だいたい、シナという呼称にいちゃもんつける方が無知なだけ。
>左巻きの根拠の無い言葉狩りに、いちいち合わせる義務なんぞ誰にも無いんだよ。
だいたい、中華人民共和国をシナと別に蔑視して呼ぶから日本をジャップと呼ばれる事になる。
言葉狩りじゃなくて、中国人が呼ばれたくない言葉なんだよ。
日本人はジャップと呼ばれるのが嫌だろ、自分がそう呼ばれないと判らないのは、人間性に問題があり、右翼でも人間的に確りしているのもいれば、左翼でも人間的に確りしているのもいる。
右だとか左だとか品性が無いんだよ。
2009/8/13 木曜日 at 3:18 PM
さんが書きました:
下品な奴だなこのコメント。
2009/8/13 木曜日 at 3:34 PM
>言葉狩りじゃなくて、中国人が呼ばれたくない言葉なんだよ。
単なる言葉狩りは単なる言葉狩りでしかない。おまえさんが無知なだけ。
【中国】という言葉は、日本では【中国地方】に使うものなの。
戦後、中共がシナという言葉についていちゃもんつけてきた経緯を知らないだけだろ。
英語のchinaも差別語か?東シナ海はどうするんだ?
おまえさんの無知に、いちいち合わせる義務なんぞ誰にも無いんだってば。
2009/8/13 木曜日 at 4:10 PM
さんが書きました:
2009/8/13 木曜日 at 4:18 PM
China Chine がよくて支那が悪いというのは日本語がきらいと言ってるだけだろ。
JapaneseをJapというのとは違うだろ
2009/8/13 木曜日 at 4:27 PM
さんが書きました:
→座布団一枚!そのような指摘もあるのか。
2009/8/13 木曜日 at 4:38 PM
結論!
シナはall right
ジャップは駄目ってことで。
スッキリスッキリ!
2009/8/13 木曜日 at 4:48 PM
黒人をニグロというのも蔑称だが
所詮言葉刈りだ
ジャップと呼ばなくてもこころの中で差別してれば同じことだ
2009/8/13 木曜日 at 4:55 PM
>英語のchinaも差別語か?東シナ海はどうするんだ? おまえさんの無知に、いちいち合わせる義務なんぞ誰にも無いんだってば。
馬鹿、屁理屈言っているんじゃないよ、シナと中国人が呼ばれたくないと言ってるだろ。
英語のchinaは中国自体が使っているだろ馬鹿。
英語ではEast China Seaと書くんだよ、東中国海が国際的呼称だよ。
力関係で中国が弱かったから第二次世界大戦までは東支那海と表記した。
また戦後の一時期は東中国海と表記されていた時期もある。
現在の日本の外務省の公式文書等では東シナ海と表記され、日本国内では一般化しているが、「シナ」という単語を差別的地名(シナ→支那、戦前中国の蔑称として使われていた認識による)とみなす立場から、日本語表記の東シナ海という語は差別的である、東中国海の表記が中国報道機関などの日本語サイトで用いられる。
よって、中国は東シナ海とは呼ばれたくないし、英語でも、直訳でも東シナ海とは国際的に呼ばれない。
East Shina Sea とは書いていない。
2009/8/13 木曜日 at 4:59 PM
Chinaを日本語読するとシナだ
フランス読するとシンだ
どこが違うんだ?
2009/8/13 木曜日 at 5:05 PM
>Chinaを日本語読するとシナだ、フランス読するとシンだ、どこが違うんだ?
日本の地図でChinaは中華人民共和国なの、判った。
シナ(支那)は名詞(蔑視した)だから、Shinaだよ判った僕。
2009/8/13 木曜日 at 5:07 PM
夏休みになると、馬鹿、馬鹿と連呼するキチガイが現れるのか。おまえは今田か?
自分でいろいろググって、お前のピーマン脳と現実が違うことを勉強しろ。
パソコン持ってんだから、いいかげん自分でバンバンしろw
2009/8/13 木曜日 at 5:19 PM
さんが書きました:
何を半可通のわけのわからない屁理屈こいてんだ
早くうんちして寝ろ
2009/8/13 木曜日 at 5:26 PM
いつのまにか、ここでも、「支那」が蔑称かどうかの問題になってしまっていた・・・
本題に戻ろう。
NHKは、こんな番組をカネを掛けて作らないで、ニュースと天気予報と国会中継だけを伝えていればよいということ。
そうすれば、受信料も安くすむ。
2009/8/13 木曜日 at 5:27 PM
その通り。くだらない言葉狩り野郎はうんちして寝ろ。
2009/8/13 木曜日 at 5:33 PM
そうだ!うんちして寝ろ!
2009/8/14 金曜日 at 12:15 AM
くだらん。いまどき、シナを差別語など言ってるレベルがいるとは。どうなっているんだ。
chinaを日本語読みすれば、シナ。フーチンタオは自分の名前を含め、中国語を日本語読み
しても怒らないと明言してるけどね。
逆にいえば、差別意識がある差別主義者が、シナを差別用語にしてしまう。
2009/8/14 金曜日 at 2:30 AM
さんが書きました:
富士-山は、Mount Fujiと書く、東-シナ-海なら、East Shina Sea と書かねばならない、国際的世界地図は、East China Seaと書いてあり、日本語訳は、東-中国-海と書かねばならない。
中国の日本語訳でも東-中国-海と書いてあり国際的に認められている。
東シナ海などを持ち出してシナを正当化するのは可笑しいし、差別がどうのでなく、お前は麻生だと呼んで欲しいのに、お前はお坊ちゃまだと言われて麻生と言うれっきとした名前があるからその名前で呼べと言っているだけだ。
日本と言う国名があるのに他国の国民が「ジャップ」と読んだら頭にこないのかと言っている。
中国と言う国名があるのにシナと呼ぶなと言っているだけだ。
2009/8/14 金曜日 at 9:02 AM
>中国と言う国名があるのにシナと呼ぶなと言っているだけだ。
おまえさんの思い込みを他人に強制されても、皆さん迷惑で困っちゃうだけ。
日本で中国とは【中国地方】を指す言葉なの。とってもはるか昔からね。
くだらない言葉狩りを他人に強制しようとする変な信者は本当に迷惑だな。
左巻きのくせに市民の【表現の自由】を侵害するつもりなのか?(笑)
2009/8/14 金曜日 at 9:08 AM
だれも中共のことをシナとは呼んでいない。過去の文化を語るときだけシナと言っているだけだ。心配しなさんな。日中共同宣言といういうが、日支共同宣言とはいわんだろ。
2009/8/14 金曜日 at 10:00 AM
http://blog.ohtan.net/archives/50955539.html
こういう考察もまともだと思います。
2009/8/14 金曜日 at 11:04 AM
シナで不満ならしなちくと言ってやろうか
特亜の工作員たちよ
2009/8/14 金曜日 at 11:09 AM
匿名 さんが書きました:
判ったよじゃあお前の事は、軍国主義者のジャップと呼んでやるよ。
2009/8/14 金曜日 at 11:17 AM
>判ったよじゃあお前の事は、軍国主義者のジャップと呼んでやるよ。
ハハ、いちいち俺の了解もいらない、そりゃおまえの自由だろ。
巻き切ったおまえの脳味噌は不変だろうし、とめる方法があるわけでもない。
その変な脳味噌の思い込みを他人に強制しようとするのが迷惑だというだけの話だ。
2009/8/14 金曜日 at 11:49 AM
>中国と言う国名があるのにシナと呼ぶなと言っているだけだ。
ばかじゃね。
NIPPONNという正式の国名があるのに、ジャパンと呼ばれて、
腹を立ててどうすんだ?ネーデルランドをオランダと言って、差別
用語になるのか?歴史の話で、倭国と表現されて、使うなと言葉狩り
をするのか?言論の自由を束縛するファシストじゃあるまいに、なんら
差別的要素がない言葉を使うなとは、片腹いたい。
2009/8/14 金曜日 at 12:01 PM
>中国と言う国名があるのにシナと呼ぶなと言っているだけだ。
英国にしても、「グレート…」という国名だ。イギリスと今でも表現している。
米国にしても、「ユナイテ…<後略>」という国名だ。アメリカと今でも表現している。
なんで、シナだけ特別なんだよ。おまえが差別主義者であることの証明にすぎないだろ。
2009/8/14 金曜日 at 12:16 PM
>日本と言う国名があるのに他国の国民が「ジャップ」と読んだら頭にこないのかと言っている。
「ニッポン」ではなくて、「ジャパン」と呼ばれているけどね。腹もたたんだろ?
「チャンコロ」、「アメこう」、「けとう」、「じゃっぷ」と呼ぶのは、いかがなものかというのは、わかるが。
「ジャパン」「アメリカ」「シナ」「イギリス」と呼ばれて、なんで、腹が立つんだ?
2009/8/14 金曜日 at 4:11 PM
シナでall rightに決まっただろ!
うんちして寝ろ!
2009/8/14 金曜日 at 9:58 PM
>シナ(支那)は名詞(蔑視した)だから、Shinaだよ判った僕。
まったく、わからん。なんで、シナが蔑称になるのか、説明してくれ。
検証責任は貴殿にある。貴殿がシナ人を蔑視してる差別主義者であることの
証明にしかなっていないでしょ。
2009/8/14 金曜日 at 10:17 PM
上記文章の一部を訂正します。ご迷惑をお掛けしてすいません。
>検証責任は.... を
立証責任は.... に訂正します。
2009/8/14 金曜日 at 10:44 PM
シナがどうとかより、大事な点が軽視されている。
NHKがジャーナリズムとして、戦時中の日本の悪い点を批判し、実態に迫り、真実を
追及しようとする姿勢は評価すべきだと思う。(頓珍漢な部分が目立つが。)
それだから、なお、ジャーナリストとして、現在進行形のチベットやウイグル自治区の
民族浄化になんら批判的な報道しないのは、理屈に合わない。現代進行形の軍国主義
国家中国を批判することなく、見過ごしているのであれば、戦時中や戦後GHQにより
言論統制された、反省が報道機関として、全くされていないと判断するしかない。真のジャーナリズム魂をNHKに求めたい。
2009/8/15 土曜日 at 2:10 AM
匿名 さんが書きました:
大日本帝国大本営発表は、当時の日本軍上層部によって嘘の発表をし続けている。
現在の日本でも「記者クラブ」と言う大本営発表が、形を変えて、自民党政権によって偏向報道をし続けている。
これは、一種の言論統制だ、特定の大手報道局や大手新聞社の内容を取材をして裏を取る事無く朝、テレビ局は新聞を貼りこう新聞は書いてありますと新聞の正当性を裏づけ取材無しにお墨付けを与え、報道局の内容は、新聞に裏づけ取材もせずにテレビで報道される。
世論調査も、自分の局が世論調査をして第三者機関のチックも無く自分の局で報道して、自分の局が主張した結果になったと平気で報道している。
私は、昔アンケートに携わった事があるが、ある指導者の口癖が今も耳の奥で蘇えってくる。
皆さん、私達は、私達の企業で飯を食っています、ですから、アンケートは、私達の企業の為に取っている事をくれぐれも忘れない様に、たったかな。
今度の選挙は、何処に投票しますかと聞けば、○○党と答えるだろうが、前置きがあり、今まで、○○党は、こんな政策をしてこんな人が困っています、ところで今度の選挙は、何処に投票しますかと聞かれると、××党にしますと答える。
しかし、悪質なのは、何党を支持していますかと聞き、××党と確認してアンケートを取らないで世間話をして、ありがとう御座いましたと電話を切る事だ。
電話履歴が残るから、有効なアンケートと無効なアンケートをふるい分けるとして特定の政党が集まるまで結果に反映させないと言う結果を出す為だ。
まあ、どの報道機関も、同じ様な事をやっていて、えっあの報道機関がこんな結果になるなんてと言える結果にならないから不思議なものだ。
2009/8/16 日曜日 at 11:11 AM
しょせん。シナに不都合な真実を報道しないNHKは偽善的平和主義者でしかない。
現在進行形の軍国主義を批判しないで、抗弁できない過去日本を侮蔑して、悦に入って
いる姿は醜態そのもの。真の平和主義、民主主義者なら、公然と人権侵害に関して、
批判すべきだ。シナだけ、特別扱いする報道機関が、シナの工作員と言われてもしかた
がないと思う。
ttp://www.asahi.com/politics/update/0815/TKY200908150313.html
2009/8/16 日曜日 at 12:24 PM
@ :結論です。【在日】の差別主義者が騒いでいるだけだ。NHKの報道は、注意して見るようにしたい。
1.可哀想な差別主義糾弾者
支那(シナ)の言葉に異常な言い掛かりを付ける差別主義者は、他人を差別主義者と区別するしか自己存在を確認できない。無知が無知を晒していることに気がつかない。
2.日本人では無い
ジャパンを多用し日本人を馬鹿にしているが、言っている自分が日本人で無いことを示している。別にジャパンと言われて差別されているという日本人は少ない、言っている人間の品性を疑うだけだ。こうあからさまに日本人でない感性、コメントを晒しているのであれば、私は日本人ではありませんと名前を【在日】とすればよかろう。読む方も立ち位置が分かって相手にしなくなる。一方、【在日】の人の感性、考えが分かるので多様な価値観を共有できる。
3.シナ(支那)
歴史上の地理的名称である。戦後、中国からの圧力で使われなくなった言葉である。
1946年に日本の外務省の通達により日本の公務員、公的な出版物に「支那」呼称は禁止された。
4.差別と感じる人間がいる。
これは認めよう。その人の心まで変えられない。歴史的背景を述べる上で使われる場合はあると思う。
2009/8/16 日曜日 at 12:49 PM
>1946年に日本の外務省の通達により・・・
まだ、GHQ支配化の時代じゃないか。それも蒋介石の中華民国だし。
プーチンタオが差別でもないと言ってるのに、なんでchainaが差別用語と
言語刈りするのかね。そんなことより、中国の民族浄化を批判することの
ほうがよっぽど、意味があると思うけどね。
2009/8/17 月曜日 at 4:15 AM
何回も言っているだろ、中国の圧力で日本が屈するとでも思っているのか?
人が読んで欲しくない言葉を使うなと言っているだけだ。
日本の事をジャブと呼ばれるのが嫌な人が多くいる様に、日本は日本と呼んで欲しいし、中国は中国と呼べと言っているだけだ。
屁理屈をこねてるんじゃないよ!
2009/8/17 月曜日 at 9:23 AM
くだらない言葉狩りを他人に強制することの愚かさがまだわからないらしい。
まあ、まともな理解力が無いから左巻きのカルト信者やってるんだろうから
仕方のない話でもあるわな。思い込み野郎はまわりに迷惑なだけの存在なんだけど。
自分が理解したくないことは全部屁理屈だと思えるのも、ある意味幸せ者だなw
2009/8/17 月曜日 at 9:41 AM
>日本の事をジャブと呼ばれるのが嫌な人が多くいる様に、日本は日本と呼んで欲しい
>し、中国は中国と呼べと言っているだけだ
理解できない。「じゃっぷ」に対応するなら「ちゃんころ」だろ。「にっぽん」と
呼んでくれる国など、聞いたことがない。JAPANが一般化していると思うが。
「じゃぱん」と呼ばれて、別に気にもならない。蔑称でもない言葉をやたら、言葉刈り
するほうがおかしい。赤軍派などが、インドシナはインドチャイナだと主張して
いるのと同等の理屈だと思う。いきすぎであり、おかしな屁理屈だ。
ブラジル、フィンランド、オランダもむかしからの言い方だが、いちいちとやかく
その国の呼称について、干渉してくるような傲慢なことはしない。左巻きなら、そん
なことより、ウイグル、チベットに対して、無批判であることのほうが問題である。
2009/8/17 月曜日 at 9:43 AM
しかし、言葉刈り実行者の汚い言葉使いはなんとかならんかね。
日本人として、恥ずかしい限りだ。
2009/9/8 火曜日 at 4:00 PM
NHKの紹介の中で、海軍反省会は絶対極秘の中で開催された、と言っております。しかし、当時のジャーナリストや雑誌で、海軍反省会の存在は紹介されていたと記憶しております。むしろ、NHKをはじめとするメディアのほうが黙殺したという印象をもっております。
ただ、著作権上、これは公表を目的としたものか不明ですので、証言者の遺族の承諾が実際になされたのかが不明です。その点、証言者の人権への配慮欠けるものがあります。また、公益目的での公表をかたるのなら、この海軍反省会のテープなどは、もともと、特定の放送局のためではなく、広く国民のために開催されたものですから、オリジナルのテープを国民に公表するべきであると思います。私は親族にNHKの関係者がいますが、仄聞するところではNHKの官僚主義はものすごいと聞きます。その点、後世への証言をあえて残された海軍の皆様のほうがはるかに誠実であると考える次第です。
2009/9/8 火曜日 at 8:13 PM
NHKと言えば以前、「NHKスペシャル/シリーズJAPANデビュー」という歴史捏造番組を制作して、政治評論家の三宅久之さんなどが痛烈に批判していましたね。
▼NHKの歴史歪曲に三宅久之さん激怒
この件に関して、台湾総統府の国策顧問だった金美齢さんも、同様の批判をしていました。
▼NHK「偏向」番組検証へ議員連盟発足
また、戦時中の出来事については最近、以下のようにいろいろなことが分かってきていますね。
▼1/2 南京事件またニセ写真
▼2/2 南京事件またニセ写真
▼松原仁 いわゆる「慰安婦問題」「南京大虐殺」について
▼『小林よしのり氏の「従軍慰安婦」問題認識に異議あり!』 part1
▼『小林よしのり氏の「従軍慰安婦」問題認識に異議あり!』 part2
▼『小林よしのり氏の「従軍慰安婦」問題認識に異議あり!』 part3
▼『小林よしのり氏の「従軍慰安婦」問題認識に異議あり!』 part4
▼『小林よしのり氏の「従軍慰安婦」問題認識に異議あり!』 part5
2009/9/9 水曜日 at 3:30 AM
トキ さんが書きました:
2009/9/15 火曜日 at 2:58 PM
この話題とは直接関係ないのですが、ある漫画家がNHKの取材を受けた際の記事を読みました。取材に来たディレクターが、漫画家の真意を無視して自分の意図通りに取材を進めようとし、発言なども誘導するなど偏向した番組を制作しようとした内容で、とうとう頭に来た漫画家さんが取材と放送の中止を申し入れた、という記事です。何となく、最近のNHKの報道姿勢とだぶってしまいました。記事は以下の通りです。御参考まで。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090914/tnr0909141020005-n1.htm
2009/9/15 火曜日 at 3:51 PM
↑
別にNHKにかぎった話じゃない
マスコミと人生相談者は皆そうです
2010/2/6 土曜日 at 11:58 PM
シナの事をシナと呼ぶのがなぜいけないのでしょうか?
英語では中国をシナ(china)と呼んでいます
日本のこともjapanと呼んでいます
第3者がどのように自分達の事を呼ぼうが
それが蔑称で無い限り、問題がないはずです。
また文中に「いい加減に」とありますが、
「いい加減に」とは、既に大勢が決まっているにも関わらず、それに従おうとしない人物や発言に対して使用される言葉であり、文中から判断すると
シナの事を中国と呼ぶのが、当然であるかのようであり不適切であります。
シナとは地域名をあらわす言語でもあります。現在の中華人民共和国を略して「中国」と呼ぶのは理解できますが、地域名まで「中国」と呼ぶのは妥当ではありません。
仮に、現在の中華人民共和国が崩壊し100年前のような内乱状態に陥った場合、
あなたはかの地域のことを「中国」と呼ぶのでしょうか?妥当な名称であるとは思えません。
2011/9/27 火曜日 at 1:13 PM
Felt so hopeless looking for answers to my qeuitsons…until now.
2011/10/2 日曜日 at 2:24 AM
16BnxN vtouemvfzrji