記者クラブ制度を全廃せよ

投稿者: 霜山龍志 投稿日時: 2009/06/17 9:06:19

日本独特な記者クラブ制度が政治や言論界の風通しを悪くしている元凶であろう。ある意味大手新聞社や放送局は体制のいうことを書かされる宿命にある。戦争中の大本営発表と同じだ。

最近の小沢秘書が自供したなどというNHK報道などそのさいたるものである。江川さんの講演を聞いたが、彼女も記者クラブに入れず、自分の足と才覚で情報をとった。そうした情報ほど価値が高いと思う。

さらに記者クラブは抜け駆けに制裁を食らわすという点で、いかにも官僚的で、それ自体官僚の走狗となるのもわかるような気がする。

記者クラブ制度撤廃こそ正しいジャーナリズムへの序曲となろう。
正しいジャーナリズムなくして、一般国民が声なき声をあげる自由を享受できるわけはあるまし。


これまでのコメント

  1. 諦人 :

    正当な投稿だと思います。
    最近のマスコミはこういった世の中になったのは、我々国民全員の責任でもあるなどと言っていますが、国民をつんぼ桟敷(差別の意味ではありません)に置いたのは全て国とマスコミの作戦でありその源はまさにこの記者クラブという悪しきシステムです
    彼らが流すニュースをそのまま信じてはいけないと思います
    そのニュース内容でだれかが悪銭を得たり、罪の無い人を陥れたりすることもありますから注意しましょう。

  2. 匿名 :

    記者クラブが役所にただで入ってたこともあったな。
    それならギブアンドテイクは避けられまい。
    検察のリークだってそれだろ。
    政治家が夜回りの記者にご馳走するというのもよく聞くが、これでは公正な報道は無理だな。
    いずれにしても大増すごみの記者は特権意識が高くてきらいだな。

  3. 匿名 :

    中央はともかく記者が地元紙しかいない田舎の町村役場は公務員がやりたい放題ですよ

  4. @ki :

    投稿者に賛成です。
     
    政権に反したことを書くと、
    記者クラブへの参加を禁止される、なんてあってはならないことです。
    (東京新聞の二階氏献金疑惑とか)

  5. ツシマ :

    日本は記者クラブを使って反政府的マスコミを陰に陽に弾圧し、大マスコミは政府与党財界と癒着して真実の情報と世論を隠蔽しています。G7先進国のメンバーとは信じられない後進的、閉鎖的、排他的報道システムです。反政府マスコミを干し上げるのは、殺害するのと同じことです。ネットを遮断し、記者を逮捕・殺害する中国、ロシア、イランと日本との間に違いがあるとでもいうのでしょうか?。総選挙は革命を起こすような強い気持ちで野党に投票しなければ政権交代による日本の再生はのぞめません。

  6. 匿名 :

    記者クラブの限らず、組合とかギルドとかいうものは、業界の利益と寡占にからんでいるから、本質的には悪だわな

  7. 匿名 :

    今更いうまでもないが、マスゴミは記者クラブ制度を介して霞ヶ関の片棒を担いでいるです。

  8. 匿名 :

    「日本国の正体」という本が出たが、記者クラブ制度が政治をだめにしている責任の一端を担っていることが如実にわかる。

  9. 匿名 :

    検察審査会が西松建設パーティー券迂回政治献金疑惑の起訴見送りについて、捜査不十分として捜査開始を指示したと言う。
     
    「記者クラブ」はこのごに及んで報道すらせず、事実だけを放送するに留まっている。

  10. 匿名 :

    記者クラブ開放もできないようじゃ情報公開も画餠だな

  11. ぽんちゃん :

    今朝のラジオで上杉氏が泣いていたなぁー

    運転中だったんで内容が今一つわからなかったが

    どうやら、6年間民主の会見を報道していたフリージャーナリスト達が
    取材できなりそうだとか出来なくなったとか・・・・

    記者クラブを開放すると言っていた小さな公約すら守れなくて
    大きな公約が果たせるのかって言っていたぞ

    大丈夫なのかねぇ・・・・民主政権は?

  12. 匿名 :

    民主党が悪いというより大新聞社の圧力だろうよ
    マスコミをてきにまわすと内閣支持率も操作されるからね

  13. ぽんちゃん :

    でも・・・公約じゃない?
    出来なきゃ嘘つきと言う事にならない?

  14. 匿名 :

    野党支持者はうそつきといい、与党支持者は言い訳すればいいのよ。
    それが日本人の感性さ。

  15. ぽんちゃん :

    んじゃ、今までの応援団の皆さんの立場は?
    日本人の感性でどんな言い訳がでるのかね・・(。。)???

  16. 匿名 :

    三国人にはあてはまらないってことよ。

  17. 匿名 :

    ぽんちゃん さんが書きました:

    今朝のラジオで上杉氏が泣いていたなぁー
    運転中だったんで内容が今一つわからなかったが
    どうやら、6年間民主の会見を報道していたフリージャーナリスト達が
    取材できなりそうだとか出来なくなったとか・・・・
    記者クラブを開放すると言っていた小さな公約すら守れなくて
    大きな公約が果たせるのかって言っていたぞ
    大丈夫なのかねぇ・・・・民主政権は?

    上杉隆は、昨日の朝日ニュースターのニュースの深層と言う報道番組で民主党が続けてきた、記者会見を記者クラブ主催でなく民主党主催のフルオープンの記者会見を民主党内だけでなく総理記者会見にも適応して欲しいと言っていた。
     
    その中で、上杉隆は、この話は民主党に向けられるべき事ではなくて、日本のマスコミ、特に記者クラブに在籍している記者の中から志のある記者が出てこない事に嘆いていた。
     
    ぽんちゃんは、どうしても自民党支持者だから、自分が支持してきた自民党がしなかった記者クラブ廃止を批判もせず、記者クラブの事をまるで民主党のせいにしている。
     
    まったく破廉恥な奴だ、少なくとも自民党は、今でも、記者会見を記者クラブを使ってやっている、まず、ぽんちゃんは、この事について、自民党に記者クラブ廃止を言い批判するべきである。
     
    そして、野党の自民党がこの件を変えれば、民主党と同じ意見になり、記者クラブを廃止できるようになる。
     
    志が低い奴だなぽんちゃんとは、少なくても、政府記者会見を記者クラブが、仕切ろうとしても、マスコミに不信感のある小沢は、幹事長記者会見をフルオープンでして行く様になる。
     
    何故かと言えば、今後の民主党は政権政党であり、海外のメディアの記者クラブへの不満は鬱積している。
     
    それを見逃す小沢一郎ではない、日本の総理大臣が戦後3人くらいしか載らないアメリカの雑誌にも載る小沢一郎は、記者クラブを無視して外国メディアを相手にして、逆に海外から日本のマスコミが叩かれる様にしてくるであろう、鳩山とはちょっと違う対応でマスコミ権力を揺さぶってくるだろう。

  18. ぽんちゃん :

    >まったく破廉恥な奴だ、少なくとも自民党は、今でも、記者会見を記者クラブを使ってやっている、まず、ぽんちゃんは、この事について、自民党に記者クラブ廃止を言い批判するべきである。
     
    あはは、破廉恥にされちゃったかよ。
    今朝、文化放送の吉田輝美?が休みと言う事で上杉隆氏が臨時パーソナリティとして出演して、その時に上杉氏自身が語った事を書いただけだよー

    あーだこーだ言っても上杉氏自身が今日語った事だ。
    上杉氏に直接反論をしたら如何なの?

    ようは公約に掲げていた中でも一番労力をつかわない事柄すら実行できなければ、肝心な公約や官僚との戦いはどうなるのでしょうねって事さ。

    考えてみなよ、内閣発足前に公約が破られようとしているんだぜ。国民としちゃ心配になるのは当たり前じゃないか、違うかい?・・(-。-)b

  19. 匿名 :

    @ ぽんちゃん:
    お前は本当に馬鹿だな、俺のコメントをよく読めよ、上杉隆は、記者クラブがある中で記者会見に出れない事を記者クラブに対して怒っているんだよ、それを作ったのは自民党と官僚だとも言っている訳だ。
     
    だからお前が自民党の批判を先頭に立って記者クラブと自民党に言えと言っている。
     
    別に、党の記者会見は、記者クラブでなく今も民主党主催で行っている。
     
    閉鎖的な自民党とは大違いだよ、そう言う意味では、官邸内の記者会見は、記者クラブが主催している以上今みたいに、好き勝手な予想の様な事を書かせなくして、恥をかかせる意図が見えている、よって記者会見は政権でクローズして、政党でオープンにする事だって出来る訳だ、どちらにしても、自民党より民主党の方が一枚も二枚も上手だよ。
     
    今回の内閣人事でも、官僚に情報を記者クラブがスパイして筒抜けになれば、組閣前によってたかっての大臣いじめを出来ない様に、時間の余裕を取っているだけだ。
     
    記者会見では、ぶら下がりや夜討、朝駈けをしても情報が漏れない様にする中で決まった事だけ情報開示するのだろ、そうすれば、記者クラブで国会に詰めていても何も出ない事を印象付け、政党でオープンに色々な情報を出す事で、民主党の記者クラブでない記者会見でフルオープンにした所でしか情報を出されていない事になる。
     
    実質の記者クラブの追い出しとセキュリティの強化と言う事になる。

  20. ぽんちゃん :

    >お前は本当に馬鹿だな、俺のコメントをよく読めよ、上杉隆は、記者クラブがある中で記者会見に出れない事を記者クラブに対して怒っているんだよ、それを作ったのは自民党と官僚だとも言っている訳だ。
     
    わからねぇーのはアンタだなw
    上杉氏が直接民主の古参議員(長老と言う言い方だったかな?)の圧力があったと言っているんだよ。

    大体、政権与党となった民主党が記者クラブを解放するといっているんだ。
    開放すればよいじゃないか、誰に憚る事があるんだよ。

    それとも政権を運営する上で記者クラブの必要性でも感じたのかい?

    記者クラブ開放では民主案を支持していたんだがね。ここに来て公約の主旨がわりは詐欺みたいなものじゃないのかい?

    グダグダ言わずに早く開放すればいいのよ、口先だけで実行力がないと言われちゃうよ。

    オラは簡単な事だと思うのだけれどねぇ・・・(。。)b

  21. 匿名 :

    民主のことを言われると、「自民があーだ、自民がこーだ」で誤魔化そうとする。
    政権与党になってまでも、民主信者のくだらない擁護のやり方は選挙前と一緒か。

    だいたい、ぽんちゃんさんは自民党の代弁者なのか?
    どうせ、なんとかの一つ覚えで民主を褒めない奴は全員自民支持者に認定するんだろう?
    都合が悪くなると相手を創価認定してしまう誰かさんとそっくりで、お笑いだなw

  22. @ki :

    「ぶらさがり」で満足しているのだろうか?
    マスコミ当人たちは・・・・

  23. 匿名 :

    匿名 さんが書きました:

    民主のことを言われると、「自民があーだ、自民がこーだ」で誤魔化そうとする。
    政権与党になってまでも、民主信者のくだらない擁護のやり方は選挙前と一緒か。
    だいたい、ぽんちゃんさんは自民党の代弁者なのか?
    どうせ、なんとかの一つ覚えで民主を褒めない奴は全員自民支持者に認定するんだろう?
    都合が悪くなると相手を創価認定してしまう誰かさんとそっくりで、お笑いだなw

     
     
    全員自民党支持者だろ。

  24. 匿名 :

    自民党を批判しないのは自民党支持者であり、民主党を批判しているのは、自民党支持者だろ、常日頃の発言で自民党の批判と民主党の賛成は聞いた事が無いぽんちゃん。

  25. 匿名 :

    どうしても自民支持者か民主支持者に分類することしか理解できない頭なんだな。
    なんとかの一つ覚えであることを告白してしまって、スッキリしただろうw

  26. ぽんちゃん :

    匿名 :
    2009/9/16 水曜日 at 1:00 PM
    さんが書きました:

    自民党を批判しないのは自民党支持者であり、民主党を批判しているのは、自民党支持者だろ、常日頃の発言で自民党の批判と民主党の賛成は聞いた事が無いぽんちゃん。

    オラが民主党を批判するのは左巻き思想が多数居るからなんだよ。でも民主に居た西村元議員や松原さんなどは嫌いじゃないいぞ。小沢さんだって悪だと思うが嫌いじゃないと書いているよ。誰かみたいに狂信的なコメントには反応はするけどね。

    オラは郵政選挙の時から自民支持をやめている。小泉批判はしているのだけどねぇー
    最も自民支持と言われても何とも思わないよ。体質が変わればまた支持するかもしれないしねぇー

    腐った自民でも左巻きに洗脳された民主の議員よりかは数段良いと思うしねぇb

    今は支持する政党が無いって事さ、応援している議員はいるけどねぇー

    きみさぁー自民党支持者に決め付ければ論破された後の逃げ道になるのかねぇー。
    何か情けなくない?・・・(-。-)b

  27. 匿名 :

    @ ぽんちゃん:
    >腐った自民でも左巻きに洗脳された民主の議員よりかは数段良いと思うしねぇb
     
    今日、テレビで言っていたっけ、自民党の最大の敗因と最大の再生の要因は、右翼に片寄り、弱者の切捨てに走ったからだとね、ぽんちゃんの思う右翼だけの自民党は、冷戦までの夢物語だとよ、民主党政権が誕生したのは、右から左まで色々な主張があり、これから民主党内で昔の様な今度は景気が冷え込み弱者が冷え込んだから真ん中より少し左よりの総理を民主党内の国会議員が国民の空気を読み選択して、景気が少し良くなれば、右よりの保守に傾く総理を民主党内で民主党の国会議員が、国民の空気を読み選択すれば、自民党の復権は有り得ないとね。
     
    実は、自民党は、国民の痛みを伴う改革をまだしようと言う若手と、利権まみれの古い政治家が党内を二分しているしその勢力が権力闘争して1つになろうとしていない。
     
    マスコミと、国民の批判の、小沢の代表選挙無投票三選や、小沢から鳩山の代表移行もすぐ出来たし、小宮山、近藤、前原等の反対も無く、小沢の今回の幹事長就任、反対意見や憎しみがあったとしても、党が割れる事が自分達の利益にならないと言う思想が小沢達によって民主党にもたされた。
     
    政治は所詮大同小異なのだから、意見が違っても共存しようとする政党を国民は結局支持をする、小泉が言った自民党をぶっ壊すと言ったのは、小泉1人にやりたい放題させる環境を作ってしまったから、自民党は、壊れた、昔の自民党なら、選挙で勝ってから権力闘争が始まり、選挙の前に権力闘争が無くなりお互いが我慢する姿が安心したのさ。
     
    だから、ぽんちゃんは、自民党を再生するのに右よりだけの政党にしたい様だが、多分その考えでは、自民党の復権はありえないと思う。

  28. 匿名 :

    本日、民主党政権が誕生して鳩山総理大臣が出来た、そして、官僚の記者会見が大臣の許可無く行う事が出来なくなった。
     
    実質上の省庁の記者クラブの廃止となり、何時もならこの夜中の時間、新任の大臣の記者会見が、官僚に操られてペーパーを読みレクチャーを受けて開かれていたが、見事に様変わりして、省庁は閑古鳥が鳴いていた。
     
    それとは別にこの夜中に内閣の閣僚会議が開かれている、まったく頭の下がる思いだ。
     
    各放送局も情報の垂れ流しの記者クラブは機能不全となり、閣僚人事の秘密漏洩に始まり右往左往のあっちに行き、こっちに行きとても滑稽な状況だ。
     
    鳩山総理記者会見も外国人記者や何時もより大勢の記者がいた事を思うと、記者クラブ制度は、廃止されたに等しい状況だ。
     
    マスコミの論調も、昨日までは、民主党の政策はああだの、こうだの、不安だの出来ないだの言うが、マスコミの勉強不足で、言いこまれている。
     
    そして、若い一年生議員が多いからと馬鹿にしていて、質問をすると、上手く答えてそれ以上突っ込む事も出来ない始末、当たり前だよ、今の民主党の一年生議員は、選挙で掻き集められてきた、小泉チルドレンと違うんだよ。
     
    自民党に世襲や老人の権利ばかりで決めてる比例名簿や、公認でなく、官僚を目指し腐った自民党と上司の官僚と業者の癒着を見て政治家を目指して、官僚改革をする為に、4年前から不正を暴くスタッフとして活躍してきた仲間なんだから。
     
    官僚とマスコミの記者クラブは破綻しつつある、政治は切り離された、さて今度は、官僚の記者会見禁止を出して分離したから、思う存分官僚を追い詰めていくか。
     
    マスコミは、取材無しに、官僚の名前も出さず記事も書けなくなり、マスコミも兵糧攻めと言ったところだから、自民党のスパイの記者もいなくなり、官僚のスパイもいなくなる。
     
    そして、今度は情報開示で官僚を追い詰めて、記者クラブを主張するマスコミは追い出し情報を欲しいものに出しドンドン官僚を暴きながら、マスコミの情報隠蔽体質を記者クラブ以外のジャーナリストに公開して、競争原理をあおり政治主導で悪い事を暴くだけだね。

  29. どさんこ :

    官邸記者会見がクローズドになったのは
    鳩山首相の意図が事務方にビシッと伝わらなかったためで
    最初が肝心なのにつまづいた印象はぬぐえない

  30. 匿名 :

    どさんこ さんが書きました:

    官邸記者会見がクローズドになったのは
    鳩山首相の意図が事務方にビシッと伝わらなかったためで
    最初が肝心なのにつまづいた印象はぬぐえない

    フリージャナリストの杉山隆は、以前より言っていた、記者クラブ制度を民主党は、6年前から廃止していた。
     
    しかし、政権政党でない、野党なので相手にしないと言う事で容認していたのだろ。
     
    野党には野党のバン記者がいて、与党には与党のバン記者がいる、現在の人材が自然に与野党逆転してバン記者になるのか違うのか、各社政治家との信頼性や人脈で、かえているのだろう。
     
    楽に記者クラブで情報の垂れ流しをしてくれた与党自民党と、今までは、記者会見にはきっちり40分質疑応答して対応してくれても、囲み取材やぶら下がり取材などの不定期で自由な取材はさせない野党民主党、やり方も正確も違う与党民主党をエリート記者達が、マスコミの圧力団体記者クラブを主張しようがお構いなし。
     
    昨夜、国家公安相の記者会見で、不満をぶつけて記者が、警察庁長官の記者会見を中止させたのは、言論統制ではないですか? と聞くと待ってましたとばかりに、ぎょろっと睨み一言、記者会見は政治家がするもの、公務員が、するものではありません、公務員と大臣の意見を政治家と同じ様になるまでの信頼関係が無ければ記者会見はさせません。
     
    ぴしゃりと一言、マスコミの悪意のある論調や、出来たての政権を言葉尻を取り官僚と大臣の違いや、大臣と大臣の違いや、首相と幹事長の違いをマスコミに面白おかしく報道させず、政務に専念させる大事なスタートダッシュが目的なのだろう。
     
    細川政権の時に多数の政党でより集めになり、それぞれを主張して、少数政党が、主張が通らなかった時に、記者に愚痴ったらさあ大変、次の日の新聞の見出しは、大騒ぎだった。
     
    それが原因で、社会党は、組みたくも無い自民党と組む嵌めになり、結局細川政権より自らのイデオロギーを大幅に変更する事になった訳だ。
     
    小沢憎しで、政権を離れた16年前とは環境が全然違う、共産党でさえくっつきそうな、現在の状況では、民主党の緘口令は社民党は聞かざるを得ない。
     
    勿論、裏で緘口令を指示しているのは、小沢一郎に違いない、小沢一郎が自民党の幹事長でいた時に、マスコミ対策を怠り、自民党を出る事になったのもマスコミの御蔭です。
     
    ニュー小沢一郎は、情報の一元化をして、マスコミに壊させてたまるかと、この16年間対策や緘口令に余念が無い、いくら小沢一郎が力があろうが、蟻の一決で硬い一枚岩もマスコミがあちらこちらで、違う意見を取材ささない状況にする為には、まずは、官僚のリークを出来ない状況にして、公務員の守秘義務を盾に口封じ、そして大臣はおろか、総理大臣の鳩山でさえもコントロールしている。
     
    マスコミは、自民党時代と細川連立時代に小沢憎しで揺さぶりをかけて、小沢を潰したが、今度はどっこい、徹底的に体質も性質もマスコミ対策の緘口令が徹底している。
     
    新人議員も見事な受け答えと言わない事は受け流し、印象は崩さず。
     
    考えてみれば、選挙開票の時から小沢一郎は、当選で喜び沸き立つ雰囲気をあの存在感でピシャリと雰囲気を引き締めて、鳩山のぶら下がりにも、人事の事はピシャリと緘口令、学校時代からの先輩後輩の関係の鳩山は、一途にその掟を守り、笑顔を封印して総理の仕事を着々としていて、マスコミ対策で言われ様にやればやるほどさまになってきた。
     
    いいぞ民主党、マスコミに潰されるな民主党、圧力団体の記者クラブに潰されるな民主党、仕事を無言でやり、国民の為に仕事を思う存分仕事をして、世の中を早く良くして欲しい。

  31. ぽんちゃん :

    @ 匿名 :
    2009/9/16 水曜日 at 2:22 PM さん
    :

    >だから、ぽんちゃんは、自民党を再生するのに右よりだけの政党にしたい様だが、多分その考えでは、自民党の復権はありえないと思う。

    自民党の復権には拘りません。
    再編によって保守政党が出来ればそれよいのです。

  32. 匿名 :

    @ ぽんちゃん:
    >自民党の復権には拘りません、再編によって保守政党が出来ればそれよいのです。
     
    残念だなー、だからさ、金持ちを甘やかす政権は作れないのよ、それ程、日本国民は、低所得者が過半数を人数で上回った訳だから。
     
    そして、もし保守派の政権が出来るとしたら、リベラルな政党しか、国民の支持を得られないのよ、ぽんちゃんみたいに、右に片寄る考えじゃ多数はとれないんだよ。
     
    左よりの河野太郎が、CS放送で、みんなの党と協力したいと言っていたが、一緒に出ていた教授が選挙結果の分析をしていて、二大政党の中で政界再編何て国民は考えていないと言っていた。
     
    右よりと左よりに白と黒に分ける事は国民は望んでいないし、少なくとも景気が悪くて、雇用が悪くて、所得も無い人が多いから、無い所得から税金を取るのは歓迎しても、現実に生きていく為に必要な消費に税金を掛けるのが責任力だなんて言う政党は復活なんか出来ないよ。

  33. ぽんちゃん :

    @ 匿名 :
    2009/9/17 木曜日 at 9:29 AM さん
    :

    >左よりの河野太郎が、CS放送で、みんなの党と協力したいと言っていたが、一緒に出ていた教授が選挙結果の分析をしていて、二大政党の中で政界再編何て国民は考えていないと言っていた。

    再編は国民が望まなくても始まる場合のほうが多くないかな?

    民主が大勝してはじめは結束しているように思えるが、小沢さんという存在が無ければ到底結束を維持できるはずは無い。

    健康上もあるが、小沢さんの性格は直るはずは無いと思う。
    他の議員たちも1~2年すれば民主内にも慣れと共に驕りや自我は必ず表れてくる。
    左翼思想の議員たちも馬脚を現してくる頃だろうし小沢さんとの溝も深くなるのではないかな。

    また、国民も目先の新しさを忘れてくる頃だ。
    民主が新たな経済政策を実行し景気が良くなればよいが、現行の政策ではそれは望めないと思う。その時に国民はまだ民主を支持しているかどうかだ。

    仮の話だが、民主政権で景気回復をして改憲を含めた防衛策が整備されるのなら何を意見する事も無い。残念ながら無理な話だろうから新たな保守政党の誕生を望んでいる。

    泣き言と言われるかもしれないが、望んでいた僅差での政権交代が大差での交代となった今、民主の内部崩壊による政界再編に期待するしかないと思っている。

    だが、民主政権が崩壊する確率はかなり高い筈だ。
    それは目先の集票目的の公約が余りに多すぎて、それが己の足枷となり中途半端な実行や、実行すら出来ないものが多く出てくると思うからだ。

    その時に国民が如何思い、感じるかが再編の引き金になるのかもしれない。

  34. ぽんちゃん :

    追記・・・意味がわからなかったところが有ったからね

    >雇用が悪くて、所得も無い人が多いから、無い所得から税金を取るのは歓迎しても、

    此処のくだりの意味が良くわからないのよ。
    無い所得から税金を取るのを歓迎って・・・
    どういう事だろう?

  35. 匿名 :

    >ニュー小沢一郎は、情報の一元化をして、マスコミに壊させてたまるかと、この16年間対策や緘口令に余念が無い、いくら小沢一郎が力があろうが、蟻の一決で硬い一枚岩もマスコミがあちらこちらで、違う意見を取材ささない状況にする為には、まずは、官僚のリークを出来ない状況にして、公務員の守秘義務を盾に口封じ、そして大臣はおろか、総理大臣の鳩山でさえもコントロールしている。
     
    新政権は小沢傀儡政権てことか?

  36. 匿名 :

    匿名 さんが書きました:

    >ニュー小沢一郎は、情報の一元化をして、マスコミに壊させてたまるかと、この16年間対策や緘口令に余念が無い、いくら小沢一郎が力があろうが、蟻の一決で硬い一枚岩もマスコミがあちらこちらで、違う意見を取材ささない状況にする為には、まずは、官僚のリークを出来ない状況にして、公務員の守秘義務を盾に口封じ、そして大臣はおろか、総理大臣の鳩山でさえもコントロールしている。
     
    新政権は小沢傀儡政権てことか?

     
     
    そうだよ、別に小沢は辞めたふりをしていただけなんだから、何の問題もないだろ。
     
    小沢がここまで大きくしたのは間違いない、数は力に間違いない、衆議院選挙で勝ってから、小宮山も近藤も内閣なんかに入れないだろ、田中真紀子は委員長になっただろ。
     
    党内人事も小沢がしきるよ、内閣に追いやられた反小沢勢力は、自民党の反撃を国会で受けて、益々おとなしくなるだろうよ。

  37. どさんこ :

    役人の会見を全部なくすのはやりすぎだ
    情報公開の面からも問題がある

  38. 匿名 :

    どさんこ さんが書きました:

    役人の会見を全部なくすのはやりすぎだ
    情報公開の面からも問題がある

     
     
    会社で言うと、担当者が記者会見していたけど、責任者がある社長が記者会見するから、担当者は記者会見をするなと言ったみたいなものだね。
     
    まあ、責任を問われれば、責任を取れる社長がするのが良いよね。

  39. 匿名 :

    『役人の会見を全部なくすのはやりすぎだ
    情報公開の面からも問題がある』

    官高政低を是正する為のショック療法だと理解しています。
    担当大臣、副大臣が主導権をもつとの意気込みの表れです。
    これまで事務次官等が政治的意図を持って特定の政党の政策を批判したりする等、官僚の分を超えたふるまいが見受けられました。
    国民の知る権利も大事ですが、とりあえず官僚に分を弁えさせるという民主党政権の方針の方を支持します。

  40. 一エンジニアこと【一円】 :

    ttp://blog.goo.ne.jp/2005tora

    ぽんちゃんが振ってた話題、トラさんとこでも取り上げられてるね
    上杉さん、怒ってるっぽいな

  41. 匿名 :

    平野官房長官がマスコミに取り込まれている。マスコミに『オープン化は俺が潰してやる』と豪語しているそうです。鳩山側近を気取り選挙前から官房長官になったみたいな気で浮かれていたそうです。選挙前に小沢代表代行に一喝されておとなしくしていたみたいですが、選挙後また調子に乗って閣僚人事等を一部マスコミに流したりしていたそうです。今まで日にあたってこなかったので、マスコミにおだてられて一発で落とされた口です。今後、政府の癌となること必至です。

  42. 匿名 :

    オイラの町の記者さん達は、毎日毎日 記者クラブでたむろして遊んでる。
    情報を待ってて、適当に他社と合わせて記事を書いてる。
    ポストに記事の提供もしているが、まず書かない。
    本当に腐ってきているぞ。誠実な記者は、我が町には存在していない。

  43. 匿名 :

    情報を提供する側に透明化の強い意思があれば
    記者クラブ廃止は直ちにできる
    ディスクロージャーに熱意のない政府も企業も滅びること必至

  44. どさんこ :

    マスメディアは何も報じないな
    権益を守りたいのか
    腐ってる

  45. ぽんちゃん :

    どさんこ さんが書きました:

    マスメディアは何も報じないな
    権益を守りたいのか
    腐ってる

    怖い・・いやズルくも感じるのは民主政権だと思う。
    それよりも十分なマスコミ対策を想定し準備した
    裏絵師の狡猾さの表れかもしれない。

    昨日深夜まで新閣僚が報道番組に出演して方針を述べていた。
    それは国民に改革のヤル気と熱意を十分アピール出来たはずだ。
    上手くマスコミを使っていると思う。

    脚本上手な裏絵師が政権運営上で記者クラブの利用価値を
    わざわざ無くす必要が無いと考えていたらならば・・・・

    言い訳は御覧の通り。有耶無耶にすればよいと考えていないかな?
    恐るべきは小沢さんって事かねぇ。

  46. 匿名 :

    マスゴミ利用の体制翼賛といえば戦争中を思い出すな。
    といっても見たわけではないが。

  47. 匿名 :

    鳩山会見よりノリピー会見のほうが記者多かった。
    500人だってよ
    そんなに重大事件か??

  48. 匿名 :

    岡田外相が記者会見完全開放
    これで平野の悪巧みもそれまでだな

  49. どさんこ :

    官僚の会見禁止というのは
    政治家に自信がない表れだなあ

  50. 匿名 :

    『官僚の会見禁止というのは
    政治家に自信がない表れだなあ』

    私は民主党政権が事務次官以下に丸投げせず、大臣、副大臣、政務官による政治主導を実現するとしている意気込み(各大臣の能力に対する信頼と自信)の現れとして捉まえている。
    大臣等が政策の中身に精通せず、記者会見でしどろもどろな説明になれば容赦なく記者に突かれることになる。逆に自信がなければ出来ないことではないかな。

  51. 匿名 :

    さんが書きました:

    岡田外相が記者会見完全開放
    これで平野の悪巧みもそれまでだな

    他の大臣も追随して貰いたいね。

  52. 匿名 :

    官邸の会見場は如水会館の会見場より広くすべきだろう。
    セキュリティチェックも空港なみにやればいいんだ。

  53. 匿名 :

    @ どさんこ:
    政治家の過信の表れかもね?

  54. 匿名 :

    両様にとれるでしょうが、政治家に自信がないのではというのは、自信があれば、官僚が勝手なことほざいても影響ないということなんじゃ?

  55. 匿名 :

    事務次官の定期会見以外は復活した官邸
    記者会見の完全解放ももうすぐだ

  56. 匿名 :

    @ どさんこ:
    >官僚の会見禁止というのは政治家に自信がない表れだなあ
     
     
    そうかぁ、自民党は官僚に記者会見させて、政治家に自信がなかったのかぁ。

  57. 匿名 :

    は?
    意味が反対出ないかい?

  58. 匿名 :

    官僚の定例記者会見の制限を非難する大手マスコミ。
    一方でフリージャーナリストや雑誌、週刊誌等の参加を認めず、記者クラブの特権を守るため裏で様々な働きかけを行っている大手マスコミ。
    矛盾してんじゃね。

  59. 匿名 :

    だから論談では
    マスゴミといって
    マスコミとは決して言わない

  60. 匿名 :

    自分の知る限り、まともなジャーナリストは存在する。
    しかし、それを貫けば必ず潰される。
    世の中の不条理を1番感じているのはジャーナリストだよ。

  61. 匿名 :

    亀井金融庁も懇談会だけは記者クラブ未加入者OKとした
    鳩山さん鶴の一声で全官庁記者クラブを有名無実かできんのか
    そんなに大マスゴミがこわいのか
    スネに傷でもあるんか

  62. 匿名 :

    一方で記者クラブ廃止を示唆しておいて、他方で事務次官会見廃止というのは言論の自由という立場からは保守的といわざるをえないでしょう。

  63. 匿名 :

    そうだよな
    会見禁止は取材拒否の口実に使われており
    明らかに民主主義の後退だ

  64. @ki :

    さんが書きました:

    一方で記者クラブ廃止を示唆しておいて、他方で事務次官会見廃止というのは言論の自由という立場からは保守的といわざるをえないでしょう。

     
     
    質疑応答は、受けないよ。
     
    記者クラブ制度のおかげで、事前に質問内容がわかっていたのなら対応できたけど・・・・

    というなんでしょうか。。

  65. 匿名 :

    国会答弁もそうだけど、事前に質問内容がわからないと答えられないというのもねえ。
    もっともマスゴミがことば尻を捕らえてやいのやいのつっつくからしょうがに面もあるけどねえ。

  66. 匿名 :

    官房長官の平野が質疑応答に自信がないみたい。
    事前に質問内容を掴める現行の制度の方が都合が良いのでしょう。
    平野は官房長官として力量不足。

  67. 匿名 :

    要するに直ぐにでも実行できる
    公約を守れなかったって事だろう。

    まだまだ出て来るだろうな。
    公約の不実行ってやつがね。

  68. 匿名 :

    金融庁の副大臣が政策批判記事に頭にきて
    産経新聞を出入り禁止にしたと
    遺憾な自民党と同じような下品な真似しては

  69. 匿名 :

    亀井と岡田以外記者会見開放してないぞ
    そんなにマスコミが怖いのか

  70. 匿名 :

    記者クラブは世界中で日本とガボンにしかない
    ガビーん

  71. 匿名 :

    マスコミが怖くないのは亀井だけのようだな
    さっぱり進まぬ記者会見自由化
    民主国家といえないな

  72. 匿名 :

    総務省が記者会見開放
    原口くんも世渡り上手

  73. 匿名 :

    さんが書きました:

    >総務省が記者会見開放
    原口くんも世渡り上手

    まあまあ、原口だけは少し腹がありそうだよ。
    あとは烏合の衆だがね。

  74. 匿名 :

    どの新聞も小沢たたき一色
    おまえら検察の走狗か?
    大鶴や佐久間のスキャンダルでも探せよ
    それとも取材能力ゼロで記者クラブ発表の垂れ流しか
    わかったよ
    インポのインコンチネンチアなんだろ

  75. 匿名 :

    記者クラブの存在が取材活動を制約し怠慢な記者を生む。
    あれ、民主党は記者クラブ全面解放を公約していませんでしたか?
    自業自得という事ですね。

  76. 匿名 :

    論談TV の更新不可と論談:目安箱(前身)の『一言』一言いいたいの抹殺(アド消えた)はなにかあるのか?
    民主党政治になり不都合な事の抹殺に感じる。
    また、行政政府にとって不都合な事も隠蔽を感じる。
    なにかうごいているのか???

  77. 匿名 :

    大好きなお隣を猿真似しているのでは?

  78. 匿名 :

    小沢が逮捕されたら復活するのでは?

  79. 匿名 :

    マスゴミは記者クラブ制度守るために検察の味方してる
    社会の木鐸どころか粗大ゴミ

  80. 正義 :

    上杉隆らが自由報道協会をたてて、小沢が会見をこれでした
    記者クラブ崩壊の始まり

この記事にコメントする(公序良俗に反するコメントは予告なく削除することがあります)

カテゴリー

投稿文へのコメント

 

2009 年 6 月
« 5 月   7 月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

携帯電話からのアクセス

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン