大阪の若い主婦から見た党首討論
投稿者: おめでたい日本人 投稿日時: 2009/05/29 11:15:26
大阪の若い主婦のブログ「ねこまんま」に、実に党首討論の本質を看破した記事があったので、一読していただきたい。実にユーモアあふれる表現で大衆迎合政治を批判している。おめでたい日本のマスコミには、彼女の爪の垢でも煎じて飲んでいただきたいものである。
以下は、ブログ「ねこまんま」からの引用:
麻生さんと鳩山さんの党首討論は、いまいちでした。
勝敗もつけられないですねぇ。
鳩山さんが麻生さんを「上から目線」と呼ぶのはギャグ?(笑)
お二人とも甲乙つけがたいくらいの御曹司じゃないですか。庶民の暮らしなんか理解できるはずがないのは、お二人とも同じですってば(笑)
そもそも、私は、政治家に「国民目線」なんて言って欲しくないわぁ。
小泉さんの時は「ポピュリズム」なんて言って批判してたんじゃなかったっけ?
国民の意見とか言うけど、「国民」なんていう1つの人格が存在するわけじゃありませんよね。世論調査して過半数を占めた意見を国民の意見にするんでしょうか?
誰が首相に相応しいかという質問の結果を見ても、国民の意見なんてものはコロコロ変わるんですよ。そんなものに右往左往するような政治家は要らない…というのが私の考えなので、国民目線なんて言う前に自分のご意見を開示して欲しいです。そして、党首なんだから、党の方針を明確にして欲しい。
私が民主党にまず求めたいのは、党首討論でも結局逃げたところ、統一された安全保障政策がどんなものなのか…というところです。
以下略 詳細は、下記ブログを参照。
http://blog.goo.ne.jp/messneko/d/20090528
この若い主婦のようにマスコミ情報に踊らされないメディアリテラシーを身につけたいものである。

2009/5/29 金曜日 at 6:02 PM
民主党の悪口ばっかりですね。十分マスゴミに踊らされてるよ。
自公の工作員かな?
2009/5/29 金曜日 at 6:08 PM
辛らつに聞こえるが実にそのとうり。
二人とも特上の御曹司だから庶民感覚で相手を攻撃するのは浮いてしまうだけだ。
しかし問題はそう簡単ではない。
日本には基本的に階級闘争も民族闘争も宗教闘争も無い国です。
あるように吹聴する傾向はあるが、戦後一貫して経済主体で来た日本には当てはまらない。
経済は奇跡と言われる復興から成熟期に入って、それを外資やベンチャー企業から
守ろうとする既得権が強くなってきて、政官業がそのためにスクラムを組んだのだ。
しかし経済が下降を始めると既得権の圧力が国民全般を苦しめるようになったから
その圧力を取り除くのが政治の役目となった。
それは政治の大連立などと言うごまかしではなく既得権の膿を出し、与党の”瘡蓋”を
取り除いて”健全な日本、美しい日本”が出現すると言う期待感があればこそ、
代表が御曹司だろうが中身の問題だと言えるのです。
自民党と違って政党を体現するのはマニフェストだからです。
2009/5/29 金曜日 at 6:18 PM
生まれが御曹司だから、国民目線の言葉が信じられないという愚かな論理。
男は女の気持ちはわからないし、女は男の気持ちがわからない。親は子供の気持ちがわからない、子供は親の気持ちはわからない。確かに、それは一理ある。
だが、好きな女性のためなら、その女性に気持ちをわかろうと男性は努力するし、親は子供の気持ちをわかろうと努力する。
鳩山さんは御曹司かも知れないが、ノーブレスオブリージュの何たるかをよく理解しているし、生まれらながらにもっていなくても、国民目線をしっかり意識して政治を行おうと心の底から考えている。その姿勢は評価すべきだと思う。
麻生さんが「下々の者たち」と演説した感性に比べれば、その差は歴然としている。この違いに無理やり目をつぶり、あえて理解しないように、この文章をブログに書く人も、それをそうだと投稿する人も、心根が真っ直ぐな人だとは私にはとても思えない。
2009/5/29 金曜日 at 7:05 PM
>鳩山さんは御曹司かも知れないが、ノーブレスオブリージュの何たるかを
>よく理解しているし、生まれらながらにもっていなくても、国民目線を
>しっかり意識して政治を行おうと心の底から考えている。その姿勢は
>評価すべきだと思う
.
.
曰く、鳩山が国民目線をっかり意識しているのであれば、何故、国民が疑問に思って説明を求めた西松事件、献金等について、党首として小沢に対し、国民の前で国民の疑問を説明すべきを、強く具申し、かつそれをイマダ実行させないのか。
.
小沢のその政治姿勢に対する力不足を”友愛”という言葉ですり変えることしかできないのも、生まれが御曹司の押しの弱さの証し、国民目線というを意味を理解できないのも御曹司の押しの弱さ証しであろう。
.
このまま行けば、政治家として致命的なその精神論に陥るクセや、具体的政治論のその押しの弱さは、いつか、党内運営にも、党外連携にも、大きな失態、汚点を現すだろう。
2009/5/29 金曜日 at 8:48 PM
支持政党の党首だからといってなんでも持ち上げるのは無理があるね。
「無理が通れば道理引っ込む」とはよく言ったもんです。
2009/5/29 金曜日 at 9:26 PM
いい加減さ、国を代表するような人に
庶民感覚を求めるのはやめようよ。
絶対におかしいよ。
首相や党首に必要なのはマルクスや帝王学だよ。
2009/5/29 金曜日 at 10:42 PM
>鳩山さんは御曹司かも知れないが、ノーブレスオブリージュの何たるかを
>よく理解しているし、生まれらながらにもっていなくても、国民目線を
>しっかり意識して政治を行おうと心の底から考えている。その姿勢は
>評価すべきだと思う
誰だこんなアホなこと書いてる奴はと思ったら、お前か! イマダユーゾーw
2009/5/29 金曜日 at 10:52 PM
■世襲を当たり前に思うからこそ”幕藩体制”に違和感を持たないとも言える。
政治家に限らずいたるところで世襲が行われているだろ?
公務員の子は公務員ともいうのも多い。自営業も世襲が前提条件になっている
融資と言うのもあるくらいで、必要条件なんだよな。
サラリーマンの子が一番自由な気がするがこれが案外サラリーマンになる。w
サラリーマン以外になることをドロップアウトすると言うくらいだから、サラリーマンが
家業なんだろうw
親の職業と同じ道を行くことはきっとリスクが少ないと計算していると思う。
社会の分業化が進めばそういう傾向にならざるを得なくなるのかもしれない。
さてここで政治なるものが世襲をしてゆくと凝縮、濃縮され、代替わりを続けてゆくと
偉大な政治家が生まれるものならば、世界中世襲を続けるだろう。
サラブレッドのようにね。しかしそのような例は古代の王政、帝政時代の時折現れる
優秀な才能を見る程度である。濃縮はされていない。
しかも民主主義時代になおさら世襲する意味は無いのが政治家であるのが常識なのに、
続けている現在は政治屋が効率のいい商売だと言うことらしい。
だから全く政治というものを産業の一つに見ていると言うこと。
2009/5/30 土曜日 at 9:58 AM
世襲、世襲、世襲ってそんなに悪い事かい?
歌舞伎や相撲・落語・すばらしい人もいれば、
たいしたことのないやつもいる。
世襲が悪いのではなく、それを認める回りが悪い。
政治団体にによる、相続税の脱税が問題の本質なのだから、
政治団体に相続税以上の課税をすればよい。
2009/5/30 土曜日 at 10:49 AM
@ :
まったくその通りです
世襲が悪いのではなく、実質相続税がかかならい状態での資金の相続が可能な事が
問題です
ついでに、宗教法人にも法人税を課すべきです
というか日本に寄生してるつもりがなく、社会貢献できていると自負しているなら
政権与党の一翼を担う勢力として率先して納税すべき団体がある筈なのですがねぇ
国家財政が破綻しそうだと(私はそうは思っていませんが)言うのであれば、
微々たる額かもしれないが、率先して納税しようとする姿勢を政治家、公務員、宗教家
その他が模範を示すべきでしょう
古くからある脱税のテクニックだから程度ですませている内は、国家財政破綻など
嘘だとしか思えませんね
「友愛」とか理想はどうでもいいので、太郎ちゃんもぽっぽ氏も
・「出る金」と「入る金」の管理
・対外政策と国防
・食料問題
・エネルギー問題
この4つだけしっかり考え方を示してくれれば、後は皆が勝手に考えて実行してくれるよ
西松とかつまんねー話ばかりしてんなよ(ニュースだとそこしか映してない・・・)
2009/5/30 土曜日 at 10:57 AM
@ :
伝統工芸や無形有形文化財の世襲が悪いわけじゃない。それだけの精神や技術を
受け継げなければ他の人に代わって貰うしかないですから。伝統を大事にする人なら
そういう厳しさを知ってると思いたいですね。
ただ政治はまず伝統工芸でも文化財でもなく、親が子に教えて受け継げるものじゃ
無いことは理解しないと問題が見えない。裁判官の子が裁判官になることは滅多に
無いことは、司法試験という難関がフィルターになって特権が効かない。
しかし国会議員は法案を提出したり法律の賛否を決定する権利がある。立法府だから
法律作成の知識と教養が必要条件です。しかしそれを計る制度はありません。
だから選挙と言うフィルターしかないから多様な人にチャンスを与え、それを反映させる為に
議員の数も多くなる。親が子にバトンタッチすると当選する確率の高い、日本の特質を
利用して選挙と言うフィルターも非常に目の粗いものにしているのです。
長野県の田中元知事のような登場は極普通のことだと言うのが選挙の本質です。
4期も5期も二十数年も知事でいたならばその地域は問題は皆無だと思ってよい。
しかし実際は巨額な汚職が繰り返され、実際受け取れる税サービスの半分であっても
誰も気が付かないと言うことです。権力は腐敗するし有権者は間違える。
だからこそ二期までと決める国が多いでしょう?
世襲は続けたり隔世したりして1世紀でも続けられます。
2009/5/30 土曜日 at 3:34 PM
政治の貧困は世襲から : さんの言葉
>自民党と違って政党を体現するのはマニフェストだからです。
どうとでも書けるマニフェストよりも、党大会の壇上に日本の国旗を
きちんと掲げているかどうかの方が、政党の体質を現しています。
結局民主は、社民・共産・公明と同様に反日メンタリティの政党です。
2009/6/1 月曜日 at 11:26 AM
無職の男様、今田様
コメント有難うございました。
この若い主婦は、与党野党や御曹司など問題にしているのではなく、大衆に迎合したり、国会討論を真面目にしない政治家の質を問題にしているのです。
まさか、民主党が大衆に迎合したり、国会討論を真面目にやってないわけではあるまいに。
マスコミによる情報は、マスコミにより加工された情報であることを認識しているからこそ、自分の目で党首討論を見て、自分なりに考察してブログに書くことは、マスコミに踊らされないしっかりとしたメディアリテラシーを身に付けている証左だと思いますが。
確かに、マスコミにより加工された情報を素直に鵜呑みしない私は、性根が曲がっている証左かもしれませんね。(笑)
2009/6/1 月曜日 at 1:37 PM
おめだたい日本人さん、こんにちは。
>この若い主婦は、与党野党や御曹司など問題にしているのではなく、大衆に迎合したり、国会討論を真面目にしない政治家の質を問題にしているのです。
【今田】
お言葉ですが、反論します。彼女のブログの政治の部分を読んでみましたが、一般主婦という感じはしなかったですよ。すべての文面で一方的に与党陣営の応援団のようでした。
まあ、それは、人間ですからどちらかの応援団になるのは仕方がない事ですが、一般主婦だとか、一般市民だとか、名乗る人は自分の応援している事を隠したがる傾向にある事だけは確かですね。
安全保障の問題について、鳩山さんが逃げたなどの表現がありますが、時間に限りがあるわけですから、もし、平等な立場なら、できなかったと普通は表現するべきだと思いますよ。
逆に、討論ですから自分達に有利だと思えば、麻生さんから持ち出せば良かったのではないですか。小沢さんが代表を降りた今、国民の殆ど関心がなくなった西松問題をシツコク聞く時間があるなら、鳩山さんの安全保障について聞く方が大事なことだという意見には私も同調します。
2009/6/1 月曜日 at 2:03 PM
>国民の殆ど関心がなくなった西松問題をシツコク聞く時間があるなら、
>鳩山さんの安全保障について聞く方が大事なことだという意見には私も同調します。
.
.
国民の殆ど関心がなくなった西松問題をシツコク聞く・・・こういう論になることを扇動、画策してきたのが小沢一郎。ほとぼりがさめるまで、逃げることで、常に政界を生きて来た政治家。何かあると雲隠れする、どこまでも庶民を欺く。それを政治手法としてきた政治家である。
.
.
この主婦を含めてわれわれ一般人は、イマダ西松献金問題は関心は持ち続けている。西松献金問題だけでなく、政党助成金による小沢一郎個人名義の不動産取得や自衛隊の戦闘地域派遣、外国人地方参政権、第七艦隊発言・・・への不信は持ち続けている。
2009/6/1 月曜日 at 2:07 PM
1円さんこんにちは。
>・「出る金」と「入る金」の管理
・対外政策と国防
・食料問題
・エネルギー問題
この4つだけしっかり考え方を示してくれれば、後は皆が勝手に考えて実行してくれるよ
西松とかつまんねー話ばかりしてんなよ(ニュースだとそこしか映してない・・・)
【今田】
まったく、その通りだと思います。西松問題などにもう国民の興味は無いと思う。
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20090529-01-1301.html
説明しなければならないのは、検察のほうだと思う。
最も大切なのは、将来の日本のあるべき姿。
中央と地方。
バラマキ以外の将来に向けての経済対策。
温暖化ガスの削減と閑居問題。
三の安全保障政策
1.国防
2.食の安全保障政策
3.エレルギーの安全の将政策
このあたりをしっかり討論すべきである。
2009/6/1 月曜日 at 2:19 PM
>このあたりをしっかり討論すべきである。
できるかな、抽象論、精神論の鳩山に・・・。
日本は日本人のものではないらしいから。
2009/6/1 月曜日 at 2:54 PM
@ 今田勇三:
民主党は、マニフェストから在日外国人地方参政権をはずした。
今は、党内議論が尽くされていないからだそうだ。
自民党は信用出来ないが、民主党に於いて信用出来ないところは、対外関係の国際紛争や国防、食料、対外輸入資源と肝心の国内基盤を何処に置くかと言う事だ。
.
社会保障費の医療・介護・年金などに政策の重点を置いているから、弱者や貧困層に重点を置いているのだろうが、同胞と海外の人達との立ち位置が、ハッキリしない。
.
借金も924兆円も膨らんで、国内も守れないのに海外や国内の在日まで優先出来るほど財政の余裕はないでしょう。
.
その意味では、海外から移住してきて、帰化して日本人とならない日本に忠誠を持たない人達の権利を確保する必要があるのだろうか?
.
参政権が欲しければ、帰化して日本人となり、税金も確り払い、日本に忠誠を尽くしてもらいたいし、待遇に不満があれば、さっさと帰国して欲しいと思う。
.
また、外人移住計画などは、自民党にしても民主党にしても安い労働力としてしか考えていない愚策であり、所得の低い日本人が職を奪われるかもっと低所得となり、社会保障費の負担を移住して来た外人の為に負担すると言うとぼけた政策となる。
.
日本に利益をもたらす、所得の高い外人ならともかく、所得の低い外人を移住させればさせるほど、またそう言う人に参政権を持たせれば持たせるほど、日本の国は最悪になると思う。
2009/6/1 月曜日 at 6:26 PM
久しぶりに論談を読みましたが、少し気なるので投稿します。
このブログを書いておられる方は自分のブログで自分の意見を述べているのであって、
論談に参加しようという訳ではなく、事後承諾で、おめでたい日本人氏が勝手に載せたと思われます。(彼女のブログを見ました)
これはルールというかマナー違反ですので、転載する場合は必ず本人に承諾を得るべきだと思います。このことが発端になってワケのわからん書き込みをされたりしたらブロガーの方に迷惑がかかります。まして勝手に転載されて議論の俎上にあげられたら、私なら怒ります。論談の中で論じる場合は論談のなかでやるべきであり、議論云々の前に常識が必要かと思います。
2009/6/1 月曜日 at 6:50 PM
一般人さんこんにちは。
おっしゃる通りですね。もし、ブログの本人とおめでたい日本人とが知り合いでなければ、トンでもない話ですね。
問題がなく、彼女からの抗議もないところを見ると、同じ穴の狢という事でしょう。宗教も同じだったりして。
2009/6/1 月曜日 at 6:55 PM
>彼女からの抗議もないところを見ると、同じ穴の狢という事でしょう。
>宗教も同じだったりして。
.
.
了解しているということでは。
”宗教も同じだったりして”、は、彼女に対する侮辱的言動では。
2009/6/1 月曜日 at 8:44 PM
憶測による決め付けは今田氏の得意技ですから
2009/6/1 月曜日 at 9:40 PM
今田様
彼女のブログ「ねこまんま」を読んでいただき有難うございます。
えつ、今田様は、彼女が与党陣営応援団で一般主婦を強調していると感じたのですか?
女のお子さんの子育てなども書いていますので、まさかそのことを指して一般主婦を強調していると言っているわけではないですよね?
私は、彼女を政治家、政党またマスコミなどの空虚な理想論にたいし冷静な分析をして批評する理知的な女性と推察しています。
もし、私の投稿が「大阪の若い主婦の見た党首討論」としたため、今田様が一般主婦を強調したように認識したのであれば、私の稚拙な表現力よるものです。しかし、党首討論の本質と関係ない与党陣営応援団や一般主婦論で印象操作する反論は、如何なものでしょうか?それとも、本質と関係ない印象操作は、反論のテクニックなのでしょうか?
北朝鮮の核実験直後の党首討論であるにもかかわるず、最初から安全保障を避けることは、逃げたという表現がぴったりだと私は思います。麻生さんも簡単に同意するとは、おめでたいですね。
2009/6/1 月曜日 at 9:46 PM
一般人@大阪 様 今田様
ブログを一般公開していても引用禁止してあれば、ルール違反でしょうが、なければ引用をしたことを連絡したことに、何か問題があるのでしょうか?
投稿内容の本質と関係ない印象操作の反論こそ問題があるのではないのでしょうか?
2009/6/2 火曜日 at 11:50 PM
そもそも党首「討論」じゃないし。
総理が朝なに食べたかなんて質問した人が誤字脱字で有名になった人に何を討論すると言うのか。
2009/6/2 火曜日 at 11:56 PM
何か言いたいのなら自分の文章を書けと言う見本。