民主党と自民党の政策の違い【今田】
投稿者: 今田勇三 投稿日時: 2009/05/25 15:05:52
賢明な多くの国民は、政治家に対して世襲禁止の制度や政治資金規正法の改正などの政策の違いなどを討論してくれなどと望んでいるとは思わない。
世襲の問題や政治資金の問題は、もう、すでに与野党で討論する価値も無い課題であり、各党の党則を決めれば良いだけの問題だ。国民はそれを党の近代化・活性化の一環として捉えるという事になるだろう。
ましてや、自民党と社会党時代のようなイデオロギー対立がなくなった、国会の中で、新自由主義だ、保守だ、社会民主主義だと言っても、その垣根はずいぶん低い。イデオロギー的論争は、殆ど考え方の違わない政治家達が、その時の都合に合わせて、罵り合っているだけにすぎない。
自民党と民主党との根本的な違いは、誰の為の政策を立案するのかという根本的な視点にある。自民党は明治以来、富国強兵から日本の経済発展へと一貫した生産者側に軸足をおいた政治体制をとってきた。
そして、集めた税金は、官僚達や生産者を中心とした、タックスイーター(税金を使う人)の声を聞きながら、生産者の為に使う予算を組んできた。それは、それで日本経済を世界第二位まで押し上げる原動力となった事は紛れも無い事実である。
だが、現在のグローバル化した国際社会で日本が目指すべき方向は、何かを犠牲にしても、まだまだ、経済発展をという、アメリカの新自由主義の延長線上にはない。それどころか、オバマは日本に理想とする国家モデルを求めたいと願っているというのが本音だろう。
共生の思想を掲げた鳩山民主党が目指す政権交代は、日本国民の希望にみならず、親日的外国人や、国際社会も望んでいる国家モデルのように思われる。
政権の受け皿になるべき民主党は、タックスイーターではなく、タックスペイヤー(納税者)の声を聞きながら、消費者や国民の目線にたち、政策を立案するという民主主義の基本に戻らなければ生らない。そこに、自民党との大きな違いが生まれるはずだ。
この方針は北川前三重県知事達のマニュフェスト選挙を推進する会の声を聞いて、反映させたものではあるが、従来からの国民の生活が第一という立脚点にたった民主党の原理原則・哲学でもある。
バラマキだ、財源は何処からだ。など官僚の縦割り行政を引きずっている愚かな自民党の質問に対しては、タックスペイヤーの声の通りに、予算を組み替える。そして、タイムスケジュールを決めて急ぐ順番に従って、政策を施行していくというのが答えとなる。

2009/5/25 月曜日 at 6:25 PM
ん!!小沢傀儡かと思ったら、今田傀儡かい?民主党もいよいよだなあ・・・。
2009/5/25 月曜日 at 7:23 PM
今田さんの投稿に対して同感です!
2009/5/25 月曜日 at 7:27 PM
今田さんの投稿に対してまったく違和感でいっぱいです!
2009/5/25 月曜日 at 8:58 PM
まったくその通りですね。
2009/5/25 月曜日 at 9:12 PM
生産者の多くは、政府からの補助金の恩恵にもあずかれず、雇用を維持するだけが精一杯
の中小零細企業や自営業者です。生産者=タックスイーターではないでしょう。
タックスイーターとは、納税者の痛みを理解しようとも共有しようともしない、特権的に税金を原資とする会計を使って自己の権益ばかりを増大化させようとする動きに加担する連中すべてです。
そういう意味では官僚のすべてがタックスイーターとは言えないでしょう。ただ官僚システムそのものが自己保身と自己肥大の伏魔殿と化している現状を変えるには、政権交代
した方がベターとは思いますよ。但し、民主党の中にも自治労などという国民の血税に寄生する圧力団体がありますから、注意が必要です。
2009/5/26 火曜日 at 2:32 AM
今だから言うぞうさんの投稿のなかでは出色です。
今田勇三さんて1人なのですかね?
2009/5/26 火曜日 at 6:06 AM
@ :
今田勇三・今だから言うぞう・ああ言えばこう言うぞう・嘘ばかり言うぞう・匿名で言うぞう・知ってる振りして言うぞう・知らなくても言うぞう・こんなところかしら?新しく発見したらここへ宜しく。
2009/5/26 火曜日 at 8:45 AM
さんが書きました:
おらもそう思います。
今田さんは自称還暦を過ぎた経営者と最近のコメントに書いていたのですが、おらは以前から今田勇三と言う人物は複数いて、民主党関係者が交代で投稿や反論をしているのじゃないかと勘繰っていたのよ。今も疑っているのだけれどね。
以前にも突っ込んだのだけどさぁ、文章が全然違ってくるのよね。最近は特にご乱心気味だったからねぇ。別人が書いたとしか思えないよね(。。)b
2009/5/26 火曜日 at 8:50 AM
@ ぽんちゃん:
ぽんちゃんは人の批判しか書かないね。
2009/5/26 火曜日 at 9:10 AM
これを読んで、「まったくその通りですね。」とコメントできるのは・・・
おそらく本人でしょう。(笑)
2009/5/26 火曜日 at 9:30 AM
>自民党と民主党との根本的な違いは、誰の為の政策を云々..
北の物乞い帝国に対する国会決議原案も、民主党に起草させたところ
友愛(笑)たっぷりのメッセージになっていると報道されています。
本当に一体どこの国の人のための政策を考える党なんでしょうかね?
>共生の思想~親日的外国人..
しらじらしー(笑)本当に望んでいるのは「反日的外国人」でしょ?
わかってるくせに「親日的外国人」なんて..あなた、無理矢理
こじつけるから滑稽なんですよ。ガンバレ、売国党。
2009/5/26 火曜日 at 10:10 AM
匿名 :
2009/5/26 火曜日 at 8:50 AM さんが書きました:
ある意味あったてるぜ!おらはヒネクレ者だからねぇ(-。-)
でも、今回は出色だと言う意見に賛同したつもりだけれどねぇ・・・・・・
日本語を理解できないところを見ると匿名さんは権兵衛かい?
そろそろ湧く季節になったってことかな・・・・
2009/5/26 火曜日 at 12:32 PM
>オバマは日本に理想とする国家モデルを求めたいと願っているというのが本音だろう。共生の思想を掲げた鳩山民主党が目指す政権交代は、日本国民の希望にみならず、親日的外国人や、国際社会も望んでいる国家モデルのように思われる。
北朝鮮が核実験をしたにもかかわらず、この「おめでたさ」「ひとりよがり」は、どこからくるのであろうか?何故現実の国際社会を直視して思考することができないのであろうか?
2009/5/26 火曜日 at 1:02 PM
ぽんちゃんが書きました:
>今田勇三さんて言うぞうさんの投稿のなかでは出色です。1人なのですかね?
>おらもそう思います。
>今田さんは自称還暦を過ぎた経営者と最近のコメントに書いていたのですが、おらは以前から今田勇三と言う人物は複数いて、民主党関係者が交代で投稿や反論をしているのじゃないかと勘繰っていたのよ。今も疑っているのだけれどね。
ぽんちゃん,するどい指摘ですね。
私も全く同感です。時々、中川の酔っぱらいじゃないが、題名間違ったり、話の脈絡を無視したり、一貫性がなかったり、率直に異常さを感じます。
経営者が、朝から晩まで、投稿に専念してたら、会社つぶれちゃいますよね。心配です。
2009/5/26 火曜日 at 2:46 PM
当方、いや、愚生は
生産者であり、消費者・生活者である
わが国に、これと違う人は殆んど居ないと思う
そして、生産者つまり会社の経営や生業が順調でなければ
その収入で生きる生活者は成り立たない
税金の使途を、生産部門から生活者に振り向けるって
どういうことなのだろう
そうか
働いている人や産業関係には、税金を使わないで
生産していない人に税金を使うってことか
そして、最後は
国家・国民ごとドボンしようってことか
絶対、いやだ
2009/5/26 火曜日 at 4:00 PM
揚げ足とりと思いますが、「タックスイーターではなく、タックスペイヤー(納税者)」ということであれば民主党は納税者に声を聞くと述べていますが、納税額は企業法人が納税している額(消費税と所得税)もかなりになるのではないでしょうか。政党は納税者の声を聞く必要も重要ですが、納税(消費税)するのに四苦八苦している国民の声を最大限に聞くべきでしょう。税は富(所得)の再配分の「メカニズム」であることをお忘れなく。この意味で相続税は近い将来における所得の再配分であることをお忘れなく。いくらでも富を蓄財しようがそれを配分(消費)しないとすれば、法で強制的に再配分(相続税)できれば良いのです。政治家の世襲制が取りざたされていますが、蓄財した富の世襲ができるとなればそれの悪弊の方が政治家の世襲制なんてものを軽く凌駕します。なぜなら、富を持つものは永遠に富を持つことが可能になるからです。そのような日本に誰が暮らしたいでしょうか、しかも普通の国民は日本から抜け出せないですよ。生を受けたら本人の意志の有無にかかわらず日本国民ですよ、しかも成人すれば国民としての義務を果たせ(例えば納税)、では選挙で選ばれた為政者は国民に対してどのような責務を果たすのか、マニフェストを忠実に守るでだけではないでしょう。もっと根本的な思想を示す必要があるでしょう。民主党も自民党およびその他の政党はこの辺りのことをどのように考えているのでしょうか。今田さん、民主党はどうなんですか?
2009/5/27 水曜日 at 9:16 AM
>これを読んで、「まったくその通りですね。」とコメントできるのは・・・
おそらく本人でしょう。(笑)
【今田】
残念ながら、誤字・脱字がまだあります。だから、本人もまったくその通りともコメントできないのですが、トホホ・・(苦笑)
尚、今田勇三はひとりです。寸暇の中で、投稿していますので、推敲がままならなくて、申し訳ありません。ただ、主旨だけでもを理解いただければと思っています。
2009/5/27 水曜日 at 1:33 PM
>尚、今田勇三はひとりです。寸暇の中で、投稿していますので、
>推敲がままならなくて、申し訳ありません。
>ただ、主旨だけでもを理解いただければと思っています。
論談では、今田勇三は複数居ると言うのが定説です。
少し前から見ておられる人なら、その文体が、時に中高生レベルであったり、時に一端のアナリスト風であったりするのを見逃しません。
まあ、ひとりでも、複数でも、今田勇三を今田勇三党として眺めていれば、その論、考えを考察し、応援政党のありよう、偏り、矛盾、欠陥を研究するのに十分役立つのではないかと思います。ハイ。
2009/5/27 水曜日 at 6:12 PM
>生産者の多くは、政府からの補助金の恩恵にもあずかれず、雇用を維持するだけが精一杯の中小零細企業や自営業者です。生産者=タックスイーターではないでしょう。
タックスイーターとは、納税者の痛みを理解しようとも共有しようともしない、特権的に税金を原資とする会計を使って自己の権益ばかりを増大化させようとする動きに加担する連中すべてです。
そういう意味では官僚のすべてがタックスイーターとは言えないでしょう。ただ官僚システムそのものが自己保身と自己肥大の伏魔殿と化している現状を変えるには、政権交代
した方がベターとは思いますよ。但し、民主党の中にも自治労などという国民の血税に寄生する圧力団体がありますから、注意が必要です
【今田】
殆どの国民は生産者であり、消費者でもある。また、同じように殆どの国民は、タックスペイヤーであり、タックスーイーターでもある。
殆どの国民の二面性の消費者の部分とタックスーペイヤーの部分に焦点をあて、その視点に立脚して、政策を立案していきたいと民主党は考えているという事です。
従来の自民党政治は薬害などで見られるように、あまりに生産者よりに政策が偏るために不都合が多く起きてきた。これを、もう少し消費者の視点捉えたいと考えているという事です。
2009/5/27 水曜日 at 6:35 PM
>殆どの国民は生産者であり、消費者でもある。また、同じように殆どの国民は、タックスペイヤーであり、タックスーイーターでもある。
あたり前の話。
>従来の自民党政治は薬害などで見られるように、あまりに生産者よりに政策が偏るために不都合が多く起きてきた。これを、もう少し消費者の視点捉えたいと考えているという事です。
自民党はすでにはじめているが・・。
だから、民主党は自民党との具体的政策の違いが見えないと言う訳だ。
2009/5/28 木曜日 at 8:53 AM
>従来の自民党政治は薬害などで見られるように、あまりに生産者よりに政策が偏るために不都合が多く起きてきた。これを、もう少し消費者の視点捉えたいと考えているという事です。
>自民党はすでにはじめているが・・。
だから、民主党は自民党との具体的政策の違いが見えないと言う訳だ。
【今田】
圧倒的な参議院優位の野党、民主党の圧力におされて、福田総理が置き土産として消費者庁を官僚主導でつくらせた。従来から、もっといい案を民主党は示していたのだが、今すぐに法律になる方がましだと我慢して、政府に修正案を受け入れさせて、消費者庁はどうにかスタートさせた。
ただ、根本的に違う部分は自民党は官僚の視点で何事も考える事であり。民主党は国民目線ですべての政策を考える。この視点が根本的に違うと言う事だ。
私の話が理解できないのは貴方が官僚の視点でものごとを捉えているか、マスゴミに騙されているかのどちらかだろう。