健全野党 自民党再生のために 【今田】
投稿者: 今田勇三 投稿日時: 2009/07/28 10:07:18
官僚にオンブにダッコで政策を作成してきた自民党は、後出しジャンケンよろしく民主党のマニュフェストを参考にして、月末にマニュフェストを出すという。
馬鹿なマスゴミは自民党と民主党のマニュフェストを比較して記事を書こうと考えているようだ。そんな事をしても、意味がない。
マスコミがしなければならない事は、小泉さんの郵政選挙でのマニュフェストが、どれだけ達成できているか、また、安倍さんの選挙時のマニュフェストが、どれだけ達成できているかを検証する事が、何よりも、優先されなければならない。
何故なら、国民は3分の2の絶対多数の権利を彼らに与えてるわけで。それは何でもできる数でもある。4年間もあって、達成できていない政策など、本来なら有り得ない筈である。でも、何一つ達成されていない。
マスコミがどんな対立軸を煽っても、国民は馬鹿ではない。自民党に政権担当能力などなかったと見限られている。あったのは官僚達であり、その官僚達と民主党の政権交代後の熾烈なバトルが待っている。これが真実である。
この戦いを任期期間中の間、国民は見極めるという事になる。その採点を国民が下す時期は、次の参議院選挙である。この時が中間試験となる。成績がかなり悪くなれば中間期末のテストが同時に行われる可能性もある。
麻生自民党は今回の総選挙はあきらめたほうが良い。バタバタすればするほど、国民感情は離れてしまう。特に、民主党の悪口を言っても、全部、自分達に跳ね返るだけだと思ったほうが良い。政策などに関係なく、政権交代は、殆どの国民の総意である。
自民党のとるべき戦略は、自民党の根本からの建て直しである。自民党改革と自民党の将来をじっくり考えて、今から、内部改革に取り掛かるべきだ。
まず、世襲候補の擁立は自らやめる事だ。候補者の決め方をオープンにして公募する方がいい。世襲の候補者はカンバンは仕方ないとしても、地盤とカバンは捨ててもらう必要はある。
また、創価学会とは一線を引くべきだ。創価学会に頼らない選挙基盤をつくらない限り、自民党が蘇る事は不可能だ確信している。
マスコミは民主党が作成したマニュフェストを充分吟味して記憶しておかなければならない。これは、自らが出題した民主党政権への試験問題である。この問題をちゃんと解決できたかどうかが、次の選挙で問われる事になる。
私は不思議で仕方がないのだが、マスコミや国民の話を聞いているとおかしくなってしまう。本当に日本国民は心優しい。本来なら、国民の希望を、野党である民主党にあれもこれも要求して、マニュフェストに書かせておけば良いものを。
逆、実現できるのかと心配してあげている。そんな、甘いことを国民が言っていると民主党も官僚も怠けてしまうではないかな。自民党もこの際だから、戦略として、もっと、できそうもない事をマニュフェストに書かせる様に焚きつけるのがいい。しかし、まったく、反対の対応となっているようだ。

2009/7/29 水曜日 at 10:11 AM
今田さんのカキコを読んでいると
なんか、民主党に投票するのをやめようかと思ってくる
2009/7/29 水曜日 at 11:10 AM
↑
ノンポリさん
ちょっと屈折しすぎでは?(笑)
2009/7/29 水曜日 at 11:31 AM
↑
素直な感想だと思いますが・・・
2009/7/29 水曜日 at 11:42 AM
ノンポリさんの言うのは分かるような気がします
今田さんは自分の文章に酔い始めると過激になりがちです
そんなに必死こいてギャァギャァわめかなくても国民はわかっているのに
今田さんがわめけばわめく程、何か裏にあるのかなぁ、と思わざるを得ません
分かっている国民を前に騒ぎ立てるのは逆効果だと思います
2009/7/29 水曜日 at 12:21 PM
ブレにブレでいる民主党
その民主支持者がよく言えるものだ。
自由民主党の事などはどうでもよい。
己の支持政党が如何に日和見かの言い訳でも書いていろ。
2009/7/29 水曜日 at 1:34 PM
ノンポリ氏の意見に同意。。。そーいえばほんの少し前、前の党首さんは
皆々の前でハッキリと、我が党に政権担当能力は無い!と言っておられたようなw
2009/7/29 水曜日 at 1:34 PM
民主党人間さまへ
それが生きがいの方もいるのですから、何とか信者と一緒で、他人の言うことなど、一向に耳にに入りません。全て自分が仕切ってる認識でいるんですから。8/30以降、人生の目標をどう変更するものやら。
以前いましたよ。行きつけの証券会社の窓口で、毎日、ある銘柄の株を1000株づつ、信用取引で売買してる方がいた。株価が上がると「それみろ、ワシが買いを入れたせいだ、言ったとおりだろう」と言い、1000株損切り売りして、株価が下がると「なあ、ワシの売りのせいで下がった」と言う。株価は、それくらいで動かない、爺さんのせいではないと、何度も言い聞かせた。が、全く聞く耳を持たなかったなあ。それに似てるよ。
>「投稿本文」馬鹿なマスゴミは自民党と民主党のマニュフェストを比較して記事を書こうと考えているようだ。そんな事をしても、意味がない。
投稿者にとっては、意味が無いかも知れんが、政権公約って、最終的には、比較そのものでは無いのかな? 記事をそのとおり、受けとめるかどうかは、視聴者の勝手である。それを断定的に意味が無いなどと、切って捨てるなど、とんでもない話だ。
投稿本文が、だれに向むけ宛てた投稿なのか理解できずにコメントするのは辛いが。
イチイチ指図を受けなくとも、自分で判断する。当たり前だろう。、私は毎日、最低、8紙以上の、新聞の社説、主張を、参考にしている。
2009/7/29 水曜日 at 1:42 PM
爺さんへ
最後は自慢話かよ
2009/7/29 水曜日 at 2:11 PM
@匿名 :
>ブレにブレでいる民主党、その民主支持者がよく言えるものだ。
私は無党派層だが、自民党であろうが、民主党だろうが間違っていれば、ドンドン国民の為にぶれてください。
>自由民主党の事などはどうでもよい、己の支持政党が如何に日和見かの言い訳でも書いていろ。
自民党の事は政権政党だった責任について徹底的に追求するべきです。
その後その責任が果たせないのに今度やるマニフェストは、実行できるかけんとうするべきです。
自民党は今回、何をするかより、何が出来なかったかと出来ない事が2/3取れない状況で出来るかを国民は考えれば良いのです。
民主党の今後のマニフェストで何をするかを考えれば良いのです。
2009/7/29 水曜日 at 3:02 PM
>民主党の今後のマニフェストで何をするかを考えれば良いのです。
明らかになればなるほど不安になったりして
2009/7/29 水曜日 at 3:36 PM
さんが書きました:
明らかになればなるぼど、不安になっても自民党だけは投票しないけどね。
2009/7/29 水曜日 at 7:38 PM
ありゃ、新しいノンポリが出てきちゃった。
まぁ、今田氏の投稿はスルーしてるから、あまり違っちゃいないけど。
2009/7/29 水曜日 at 8:20 PM
今田氏は
ひょっとして自民党広報部員だったりして
だって今田氏が書けば書くほど
民主票が減り、自民票が増える
きっとそうだよ
2009/7/29 水曜日 at 8:32 PM
自民党は、本来の姿である地方の有産階級、すなわち、地域社会の柱ともいうべき、中小企業経営者、自営業者、農林漁業者、医師、幹部公務員などから広範な支持を得られる政党に戻るべきだ。
逆に言えば、無産階級の集合体であり、天皇制を初めとする日本の伝統文化を破壊する存在である創価学会などとは手を切るべきなのだ。
小泉・竹中に代表される構造改革は、巨大企業と金融資本のみを優先し、その結果地域社会の荒廃は加速するばかりである。今回の選挙で自民党が敗北するのはその報いである。
無党派層の投票行動は所詮景気やムードに支配される。今の経済状況では与党が不利になるのは当たり前。必要なのは、じたばたせず、5年、10年先の日本を真剣に考えることだ。
2009/7/29 水曜日 at 11:11 PM
題名に【】で名前をくくるだけで今は何か自己顕示だけの投稿に見えてしまいます。
内容は皆さんが語ってくれているので特にコメントしませんが、あまり自分の世界に走りすぎるのはどうかと。
2009/7/29 水曜日 at 11:40 PM
今は政局じゃなくて政策が大事だ。といって都議選を駆け回っていた麻生さん。今は政局の大事な時なんだが衆院選に全然駆け回ってないですね。やるべき時はやらず、やらなくてもいい時やる。これぞ自民の精神。31日あとだしじゃんけんぽい。長い間本当にご苦労様でした。9月からはそれぞれのお里でゆっくりおやすみください。
2009/7/30 木曜日 at 12:13 AM
ところで、正式なマニフェストじゃありませんって
ポッポ氏が語っていた映像がニュースで流れていたけど
どういうこと?
なんか都合が悪くなったのか?
今田氏、解説希望します!
2009/7/30 木曜日 at 1:02 AM
自民党も民主党も国民にとって、良い事ならいくらぶれても良いと思います。
但し、ぶれにぶれると言うのは、良く有りません、例えば民主党はアメリカに配慮してインド洋の給油を容認すると言ったり、社民党に配慮して延長はしないと言うのは、国会で反対したのを覆し現実路線に返り、それを連立政権政党と共に非現実路線にする様なものです。
例えば自民党は、消費税を上げると言ったり上げないと言ったりしています、それは、老人が契約する契約書みたいな事になっているのです。
言い訳を出来る様に但し書きを小さい見えない字で書き込んであるのです。
景気が良くなったらなんて書いて有りますが、じゃあ、景気が良くなったのは誰が判断するのかと言う事になります。
麻生総理が、解散は私がしかるべき時にしかるべき判断をしますと言うようなものです。
誰が約束をしようと、約束を変えた時点で、すみませんと言う事が大切だと思います。
謝って済んだら警察は要らないよなんて声が聞こえてきますが、誤りもせずに平気で政策を変えて実行するよりも良いと思います。
2009/7/30 木曜日 at 9:10 AM
ポッポ君は思った事をすぐ口にする性格だそうだ。
麻生総理とタイプは違うがその点が似ている。
回りの主張に左右される辺りも似ている。
ぶれにぶれるのは当たり前だろう。
2009/7/30 木曜日 at 9:19 AM
一エンジニアこと【一円】 こんにちは。
イギリスがマニュフェスト先進国ですが、マニュフェストは告示までに何回か作成し直されます。最初出したものに対して、それを見た党員から注文をつけば、執行部で検討しながら、国民の要望を入れていきます。
この手法を菅直人はイギリスに調査に行って、持ち帰ったと思われます。
ただ、手法を真似ただけで、内容の変わるマニュフェストを民主党が用意しているわけではないと思います。まず最初選挙の公約を出して、二回目は、大まかなスケジュールの入ったマニュフェストを出しました。
自民党はそれを見ながら、同じように公約を出し、続けて、後だしジャンケンで31日にマニュフェストを出すようです。
イギリスと違って、民主党は政権構想の全体を変える事はないと思いますが、自民党が出した後で、告示用のより詳しいマニュフェストを用意していたという事でしょう。ただ、違う内容が書かれているわけではなく、詳しく書き込まれているものという感じだと思いますよ。
後、また、自民党が後出しするかどうかは検討中なのではないですか。
2009/7/30 木曜日 at 11:05 AM
>今田勇三 さんが書きました:
>イギリスがマニュフェスト先進国ですが、マニュフェストは告示までに何回か作成し直されます。最初出したものに対して、それを見た党員から注文をつけば、執行部で検討しながら、国民の要望を入れていきます。
いきなり、英国の話と一緒にしないで下さい。
———————————————————————
ポイント=であるなら、発表の時、前提をつけるべきではないかと思います。
つまり、「初版のマニフェストであること。今後、変更がありうる。最終的には、公示日8月18日に最終決定する。それまでは、あくまでも暫定である、参考だと思って下さい。」という前提が必要です。違いますか?
———————————————————————
一般的には、これが筋ではないでしょうか。常識の範囲を逸脱してます。国民は、公示日までは、見ても意味はありませんと言ってるに等しい。
現実、29日民主の岡田幹事長が、愛知県稲沢市で「マニフェストは公示の日に最終版となる」と言明している、指摘されれば柔軟に考える修正を加えるといっているではないか。
これで又、自民党のマニフェストが出る。これもまた、修正合戦の場と化すのは、必至である。あちこちで、今流行の、ブレまくりが始まる。なんてこった。
反省もせず、相手のことを批判する言い訳合戦が幕を開けるだろう。目に見えている。
我々は、追加修正される事柄について、政党の政治姿勢がはっきり読み取ることが出来る。その絶好のチャンスであることだけは確実である。そこに党の真の姿が浮き彫りにされるであろう。。
当該政党が、追加修正項目について、いかに無関心であったか、検討不足だったのか、さては、故意的に記載しなかったのか、しっかり見守っていこう。一体、どこが収束時点になることか?「あれーっ・・・これが最終じゃなかったんだ・・・えーっ」
有権者は、、初版=最終版がベストである。だって、真剣に検討した結果だろう。その範疇しか考えられなかった政党の実力だったのだ。重みが無くなるではないか。これこそいい加減の言葉がぴったりではないだろうか。柔軟は、いい言葉だ。どうにでもなるということだ。信念はどこに捨てたのか?
こういう、配慮不足の政党が存在するから、ますますt政治不信が助長される。
2009/7/30 木曜日 at 11:31 AM
苦虫 : さん、こんにちは。
ちがいますよ。国民はどこが変化しているか。また、どこが変化していないかを興味深い読み事になります。こういう言い方に問題があれば、次回の分はどこまで詳しくなっているかを比較して頂ければ幸いです。
イギリスのように20冊も出し続けるわけではないので、そんなに大して問題ではないですよ。確か、前回も、簡単なものと、詳しいバージョンと二種類は出した筈ですよ。
おそらく、文句をつけている人たちは初めて民主党のマニュフェストを読んだ人たちでではないかと思われます。
ブレまくるのは国民の要求を聞いていくという事に他なりません。最終版が国民との約束事になります。つまり、民主党は自分で自分達の目標である、政索のハードルを国民の突き上げによって、上げられたという事ですから、国民にとってはいいことなのですよ。
逆に、間違いなく野党になる自民党にとっては、総選挙後の民主党政権時に、攻める場所が広がり、攻め易くなるという事になります。自民党にとっての有利になることですよ。
逆に、ハードルの低い政索のままで、文句をつけずに政権交代をされたという事になれば、与党になる民主党も官僚も楽をするという事につまがります。イギリスでうまれた国民との約束を書き込むマニュフェストの原理はここのあるのですよ。
2009/7/30 木曜日 at 12:37 PM
今田勇三さんへ
貴殿のマニフェストの考え方、ご意見はよく分かりました。
ある程度の修正、見直しの必要性はあるのでしょう。
私が、言いたかったのは、話が横道にそれることがないように、わざわざ、ポイントとして書いたとおり、態度と姿勢を問題にしてるのです。
「【であるなら、発表の時、前提をつけるべきではないかと思います。
つまり、「初版のマニフェストであること。今後、変更がありうる。最終的には、公示日8月18日に最終決定する。それまでは、あくまでも暫定である、参考だと思って下さい。」という前提が必要です。違いますか?】
もっと分かりたすく噛み砕いて言えば、舌足らずだったろうよ鳩山君!!だよ。
貴殿は、このポイントは、無視なさいましたね。書き出しが、前提もつけず、いきなり「ちがいますよ」で始まった。マニフェストに前提を置くのが違うと言ってるのですか???大きくズレてませんか??論議とは、相手が何を言いたいかをきちんと把握しないと、的外れの議論に発展していく。
(余談)
画像にしっかり残っている:「27日・・・これがマニフェストです」鳩山さんは、はっきり言った。「29日・・・正式のマニフェストではなかった」と言うから、コツンときただけの話です。「じゃあ、何だったんだ」といいたくなるでしょう。これが、次期政権を、ほぼ手中に収めた党の代表の発言だったから。
これでは、麻生さん以下になってしまう。漢字の読み間違いどころではない。国民に向かっての、責任感がこんなにも希薄なのか、早くも・・・には、驚いた。しかも、麻生さんと同じく、説明不足だったの弁も無い。当たり前の顔をしているから。
自覚不足麻生氏の取り巻きも悪かったが、鳩山さんの取り巻きも、しっかりアドバイスせんと、同じように浮き上がる懸念がある。
2009/7/30 木曜日 at 1:51 PM
苦虫さん、おっしゃるとおりです。最初にちゃんと言っておけばよかったですね。
民主党のもずるいところがあって、自民党の後だしジャンケンを警戒したことで言わなかったという事があったのと。
前回も小冊子と全文と二冊のマニュフェストを出したので、執行部の方は当たり前のことで、民主党支持者は知っていましたが、国民が誤解するという事を、気にしていなかったという事も事実だと思います。
2009/7/30 木曜日 at 7:01 PM
いい訳嫌いさん、こんにちは。
>つまり、「初版のマニフェストであること。今後、変更がありうる。最終的には、公示日8月18日に最終決定する。それまでは、あくまでも暫定である、参考だと思って下さい。」という前提が必要です。違いますか?
【今田】
民主党の支持者で前回のマニュフェストを貰った人は、全員、わかっている事ですよ。。前回も、あとで、二冊目出しましたから。知らなかったのは貴方と、今回、初めて民主党を支持する人たちです。
確かに。初めての人には不親切だったかもしれませんが、批判する人達は、民主党を支持しない人達なので、別にどうでもいいと思っている。票は充分足りている。
2009/7/30 木曜日 at 7:02 PM
↑苦虫さんへのコメントでした。名前を間違いました。
2009/7/30 木曜日 at 10:10 PM
@ 今田勇三:
大変だな職員もw
2009/7/31 金曜日 at 1:42 AM
@ 今田勇三:
マスコミは、いい加減な事を言います、例えば政治献金について民主党マニフェスト2007に於いて、小沢代表がマニフェストから削除していると言っているが、前文のマニフェストにはちゃんと載っている。
苦虫さんは、全文のマニフェストも見ていなければ、ほぼ毎回40分以上行われている記者会見を見ていない。
記者会見は特にマスコミは報道していない、それは民主党が「記者クラブ」を否定して大手だけでなく中小や地方新聞や海外やフリーのジャーナリストまで公開しているからだ。
過去の記者会見で、上杉隆氏が今後政権を取った時に「記者クラブ」を廃止して今の様にフルオープンで記者会見をしますかと言う問いにハイ、そうしますと答えている。
実は、民主党の選挙に勝っている勝因は、この地方新聞やフリージャーナリストのコラムなどに載せる別の切り口の報道によって支えられている。
小沢一郎が世界に配信されたり、今回のマニフェスト発表で鳩山代表の記者会見に世界中から、記者が来ているのも民主党は自民党と違う政党だと報道されているからだ。
外交防衛について、民主党はもう海外と水面下で交渉を始めていて、海外の報道でアメリカの幹部が日本の外交防衛路線は、自民党から民主党に政権が交代しても変わらないと答えているのも、その実効性を確認しているからです。
国会の防衛委員会でも、民主党の影の内閣防衛担当大臣なども、質問の端々にアメリカとの水面下の交渉に於いての正確なアメリカからの情報を元に追求をしています。
民主党はもう野党ではないのです、マスコミも報道出来ない情報が続々と入ってきています。
脱官僚を叫べば叫ぶほど、官僚から情報も入ってきています、しかし局長クラスの情報と共にガセネタも散りばめられて入ってきます。
小沢の力は、このガセネタを分析して、ふるい落とす、自民党幹事長や内閣官房副長官と言う立場にいた時の経験に有ります。
消費税を導入した当時、内閣官房長官として、抵抗する大蔵省官僚と対峙して、所得税の減税を先行してから導入すると言う信念をあらゆる策謀で官僚に封じ込まれた経験を持っているのです。
どうやって貶められたか、嵌められたかを小沢は知っています。
実はこの発端となるのが、官僚のマスコミ操作による国民誘導と小沢を国民から分離する情報操作だったのです。
小沢のマスコミ不信は、その当時から始まっています、その現況が「記者クラブ」なのです。
大手記者しか入れない、官製談合の始まりは、この情報操作の大本営発表によるのです。
では、どうやってこの「記者クラブ」を解体するのか、簡単な事です、地方新聞、フリージャーナリスト、海外メディア、そしてインターネット配信の記者会見と口コミによる情報伝達です、最近小泉進次郎のインターネット配信が、押さえ切れない程の熱を帯びて仕方なく「記者クラブ」を構成するマスコミが、テレビでこの件を取上げましたし、取上げざるを得ない状況になったおり、公開討論に引っ張り出されたり、握手をわざわざ写真に撮らせたり必死でイメージ回復に躍起になっています。
漆原の件でも、オフレコの記者会見をそろそろ抜け駆けをしてでもスクープにできると考えた会社の報道でした。
この様に、競争相手が多くなるとあせって大手の中にも抜け駆けが起り普段出てこない情報が出てくるのです。
小沢一郎は、どんな社会でも競争をする為の最低条件は、情報の開示だと言っています。
政治の情報公開は、まず「記者クラブ」の解体にあります、そして官僚の解体もまた情報公開に有ります、「個人情報保護法」を盾に取って国民に「情報公開法」を骨抜きにした官僚を追い詰めるのは、まずマスコミの牙城「記者クラブ」であり、官僚を追い詰めるのは「個人情報保護法」と「情報公開法」の改正に有ります。
2009/7/31 金曜日 at 7:20 PM
つまり、ポッポ氏だけがマニフェストに対する認識が不足してたって事で
いいのかな?
岡田さんは最終版ではないけど、正式なものだと、今田氏の説明とも合致
する見解を示しているようだし
後、インド洋給油は違法だと言った小沢元代表の見解は党の統一見解では
ないとかなんとか・・・
うーん、党をあげて反対してたのじゃないの?
ただの嫌がらせだったのかい?
素直に岡田氏を代表にしてた方がよかったのじゃないかねぇ
てか、やってる事が太郎ちゃんとたいして変わらなくないか・・・
2009/7/31 金曜日 at 11:13 PM
匿名さんが2009/7/31 金曜日 at 1:42 AM に書きました:
>苦虫さんは、全文のマニフェストも見ていなければ、ほぼ毎回40分以上行われている記者会見を見ていない。<。
⇒⇒これも誰かさんと同じに、あて先を違ったというんじゃあないでしょうね。何の話かさっぱり分からん。TVで見たのは、単なる私の幻想だったということなのですかな?
結論を先に言ってから、説明を加えてください。
その前に、私のコメント投稿文もきちんと読んで下さいね。
連綿とマスコミ云々を主張なさってるが、どうつながるのか?
2009/8/1 土曜日 at 1:25 AM
@ 苦虫:
まずあて先は間違っていません、苦虫さんを国民と言っても言いのですが、もう少し抽象論でなく、現実に近い人として例に上げました、申し訳ない。
結論を先に言うかは私の思い通りにさせていただきます。
また、貴方の投稿したコメントを見て、全文のマニフェストも見ていなければ、ほぼ毎回40分以上行われている記者会見を見ていないと判断しましたし、また貴方が悪いと思ってもいませんが、その原因が「記者クラブ」「個人情報保護法」「情報公開法」にあると言っているのですが、お解りにならないのは残念な事です。
私の投稿したコメントも良く読解してくださいと言えば貴方と同じレベルになりますね。
40分間の記者会見があっても多分見ないせっかちな貴方には、40分間の記者会見のやり取りや、記者や質問されている代表の表情はどうでも良い事なのでしょうね。
また、そんな事をこと細かく説明しても、見てもいない貴方に説明しても判って貰えないでしょう。
反日と叫ぶ人が、日の丸を映さないマスコミに、映さない又は編集で放送を流さない、事を問題にしています。
反日や日の丸と言う言葉の反応が、クローズアップされがちですが、実は、右翼でも左翼でも普通の国民でも、放送局が、編集できない、生放送が大切なのです。
それも、全生放送が、必要なのです、中国でオリンピックの開会式が、生放送だと言って、何秒かの時差を開けて、放送していました、聖火の放送は、日本で放送したものは編集の必要のないものです、しかし、中国で聖火の事件が起り、それが生放送だとしたら、国内は大混乱してしまったのでしょう。
なんと言っても、日本の10倍の中国人がいるのですから、映したくないものは映さないのも偏向報道です、勿論ない事を編集であった様に放送するのも偏向報道です。
苦虫さんを見ていないと言ったのは、マスコミの放送だけしか見ていないと言う事です。
マスコミが、全部見せていれば、苦虫さんと同じ国民も考えは変わるのではないでしょうかと言いたいのです、これは、自民党であれ、民主党であれ、左翼であれ、右翼であれ皆公平に取上げるべきであり、その国民の知る権利とか何時も言っているマスコミが、「記者クラブ」を作り政権政党に有利な情報だけを垂れ流し、不利な情報は編集して放送しない訳です。
そして「個人情報保護法」を盾に「情報公開法」を骨抜きにして、政府の情報、即ち官僚と政権政党の情報や国民の税金の使い方を隠蔽していると言っているのです。
まだ、判らないかな? この事は、マスコミが政権政党である自民党の援護射撃をしている、無駄遣いがある訳ないとか、財源がないとか言っていますが、私は全部予算書を入手できていませんが、苦虫さんは、入手して知っていますか?
そして、マスコミは、本当に財源が作れるのかなと言うのです、マスコミ自体知らないで民主党に言うのでなく自民党や官僚に情報を開示する様に言うべきなのに自民党の擁護ばかりです。
苦虫さんは、全部情報を知らないで判断するのと、情報が隠されていると感じて少ない情報では判断出来ないと感じれば、まず何で情報を隠すのか疑問に思わないですか?
疑問に思えば、不正をまず考えます、そうすれば、予算が無駄なのではないかと言う民主党の主張が正しく見えてきます。
これだって、情報が完全に見える事がもっと大事なのです。
判って貰えましたか苦虫さん、この問題は民主主義の根本である重要な問題だと思っているのです。
裁判員制度も同じです、冤罪事件も同じです、犯人に不利な証拠は開示するが、有利な証拠は開示せず、容疑者を被告にする事自体可笑しいと思っていますので、証拠の全面開示を要求して、要求が通らなければ、全て無罪にします、だって我々が裁く人は死刑にする人なのですから。
2009/8/1 土曜日 at 10:48 AM
匿名さんが2009/8/1 土曜日 at 1:25 AM に書きました:
>まずあて先は間違っていません、苦虫さんを国民と言っても言いのですが、もう少し抽象論でなく、現実に近い人として例に上げました、申し訳ない。
だから何回も言わせないで下さい。私に何を言いたいのですか?言ってくださいよ。間違ってないのに、申し訳ないとは???ますます混沌極まりない。
何が現実に近いのですか。
つまり、私に言ってるんじゃなくて、自分の日頃のマスコミへの不満を、全く無関係の私を引き合いに出しただけのですね。
画像にしっかり残っている:「27日・・・これがマニフェストです」鳩山さんは、はっきり言った。「29日・・・正式のマニフェストではなかった」と言った。それを私はTVで見た。だから、それは私の幻想だったのかと、質したのです。
40分の記者会見に興味は全く無い。強制するような態度は好ましいとは思いません。
だからこの鳩山氏のTV画像が捏造だ。鳩山氏が言ってないと言うのですか。その結論だけ言ってくださいな。至極一般的な簡単な話しなのですよ。
まあ、麻生氏と同じく、舌足らずの政治家があちこちに、いることが立証された、いい事例であった。いい加減な政治家ばかりで、この先が思いやられる。
もういいですわ。つまらん議論をしても虚しいだけですから。
2009/8/1 土曜日 at 3:19 PM
@ 苦虫:
>つまり、私に言ってるんじゃなくて、自分の日頃のマスコミへの不満を、全く無関係の私を引き合いに出しただけのですね。
まったく関係がある苦虫さんを引き合いに出したと言っている。
マニフェストを政権公約と訳すのなら、27日のも29日のもマニフェストに変わりは無い、正式と言う言葉はもう訂正しているが、何処のマニフェストでも優先順位の高い事、重要な事をダイジェスト版で広く国民に伝えている。
マスコミが、ダイジェスト版に書いてない事をとらえて公約していないマニフェストと言うのは、屁理屈だ。
貴方は国民と同じ様に知らないと思っていたが、マスコミと同じであえて、簡略版と詳細版を比べて屁理屈を言う輩だ。