自民党の後だしジャンケン マニフェスト
投稿者: 日本男児 投稿日時: 2009/07/29 21:53:17
やっと自民党がマニフェストを発表した。
中身については論評しません。何しろ読んでいませんから。
そして、後出しジャンケン見たいものですから、良くて当たり前でしょう。
ただ云えることは、今まで、自分達のマニフェストも発表してもいないのに、散々他党のマニフェストをあからさまに批判し、あげつらってきた。これは、傍から見ていると誠にアン・フェアーである。
少なくとも、自分達のマニフェストが遅れていることを有権者に詫び、他党の批判は、自分達のマニフェストを発表するまでは凍結すべきだったでしょう。
公示前から、自民党は世間にみっともない姿を晒してしまったようで、残念です。
このような、みっともないことをやめさせる良識ある人材が自民党には枯渇したと言うことでしょうか。

2009/7/30 木曜日 at 9:34 AM
訂正
マニフェスト発表→→マニフェスト骨子判明
2009/7/30 木曜日 at 9:45 AM
自民党のマニフェスト、少しでも話題になるように内容を小出しにしているが、2020年だの2017年だの、はるか先の話ばかりで笑ってしまう。
もちろん、長期的計画は大事である。しかし、実現のための方策を示さず、ただ目標だけ掲げるようでは、これはつぶれそうな会社や、かつての共産主義国家のやることとさして違いはない。
まして、現状はと言えば、その目標とは逆の方向にひた走っているのである。出だしからOBを連発しておいて、何アンダーで上がってくるからと大言壮語するのは阿呆のすることである。
まあ国民の生活の基礎である年金医療を目茶苦茶にし、借金をさんざん膨らませた挙句自殺者も史上最高水準に押し上げた政党だけのことはある。現実と空想の区別もつかなくなっているのだろう。もっともマニフェスト自体が一夜漬けだから無理もないが。
2009/7/30 木曜日 at 10:19 AM
自民党のマニフェストは詐欺の香り、プンプン。
2009/7/30 木曜日 at 10:29 AM
自民党のマニフェストなど読んでも仕方がない。過去4年間 公約したことで何をやらなかったか 公約しなかったことで 何を遣ったかの 自己評価で充分。それは出せないだろうな。
2009/7/30 木曜日 at 11:10 AM
自民党は公明党と組んでから”クソ”になっただけ!
自民党自体解体がのぞましい!
2009/7/30 木曜日 at 1:39 PM
今日テレビを見ていて判った事は、自民党の政権公約は全部手をつけていると言っていた。
と言う事は、政権公約を全部守ると世の中が悪くなり、国民の生活が悪くなると言う事?
2009/7/30 木曜日 at 2:06 PM
与謝野財務大臣が民主党の公約は毛バリのようなものと言っていた。
確かにそうかもしれないが、自民党の公約は同じ魚を同じ毛ばりでもう一度釣ろうとするようなものだ。
果たして日本国民は魚以下の知能しか持ち合わせないアホであろうか。
2009/7/30 木曜日 at 2:11 PM
直ぐにマニフェストを出せないのは普段から何も考えてなく官僚の請負承認してるか、普段考えてることが国民に受けないのを知っているからかどっちかだ。一般企業ならこんなに提出の遅い企画書はアウトだ。
2009/7/30 木曜日 at 2:14 PM
のっぽろ7丁目放送局
http://www.e-betsu.jp/
みんな、見てね!
武田組/武田 英祐(たけだ えいすけ)
http://www.thetakedagumi.com/profile.html
よろしく、応援してね。
夢見るフリーターだから。
CD買ってね!不細工だから!
ローカルを祭り上げて楽しむ会
2009/7/30 木曜日 at 2:29 PM
ジャンケンのように、マニュフェストを一斉に出さなければならないと決まりはないはず。
だから、自民党が後出しで、ズルイ ! ! ・・・っていうのはおかしいと思う。
民主党だって、橋下さんに指摘されたら、「あれは本物ではない」という。
だから、公示日前までは、いろいろと変わるんだろう。
2009/7/30 木曜日 at 4:15 PM
匿名 さんが書きました:
良くいるよね、スピード違反で捕まると他にもいるじゃんと言い、物事の本質である、後から結論を出すと言う事。
書いてない事を言われてそれは良い事と認めて盛り込む事とは大違い。
2009/7/30 木曜日 at 4:48 PM
なるほど急いては事を仕損じるか。確かに老練な自民らしい。でもオジサンたち姑息じゃない。若者がまねしてどんどん日本がのんびりして追い抜かれちゃうよ。
2009/7/30 木曜日 at 4:56 PM
自民党マニフェスト
1)議員の世襲禁止・・・実際は駆け込み世襲続出
2)天下り禁止・・・これも駆け込み天下り続出
3)定数削減・・・こんなのはやる気ならとっくにできてること
できもしないことをマニフェストに盛り込むどころか、今やっていることと正反対のことを盛り込もうとしてるんだからどうしようもない。どうせ電通辺りが他党のマニフェストとにらめっこしながら作ってるんだろう。
他党は麻生に対してマニフェストの中身について突っ込む必要すらない。ただ中身になんて書いてあるか問えばよい。「知りません」「私は関与してません」って言うに決まっているから。
2009/7/30 木曜日 at 5:04 PM
自民、民主共に公示日までに提出をすればよい。
良い物を御互い提出することが国民にとって善い事であり。
どちらが善いかが論点であって、揚げ足取りう事は無意味な事。
2009/7/30 木曜日 at 5:21 PM
投稿者: 日本男児さんは
自民公明の幹部が自党のマニフェスト出さずに民主のそれを批判することは
きわめてアンフェアだと述べておられる。
自公は、やることもやらずケチをつける根性がさもしいですね。
やはり今度は退場すべきでしょう。
自公さんよ、アタマを冷やして出直してくだされ。
2009/7/30 木曜日 at 5:30 PM
今選挙のマニフェストより前回選挙のマニフェストの総括がまず第一でしょう。テレビの評論家もいってるが。誰がやるんでしょう。まさか麻生さんが「基本的に私は小泉内閣のマニフェストには賛成ではありませんでした。」なんてやったらたいへんなことになっちゃうし、安倍さんが顔色悪く出てきて頭を下げるのも変だし、福田さんに切れてもらうのもあきちゃったし、ここはやっぱり責任者である小泉さんに「公約の2つや3つやらなくても大した事ないんです。」ってやってもらうのが一番いいんじゃないかな。とにかく総括でもめてマニフェストおくれてるんでは。総括早くやってください。総括がマニフェストの一番大事な部分なんですから。
2009/7/30 木曜日 at 8:41 PM
マニュフェスト2がまだあるなんて言うよりマシじゃないかなw
2009/7/30 木曜日 at 9:08 PM
2も3もでてくるよ。要は実行できるか4年前のデタラメかだ。
2009/7/30 木曜日 at 9:48 PM
「公約」なんて、破るためにあるもんでしょう ?
いままで、公約を全部果たした政党があったかな ?
「公約」なんて、票を集める甘い言葉に過ぎないことは分っているはず。
なのに、そんな「公約」を問題にしているなんて、お気楽だな・・・
2009/7/30 木曜日 at 10:09 PM
まだ告示前です、それぞれの党の骨子をみていろいろな意見を出し合い、改善ができるものなら改善してもいいのでは?
そして、告示後に出たマニフェストが国民の要望にそった実現可能なものならそれがベストでしょう。
そのかわり、告示以降は変更できない公約ですから確実に達成しなければいけませんし、
実現できなかった場合に責めを負うのは当然です、責任をとるべきです
2009/7/30 木曜日 at 10:22 PM
マニフェストなんて選挙前のポピュリズムです。大風呂敷です。一番大事なのは党のイメージだ。マニフェストは政党と有権者の約束で政党と政党が非難し合うもんじゃないって8channnelのキャスターが言ってました。でも民主主義が遅れてる日本らしいじゃないですか。領主と領主の戦いで領民不在の戦国時代だな。
2009/7/31 金曜日 at 2:55 AM
経済成長率ニパーセントとか所得の百万アップとか
夢物語か インフレでもおこすきかい
2009/7/31 金曜日 at 10:56 AM
>マニフェスト2がまだあるなんて言うよりマシじゃないかなw←?
>2も3もでてくるよ。←正論でしょうね、異議なしです。
政党のプロ(人間)が作成しても完璧なものなどあり得ません。
世論の反応や批評によって追加したり変更するべきでしょう。
それこそ民意を反映したマニフェストと言えませんか?
でも1から10までコロコロ変えたら論外ですが・・・
2009/7/31 金曜日 at 4:33 PM
>世論の反応や批評によって追加したり変更するべきでしょう。
今までは何をしてきたんですかね? 聞く耳を持っていなかったのかな?
2009/8/1 土曜日 at 4:38 PM
今年の流行語大賞は間違いなくマニフェストでしょう。マニフェストを競ってるみたいでなんか変な今の日本です。こんなもので支持政党が国民の1%でも変わるわけないでしょう。もう100%腹は決まってるはずですから。一度腹を立てた相手を書面1枚で友人になるおめでたい人は世の中にはいない。
2009/8/1 土曜日 at 11:11 PM
>一度腹を立てた相手を書面1枚で友人になるおめでたい人は世の中にはいない。
まあ居ない事はないと思うけど、腹の立つ友人と手を切って新しい友人と仲良くしようと思ったら、そいつの方が前の友人よりよっぽど腹が立った何て、良くある話。
2009/8/1 土曜日 at 11:21 PM
後出しよりも、後から出た手を見て自分の手をチョキからパーに変える方がえげつない。
2009/8/2 日曜日 at 1:42 AM
『公約違反など大した事ではない。』
などと言い切った首相がいました。
マニュフェストを示したところで、それをどこまで達成しているかは示されないですねぇ。
2009/8/2 日曜日 at 10:07 AM
民主党も橋下に媚び売ってるようじゃだめだ
2009/8/2 日曜日 at 3:50 PM
最後に貫禄つけて出すつもりの公約は、裏を明かせばシナリオライターの官僚の
サボタージュと言うことがわかりました。サンプロで石原がこの公約は自分達で
作ったと言ってましたが、話半分としても本当かもしれません。
少し前に各省に異変が起きてると報道してましたが、事務次官の大量の交代が
起きてると言うことですので、変化が起きてるようです。
その影響か与党支持勢力が様変わりしてるのじゃないかと思うのです。
どうやら地方の団体組織も離反表明が続いてるのが効いてきたのかもしれません。
自民党王国と言われる茨城も(6/7が与党議員)医師会や農業関連団体が離反しました。
半数は逆転しますね。
2009/8/3 月曜日 at 2:16 AM
自民党は小泉がしでかした、売国行為を放置して8月30日を迎えるの?
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/beikokunikokunaisisannnekosogimitugu%20koiuzmi%20takenakanobaikokudokaikaku.html
以下上記サイトから引用。
日本国内は財政赤字に 債務残高は1100兆円
そして国内はどうなっているのか見てみると、日本政府は800兆円という膨大な財政赤字を負っている。政府歳入が年間約50兆円なので、16倍にもなる。国・地方を合わせた債務残高は約1100兆円とされる。財政赤字を理由に、国内では地方切り捨てや医療・福祉をぶち切ったり、生産人民の生活がままならないほど貧しい状態をつくりだし、消費税を増税するとか、財政再建などといってきた。そして、一方では「史上空前の好景気」が同時進行で、大企業の内部留保は120兆円を超えるまでになった。
財政赤字はさらに拡大する傾向にある。こちらもカネがないので国債発行でまかなっている。日本の場合、アメリカと違って国民の貯蓄資金を使って国債を買い取っている。銀行など金融機関に預けた貯蓄の相当部分は、政府の国債購入に回るシカケになっている。従来であれば簡保資金などが最大の買い手になっていたが、郵政民営化によって2007年からは縛りがとれた。340兆円の郵貯・簡保資金は日本国債の買い取りではなく、今後は外資(ゴールドマン・サックス)が運用する関係へと切り替わった。これも奪われた巨額の資金である。これが小泉・竹中の最大の仕事であった。
09年3月末段階の日本の国債残高は681兆6544億円で、所有者別内訳を見てみると、金融機関がおよそ7割を保有している。国民の預貯金は四五〇兆円近くが回り回って国債に姿を変えている。
60数年前の終戦後には預金封鎖になって、みなが預金を引き出せないうちに、たいへんなインフレになり、預金や保険は二足三文になるという出来事があった。「これは利子がすごくいいよ」といって国民に買わせていた国債は、敗戦によって名実ともに紙屑になるという経験を年寄りは忘れていない。第二次大戦の経験では、貯蓄とか株などは政府がすべて紙くずにしたのだ。
アメリカに流れたカネはアメリカは属国などに返す気などないと見るのが普通で、最後はドル暴落、債務不履行もやりかねない。大インフレで大借金をゼロにするという事態も十分にあり得ることである。国内の財政赤字1100兆円に加えて、約500兆円が焦げ付くという事態である。
日本国内、国民生活を貧乏にさせて、独占企業や米外資が好き放題を謳歌し、社会を崩壊させてきた、この間の小泉・竹中に代表される自民党売国政治の犯罪性はこの上なく大きい。