財源、財源、財源・・・、と言っているが・・・・
投稿者: iu 投稿日時: 2009/07/30 8:35:54
自民党は、小泉から麻生政権までの間8年間、とても問題のある小さな政府を目指しておきながら、国の借金を300兆円も膨らませた。
そんな自民党が、民主党の政策に対して「財源は・・・。」と詰め寄っている。
国の借金を300兆円も膨らませた自民党が、民主党に「財源は・・・。」と詰め寄っている。
国民は、怒るというより笑っちゃうぜ・・・。
とても問題のある小さな政府を目指しておきながら、国の借金を300兆円も膨らませた小泉~麻生政権。借金は300兆円も膨らませておきながら、国民は舐められ続け馬鹿にされ続けてきた。そして国民生活はグチャグチャ。

2009/7/30 木曜日 at 9:42 AM
その通り。毎日、テレビで自民党の細田幹事長や馬鹿麻生が一つ覚えの様に民主党の政策やマニフェストに財源財源と叫んでいる。自分達が犯した失政を反省し、同じ轍を踏ませない様にとの馬鹿親の親心かな。反省はもう遅い。総選挙で鉄槌が下るだろう。
2009/7/30 木曜日 at 9:53 AM
まず無駄使いをなくしなさい
それを見極める目を養いなさい
政治家の皆様 国民目線で
2009/7/30 木曜日 at 10:13 AM
国民が言えば良い訳か。
自民が言うからおかしな話になるんだろうから。
国民の立場から言えば素朴な疑問だからね。
で、財源はどこから出てくるのでしょうかね?
2009/7/30 木曜日 at 10:17 AM
その通り。
自民党議員は破廉恥の極まりなり。
死んだ方がましだね。
二度と地球上に顔出すな、自民党。
2009/7/30 木曜日 at 10:25 AM
「良く言うわ!」が多くの国民の自民党への率直な意見でしょう。民主党の財源を攻撃すれば風向きが変わると錯覚している連中は要するに頭が悪いんでしょう。今朝のTV朝日での討論でも世耕が詭弁を弄しながらたじたじだったですね。
2009/7/30 木曜日 at 10:52 AM
なるほどね
過去の総括は必要だ。
それは自民を追求するべきだな。
ただし、今後の政策に必要な財源
の出所も大事な問題だ。
まさ過去の総括だけに注意をむけていい加減さを
ぼやかす言い訳にしか聞こえない。
これから始まる実生活に与える影響への疑問だ。
赤勝て白勝ての話じゃなかろうが。
2009/7/30 木曜日 at 10:56 AM
・参議院は無くする。
・衆議院議員は半分にする。
・特殊法人は全廃する。
・国家公務員及び地方公務員の年収を30%削減する。
これで、財源はちょうどOKで、国家運営は今まで通りにでき
何の支障もありませんから、民主党さん是非やってみて下さい。
2009/7/30 木曜日 at 11:05 AM
無理だろう
即効性が無いしな
民主に景気対策は望めっこない
困ったもんだな、今後如何する?
2009/7/30 木曜日 at 11:09 AM
何事も実際にやってみなければ分からないもの。政権運営未経験の民主党に財源のことをあれこれ問い質したところで、正直言って分かるはずがない。会社経営に外部から初めて乗りこんで行くのと同じこと。過去の総ての帳簿や情報を官僚に提出させ、じっくり読みこまなければ、的確適正な判断などできるわけがありません。民主党は、「何事もやってみなければ分からない。小泉&竹中が”机上で立てた”郵政事業分割は、うまく行っていないのを見れば分かるでしょう。」と開き直ればいいのです。
2009/7/30 木曜日 at 11:11 AM
中央官僚、地方公務員も含め、数を減らすという政索より、ワー-クシェアリングして、給料を減らす政索の方が、国民にとっては有効だ。
何故なら、役人達が民間に飛び出して、仕事に就き、民間の雇用を圧迫したり、市場を荒らすよりは、国民の奉仕者として安い給料で働いてくれるほうが国民にとっては有効だし、国家財政にとってもいい。
特に、医療や介護の世界は金儲けにはなじまない。それらは官の安い給料の人や、NPO法人などを使って、公として、金儲けと切り離してする方が理に適っている。
2009/7/30 木曜日 at 11:35 AM
何か自治労に配慮した論調になってきたな。
ご本尊がぶれると支持者も大変だな。
ついでだから応援団長に答えてもらいたい。
財源確保の目玉は何だ?節約だけか?
2009/7/30 木曜日 at 12:10 PM
言い訳嫌い :
>財源確保の目玉は何だ?節約だけか?
私にさせていただければ、中抜き団体を外すだけで20%は圧縮してみせます。例えば、農業で言えば、自民党の応援団である、農協を飛ばして農家へ直接補償。
建設・土木で言えば、設計やコンサルを飛ばしてゼネコンへ発注。ゼネコンも孫請けを使わない下請けに工事発注。
医療現場では、大手医療法人より、勤務医師に手厚く。
自動車修理。個人タクシー。輸出機器メーカー。すべての業界に優遇税制が残っています。これらを一度、綺麗に整理してしまう。
株などの取引の税制は他の税制に合わせて引き上げる。逆に中小企業の税制を引き下げる。大企業の優遇税制は廃止する。
抜本的に業界団体の声で税金をバラバラに安くしている状況を元に戻す。それだけでどれだけ、財源があるか。それで、本当に業界が困るなら、その業界の末端に、戸別補償をすればいい。
国民あっての国家であり、天下りを含め、何もしないでお金だけ抜く、中間搾取の穴下り法人や団体を外せば、金は十分廻る。
最終的には、国債の金利、銀行が持っている分については金利をカットする。いくらでも財源を出す手段はある。
それでも足らなければ、優先順位をつけて、予算を組み替える。
当然、民主党が書いたマニュフェストは、まず、実行するという事になる。
2009/7/30 木曜日 at 12:18 PM
自民党が300兆円費やして出来なかったことを。
民主党が200兆円くらいでやるという話。
何も問題ない。
借金が増えてから、文句言え馬鹿自民。
75兆円もかけて、まったく雇用を守れなかったくせに。
まず、反省してから物を言えばかども!
2009/7/30 木曜日 at 12:24 PM
自民党がつくった膨大な国の借金。
その金は誰の懐に入ったのでしょうかね。
それを明らかにして欲しいものですね。
2009/7/30 木曜日 at 12:48 PM
のっぽろ7丁目放送局
http://www.e-betsu.jp/
みんな、見てね!
阿呆みたいな低俗番組だから!
武田組/武田 英祐(たけだ えいすけ)
http://www.thetakedagumi.com/profile.html
よろしく、応援してね。
夢見るフリーターだから。
CD買ってね!不細工だから!
ローカルを祭り上げて楽しむ会
2009/7/30 木曜日 at 1:06 PM
@ 今田勇三:
なるほど、消去法による財源確保か。
やるにはかなりの血が出るな。
モルヒネで何とか生き延びていた企業の
息の根を止める場合も多くでてくるわけだな。
企業が消滅すれば失業者が今以上増えるわけか。
所得税も減収し社会保障費が増えてくるな。
そこで徐々に支出が膨らんでくるし机上で立てた
財源も減収して予算が足らなくなるわけだ。
結果的に新たな負のスパイラルが出来上がるわけだな。
で、足りなくなれば消費税って事になるのか。
民主には入りの政策である経済政策が期待できないから
予想以上の財政支出と減収で上げ下げの巾が拡大するな。
自民の現在までを蛸足食い政策と例えると、
それに対する民主の政策は断食制策そのものと言えるな。
何れにしろ永くは持たない政策だな。
いずれにしろ絵に描いたモチを吹聴するなって
事だな。
2009/7/30 木曜日 at 1:10 PM
@ 今田勇三:
>NPO法人などを使って、公として、金儲けと切り離してする方が理に適っている。
という書き込みですが、私もNPO法人の理事を務めており、
>NPO法人などを使って
という発想は、大きな間違いであり、NPO法人は「使われる」様な団体ではない
今田様の大きな間違いに対して抗議するものであります
2009/7/30 木曜日 at 1:40 PM
言い訳嫌いさん、こんにちは。
>モルヒネで何とか生き延びていた企業の
息の根を止める場合も多くでてくるわけだな。
【今田】
将来の展望が見えない企業は倒産させたほうが良い。企業はどうなってもいいが、そこで働いている従業員と経営者はそれなりに救わなければならない。そうすれば、血は出ない。
地方のコンクリートの二次製品メーカーなどは、農業法人を立ち上げて、従業員ともども移れば良い。失業者は駄目だ。助けるべきは企業ではなく人である。基本を間違えてはいけない。
将来、展望のない事業をモルヒネを与えながら、生きながらえさせるという自民党的手法は展望が見えない。
>民主には入りの政策である経済政策が期待できないから
予想以上の財政支出と減収で上げ下げの巾が拡大するな。
【今田】
小泉・竹中さんの経済政索は、金融も、貿易も外需依存型。民主党はそこから脱出して、内需拡大型。大きく転換。
①食の安保 ②エレルギーの安保 ③国防の安保 を目指す。内需拡大。
農業の自給率を高める政策で、建築・土木→農業。従事者の移動。(倒産・清算後)
太陽光発電。風力発電。地熱発電。海流発電。バイオマス。小水力発電。メタンブレード。ロシアの天然ガス。
箱物やコンクリート構造物でない公共事業も大事。人や企業の移動はあるが、政治は行き先を示さなければならない。そこで、死ぬ企業は救ってはならない。救うべきは人だけである。
予算の積み上げ方式から、日本の安全に関する事業と環境保全のために公共事業は、まだまだ、なにも整備できていない。大きくハンドルをきって、縦割り行政を脱却する事から始めよう。
後ろ向きにならずに、前に廻って未来を掴み取れ。それができれば勝者となる。
2009/7/30 木曜日 at 1:43 PM
しろうとさん、こんにちは。
>という発想は、大きな間違いであり、NPO法人は「使われる」様な団体ではない
今田様の大きな間違いに対して抗議するものであります
【今田】
どう、間違っているか教えて下さい。
2009/7/30 木曜日 at 1:52 PM
のっぽろ7丁目放送局
http://www.e-betsu.jp/
みんな、見てね!
武田組/武田 英祐(たけだ えいすけ)
http://www.thetakedagumi.com/profile.html
よろしく、応援してね。
夢見るフリーターだから。
CD買ってね!不細工だから!
ローカルを祭り上げて楽しむ会
2009/7/30 木曜日 at 2:33 PM
@ 今田勇三:
>将来の展望が見えない企業は倒産させたほうが良い。企業はどうなってもいいが、そこで働いている従業員と経営者はそれなりに救わなければならない。
何故その辺をマニュフェストに明記しないのかだな。
明記しない以上、国民が不安になると思わないか?
自民の政権から民主に移ってからの政策だ。
救済対策も明記すれば該当する企業、従業員も納得する。
明記せずに実行され、救済対策もなされない事が危惧される。
疑れたく無ければ明記する事だ。
それが出来ない民主党に不信感を持つのは当然の事だ。
2009/7/30 木曜日 at 4:58 PM
>将来の展望が見えない企業は倒産させたほうが良い。企業はどうなってもいいが、そこで働いている従業員と経営者はそれなりに救わなければならない。
このコメントなんか変だと感じないか?
つまり責任は誰にもないと言う事か? それとも、それなりに責任の所在を明らかにして対応すると言う事か? 誰がやるかは分らないけど・・・
2009/7/30 木曜日 at 6:36 PM
言い訳嫌いさん、こんにちは。
>自民の政権から民主に移ってからの政策だ。
救済対策も明記すれば該当する企業、従業員も納得する。
明記せずに実行され、救済対策もなされない事が危惧される。
【今田】
民主党が私のアイデアを全面的に受け入れるかどうかはわからないが、民主党の基本原則から考えれば、私のアイデアの通りにあると予想がつく。
どちらにしても、自民党がモルヒネを打ち続けている土木・建築、不必要な箱物やコンクリートのゴミ(将来の)を構築する仕事は終わらせなければならない。
会社が倒産すれば、責任は経営者にある。それなりの覚悟は必要となる。
2009/7/30 木曜日 at 6:43 PM
今田氏のは「机上の空論」の見本の様なコメントだね、何だか読んでるうちに段々と民主の「マニフェスト」それと似ている様に感じるが、本当にそんなもんでいいのかなあ?
全てがにわか造りに感じるし、これが「ああ言えばこう言うぞう」と呼ばれる所以なのか。
2009/7/30 木曜日 at 6:50 PM
>今田氏のは「机上の空論」の見本の様なコメントだね、何だか読んでるうちに段々と民主の「マニフェスト」それと似ている様に感じるが、本当にそんなもんでいいのかなあ?
【今田】
貴方は民主党のマニュフェストを何と比較しているんですか。まさか、貴方の心の中になる理想の政索と比較しているのではないでしょうね。
自民党が今までしてきた実績と比較するという手法が一番現実的だと思いますが、どうですか。民主党のマニュフェストの30%でも実現すれば、現実の自公政権の行政より、国民にとっては、すばらしいものになると確信しますが、如何ですか。
私や民主党を批判する前に、自民党や公明党がしてきた事、小泉さんがしてきた事をしっかり思い出してくださいよ。
2009/7/30 木曜日 at 8:31 PM
まあ、自公が日本を滅茶苦茶にしたのは紛れもない事実だが、だからと言って民主党が財源をちゃんと示さなくても良いとはならないだろうよ。
埋蔵金を使うのも構わないが、埋蔵は毎年埋もれていっているのではなく使い切ったら終わりだしね。
ただ一番興味があるのは財源ではなく、民主の強力なバックの労組を黙らせてまで公務員改革や年金改革ができるのかってことだな。それができるのなら見込みはあるけどね。
2009/7/30 木曜日 at 11:24 PM
>のっぽろ7丁目放送局
なにがなんだか意味がわからない? あちこちのコメント欄に見られますが
投稿内容となんの関係もないCMだとしたら失礼だし、反感をかうだけです。
人気の有るブログの管理人に紹介してもらったらどうですか?
2009/7/30 木曜日 at 11:39 PM
@のっぽろ7丁目放送局 :
・・・・?
2009/7/31 金曜日 at 12:04 AM
暇人さんが書きました
>自民党がつくった膨大な国の借金。その金は誰の懐に入ったのでしょうかね。
それを明らかにして欲しいものですね
以前にもそんな話が出ましたけど、どの有識者も明快な答えを出しません
不思議なことです、一方が金を使うと必ずどこかに貯まるはずですが世界同時不況でみんな赤字だということです。もしその金が貯金になっていたら銀行には相当の預金残高があるはずですがそういう話も聞きません、やはりお金は何の後ろ盾もない紙切れだということでしょうか、それとも、ひょっとして売国共がこっそりスイス銀行にでも隠したのでしょうか? だれか罪滅ぼしのタレコミでもしてくれませんかね
2009/7/31 金曜日 at 9:15 AM
@ 今田勇三:
>どちらにしても、自民党がモルヒネを打ち続けている土木・建築、不必要な箱物やコンクリートのゴミ(将来の)を構築する仕事は終わらせなければならない。
それは間違いでは無いな。
しかし、自民は新たな雇用環境を次に移行させる過程での意味合いで
モルヒネを救済策として与えていたのではないのか。
すくなくとも極力、失業者を出さない政策であったといえる。
それに対して今田氏が主張している民主党政策の場合、財源確保する為に
衰退していく企業を潰すと言う。
さらに高速道路無料化政策のように新たに企業を潰す腹だ。
単なる人気取りの為だけにだ。
挙句の果てに
>後ろ向きにならずに、前に廻って未来を掴み取れ。それができれば勝者となる。
>会社が倒産すれば、責任は経営者にある。それなりの覚悟は必要となる。
必ずコメントの後にこの様な事を言い放つ。
民主党の政策で及ぼすであろう企業への影響に対してだ。
無責任な言い訳としか聞こえない。
責任ある政権政党を目指すなら、政策が生み出す弱者に対しての
救済の有無もマニュアルに明記するべきだ。
それが無い以上、信用の出来ない政党であると言う事だ。
2009/7/31 金曜日 at 10:19 AM
いい訳嫌いさん、こんにちは。
>必ずコメントの後にこの様な事を言い放つ。
民主党の政策で及ぼすであろう企業への影響に対してだ。
無責任な言い訳としか聞こえない。
責任ある政権政党を目指すなら、政策が生み出す弱者に対しての
救済の有無もマニュアルに明記するべきだ。
【今田】
いい訳嫌いさんが、いい訳してどうするんだ。
自分の未来は自分で創っていくしかないぞ。民主党の政権がこういう未来をつくるといってるんだから、それを先回りして、起業したり、転業するのが経営者の一番大切な仕事だと思うよ。
自分の仕事が駄目になるから、助ける対策を頼むなどという経営者は経営をやめてもらったほうがいい。従業員のためにならない。
ただ、経営者をやめて、普通の人や、勤め人になる(こうなれば弱者)というのなら、その門戸は広げておかなければならない。また、その個人に次の仕事に移る間の手当ては必要な事だと思う。
味噌も糞も一緒にしてはいけない。もうひとつ、自民党の酷いところは自立できている大企業に援助を与えている部分がある。これは経団連の圧力でそうなっているのだが、これも必要はない。
2009/7/31 金曜日 at 11:32 AM
@ 今田勇三:
>いい訳嫌いさんが、いい訳してどうするんだ。
民主が掲げる政策で迷惑を受ける国民に対して
救済措置が取ってあるのかと素朴な疑問をしている。
救済措置の有無をマニュフェストに明記しろというのが如何して
言い訳になるのか?
>自分の未来は自分で創っていくしかないぞ。民主党の政権がこういう未来をつくるといってるんだから、それを先回りして、起業したり、転業するのが経営者の一番大切な仕事だと思うよ。
時代の潮流で自然に衰退する企業の経営者へのアドバイスなら
それも良いだろう。
考えても見ろよ。
自民の墓穴掘りで実力も無い民主がたまたま政権与党に風が吹いた結果、
気まぐれ人気取りの机上論政策で企業が衰退するのが自然だというのか?
仮に民主の関係、支持者以外の人物がアドバイスとして、
「時代の流れで民主党のようないい加減な政党が政権を取った事
に運が無かったのだ。再起をはかれ」 と言うならばそれは仕方がない。
しかし、民主関係者、支持者が言うべき事ではない。
味噌も糞も一緒なのは、今田氏よ、貴方の脳みそではないのかね?
2009/7/31 金曜日 at 2:47 PM
今田嫌いさん、こんにちは。
>考えても見ろよ。
自民の墓穴掘りで実力も無い民主がたまたま政権与党に風が吹いた結果、
気まぐれ人気取りの机上論政策で企業が衰退するのが自然だというのか?
【今田】
その認識が間違っている。もし、経営者なら失格だ。
自民党が墓穴を掘ったから下野するのではない。政治認識が甘い。
民主党ができてから、ずっと、民主党の得票数は落ちたことがない。これが事実です。健全な二大政党と政権交代は、長い期間持ち続けた国民の悲願です。
小泉さんが勝利したのは、自民党をぶっつぶすというアジテートが、国民に自民党のままでも構造改革ができるのかと錯覚を抱かせて、自民党の得票数を極端に増やし、勝てただけだ。そのために、政権交代が10年遅れ、そして、多くの人たちを自殺に追いやった。
間違いなく、国民はずっと政権交代を望み続けているのである。その間、小泉政権というあだ花が咲いて、その恩恵で解散を先延ばし、自民党が延命していたにすぎない。
これが冷静な分析だ。だから、先の読める経営者は、特に地方の建設会社などは、土建の仕事を減らして、すでに、農業法人の認可を受けて、農業を始めている。
あの金貸しのプロミス、陣内元会長も先を読むことが長けている。北海道に陣内ファームをすでにつくっている。
国交省の役人でさえ、未来を考えている。そんな状況にも関わらず、自・公政権が永久に続くからといって、自・公にばら撒いて貰った金で食べていて、それを永久に続けろといっても、駄目だ。
しかも、自・公を応援しておいて、民主党は何もしてくれないと嘆いていても仕方ないだろ。政権交代なのだから。
もし、それが、イヤなら、徹底的に自・公を応援して、まだ、ばら撒いてもらえるように懇願すれば良い。民主党は応援してくれていない企業にまで、手を差し伸べるつもりはないだろうし。
我々はずっと民主党を応援してきたのだから、政権を取れば、我々の言い分は聞いくれるはずだと思っている。
2009/7/31 金曜日 at 6:21 PM
味噌糞脳だな今田氏よ。
俺が聞いているのはそのような事ではない。
民主の政策で消え去ろうとする企業に救済策の有無を
マニュフェストに記載するべきだといっている。
民主の政策によって引き金が引かれる関係企業だ。
当然のことではないか?
幸い俺の関連企業はその中には入ってはいない。
しかし、この経済不況の中だ、経済政策次第では
どうなるかはわからない。
俺は経済対策を基準に投票するつもりだ。
そこで民主政索によるつぶされていく企業を
思う。
同じ立場に立たされたら悔しい思いをするだろう。
今田氏のコメントを読むと左派系思想者独特の
全体のためには個を殺すという恐ろしさを感じる。
経済政策など考えられない政党だからと言えば
仕方が無いが。
普段から言う、国民のためになどと公言するなと
言うことだ。
2009/7/31 金曜日 at 10:23 PM
今田嫌い さんへ
皆が読んでいますよ
たとえ正論であっても言葉づかい悪いと半減してしまいますね
2009/8/1 土曜日 at 11:51 AM
自民は財源で民主を攻める。自民は財源が明白である。だから民主を攻撃できるのだ。自民の財源は国債発行と消費税アップの2点だ。参ったか民主党。どうだ国民のみなさん。
2009/8/1 土曜日 at 2:47 PM
瀬戸内海を運行するフェリー会社は高速道路の無料化で確実に倒産する。
地震等の災害時とかのために、貴重なライフラインとなりうるフェリーが無くなることをどう思いますか?
あと、もうすでに民主党は内部分裂を起こしかけてますよ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090801/elc0908010945005-n1.htm
売国思想をマニュフェストから消したおかげで、こんな批判が出たようです。
2009/8/1 土曜日 at 4:47 PM
だから瀬戸内海に橋は1本でよかったのに、政治家の利権で増えちゃった。青函トンネルも同じ影響を与えました。公共事業には民間採算感覚はありません。
2009/8/2 日曜日 at 9:43 AM
民主党は財政の細部を官僚より勉強して官僚に騙されなければ
財源はいくらでも作れるさ
2009/8/2 日曜日 at 9:27 PM
@ :
民主党は、国民にトンカツを振舞おうとしているのです。その財源が有るのかと自民党は攻め立てているのですが、財源は、離れで毎晩食べているお手盛りのすき焼きを止めればよいだけのことです。
毎晩、すき焼きを食べ続けながら、トンカツを振舞おうと云う発想だから、必然的に財源が心配になるのでしょう。発想が貧困ですね。
2009/8/3 月曜日 at 9:23 AM
財源がないという馬鹿な論理。財源はいくらでもある。
まず、民主党は官僚の天下りで持ち出す金を止める。次に、縦割り行政で、各省庁のダブった予算を削減します。地方と中央のダブった予算を組み替えます。
あとは業界団体の中抜き行政で無駄なものを、直接、提供する事で無駄を省きます。
それでも、足りなければ、自民党や公明党を応援している団体の予算を順次カットしていきます。いくらでも、予算はある。200兆円あるんだから。
2009/8/3 月曜日 at 10:59 AM
政権が代わったらつぶれるなどと言っている企業はつぶれればよい。
それでなくても、毎日企業はつぶれているのだ。
時の政権に頼らなければ生きていけない企業など、社会的に不必要だと言うことだ。
2009/8/3 月曜日 at 11:11 AM
>民主の政策で消え去ろうとする企業に救済策の有無を
マニュフェストに記載するべきだといっている。
民主の政策によって引き金が引かれる関係企業だ。
当然のことではないか?
幸い俺の関連企業はその中には入ってはいない。
しかし、この経済不況の中だ、経済政策次第では
どうなるかはわからない。
俺は経済対策を基準に投票するつもりだ。
そこで民主政索によるつぶされていく企業を
思う。
同じ立場に立たされたら悔しい思いをするだろう。
【今田】
私の会社は土建関連だ。だが、なんとか、生きていく道を見つけるつもりだ。
生き残れば、絶対に、強い企業になる。従業員にそう言い聞かせながらがんばっている。
自民党に頼ってい企業を潰れても仕方がない。自力で生き残る企業だけが、生き残れば良い。
2009/8/3 月曜日 at 11:27 AM
今田氏が経営者だとは信じられないな
財源問題でも経営者らしくない発言だからな
そのへんは以前からのコメントでわかる
成りすまして民主誘導が仕事だろう
2009/8/3 月曜日 at 2:39 PM
今田勇三さんが書きました:
>財源がないという馬鹿な論理。財源はいくらでもある。
財源がいくらでもあるのなら、まず、所得税、地方税減税が最優先だろう。だって、いくらでもあるなら、徴税は、一部不要だろうよ。これ常識ですよね。
あなたから、支持政党の民主党に言って下さいよ。それが最高の政策ですよ。マニフェストに入れてもらってください。
財源があるからジャブジャブ使う?その財源の大元は誰が出した金だといいたい。
これだけの借金を背負っていながら、財源はいくらでもある。よくぞ言えたものだ。
それこそ馬鹿な論理そのものではないか。
一般の会社、普通の家庭なら、あまった金、節約した金は、まず借金を返すだろう。
家庭では今まで、親から補助を受けてた金(国レベルの税金)は、少し遠慮するだろう。
会社経営も一緒である。余剰資金を設備投資に振り向けるのを削減し、借入金、社債償還資金に充当するのは、当たり前のことであろう。
未曾有の低金利が続いているから、新発国債の金利も安くて何とか凌いでいる。一転、高金利の時代が到来すれば、新規国債の発行・借換債に関わる金利は、恐ろしい勢いで膨らんでいく。この状態に慣れきってしまっているのが、日本の実態ではなかろうか。
この低金利を前提に、与野党とも、目先の人気取り政策をやっていくと、どうなることか、目に見えている。
仮の話だが、単純計算で、800兆円の借金で、国債の利率が年3%上昇すると、毎年、年間24兆円の金利負担増である。5年間累計で、120兆円も利払いが増える。
一体、誰が、いつ、どうして削減してくれるのだろうか。選挙を前に、それを憂慮している政党があるのだろうか。情けない話である。
各党マニフェストにどう書いてあるのか、まだ確かめてはいないが。
尤も、マニフェストが、今後4年間しかターゲットにしないのであれば、望むほうの我儘なのか。
勿論この事態を合いを招いた責任は、為政者はもとより、少なからずその恩恵に浴した私たち国民にもあるのを忘れてはならない。
今は、他人事のように目をつむりたいところだが、大事なことだ。重要な施策だ。これを根底に置かない、4年間の財源論を、展開したところで共感は得られないだろう。
私が本当に望んでいるのは、目先の対策は必要だが、10~20年先の展望を踏まえた施策である。年金にしても、医療介護にしても、前述財政再建のごとく長期展望が極めて分かりにくい。それが不安を感じる最大の要因である。
2009/8/3 月曜日 at 4:26 PM
愚生の心配は
1000兆円近い借金を、孫子に残すこと
今田さんは、財源はジャブジャブあるという
ならば、民主党が政権を取ったら
まず、国債を一円も発行しないで財政を運営すること
それでも、余裕があるなら、国債の償還を第一にすること
それができれば、ほかのことなど何もしなくてよい
孫子にも顔向けができる
2009/8/3 月曜日 at 4:29 PM
家の借金を孫子に残すのは重大問題だが、国の借金はそんなに問題でない。
経済というものをよく考えてみればわかる。
日銀は日銀券を刷って返すこともできる、多少のインフレを作って減らすこともできる。
そもそも借金は国債の形で国民が貸しているものだしね。
2009/8/3 月曜日 at 5:19 PM
学者芸者さんが書きました:
>ならば、民主党が政権を取ったら
まず、国債を一円も発行しないで財政を運営すること
それでも、余裕があるなら、国債の償還を第一にすること
それができれば、ほかのことなど何もしなくてよい
孫子にも顔向けができる<
全く同感です。
勢いで、出まかせの ”財源はジャブジャブある”と言うのは間違いだ。まさに狂気の沙汰だ。まあ、国債償還にまわしたら、何も出来ないのが現実でしょう。
各党の人気取り政策は、会社で言えば、まさに、たこ足配当の典型的な事例である。
2009/8/3 月曜日 at 5:47 PM
今のお年寄りが、戦後の努力で日本をここまでの国にした。
そのお年寄りを、ないがしろにしたのが今の自民党。
後期高齢者医療制度がその例。
厚生年金などは、公的ねずみ講とでもいえそうな有様。
財源については石井紘基氏がふれている。
『日本が自滅する日―官制経済体制が国民のお金を食い尽くす』http://blog.goo.ne.jp/koukishi/e/c724a8cc435170da2d2ae2847e7b1a80
http://blog.livedoor.jp/asyura2009/archives/873764.html
2009/8/3 月曜日 at 6:18 PM
@ :
「家の借金を孫子に残すのは重大問題だが、国の借金は・・・・・」
よく考えてみましたが、まったくわかりません。
具体的には、いくらまでなら良いのでしょうか。
それとも、際限もなく国債を発行し続けてよいのでしょうか。
徴収した税金を全額国債の利払いに充てても、それでも足りなくなっても問題ないのでしょうか。すなわち、国債の利払いの為に国債を発行しても問題ないのでしょうか。
国債償還のために、日銀券を増発すると、物価が上がり、金利が上がります。
多少のインフレなら問題はないというか少ないのでしょうが、そんな簡単にインフレをコントロールできるのでしょうか。
金利に影響を与えぬ程度の増発なら国債の残高はそれほど減らせるとも思えませんが。
金利が上がると、国債の利払いも増えます。悪循環に陥りませんか。
ど素人にも解りやすく説明していただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
2009/8/3 月曜日 at 6:50 PM
理論的には国債の発行残高が国民の金融資産の総額にたっするまでは国家国民として
債務超過ではない
国債の償還と利子は歳出を構成するが歳出に占める割合に限度は存在しない
そして予算によるインフラ整備を考えると貸借対照表も国歌国民としては破綻しないでしょう
もちろん均衡再生産か拡大再生さんを前提としてのことでしょうが
2009/8/3 月曜日 at 9:28 PM
>理論的には国債の発行残高が国民の金融資産の総額にたっするまでは国家国民として
債務超過ではない
要するに、国民の金融資産の総額に達するまでが際限で、そこまでは許容するといってるのかい。プライマリーバランス論議は意味が無いということですか?
「国の借金はそんなに問題でない」・・・何言ってるのかさっぱり分からんが。そんな気楽な考え方でで本当に良いのか。まあ、考えは個人の自由だが。
理論はいいから、今後、国債発行を実際はどうするのかをぜひお伺いしたいものですね。
2009/8/4 火曜日 at 6:18 AM
もっとわかりやすくいえば国債収支が出超でなければ問題なし
国内生産量を上回る歳出はあり得ない
2009/8/4 火曜日 at 6:22 AM
訂正
国債収支⇨国際収支
追加
プライマリーバランスは財政健全化つまり無駄な支出を監視するために必要
勿論国債も発行しないのが理想ではあるが
2009/8/4 火曜日 at 8:30 AM
民主政権になれば暫定税率が撤廃となり
高速無料化による負担が増える。
今年度の税収を考えれば落ち込む事は目に見えている。
民主の財源捻出案には今年度からの税収減少の予測が盛り込
まれていないようだ。
御手並み拝見だ。