「最後のパレード」と読売の社会貢献妨害⑩【中村】
投稿者: 中村 投稿日時: 2009/06/09 15:39:32
本日、読売に公開質問状を送付した。明日には届くことだろう。
さて、今日はこの質問状と関連する「読売中学校生徒の盗用疑惑」について書く。公務員もそうだが、新聞をはじめとするメディアは物事を意識的に複雑化しようとする。物事は単純化した方が理解しやすいのを知っていながら・・・
<開始>
小沢二郎君の「盗用疑惑」が大々的に報じられてから一ヶ月が経ちました。冷静さを取り戻してきた読売中学校の生徒は、読売中学校の報道の仕方が正しかったのか疑問を持ち始めました。
生徒会でも問題になり、定例の委員会で小沢二郎君の疑惑報道問題が取り上げられました。
委員A:もう少し、小沢君や小沢君の家族のことを考えたほうがよかったと思う。
委員B:文章や商品を盗んだと他人を疑うには、確実な証拠が必要なんだと思う。学校関係者は、十分な証拠を示すことなく小沢君を疑い、小沢君は「悪者のイメージ」となってしまったね。
委員C:どうして学校関係者は、日曜日の夜に小沢君の家にいったのかな?
委員B:そうだよね。月曜日に学校で小沢君と一緒だった仲間から話を聞けば、小沢君の「盗用疑惑」は晴れたのかもしれない。
委員C:「疑わしきは罰せず」「泥棒にも三分の道理」ということも習ったわ。
委員A:そう、決めつけず相手を思いやること気持ちが大切だって、校長先生は何回も朝礼で話してくれた。
委員B:明日、学校新聞関係者に対し、なぜ小沢君と行動を共にした仲間の話を聞かないで疑惑を記事にしたのか、聞いてみる。
委員C:私は、泥棒を捕まえる「証拠」について調べてみるわ。
(そこに、学校関係者が現れる。)
関係者:大人の世界と子供の世界は違う・・・・つづく
<終了>
読売の記者が中国新聞の記者が書いた記事を盗用した事実が発覚したが、「最後のパレード」に対し、嘘の記事を書いた読売記者と読売盗用記者・・・「嘘つきは泥棒の始まり」とはよく言ったものだ。読売新聞の社員教育はどうなっているのか、あまりにも記者のレベルやモラルが低すぎる。
読売記者がプロ野球記事盗用 中国新聞社に謝罪
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090523/crm0905230111000-n1.htm
読売に送った「質問状」の内容はこちらの記事を見て欲しい。
「最後のパレード」と読売への公開質問状
http://gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13468373.html

2009/6/9 火曜日 at 4:51 PM
「公開質問状」の質問内容を見て、腰が抜けました。
取材に休日は関係ありません。
-この一言で終わりでしょう。
2009/6/9 火曜日 at 4:54 PM
相も変わらぬ我田引水妄想日記ですね(笑)
学校に例えるのなら、誰からも相手にされない嘘つきがノートに呪詛の言葉を書き連ねているようなもの、でしょう。
あなたと東村山の友人以外であなたを擁護する人間など見たことないのですが。
2009/6/9 火曜日 at 4:54 PM
相変わらずたとえが全然適切でないし、肝心な質問状とやらの内容は省略されてて意味がないし。
2009/6/9 火曜日 at 4:55 PM
>委員B:文章や商品を盗んだと他人を疑うには、確実な証拠が必要なんだと思う。
>学校関係者は、十分な証拠を示すことなく小沢君を疑い、小沢君は
>「悪者のイメージ」となってしまったね。
ここが決定的に間違っているので、いつまでたっても堂々巡りなのですが。
確実な証拠はすでに提出済みなのですよ。それが違うというのなら
証明しなければならないのはあなたの方です。
ちなみに「讀賣の該当記事を読んでいない」と言い張るだけでは証明になりません。
2009/6/9 火曜日 at 4:58 PM
泥棒にも三分の道理=盗人にも三分の理
意味
1.盗人が盗みをするのにも、それなりの理由があること。
2.どんなことにでも、理屈をつけようと思えばつけられることのたとえ。
なんだ、自分でわかってんじゃん。
盗作したのには理由があって、これまでの投稿が自分なりの理屈だったんでしょ。
自分にしか通用しない理屈じゃ屁理屈にもならないけどね。
2009/6/9 火曜日 at 5:02 PM
なぜ公開質問状なのに一部省略してるんですか?
一字一句漏らさず公開するのが公開質問状ではないですか?
2009/6/9 火曜日 at 5:02 PM
泥棒にも3分の道理という事は泥棒した事は認めているのですな。
読売新聞の捏造を糾弾する前に自己批判しろ!
2009/6/9 火曜日 at 5:03 PM
読売が報じる前から盗作だと話題になっていましたが。
2009/6/9 火曜日 at 5:04 PM
それより
>薄井市議のブログへは、私はコメントを書き込むこともできません。
>自分に都合がよいコメントしか掲載しない薄市市議には全く誠意がないと
>断じざるを得ません。
というのなら、ここの読者の方々も、あなたのブログにコメント欄がないと
いう理由をもって、あなたには全く誠意がないと断じざるを得ないのだが。
2009/6/9 火曜日 at 5:05 PM
ナカムーって、人のコトを言えない身分の分際でグダグダ言ってんぢゃねえよ盗作野郎(笑)
2009/6/9 火曜日 at 5:07 PM
「読売記者がプロ野球記事盗用 中国新聞社に謝罪」
こんな例を持ち出せば、自分の犯罪が薄まるとでも思ってるのかなあ。
この記者は諭旨退職処分を受けてるんだよ。
それにひきかえ中村克さんは、謝らず、罰せられず、なんら社会的制裁も受けていません。
2009/6/9 火曜日 at 5:08 PM
あきれました。あれが公開質問状ですか?あれで身の潔白を証明できるのですか?
もしかして、延々と手紙のやりとりをして罪を逃れる気ですか?
死刑囚が、命惜しさに根拠のない再審請求を繰り返すようなものですね。
自分を守るための創作小噺は得意なのに、どうして出版するときはオール盗作なんですか?
根本的に間違ってますよ、あなた。
2009/6/9 火曜日 at 5:09 PM
中村さん、公開質問状なのになんで省略してんでしょ それじゃ公開じゃありませんよ
何度も言われてますが、
あまりにもそっくりな文章を、盗用していないと言い張るなら
その根拠と証拠を提示するのは中村さん
簡単にできると言いながら、今までやってないのは何故なんでしょ?
盗用してないと叫ぶ事は、説明じゃないって事理解できないのですか?
2009/6/9 火曜日 at 5:11 PM
作者への公開質問状
1.「盗用疑惑」という肝心の部分には触れずに、取材方法等というある意味どうでもよい部分を質問しているのは何故か。
それは「盗用疑惑」自体には異議・反論がない、つまり疑惑を認めたという事で良いのか?
「盗用疑惑」への反論とする事にためらいがあるのか?
(法廷で採用されては困る様な内容なのか?)
2.公開質問状と銘打っておきながら(中略)等という意味不明な事を行っているが、それでは何の意味も無いのではないか?
また、知られては困る様なやましい内容なのか?
2009/6/9 火曜日 at 5:15 PM
たとえば読売が(省略)とされている部分を改変して公開した場合、中村克が内容証明郵便で公開質問状を送っていない場合には読売が改変したものが正式な公開質問状と理解されます。
そのようなことをされないために公開して質問をするのが普通なのに、(省略)
とされた理由は何ですか?
GSSVであるあなたにしか理解できない理由であると思われますので、中学生でも理解できる文章でお答えください。
2009/6/9 火曜日 at 5:25 PM
相変わらず例えが下手だし、まったく意味を
なさない駄文ですね。
「泥棒にも三分の道理」とは良くいったもん
だ。あんたの事じゃん。(爆)
まったく。ここまで往生際の悪い人も珍しい
ですよ。
で、「疑わしきは罰せず」を都合良く解釈し
ないでね。あんたの場合は疑いを通り越して
確定ですから。
2009/6/9 火曜日 at 5:26 PM
やはり配達証明や内容証明で送付しないと、本当に送ったかどうかすら疑われてしまうと思いますよ。
仮に回答が来なかった時に、高らかに勝利宣言しても誰も信用してくれないと思います。
2009/6/9 火曜日 at 5:30 PM
中村様はご自身のブログで無断の掲載していることをしっかり、明示していらっしゃいます。
これを世間では、盗用というのです。冤罪事件とはまったく関係がありません。
また、他人に自分(中村氏)を思いやれを強要する精神構造が理解できません。
<引用開始>
>確かに私は「無断で」心温まる話を掲載する選択をしました。
>ディズニーでは「サービスの復旧」と言いますが、この程度の公約違反・・・もとい、
>ルール違反は、イエローカードは受けても、即刻退場にはならないと判断したからです
<引用終了>
ttp://gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13440710.html
2009/6/9 火曜日 at 5:31 PM
聞く耳を持たないこいつに何言っても無駄だ。
自分への批判は一切無視してひたすら他者を攻撃する。
こいつに関わると厄介だ。
そう思わせるのが中村克氏の目的なのでしょう。
しかし今はインターネットの時代。
いつまでも貴方の言動は残り、かつ簡単に探すことができてしまう。
こういう文を書けば書くほど、ほとぼりが冷めるのは遅れるばかりです。
そろそろ冷静になって、誠実な対応をなさってはいかがでしょうか?
2009/6/9 火曜日 at 5:33 PM
読売記者がプロ野球記事盗用 中国新聞社に謝罪
↑
なんか誇らしげに持ち出してきたけどさ、あん
たがやった事と同じじゃん!。こっちは謝罪し
てるよ。あんたはなんで謝罪しないの?。
2009/6/9 火曜日 at 5:34 PM
中村さん、損害賠償請求でも何でもやっちゃってください。
(私は応援してませんけど。)
あなたのやっていることは正直ヘタなバラエティ番組よりも面白い。
2009/6/9 火曜日 at 5:34 PM
本当に質問状を送付したんだと一瞬見直しました。しかし質問状の内容をみて唖然としました。これがもったいぶったうえに出した質問状だとこの人はいうのでしょうか?いかにもはったりだけで生きてきたこいつらしいといえばらしいが。なにより本当に送ったかも怪しいもんだ。
2009/6/9 火曜日 at 5:44 PM
>盗人にも三分の理(ぬすびとにもさんぶのり)
まさに中村氏のことだ。
意味を取り違えているのだろう。これでは、自己弁明にもならない。
加えて、盗人でさえ、三分の理がいえるのに、中村氏の話は、
理屈がまったくおかしい。0%と言える。
2009/6/9 火曜日 at 5:48 PM
中村先生が「読売新聞、日本テレビを提訴します」とブログに宣言されたのは4月20日です。さすがに51日間もかけて作られた質問状なだけあって、力作が完成しましたね。先生に集団IQ60と言われた読売グループが、どんな回答をするか楽しみです。
ガンバレ読売!!
2009/6/9 火曜日 at 5:53 PM
これは公開質問状を送りましたっていうアリバイ作りですか?。
「捏造記事」についての公開質問状と思わせておいて、
質問内容は
「貴紙の記者は、日曜日の夜に著者と出版社社長の自宅を訪問し、形だけの取材をした。なぜ、平日の営業日に会社を訪問し、十分な取材活動をしなかったのか。」
これだけだもんね。肝心の捏造記事問題に触れてないところが
あなたらしい狡賢いところだけど、結局盗作は認めたって事で
よろしいんですね。
2009/6/9 火曜日 at 6:06 PM
こんなくだらない駄文垂れ流すより
「あひるさん」を書いたおばあさんにはやく謝れ!
あと読売に噛み付くならサンクチュアリ出版にも噛み付け!
印税欲しいからって日和ってるんじゃねえぞタコ!
以下おばあさんのコメント引用します
>
中村氏へ
中村さんのブログにはご自分の反省・釈明はひとつもなく、攻撃的な言葉の羅列に終始しています。ご自分が被害者であるかのような姿勢で、一貫しています。ブログだけでなく、公式の場で発言すべきではないでしょうか。人の文章を寄せ集め、都合よく書きかえて中村さんは本物の感動が得られるとお思いでしょうか。余りの不誠実に、モラルはどこへと問いたい。
株式会社サンクチュアリ・パブリッシングへ
読売新聞社から今回の件について問い合わせがあったのが4月19日(日)21時30分。翌朝、記事が掲載されました。それから既に旬日(じゅんじつ)を経ている現在、私に何等かの釈明、おわびがあって然るべきではないでしょうか。
中村氏と緊急に話し合ったなら、その中村氏と公式の場で釈明の記者会見をするのもおわびの方法ではないでしょうか。
文章のあちこちを勝手に変えられて、私の意とする処は語尾変化ならまだしも、語幹まで変えられてしまったことに、私は夫との思い出まで踏みにじられた思いで怒りとともに寂寥感に浸っています。
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090430/bks0904301934000-n2.htm
2009/6/9 火曜日 at 6:13 PM
やってないといいながら、「疑わしきは罰せず」「泥棒にも三分の道理」ってWW
「やってない」のか、「微罪だから目をつむれよ(という盗人)」なのか、はっきり
してください。
あと、読売の記事が誤報で被害を受けているというなら告訴、記者会見でしょ。
2009/6/9 火曜日 at 6:15 PM
この小噺のつくり、どこかで似たようなものを見たことがあると思ったら
聖教新聞の覆面座談会そのままぢゃあないかw
いつまでも自分の「正当性」を主張するより、謝るべきところは謝った
ほうがいいと思いますが、中村氏。ネット族と批判しながら、一番それを
使っているのはあなたじゃないですか。
讀賣相手に仕事が出来なくなった損害賠償の訴訟でも起こして、正当性を是非
主張して、勝訴できることを祈ります。
このままだと、講演ができないどころか、年末には年越し派遣村に中村氏の
姿を見かけそうな気がします・・・。
2009/6/9 火曜日 at 6:26 PM
分かりにくい。小沢二郎じゃなく中村克だろ。読売中学校じゃなくサンクチュアリ出版だろ。書き直せ。
2009/6/9 火曜日 at 6:39 PM
>物事は単純化した方が理解しやすいのを知っていながら・・
単純化すれば、中村氏は他から、許諾を得ずに引用したかどうか。
それだけのことである。
まったくのオリジナルであるというなら、なぜ、類似しているのか、
中村氏が、弁明すればよい。捏造であるというなら、読売を中村氏
が訴えて損害賠償を請求すればいいだけの話だ。
2009/6/9 火曜日 at 6:45 PM
論点はひとつ。他人の著作物を無断で利用したかどうか。
ほかのグダグダは一切必要ない。単純な話だ。
2009/6/9 火曜日 at 6:53 PM
読売の中の人A:「公開質問状? ………はぁ? アホかコイツ」
読売の中の人B:「デスク、何か返答した方がいいんでしょうか?」
読売の中の人A:「キなんか相手にすんな。放っておけ」
以上。
2009/6/9 火曜日 at 6:59 PM
記者の宿命、「夜討ち朝駆け」の意味さえ知らない、わかろうとしない頑迷なリスクコンサルタントの化けの皮が禿げました、いや剥げましたね。
こんなだから加賀美さんも部下としてダメだと烙印を押して、オリエンタル内をたらい回しに回したんでしょうね。
ところで中村克が送付したのは読売新聞社東村山通信部にでしょうか、本社にでしょうか? 本社だったらまずもって、無視されるでしょうね(苦笑)。
http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/13/2679201.html
通信部になら、本当に質問状が送付されたのか、返答するのかどうか、読売読者も確認の方法がありそうですね。
2009/6/9 火曜日 at 6:59 PM
おー、ついに読売に公開質問状を送付ですか。
楽しみですな。
へ!?、捏造記事の件じゃなく取材方法への質問?。
考えましたなー。やるやる詐欺とは言われたくない
ものの、捏造記事に関して公開質問状なんか送った
日にゃ、やぶ蛇もいいとこだしね。
次は「墓場まで持っていく」と決めていた加賀美会
長体制が崩壊するに違いない秘密ですな。
こっちはどんな手を使って言い逃れるのか楽しみに
してますよー。
2009/6/9 火曜日 at 7:00 PM
非公開の部分は「思いやりマインド理論について」の論文だろうけど、個人的な思想を質問状に入れるのはどうかと思います。
2009/6/9 火曜日 at 7:01 PM
〈引用開始〉
<読売新聞への質問内容>
表題の件、下記の通り質問する。
記
1、質問理由
貴紙が4月20日に報道した「最後のパレード」の盗用疑惑記事により、以下の被害が発生しているため。
(省略)
〈引用終了〉
↑
この省略部分書くべきじゃない?
2009/6/9 火曜日 at 7:07 PM
〈引用開始〉
(省略)
〈引用終了〉
この省略部分を教えてください。
2009/6/9 火曜日 at 7:18 PM
公開質問状なんですよね?これは。
じゃあ読売の紙面上で取り上げて貰い全国に公開しましょうよ。
そもそも盗用でない明確な証拠も出していない貴方が、『取材は平日にしてくれ(笑)』とか言えるレベルじゃないですから更に貴方の非常識っぷりを全国に広める事になりますヨ。
そもそも『私は読売の虚偽報道で被害受けた!』と言うなら名誉毀損で告訴なさる事をお勧めします。
2009/6/9 火曜日 at 7:19 PM
<中村克への質問内容>
表題の件、下記の通り質問する。
記
1、質問理由
あなたが盗作した「最後のパレード」により、読者に以下の被害が発生しているため。
・サンクチュアリ出版にレシート付きで返本したのに、返金がいまだされていない。
・ディズニー好きの仲良し家族だったのに、この騒動と中村克の嫌らしい人格、奇怪極まりない市議らの存在を知って気味悪くなったせいで、完全にTDLに行く気を失った。家族の共通の話題は、もはや「いつ中村克が謝罪してくれるのか」「東村山は怖いところ」しかない。
2、質問内容
・中村克が送付したという公開質問状は、読売新聞本社に送付されたのか、東村山通信部に送付されたのか。宛先は取材記者個人なのか、社会部などの部署宛てにされているのか。
・公開質問状というからには、文面をそのまま紙面に載せることは許可したのか。要約、一部掲載は許可したのか。
・他にも東村山市議会、東京都都議会にも請願を出したと自分で書いていたが、請願状は本当に提出されたのか。この請願状の存在が疑わしい以上、今回の公開質問状も存在が実に疑わしい。「中村克は大言壮語、口先だけで実行動は何もできない、ヘタレ男である」が、すでにネット上での常識となっている。この常識を本当に打ち破れるのか。
3、回答期限
当書コメント閲覧後7日以内とする。
以上。
2009/6/9 火曜日 at 7:27 PM
2009/6/9 火曜日 at 7:19 PM の匿名さんへ
>3、回答期限
当書コメント閲覧後7日以内とする。
中村氏は閲覧していても、閲覧していないと言うでしょう。
2009/6/9 火曜日 at 7:36 PM
中村克は、なんで自分で読売の支局か通信部か本社に足を運んで該当記者の上司に「怒鳴り込み」に行かないのですか?
書面やネット上のコメントという、ワンクッションを置かないと、抗議すらできないのですよね? それなのにいつまでもいつまでも、同じことをグチグチと。
寿司屋さんにも結局、謝りに行かずにお手紙をポストに入れて逃げ帰ったんですよね?
都議会や市議会への請願状も書いてないですよね?
「小さな親切」運動本部にも、連絡しないままですか。
この小心者。卑怯者。ノミのキンタマの80分の1の肝っ玉しかないくせに、何が「公開」ですか。
しみったれた意味のない嫌がらせは、いいかげんにやめなさい!!!!!
2009/6/9 火曜日 at 8:01 PM
盗用疑惑を認めた サンクチュアリ・パブリッシング にも質問状を送るべき。
小さな親切、OLCにも質問状を送るべき。
省略している公開質問状は、公開とは言わない。
何をどう言おうが、著作権侵害・盗用・泥棒の中村克です。
2009/6/9 火曜日 at 8:33 PM
ほんっとうにつまらない学校シリーズでお茶を濁さないで、公開質問状の全文を公開してください。
あなたが読売新聞社に送付したのは「一部非公開質問状」なんですか?
それと、まさか近所の販売店あてに送ったとかじゃないでしょうね!!
返事をいただきたいのであれば切手を貼り返送先の宛名も書いた封筒も同封したんでしょうね?
2009/6/9 火曜日 at 9:10 PM
>「最後のパレード」に対し、嘘の記事を書いた読売記者
この確たる証拠を出さないと、名誉毀損で、訴えられても、文句いえないよな。
中村さんは、覚悟できていらっしゃるですね。嘘つきというからには、相当な理由が
ないと明らかな名誉毀損ですね。
2009/6/9 火曜日 at 9:46 PM
「早く謝罪しろ!」
なんて。
優しい言葉をかけてくださる方々がなんと多い事か。
いやいや、謝罪しても済まないよ。
もう手遅れだから♪
2009/6/9 火曜日 at 9:52 PM
中村克に零分の理
2009/6/9 火曜日 at 10:02 PM
言葉遊びが過ぎると、読売新聞と記者に対する誹謗中傷になりますよ、中村さん
2009/6/9 火曜日 at 10:04 PM
中村流に言うところの、おたく「エガワってる」よ。
一番「エガワってる」のは、中村克だ。
2009/6/9 火曜日 at 10:08 PM
ここまでくると言い訳も芸風ですね
芸能界デビューでも狙ってるんでしょうか
2009/6/9 火曜日 at 10:40 PM
「公開質問状」の中身を公開しろよ。
「書かれる前に書く」が「危機管理のポイント」なんだろ?
「読売憎し」の前提に立つなら、
公開質問状を(読売の都合の良いように)改変して掲載することも可能だろうに。
キチガイですョ!
2009/6/9 火曜日 at 10:42 PM
あれじゃ公開質問状じゃなくて
公開風質問状ですね
2009/6/9 火曜日 at 11:21 PM
朝青龍にフルチンで勝負を挑んでるみたいですね。
同じ土俵には上がれないから、勝ちです。
2009/6/9 火曜日 at 11:33 PM
読売新聞は盗用を認め相手にきちんと謝罪し記者や上司を処分した。盗用された中国新聞は読売の対応に納得した。
中村克は盗用を一度は認めながら詭弁をもって謝罪をせず、さらには盗用元を侮辱するしまつ。当然著作権者は中村克を許していない。
両者には蟻と象ほど誠実さ(思いやりマインド)に開きがある。
2009/6/9 火曜日 at 11:35 PM
公開質問状で「(省略)」はないと思います。それと中村さんはこの質問に回答もらったら満足なのですか?今回の質問に回答もらっても中村さんの名誉は回復されませんよね。読売を訴えて謝罪させなければ、貴方の盗作疑惑は一向に晴れることはありませんよ。世の人々は今も貴方が「盗作した」と思っており、そのことを知る人は日に日に増えていることでしょう。疑いが晴れなければこの先どうなるか、考えていますか?
2009/6/10 水曜日 at 12:09 AM
読売の記者さんが、退職処分を受けてるって本当ですか?
だとしたら、あんまりにも可哀そうです。
心より、同情いたします。
2009/6/10 水曜日 at 12:10 AM
よそさまの創作物を盗んどいて、自分を思いやれって、お前いったい
何様よ??
こいつ、どこか表に出てきてくんねぇかなあ?
現地にいっていいたいこといってやりたい。
2009/6/10 水曜日 at 12:15 AM
読売の記者さんが、退職処分を受けてるって本当ですか?
だとしたら、あんまりにも可哀そうです。
心より、同情いたします。
↑これは中国新聞のことですね、早とちりしました。
失礼いたしました。
最後のパレードの事を書かれた記者さん、正義の為に頑張ってください。
応援しています。
2009/6/10 水曜日 at 12:38 AM
読売新聞に質問状を送付したとは書いてあるけど、読売新聞のどこの部署とは特に書いてないよね。
もしかしたら読売新聞東村山専売所かもしれないし・・・。
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/92456c6bf238e4a8e0294ab5c1a3169b/
公開質問状がどこもかしこも不明確でお腹いっぱいです。
次回も笑わせて下さい。期待してます。
2009/6/10 水曜日 at 12:52 AM
公開質問状なのに質問理由が(省略)って最新のギャグですか?それともボケを狙った?
それとも公開できないような愚痴や泣き言のオンパレードなんでしょうか?
>物事は単純化した方が理解しやすいのを知っていながら・・・
間違いではありませんが、その手段が創作コントでは意味ないでしょ?(苦笑)
それとも事実を簡潔に述べる文章力も時系列にまとめる自信もないのですか?
まぁ先ず例え話をしてから本論に戻すならまだわかるけど、作り話で何を理解しろと?
小沢二郎君の心境でしょうか?それとも「委員」のあるべき姿でしょうか?
小沢二郎君を思いやったり、言い分を信じてあげる心優しき委員の姿を理解しろとでも?
結局は全部貴方の創作でしょ?(笑)
メディアは物事を意識的に複雑化するかどうかは別にして、貴方はやるべき事がある。
盗作が事実無根と主張するなら、その論拠となる客観的証拠、証明する事実の明示です。
読売新聞を読んでいない、直接取材を受けていないってだけで証明できると思う?
よほど世間を舐めてますね(笑)
2009/6/10 水曜日 at 12:57 AM
あのなあ、中村。
読売の記者よりお前の教育レベルが低すぎるわ。
アホには物言われへんな。
2009/6/10 水曜日 at 1:03 AM
2009/6/10 水曜日 at 12:15 AMさま
2009/6/9 火曜日 at 5:07 PM のことだったら、そうです、
中国新聞の記事盗用に関して、読売記者が退職処分でした。
2009/6/10 水曜日 at 1:06 AM
暇人引篭もりのナカムーよ
>冷静さを取り戻してきた読売中学校の生徒は、読売中学校の報道の仕方が正しかったのか疑問を持ち始めました。
君以外の全ての人間は、疑問すら持っていないのだがw
それに擁護してる発言をしてるのは委員ではなく議員(厨房頭の2人だけ)だろうがw
何故平日に取材をしたら盗作を覆すことができるのだ?
今までその証拠が一切提示できていないから、現在の有様に至るのだろう。
それに形だけの取材で、他のマスコミ報道各社が追従すると思うのか?
当時あんたは思いっきり盗作を認める発言をしたのだし、今更何を言い出すのか!
根に持った厨房マインドのオッサンが、いつまでも恨みに思ってても自分より強い相手には面と向かって言えないから自分のノートに恨み節を書きなぐっているようにしか見えない愚かさ・・・ (すし屋の一件でもポスト投函でお馴染みだよね)
2009/6/10 水曜日 at 1:12 AM
あれは「一部非公開質問状」ですよね、中村さん。ちっともオープンじゃないし、あなたは抗議を受けて逃げ隠れし、遠巻きに吼えているに過ぎません。そもそも、あの質問であなたの盗作疑惑は晴れるのですか。晴れるわけがありませんよね。例として上げた創作話も「盗みがばれて叩かれる俺を思いやれ」としか読めませんし。
基本的に、記事化するにあたって当事者から話が聞ければ問題はありません。あなたが取材に対して盗作を否定すれば、それはそのままコメントとして掲載されたはずです(もちろん、そこに偽りがあればさらに責められること必至でしょうが)。いったい、あなたは当事者以外の誰に追加取材すべきであったというのですか。
門外漢の談話を入れることで、記事の正確さが逆に損なわれることは往々にしてあります。私がいちばん嫌いな記事が正にそれです。読売新聞が「盗作疑惑」を報じた記事は、その意味で過不足のないものであったと思います。あなたが「事実と違う」というのであれば、具体的にそれを示すべきです。
読売新聞という大きな組織の中で、一部記者による盗作があったのは事実でしょう。当然、その記者は仕事を失って大きな社会的制裁を受けました。では、あなたはその記者に対してどのような「思いやりマインド」を発動するのですか。私がその記者に言葉をかけるとしたら、「非を認めて一からやり直しなさい。ジャーナリストはもう無理かもしれないけど、道はたくさんあるよ」としか言えません。
翻って中村さんのケースです。「バレたら必ずトラブルになるとも考えず、余計な言い訳をして問題をこじらせた以上、あなたにコンサルや知財作家なんて無理なんです。好きな木工で頑張ってみてはどうですか」。これがあなたに対する私の「思いやりマインド」です。
2009/6/10 水曜日 at 1:12 AM
読売中学の全校生徒の皆さん、盗用疑惑の主犯は村中克君です。
人の名前勝手に使うなよ!村中!
2009/6/10 水曜日 at 1:37 AM
中村克 様
今後とも笑えないギャグでお願いします
ただもう少し読みやすい文体で更にお願いします
真面目に読むと頭痛くなるものですから
って書いても本人読まんか!
2009/6/10 水曜日 at 1:39 AM
>>生徒会でも問題になり、定例の委員会で小沢二郎君の疑惑報道問題が
>>取り上げられました。
どこで取り上げられたんですか
却下されて暴れ、警察を呼ばれたのなら思い当たりますが
>>月曜日に学校で小沢君と一緒だった仲間から話を聞けば、
>>小沢君の「盗用疑惑」は晴れたのかもしれない。
話を合わせる恐れがあるから、個別に事情を聞くのです
相手が嘘つきと分かっていれば、なおさらです
>>疑わしきは罰せず
罰していただきたいという意味でしょうか
著作権者が本気になれば、疑惑は真っ黒に変わるでしょうね
>>大人の世界と子供の世界は違う
50を過ぎた男を子ども扱いしたらよろしいのですか
そうすれば、かわいらしく「ごめんちゃい」と謝りますか
2009/6/10 水曜日 at 2:17 AM
≪外部の専門家ブログから引用≫
サンクチュアリ出版の鶴巻社長と私で、十分に誠意を示したつもりですが、誠意が伝わらなく、快く著作権の事後承認を得られなかったのが残念でたまりません。
≪引用終了≫
全ての事後承諾が得られてから、ものを言うべきです。
残念でたまりません???
人の物を盗んで、後で盗んだ事の事後承諾を得られなくて
「残念でたまりません。」では物事は済まない事くらい理解して下さい。
2009/6/10 水曜日 at 2:33 AM
ナカムーの例えは遠まわしすぎて解りづらいよ。
読売から回答があったら、内容をおしえてね。
うちの新聞は朝日だから謝罪広告も見てないんだよなー。
2009/6/10 水曜日 at 2:54 AM
鶴巻氏に無視され続けているのは、様子で分かるけど、どうして正面から正当な権利を主張しないのですか?
鶴巻氏から逃げられても仕方ない理由があるのですか?
全てを語って楽になりましょうよ。
そうすれば、きっと、中村さんに心を添わせて下さる方もいらっしゃるはずですから。
2009/6/10 水曜日 at 6:12 AM
「疑わしきは罰せず」「泥棒にも三分の道理」ということも習ったわ。
なんだ、自分の立場わかってんじゃん。
でもあんたの場合は疑いじゃないからね。
2009/6/10 水曜日 at 6:35 AM
ナカムーの言動みてるとさ、相手にボコボコにされてんのに
強がって「今日はこのぐらいで勘弁してやる」って尻尾まい
て逃げてるあんたの姿が目に浮かぶよ。
それで、相手が手出しできない距離を見極めて石を投げたり
「お前のかーちゃんでーべそ」って叫んでたんでしょ?。
子供んとき。
2009/6/10 水曜日 at 7:03 AM
俺なりにナカムーの精神分析してみました。
本人がブログで書いてるけど、父親が軍隊あがりの
厳格な(良く言えば、ね。有り体に言えば短気で粗
暴な)人だったらしいから、少年期には父親の存在
が怖くてたまらなかった。
なにか悪い事をしたらこっぴどく叱られる。
叱られるのが怖いから
2009/6/10 水曜日 at 7:05 AM
俺なりにナカムーの精神分析してみました。
本人がブログで書いてるけど、父親が軍隊あがりの
厳格な(良く言えば、ね。有り体に言えば短気で粗
暴な)人だったらしいから、少年期には父親の存在
が怖くてたまらなかった。
なにか悪い事をしたらこっぴどく叱られる。
叱られるのが怖いから悪事を認める事ができずに、
徹底的に言い逃れる体質が身に付いてしまった。
可愛そうな人なのかも。
2009/6/10 水曜日 at 7:40 AM
@ 外部のシロート精神分析家:
たとえそうであっても、同情はすべきではないし、
盗作を認めてはいけない。
それこそ中村の思うつぼです。
幼少期にかわいそうな出来事があったからということと
盗作しても許されるということは別のお話ですよ。
2009/6/10 水曜日 at 8:38 AM
>「嘘つきは泥棒の始まり」とはよく言ったものだ。
お寿司屋での騒動で、物を破損したことについて前言を翻して、
していないと主張されていましたね。これも嘘でしょ。
どこまで、卑怯な人なのでしょうか。人の善意に助けてもらい
ながら、よく、他人を悪く言えるものだと驚愕します。
2009/6/10 水曜日 at 9:00 AM
ですから、小沢君とかよくわからない例えで逃げるのはおやめなさい。
つづける意味がありません。以前ご自身の経験のみで戦うと公言なさってましたが、発言には責任をもっていただきたいものですね。
貴方はこれからも論談TVで、わけのわからない論理を投稿し、それに対しての批判を浴びることしかできないでしょう。私や皆様のコメントを読んで、自戒するよう心から願ってやみません。
2009/6/10 水曜日 at 9:45 AM
@ 通りすがり:さん
すみません。誤解されるような事を書きました。
決して肯定的な意味で可愛そうな人と言ったつも
りではなく蔑んで言った言葉のつもりでした。
あしからず。
2009/6/10 水曜日 at 11:00 AM
「疑わしきは罰せず」「泥棒にも三分の道理」は裁く方が言う事。
盗人がまず言わなきゃならないことは「ごめんなさい!」 です。
一部非公開質問状、笑わせていただきました。死ぬかと思ったw
念のため、讀賣新聞さま本社に「中村先生のブログに質問状が掲載されています」とお知らせしておきました。
間違って届かないといけないので・・・思いやりマインドです。
2009/6/10 水曜日 at 11:22 AM
中村氏の今すべきことは、専門の弁護士に事実関係をすべて告げて、
弁護士にすべて処理してもらうこと。
朝木市議の時の万引き事件も専門の弁護士に相談して、罪を認めれば、軽微な罪で
終わっていた話だった。ところが、シロートが判断して、隠ぺい工作したり、捏造
したりして、最悪の自殺にまで、追い込まれる不幸な結果になってしまった。
同じ間違いを繰り返していることに、中村氏は早急に気付くべきだ。最初にさっさと
専門の弁護士に相談して、任せれば、ほとんど無傷で、対処できたはずだ。
今からでも、正しい選択をされることを望みます。さもなくば、本当にすべてを失う
ことになるでしょう。
2009/6/10 水曜日 at 12:12 PM
ナ、ナカムーそれで平日に取材されたらなんて説明するつもりだったの?
2009/6/10 水曜日 at 12:26 PM
ナカムーのパクリ体質はディズニーの体質と同じだから仕方ないと言えば仕方ない。
なにせディズニーもライオンキングやらアトランティスやらを日本のマンガ・アニメからパクっておいて、存ぜぬを決め込んでいる訳だから。
このパクリ根性がディズニーマインドだと言うのならナカムーの行動にもある程度合点がいくのだが。
ついでに言うと人のモノを盗るくせに自分のモノを盗られたら絶対に許さない、そんな「思いやりマインド」(若しくはオレを思いやれマインド)もナカムーとディズニーに共通しているような気がする。
2009/6/10 水曜日 at 12:43 PM
東村山専売所に届いた場合
「なに 2-2-52に勧誘いったら、怒鳴られて手紙渡された? ばかやろ捨てろよそんなもん。え?『表札なくなってたから引越しでもあったと思って…』? いや違うんだよ、あのひとにもいろいろあってナ。今度あっこ通ったら玄関とこに洗剤置いとけ、シャツ自分で洗ってるらしいから。」
府中支局に届いた場合
「朝一で郵便受けにこんなもんが…。切手貼ってないし。夜中に投げ込んだとするとIQ200のアイツ?」
社会部に届いた場合
「いやー、最初アポ電したら紹介記事書いてもらえると思ったらしくて『早速今晩でも…』なんて言ったのはあっちなんだけどなあ。《休日で構いませんと返事を頂戴したので伺いました。十分な取材活動時間を頂戴できなかったのは貴殿が取材途中でご立腹されたためです。》と返事しとくか…」
文化関連事業事務局に届いた場合
「あ、あのひとね。ディズニー・オン・アイスの割引券おくっとけば。返事はいらないから。」
渡辺恒雄読売新聞会長兼主筆に届いた場合
「中村? 紀だったらいらんぞ!」
2009/6/10 水曜日 at 12:51 PM
匿名 :
2009/6/10 水曜日 at 12:43 PM
↑
巧いね~、どうも。
中村先生の行動はもはや人知を超えたギャグのようです。
どこかビジネス商材を売るサイトでは、
中村先生のカタガキが「脚本家」となっておりました。
最後にどんな締めくくりの「脚本」を書かれて自演しておられるのか・・
予測不可能ですね。
2009/6/10 水曜日 at 1:07 PM
ブログの方に見あたらないんだけど。
全部省略?
なかったことにしたいのかな?
2009/6/10 水曜日 at 8:20 PM
読売新聞はなんて酷い会社なんだ!
YOU! さっさと訴えちゃいなよ。
2009/6/10 水曜日 at 8:24 PM
「牽強付会(けんきょうふかい)」、生まれて初めてこの熟語を使う場面に出会いました。
このおっさんは裁判で負けるまでわからないらしい。
裁判には詳しくないのですが、オリジナル「ありがとう あひるさん」の婦人しか告訴できないのですか?
告訴するとしたらどういう罪?名誉毀損?
著作権侵害というのは、侵害された人しか告訴できないのかな?
2009/6/10 水曜日 at 8:45 PM
匿名 :
2009/6/10 水曜日 at 12:26 PM
うまいこと言うねえ、まさしくその通りだとオモタヨ
2009/6/11 木曜日 at 3:18 AM
巷ではそろそろ忘れかけていて、悪評もネットの一部に収まりつつあるというのに
(ただし、そろそろオリエンタルランド辺りにマジギレされ訴えられなくもないが)、
馬鹿な駄文を送りつけるなどという自尊行為もとい自損行為などをするから、晒しモノにされて忘れかけていた人々が思い出すだけに止まらず、ネット外の人々にも真性の異常者だったと認識されるオチがまつわけね。
2009/6/12 金曜日 at 5:34 PM
|公開質問状のやり取りが終了したら、読売のコンプライアンス責任者と面会し、
|なぜ、中国新聞の記事を盗用したり、「最後のパレード」事件の発端となった
|捏造記事を書いたりする記者を生み出すのか、コンプライアンスの専門家として
|インタビューし、著書に著したいと考えています。
中村さんほど御粗末な「コンプライアンスの専門家」がいらっしゃることで
ほかの「専門家」まで胡散臭く見えてしまうところから、新手の営業妨害
なのだろうかとさえ勘ぐってしまいます。
さぞ同業の方々からは嗤われてらっしゃることでしょうね。
2009/6/12 金曜日 at 6:53 PM
この人のすごいところは、自分にだけ相手を問い質す権利があると思っている点。インタービュー(Inter + view)というのは文字通り、互いの見解を示して物事を明らかにしていくこと。当然、読売新聞から逆に見解を求められることもある。盗作か否かについて厳しく追及される可能性について、微塵も想定していないところがある意味で能天気。自ら首を差し出しに行く勇気があるかどうか、見ものだ。
2009/6/16 火曜日 at 11:23 AM
なかむらさん
「公開風質問状」の完全公開まだ~?
お返事あったらあわせて公開してね、全文ね。
中途半端な公開とか、ヤだからね。
2009/6/18 木曜日 at 2:35 AM
6/9付け上記投稿
>本日、読売に公開質問状を送付した。明日には届くことだろう。
「公開」質問状(※一部非公開)
>3、回答期限
>
>当書面到着後7日以内とする。
6/9に本当に送付したとしたら、今日が期限ですよね?
中村さん、
回答の有無、回答内容および中村さんの見解の発表をお願いします。
本当に送付していたら & 本当に「公開」する気があれば。 ですが。
まさか質問状だけ「公開」(一部非公開)して、回答は非公開。な訳はないですよね??
いつもの自分だけに都合の良い解釈でまたまた物事を進める気ではないですよね??
いつものやるやる詐欺で全く何もやってないことをまた一つさらけ出すつまりではないですよね??
一連の行動を拝見させて頂くと、ひょっとして、
中村さんの行動辞書には無い言葉なのかもしれませんが、是非「誠意」ある対応をお願いします。