麻生さんは解散権を行使できるんだろうか 【今田】
投稿者: 今田勇三 投稿日時: 2009/05/29 10:09:04
自民党をぶっ潰しても改革するのだと発言して総理になった小泉さんが、去年9月に総理に就任して以来、解散できるチャンスに解散しなかった麻生さんは解散できないまま、最終任期まで追い込まれると政局を4月に予想していた。
まったく、その通りになった。これは小沢さんが一番最初から描いた通りの国会戦術であり、見事に追い込むことに成功する事になった。
小沢さんは、麻生さんの性格と心理を充分理解した上で、去年の9月から常に解散を迫ってきた。小沢の言いなりにならないぞと天邪鬼の麻生さんは解散しろと迫られるたびに、首を横に振ってきた。
解散が延びるのは国民には不幸なことだが、民主党にとってはありがたいことだった。小沢さんは民主党の候補者の擁立と選挙態勢が完全に整うまで、解散を延ばさせたいと内心は思っていた筈だ。そして、現在、全国で野党の選挙協力と民主党の候補者は充分固まった。
危機はあった。大久保秘書逮捕の直後の麻生さんが解散をしていれば、民主党に勝利はなかった。常識という言葉を見失っている、何でもありの自民党にしては、爪が甘かった。
郷原元検事の率直な主張や多くの良識ある知識人、そして、マスゴミの報道を疑い、ネットの真実情報をちゃんと理解する人たちの輪が広がって、多くの国民が検察に疑問を呈し始めた時に、再び、小沢戦略は蘇った。
従来から役職などに未練の無い性格の小沢さんは早い時期から自分自身では代表辞任を決意していたと思う。どのタイミングで辞任するのが選挙戦術としては有効か、その後の建て直しはどうするか、自分の働き場所はどこにするかと考えていた。
だが、自分がそのまま代表でいる方が政権交代できやすいのではという思いが脳裏をよぎった事も否めない事実であろう。
ただ、辞任のタイミングは重要だと考えた。早すぎると安倍さんの時にように、麻生さんが降りて他の候補者に代わる可能性があった。
また、悠長に選挙目当てに代表戦などを戦っっている間に、自民党に総裁を交代する時間を与えるという事になりかねないとも考えた。
まず、隙を見せないで、代表を交代し臨戦態勢を引くというのが大切だと考えた。小沢さんとしては、岡田さんでも鳩山さんでも、民主党が纏まるのならどちらでもよかった。
どちらになっても一長一短はある。ただ、大きな傷にはならない。肝心な事は割れてはいけない、求心力が働く代表戦でなければならないと思った。
そして、引っ張りに引っ張った状況下で辞任、まるでウッテガエシという碁の鮮やかな決め手のような戦術だった。
小沢さん本人は、自分自身、一番力の発揮できる持ち場である地方遊説を徹底して行うというのが、最も有効な自分の使い道だと考えた。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16065
まず、すべての状況が理想的に整った。あとは自・公のさび付いた政権と、徹底的に、国会と選挙で戦うだけだ。

2009/5/29 金曜日 at 10:24 AM
そもそも憲法6条による解散なんてありえないのです。自衛隊とならんで憲法違反。解散は内閣不信任案可決のときだけ。
2009/5/29 金曜日 at 11:32 AM
>小沢さん本人は、自分自身、一番力の発揮できる持ち場である地方遊説を徹底して
>行うというのが、最も有効な自分の使い道だと考えた。 まず、すべての状況が理想
>的に整った。あとは自・公のさび付いた政権と、徹底的に、国会と選挙で戦うだけだ。
.
.
ほとぼりが冷めるまで、表では逃げまくり、裏で陰口、庶民を欺くナントモ姑息な政治家だ。それがつもりつもってアノ脂顔あばた顔の醜顔となる。
あれが小沢の限界、小沢政治の限界、田中金丸政治終焉の時、老兵は消えゆくのみ。
よく見ると、疑惑選挙の輿石もマルチの山岡も醜顔、小沢のあやつり鳩山もだんだん脂ぎってきた、菅はしたたかに、すきあらばと地位を狙い、原口も岡田から小沢に乗り換えあの青年の眼差しが消え失せた。
前原はすでに次のステップへと足を踏み入れ、仙石は思いを押し殺しふところにしまった。長妻は鉄砲玉にかいならされ行き場を無くしてマスコニで吠える、・・・etc。
民主党の党内抗争、亀裂は深く静かに、そして、確実に進みはじめている。
2009/5/29 金曜日 at 11:41 AM
解散権を行使することは、あまりほめられた事ではない。
内閣不信任案を可決に持ち込めない、民主党が恥ずかしいだけ。
任期を満了する。これは、これで立派なことです、ほめられる事です。
今田さんは国民じゃなくて、市民だからわからないのでしょうが、
国民の多くが、任期を満了することを望んでいます。
2009/5/29 金曜日 at 12:03 PM
>今田さんは国民じゃなくて、市民だからわからないのでしょうが、
ココ爆笑です。
2009/5/29 金曜日 at 12:10 PM
日本国籍を持っていない人が、日本国を語っているの?
だったら感じていた違和感の原因がはっきりするのだが・・・
2009/5/29 金曜日 at 1:14 PM
法律の趣旨から言うと、解散とは、内閣が通したい予算や重要法案をどうしても通したい場合に、国会の承認を得られない場合に、解散総選挙をして国民に承認してもらえる国会議員を選んでもらう仕組みだが、前回の衆議院選挙で国民が2/3の議席を政権与党に与えたのだから、予算も重要法案も通る訳だから、首相の解散権がある訳が無い。
解散できる理由が無いのに野党が解散、解散と叫んでも可笑しな話と思う人がいると思う。
しかし、法の趣旨を悪用している事に国民は怒っている訳だ。
そもそも、総理大臣を辞める理由がない小泉がやりたい放題やって辞めた事にこの四年間の悲劇があった訳だ。
辞める理由のない辞め方で、解散をせずに総理大臣が2/3の議席を確保しながら、たらいまわしできる仕組みを許した、国民に責任がある。
この仕組みは、国民が許した国会議員の選択にある事とその選択を悪用した小泉に有るし、安倍も福田も政権を投げ捨て、麻生は国民の選択を受ける事も無く自分勝手な政策を断行している。
政策が良いとか悪いとか出なく、変わった時点で国民の親任を受けると言う法律がない事を悪用している事に問題の根本がある。
法律の趣旨や目的に則って法律を作り、その法律の目的に沿った法律の運用が求められている。
性善説に則って細かな事は決められていないが、その為に訴訟があり裁判では、法律の運用についての解釈がある訳だ。
国民も国民を代表している野党も与党の悪用している法律の運用を訴えない事こそ情けない限りである。
2009/5/29 金曜日 at 1:14 PM
麻生氏は、選挙に勝てると夢想して、総理大臣の椅子に座ったが、色々の綻びが出て、人気低落。世論調査のデーターから、過半数が取れず、野党に零落する危険性に気が付き、それなら、今の儘、一日でも長く政権に嚙り付き、「総理大臣」の玉座の温かさを甘受する事に戦略を固め、予算の追加作戦・外交作戦等の延命作戦を繰り広げて来た様に思える。その間、最高権力者としての、特権は、最大限に浴する事は忘れず、大した成果の上がらない、外国訪問を、政府専用機を用い、多大の費用を浪費。連夜に亘る一流ホテル・レストランでの会食・クールダウンと称するバーでの飲食。多分、機密費から出ると思うが。又、その間、待たされるSPのご苦労も察する。国民の目線から観れば、別世界・特権階級の姿。此の宰相に対しては、27日の党首討論に於ける、国の政策よりも政局を意図した皮肉交じりの口撃の姿を観るにつけ、国民の目は冷めるばかり。
当然、選挙に確実に勝てる見通しが付けば、解散総選挙の行動も在り得たかもしれないが、選挙対策の為のばら撒き・人気取りに心掛けても、人気挽回には至らず、上記の居座り作戦を継続中なのが、現実の姿と思う。サミット参加は、麻生氏の最大の目標なので、それが済むまでは、野党への下野の危険は冒したくないと考えていると思う。
自公の現政権は、一日も早く、解散総選挙により民意を問い、民社主体の政権交代を願う。
幸いなことに、民主党は、今までの努力により、自民党に対抗出来る二大政党に成りつつ有るのが実感出来るので、心強く思うし頑張って欲しい。
2009/5/29 金曜日 at 4:28 PM
自民党も本当に線が細くなった。以前の単独政権自体は党内抗争で活力があふれていたし、野党のことなど歯牙にもかけていなかったが、いまや支持層は縮小し、大嫌いな創価学会に頼らざるを得ないし、支持層自体のレベルも低下して、野党たたきしか活路を見出せなくなっている。さびしいことだ。
2009/5/29 金曜日 at 5:39 PM
皆さんは国益と言うと何を持って国益と言うだろうか。
国とは国民のことを言うのは誰も異存ないはずである。
まさか国とは国民のことでは無いと言う人が居るなら反論をお願いしたい。
まさに国益を損じている与党政府には即刻解散してもらおう!
外交の失敗、経済の失敗、内政の失敗、財政の破綻、そして国民を欺く。
芯が腐敗してるのに何度も政権を延命させた。
世帯収入11年連続減少という偉業達成。個人GDPは3位から19位にまで急落。
もはや経済は二流と内閣も認めた。ならば政治は三流四流。
国債は依然として評価されずどこも買ってくれない。
皆さんの評価と国際評価はかなり開いている。
国益を損じて評価を下げているのは自民党と公明党だ! 即刻解散しろ!!!!
2009/5/29 金曜日 at 7:35 PM
>まさか国とは国民のことでは無いと言う人が居るなら反論をお願いしたい。
.
.
国とは、単に国民のことをさすのではないだろう。そこに住む民族だけを捉えて成り立つものでもないだろう。
.
隣国には独裁者の牛耳る国家があり、その国民は抑圧され、国力は疲弊し国の呈をなさないが、世界では、国家として核を盾に台頭しつつある。
.
その土地に国家を将来にわたり存続できうる子孫形成が可能な民族がいて、その国の根幹をなす憲法を持ち、世界が認める自治権を持ち、かつ侵略に対しては排除する権利と自己防衛力を持ったものが国、国家を成すものだろう。
.
国益とは単に国内経済、治安、領土保全だけをしめすものでもなく、その国益を害したとする判断は、国内視点だけではなく世界の視点からみることも肝要だろう。
2009/5/29 金曜日 at 9:50 PM
タイトルと最初の三行を読んで、あらためて今田君のレベルが解ったよ
基本的に任期は全うするものだし、解散は7条と69条だからね
ここまで言っても解らないと思うけど
稚拙な投稿は、そろそろやめてほしいな
2009/5/29 金曜日 at 11:14 PM
@ :
実存主義ですよ。誰もいないところに国の定義も当てはまらない。
一つ好い例として独立運動というのがある。
圧政を跳ね除けて独立を勝ち取るという奴じゃなくて、コソボとかチェコスロバキア
のような民族が固まって分離して独立宣言する。するとそこに国が出来る。
これは先に国土が国としてあるのじゃなく、民族が固まって定住したところを
国としたわけだから。
2009/5/30 土曜日 at 6:52 AM
@ :
>日本国籍を持っていない人が、日本国を語っているの?
だったら感じていた違和感の原因がはっきりするのだが・・・
自分で「私の様な日本人は」と言わなければならない様な日本人です。
あっ!そうそう、んでもって大ボラ吹きです。
2009/5/30 土曜日 at 7:03 AM
>小沢さん本人は、自分自身、一番力の発揮できる持ち場である地方遊説を徹底して行う というのが、最も有効な自分の使い道だと考えた。
全国規模で騙すのは無理だから地方で愚民を集めて少しずつ騙して歩く訳ね。
催眠商法そっくりよ。
それにしても今田さんは負け惜しみと嘘のかたまりみたいな人ね。
2009/5/30 土曜日 at 10:18 AM
>負け惜しみと嘘のかたまりみたいな人ね。
自民党が何時勝ったのかな?
勝てるならば解散総選挙出来ただろう。
麻生は、解散総選挙の為に選ばれたんだろ、総理大臣として仕事させたいと思った自民党の議員も国民もいなかったんだろ。
2009/5/30 土曜日 at 10:57 AM
>全国規模で騙すのは無理だから地方で愚民を集めて少しずつ騙して歩く訳ね。
>催眠商法そっくりよ。
民主党の最終目的は日本を良くすることではなく、選挙に勝つことだからです。
手段が目的になってしまっている訳です。マスコミに乗せられる程度の相手を
取り込むのが最も近道ですもんね。批判に耐えられない政党とも言えますね。
【党大会の壇上に日本の国旗を掲げることができない】という点が資質を現しています。
2009/5/30 土曜日 at 1:01 PM
自民党の今の目的は政権を維持することだけでしょうが、民主党は政権交代が目的ではなく、鳩山代表が言うとおりスタートとなっています。
政権交代をスタートさせて行政を官僚のためにではなく、国民のために行っていきたいというのが望みです。
2009/5/30 土曜日 at 1:32 PM
で、その「国民」ってどこの国の国民のことですか?
2009/5/30 土曜日 at 2:23 PM
愚民主党支持者=今田勇三
2009/5/30 土曜日 at 3:36 PM
自民党支持者も幼稚だね。
2009/5/30 土曜日 at 4:57 PM
鳩山党首が嫌う「上から目線」の民主党支持者
党首は「友愛」を唱え、支持者は意見の違う者は愚民扱い。
2009/5/30 土曜日 at 6:48 PM
さんが書きました:
、そうですね、この単純な思想が友達無くす。「友愛」とかけ離れているのでは無いか!
かの国ではそれで通じるのだろうが、日本では通じない。
自分と違う考えをレッテル貼りして押し込め、言論を封殺する稚拙な手法を取るのが民主党支持者。
2009/5/30 土曜日 at 8:19 PM
今田は「実は最初から解っていた」とか、「最初からそのつもりだった」とか後から都合よくくっ付ける事が異常と言えるほど多い、これは市民ならではの特徴が良く出た習性である、だから書けば書くほど市民らしさがジワジワとにじみ出てくる。
だから、はなっから市民が書いていると思って読んでいれば全てが納得出来る内容だ、小沢信仰もなるほどと思えるし、時々つかう「私の様な日本人は」って成りすましフレーズも頷ける、日本人ならいちいちこんな事言う訳も必要も無い。
2009/5/31 日曜日 at 7:43 PM
自分の意見と異なった者を、工作員と呼ぶ。
便利な言葉ですね、工作員って。
正味の話し、工作員ってどんな存在なんでしょう?
工作員、工作員 と言い合うだけの中身のないコメントが最近は多くありませんか?
そのあたりを辟易してる方もいるのでは?(それこそが真の工作員の目的だったりして。)
論談を妨害する意味での工作員ならば、Φ村某なんてまさにそれって感じます。
2009/5/31 日曜日 at 9:04 PM
本来、ものを作る工作員に悪い意味はないと思う。
ただ、なかった事を有った事にする人がいるけど、ある意味では工作員なのかな?
2009/5/31 日曜日 at 9:44 PM
@ 今田勇三:
>>政権交代をスタートさせて行政を官僚のためにではなく、国民のために行っていきたいというのが望みです。
国民と市民を書き間違えてますよ。
2009/5/31 日曜日 at 9:50 PM
さんが書きました:
あのー、日本語を理解していないね。
工作員とは、諜報活動とか秘密裏の活動をする人間を指すのだよ。総じて日本人で無いことが多い。【工作】という単語の意味【物を作る】ことだけでは無いのだよ。(笑)
フー。こんな事言うの日本人ではないよね。
国語が出来ない人だね。仕方が無いか。日本の十分な教育を受けてはいないのだから。日本語でこれだけくだらない【価値がない】投稿ができるのは立派だね(笑)
普通の日本人は貴方達を見破ることは簡単ですよ。投稿内容が卑劣だ。卑怯の類いが多い。馬鹿とか愚民とか多用して貶める投稿が多い、
日本人ならこんな投稿はしない。
2009/5/31 日曜日 at 10:07 PM
匿名 :
2009/5/31 日曜日 at 9:50 PM さんへ。
貴方の仰ってること、以下に同意します。
普通の日本人は貴方達を見破ることは簡単ですよ。投稿内容が卑劣だ。卑怯の類いが多い。馬鹿とか愚民とか多用して貶める投稿が多い、
日本人ならこんな投稿はしない。
一方、【馬鹿とか愚民】は自分が他の投稿(例えば2チャンネルなどで)言われた言葉を返しているのでしょう。我々日本人も気を付けたい。工作員教育のためにも。
2009/6/1 月曜日 at 9:40 AM
他の投稿欄で<民主党大会に国旗の掲揚が無い>とのコメントが有ったが、今田さんは民主党の応援団を自称されている。
さて、事実のほどを明らかにして欲しい。
本当にそうなのですかな?