私はまだ納得できません 【今田】
投稿者: 今田勇三 投稿日時: 2009/04/23 14:35:08
小沢さんの公設秘書である大久保さんは何故か、まだ釈放されません。彼は、それほど大きな罪を犯したのでしょうか。日本の検察は個人の人権について、どう考えているのでしょうか。
また、マスコミは二階さんの報道も、大久保秘書の報道も何もしなくなったが、それでいいのでしょうか。もう一度、この事件の正義が何処のあるのか考えてみたいと思います。
大久保容疑者の逮捕容疑は「政治資金収支報告書の虚偽記載」です。これは政治資金収支報告書に事実ではないうその記載をしたということですが。
では小沢代表側の提出した収支報告書が果たして事実ではない虚偽の報告書に該当するのかというと調べてみるとどうも疑問点が出てきます。
政治資金規正法では収支報告書に献金を受けた場合寄付行為者の名称を記載することが義務付けられています。献金をした団体が寄付行為者になるので法律上の寄付行為者は「未来産業研究会と新政治問題研究会」になります。
実際にはこのニ団体が寄付行為者になるので法律に従えばこのニ団体の名称を記載する 『義務』が小沢代表側にはあるということです。
元検察官であった郷原氏(政治資金の捜査をやられていたこの道の専門家の方です)によると、ダミーであっても政治団体としての活動実績があればそれは実体がなかったとは言えない。
実体がないまさに幽霊のようなペーパーでなければ実態がないとは言えず、検察の主張する実体がない政治団体という主張は成り立たない。と仰っています。
更に言うと日本歯科医師会の「政治団体」から自民党側に献金はでていますし、経団連の「政治団体」もしかりです。小沢代表が駄目ならこれらも全部捜査されないとおかしく、西松だからだめというのはそもそもおかしな話です。
このお金が西松の外為法違反の、違法な裏金が原資だということを認識していれば問題ですが、そんな事実は当時は立証されていません。また、そんな事実を大久保秘書が知っていたとすれば、逆に、絶対に受け取ってはいないでしょう。
政治資金収支報告書において小沢代表側には収支報告書に「未来産業研究会と新政治問題研究会」と記載する義務がありました。
法律に定められたとおりに記載することが駄目であるなら、収支報告書に「西松建設」と法律上は虚偽記載に当たる記載をしなければ違法になるのでしょうか?ちょっと私にはこの検察ロジックが理解できないのですが・・・
また、こんな不可思議な虚偽記載を理由に公設秘書を逮捕して、まだ、二ヶ月近く、拘置しているのは、民主党の支持率を落として、総選挙を妨害しているとしか考えられないのです。検察がこんな事をしてもいいものなのでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせていただいて、再度、議論をしていきたいと思うのですが。

2009/4/24 金曜日 at 9:03 AM
政治資金法に関わる難しいことは、正直、あまりよく分かりません。しかし、和歌山県会議員上がりの二階センセイが、長年に亘って政界中枢を占めてきた裏には、相当、荒っぽいカネ集めをして来たことは、庶民の私から見ても、直観的に分かります。”どうした二階センセイ疑惑”と、叫びたくなるのは、私ひとりだけではありますまい。
2009/4/24 金曜日 at 10:37 AM
@投稿者へ
ああ言えばこう勇三氏よ。外野席で騒ぎたいなら、【裁判員】になって、公式ルールにのっとってやればよいのではないか。
2009/4/24 金曜日 at 11:04 AM
実際のところ,国民は国政捜査か否かはあまり興味がなく,仮にそれが国政捜査であったとしても,それが日本の利益になるかどうかを判断するものなのです。
2009/4/24 金曜日 at 11:22 AM
>ああ言えばこう勇三氏よ。外野席で騒ぎたいなら、【裁判員】になって、公式ルールにのっとってやればよいのではないか
【今田】
麻生さんが検察やマスゴミや御用知識人を利用して、支持率の回復を図っても、なにしろい、能力がない事は明らかなのだから、30%以上になる事は決して無い。
また、世界から多くの各国首脳が訪日しているが、すべての要人達は麻生さんとは儀礼的に会うだけで、小沢さんは各国の強い要望を受けて面談をしている事の違いは大きい。
日本国民はマスゴミや検察に騙されても、世界の指導者は日本のこれからの指導者が誰かがよく解っているという事だ。
多くの国民は麻生さんが総理大臣で行政を動かしていると思っているようだが、実は、今、この国を動かしているのは与謝野財務大臣に他ならない。
だから、民主党は予算についても補正をしながら安心して通しているというわけだ。しかも、与謝野大臣は民主党の政策に擦り寄って大幅に譲歩をはかってくれている。
小沢さんも、与謝野さんとの水面下での話し合いによって、地方行脚ができるようになった。そして、いつ、選挙があっても、民主党は負けはしない。
当たり間のことだ。今度は、与党で3分の2の議席は取れない。民主党は過半数取れなくても、参議院が多いのだから、間違いなく次は、政権に入る。
その時の政権は間違いなく与謝野・小沢政権か、小沢・与謝野政権のどちらかになる。。当然、麻生さんは与党の敗戦の責任を取って、辞任する事になる。
一番困るのは、もちろん、公明党と創価学会だ。もし、小沢さんを代表の座に生き残らせば、彼らは下野せざるを得ない。
小沢さんを代表の座から落として、岡田・前原コンビで民主党を再生するという事にさせられれば、公明党が与党に残るという選択となる。この別れ道で裏工作がさかんになっていると思われる。
国民は騙されてはいけない。参議院が多数である以上、民主党は勝てなくても、負けはしないのだから。
2009/4/24 金曜日 at 11:28 AM
拘置期間、逮捕と拘留に関して検察(国家権力)優位の法になっています。容疑者の人権を重視するなら拘留期間をもっと短くする必要があります。そうするには多分に多くの法律に影響(改正、新法、・・厳密且つ詳細・・・)が出ますので、現在の国会議員の皆様型の能力(動機付けの維持、知能、体力と行動)を超えると思いますよ。小沢氏ならできまるといえれば良いのですが、能力的に無理のように思います。
2009/4/24 金曜日 at 11:34 AM
私も納得してません。今田さんにも。検察、秘書、そして小沢さんにも。
しかし、事は進んじゃってます。事実解明は司直の手に委ねられているのです。
大久保秘書の拘置が解けないのは、それなりの重大な、さまざまな理由があるのだろう。容疑者が事実を拒否してるのか、最近流行の完全黙秘をしてるのか皆目分からんが。だから、外に出したら、自殺をするか?どんな工作をするか分からんから、この両面を慮っての措置かとも推察できる。
どんな理由で辞めたのか分からんような元検事の郷原某などの、自分の元勤務の部署の批判とも思える意見など、何の価値もない。むしろ、郷原の怨念すら感じてしまう。
これ以上、検察批判を続けても、不平不満と、検察を信じる、正義感の応酬に終始するだけです。
しばらく、検察の正式発表があるまで、推測の議論はしたくありません。
2009/4/24 金曜日 at 11:37 AM
私も、全く同感です。
大久保秘書の2ヶ月に亘る長期拘留の理由が、理解出来ません。逮捕後7日間の取り調べで済まなかったので、21日間まで拘留を延長して、取り調べが済んだから、4月24に日「立件・起訴」した筈です。「起訴」した後でも、拘留して置かなければならないのは、「立件」に対して、検察側の自信が無いためなのか?
「立件・起訴」が済めば、事案の解明は済んで居る筈と思う。第一、当該起訴事案が、
公表されて居る様な「形式犯」の内容の場合、この様に、長期拘留する必要が何処に有るのか、国民には理解出来ない。これ程長期に拘留をしなければ為らない程、重大事案だと、国民に意識させるためのパフォーマンスなのか?
「起訴」の済んだ、大久保秘書は、拘留を解き、釈放すべきだと思う。そして、司法の下、公正な裁判で、事の次第が明確に成る事を期待している。
検察の暴力的権力の行使ではないかと懸念する。
内容的に、類似の自民党該当者(二階通産相、尾身元沖縄担当相、森元首相その他)に対しての取扱との、非常に大きな格差は、どの様に国民は理解したら良いのか?
大久保秘書の逮捕・強制捜査・起訴・長期拘留・恣意的なマスコミの過剰報道等の具体的経緯を観て、「政権交代」を阻みたい勢力・権力による「操作」の存在を疑う次第である。
大久保秘書の釈放を求めたい!
司法・行政の厳正・公平さを求めたい。
2009/4/24 金曜日 at 11:40 AM
先の投稿で、大久保秘書の「立件・起訴」の月日をミスしました。3月24日の間違いです。
2009/4/24 金曜日 at 12:40 PM
さんが書きました:
ちと言いすぎでは。私にとっては、郷原さんの、沈着冷静な態度、諄諄と説く言葉や意見は、大いに価値がありますがね。かつて自分が籍を置いた組織を批判することなど、べつによろしいのでは?彼のように反骨精神が豊か人物は、在籍所属する組織体(彼の場合は検察)がやることに、相当、批判や抵抗をしたのではないでしょうか。官民問わずどのような組織にも、己の志と相容れない方向に組織体が動くとき、そこから抜け出したいと思うもの。志が高ければ高いほど……。でも普通人間は、そう簡単に組織体を離れることなど出来ないもの。安定的生活が失われるから。そういう点でも郷原さんは、勇気ある立派な人物だと思いますよ。ちなみに彼の経歴をインターネットで検索してみると、東大理学部卒の司法試験合格者。こんなところにも、赤門や京大法学部卒の連中とはちょっと違う彼の味があるのかもね。
2009/4/24 金曜日 at 1:02 PM
@ :
>普通人間は、そう簡単に組織体を離れることなど出来ないもの。安定的生活が失われるから。そういう点でも郷原さんは、勇気ある立派な人物だと思いますよ。
2006年検事退官。53歳という若さの郷原信郎の現在は、弁護士(六本木ヒルズノースタワー/郷原総合法律事務所)、桐蔭横浜大学法科大学院教授、どういう経緯で検察を退職し現在に至っているのか。なにかしらの裏付けなしに行える行動ではない。まして世間の裏を見て来た人物でもある。
西松建設事件での検察の捜査や、大久保秘書起訴について、民主党議員の連日のテレビ出演に、この検察OBが寄り添うように出演し、検察の批判を繰り返している。
テレビ映像は、わずかな場面も映し出す。3月29日、日曜日、『サンデープロジェクト』の番組に、民主党議員、細野 豪志(民主党政調筆頭副会長/山本モナと芸能ゴッシップで騒がれた人物)と出演していたこの検察OBが、遅れて来て横となりに座った民主党・鳩山幹事長に、何か話しかけ耳打ちしているところを映し出している映像が映っているところなどを見ると
民主党になんらかの繋がりを感じるのは自然なこと。
2009/4/24 金曜日 at 1:06 PM
@ 今田勇三:
>二ヶ月近く、拘置しているのは、民主党の支持率を落として、総選挙を妨害しているとしか考えられないのです。
>世界から多くの各国首脳が訪日しているが、すべての要人達は麻生さんとは儀礼的に会うだけで、小沢さんは各国の強い要望を受けて面談をしている事の違いは大きい。
それらはあなたの考え、あなたの扇動的言動と私は見る。
わたしは小沢一郎を、いまも尚、党代表に置く民主党の姿勢に納得できない。
いまや、国民の6〜7割や、当の小沢一郎民主党内の岡田副代表や前原副代表などからも代表辞任を促す声がでてきたことを民主党の自浄力、国民の不信を払拭する糧とするべきではないか。東の小沢西の二階と言われてきた大物政治家の献金にまつわる話は政治不信の源。自民も民主も例外ではない。
捜査の行方を静閑すべきが、国政に関わる政治家の務め、政治家の本懐のはず。異論があれば司法の場でその主張をするべきであり、こともあろうに捜査を行う検察そのものを批判するという姿勢は、およそ政治家としての資質に欠陥さえも覚える。
すべての献金の出入りをすべてきちんと報告し、適切に処理している、なんら法律に反することはしていないと発言した小沢一郎。きちんと報告しているというのなら、多額の献金には、その内容もきちんと精査しているはず。
国民の血税から数百億円の政党助成金を受けとることで、企業からの献金を規制した政治資金規正法。その政治資金規正法の違反をすれば、政治家のその政治生命すら致命的になる可能性もある政治献金。
事実上西松建設の企業献金とされる突出した献金内容を、知らずに秘書がそのまま受け取っただけでは、法律を知らない無知の第一公設秘書と言える。政治家の第一公設秘書にはありえないことである。
小沢一郎が法律にのっとって適切に処理し公にされていることであると発言し、違法に献金されたと確定したときには返却するという、法律を盾に言葉でうそぶくこの姿勢は、相変わらずである。そればかりか、「捜査は許されない」と逆に検察を批判するという姿勢は、この政治家の特質であり、一般庶民の政治と政治家への不信を招くものである。
2009/4/24 金曜日 at 1:10 PM
@ :
> 私にとっては、郷原さんの、沈着冷静な態度、諄諄と説く言葉や意見は、大いに価値がありますがね。
彼は優秀な人だとは思いますが、それと信頼して良い人物かは別だと思います。思想の違いがあれば、それぞれに評価は違ってくる事もありますし。信頼できるかの判断は、大久保秘書の裁判が始まってからでも良いような気がします。まだ現時点では、公に明らかになっていない事が多すぎます。私の基準は、彼の意見がより客観的だったかに尽きます。まあ、あくまで私の個人的基準になりますが・・・
2009/4/24 金曜日 at 1:41 PM
もう、小沢の政治生命はは終わりました。自分の選挙区さえも断言できぬような意気地なしが、生き残れる筈がない。検察批判などして「正々堂々」この言葉を忘れた人間などに
もはや微塵の魅力も感じない。
すでに、過去の方です。今の政治家を全く信頼しない無派閥の人間として、断言しときます。あとは時間の問題です。「やっぱりそうなったのか」となる。世の中そんなに甘くはない。
昔は、学生帽をわざとテカテカに光らせて(汚して)粋がってたもんですが、今は、時代が違います。汚れた帽子(キャップ)は、きっぱり脱ぎ捨て、さわやかになるべき。
信頼を受け始めた政党にとって、絶好の機会なのに、もったいない話だ。政党が嫌いでなくとも、つまり「坊主にくけりゃ袈裟まで憎い」にならんことを。まことに残念至極。
2009/4/24 金曜日 at 1:52 PM
郷原氏と元東京地検堀田氏との『政治資金問題第三者委員会』でのやりとりでどちらが、正論なのかがわかります。
http://www.videonews.com/press-club/0804/000968.php
委員会側が検察のリークについて尋ねた際に、堀田氏から郷原氏が出世しなかったのは長崎地検時代に郷原氏がリークしていたから。というとんでもないお粗末な回答しかできませんでした。なりふり構わずの発言は焦燥にかられ、思わず出たのでしょう。
浅学な私にも分かりやすかったですね。
2009/4/24 金曜日 at 2:27 PM
何でも良いけど選挙させてよ、平沼に入れるから。
2009/4/24 金曜日 at 2:55 PM
さんが書きました:
“民主党議員の連日のテレビ出演に、この検察OBが寄り添うように出演し、検察の批判を繰り返している。民主党になんらかの繋がりを感じるのは自然なこと。”
TVで民主党擁護論を展開してもべつに構わないでしょう。だって司会者田原を先頭に、電通・博報堂・TV業界は、自民党支持の体制派一色なんだから。うがった見方をすれば、中立的立場を装うマスメディア体制派が、民主党擁護派の郷原さんのような方を、ひとりぐらい登場させないと、両論併記にならないので、まずいと考えての起用かも知れませんよね。
2009/4/24 金曜日 at 3:00 PM
何故、大久保秘書を起訴したのに拘留しているのかな。
小沢一郎の逮捕があるのかな?
2009/4/24 金曜日 at 3:04 PM
@ :
>べつに構わないでしょう.
うん構わないと思う。
それとおんなじようになんか変と思うのもべつに構わないでしょう?
2009/4/24 金曜日 at 3:17 PM
>それらはあなたの考え、あなたの扇動的言動と私は見る。
わたしは小沢一郎を、いまも尚、党代表に置く民主党の姿勢に納得できない。
【今田】
ある程度の政治的知識のある国民は民主党の姿勢に納得していると思います。何の罪もない大久保秘書が、今だに拘置所から出てこれないのを見ると、先日の防衛医大の教授の気の毒な痴漢の冤罪事件を思い出します。
彼も、冤罪で長いこと拘置所に監禁されていました。DNA判定の結果を検察が隠していたのが、これだけ長くの拘束に繋がったようです。ひどい話です。
いくら創価学会員が喚いても、官僚達が騒いでも、小沢さんは冷静に代表を続けると思います。政権交代までは。
>いまや、国民の6〜7割や、当の小沢一郎民主党内の岡田副代表や前原副代表などからも代表辞任を促す声がでてきたことを民主党の自浄力、国民の不信を払拭する糧とするべきではないか。東の小沢西の二階と言われてきた大物政治家の献金にまつわる話は政治不信の源。自民も民主も例外ではない。
【今田】
嘘をつかないで下さい。前原さんも岡田さんも、国民に対して、無罪である事を、きちっと説明すべきだと小沢さんに言っているだけで、民主党の政治家は誰一人辞めろとは言っていませんよ。
自民党の代議士達もできれば、小沢さんと選挙を戦った方が優位だと思って、辞めて欲しいと願っている人はいないでしょう。
辞めて欲しいと思っているのは、徹底的にリストラされそうな官僚達と創価学会員だけでしょう。
>捜査の行方を静閑すべきが、国政に関わる政治家の務め、政治家の本懐のはず。異論があれば司法の場でその主張をするべきであり、こともあろうに捜査を行う検察そのものを批判するという姿勢は、およそ政治家としての資質に欠陥さえも覚える。
すべての献金の出入りをすべてきちんと報告し、適切に処理している、なんら法律に反することはしていないと発言した小沢一郎。きちんと報告しているというのなら、多額の献金には、その内容もきちんと精査しているはず。
【今田】
田中さんや、金丸さんの事が、検察から睨まれた事を良く知っている小沢さんですから、検察に何をされてもいいように、全部、ちゃんと届出をして、情報公開をしてきました。総務省に届けている陸山会の資料を全部見て下さい。貴方でも、誰でも調べられますから。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/
国民の血税から数百億円の政党助成金を受けとることで、企業からの献金を規制した政治資金規正法。その政治資金規正法の違反をすれば、政治家のその政治生命すら致命的になる可能性もある政治献金。
【今田】
だから、違反はしていないと信念を持って釈明していますよ。それは、小沢さんも、大久保秘書も、民主党の代議士も全員そう思っています。
検察と騙された国民だけが違反だと思っているだけでしょう。
>事実上西松建設の企業献金とされる突出した献金内容を、知らずに秘書がそのまま受け取っただけでは、法律を知らない無知の第一公設秘書と言える。政治家の第一公設秘書にはありえないことである。
【今田】
大久保秘書はいまだに違法だとは思っていません。政治資金規正法に則って、受け取った団体の名前を正確に記入しています。だから、逆に、出してもらえないのでしょうが。痴漢の冤罪によく似ています。
大久保秘書が出てくれば自殺するかもと嘘の報道がされていうようですが、絶対にありません。彼は無実だと思っていますから。正しく処理したということ以外は、何もしゃべる事がないだけです。
>小沢一郎が法律にのっとって適切に処理し公にされていることであると発言し、違法に献金されたと確定したときには返却するという、法律を盾に言葉でうそぶくこの姿勢は、相変わらずである。そればかりか、「捜査は許されない」と逆に検察を批判するという姿勢は、この政治家の特質であり、一般庶民の政治と政治家への不信を招くものである。
【今田】
一般庶民とは創価学会員のことですか、それとも、罪に落としたい官僚の事ですか、嘘の報道に騙されている哀れな人たちの事ですか。
今回の捜査について、おかしいと思ってる国民は60%以上になります。こんな事はかって得なかった国民の感情です。政権が交代すれば、検察の不正が暴かれると確信しています。
2009/4/24 金曜日 at 3:32 PM
@ 今田勇三:
>政権が交代すれば、検察の不正が暴かれると確信しています。
う〜ん。検察の不正ですか。
そうですか。私にはなんとも思い込みの強い考えに見えます。
政権が交代すればなにもかも良くなるような誘導論のように見えます。
2009/4/24 金曜日 at 3:46 PM
@ 今田勇三:
>民主党の政治家は誰一人辞めろとは言っていませんよ。
私は、辞めろではなくて、代表辞任を促す声がでてきた・・・と書いておりますが。
-参考-
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00153744.html
民主党の前原副代表は23日夜、神奈川県内で講演し、西松建設の違法献金事件により政権交代ができないと判断した場合、小沢代表に辞任を求める考えを表明した。
前原副代表は「わたしはトップの出処進退というのは、本人が決められることだというふうに思っています。しかし、政権交代という皆さん方が悲願の、本当にやらなければいけないことが、そのことでできないということであれば、それはわれわれも覚悟を決めて自浄能力を発揮をしていかなくてはいけない」と述べた。
さらに、前原氏は「5月の解散は十二分ある」としたうえで、小沢氏の進退について、「決断をお願いすることも、場合によっては考えていかなくてはいけない」と述べた。
2009/4/24 金曜日 at 3:52 PM
学会信者も小沢信者も信者と言う事には変わりない。
信者に支えられている政治家は、一人残らず日本の政界から消えて欲しい。
2009/4/24 金曜日 at 4:00 PM
確かに今の自民党を見ていると、もし頼りになる変わりが居るなら政権交代してもらいたい、そう思いますよ、しかし小沢党首では旧社会党では日教組では今の民主党では政権交代したところで世の中良くなる保証がない、下手すりゃ前より悪くなる事も懸念されます、これが国民の正直な気持ちじゃないでしょうか。
この際ですから次の選挙で与野党共に悪い政治家を一掃しましょうよ、検察もあまり当てになりそうもないから。
2009/4/24 金曜日 at 5:43 PM
@ :
>民主党の前原副代表は23日夜、神奈川県内で講演し、西松建設の違法献金事件により政権交代ができないと判断した場合、小沢代表に辞任を求める考えを表明した。
>前原副代表は「わたしはトップの出処進退というのは、本人が決められることだというふうに思っています。しかし、政権交代という皆さん方が悲願の、本当にやらなければいけないことが、そのことでできないということであれば、それはわれわれも覚悟を決めて自浄能力を発揮をしていかなくてはいけない」と述べた。
【今田】
小沢さん自身がそれは自分で言っています。政権交代ができないと思った時はやめると。だが、小沢さんが代表の座についていても、政権交代はできると確信しています。また、あの時、助けて貰った前原さんが辞めろなどと言えるはずも無い。
民主党は政権につく。何故なら、与党が3分の2まで議席を押さえることが出来ず、そうなれば、たとえ、総選挙で過半数取れなくても、大連立とならざるを得ないからです。与謝野・小沢政権ができるということです。
民主党が勝てば、公明党だけでなく、自民党も下野する事になります。国民はどちらを選択するかという事だけなのです。
>さらに、前原氏は「5月の解散は十二分ある」としたうえで、小沢氏の進退について、「決断をお願いすることも、場合によっては考えていかなくてはいけない」と述べた。
【今田】
何故、小沢さんを辞めさせないと駄目なのですか。世界の首脳と外交させても、国内の政策についても、ぶれないし、小沢さん以上に優れた政治家はいないと思います。日本の国益をもっとも大事に考えている政治家だと思います。
そう思って多くの国民や企業は、小沢さんが野党にいる間も献金して支え続けてきたのだと思います。多くの支持者は何を今更という感じだと思いますが、貴方はちゃんと政治家を応援した事はありますか。
2009/4/24 金曜日 at 5:53 PM
@ 今田勇三:
>政権が交代すれば、検察の不正が暴かれると確信しています。
要するに「政権さえ握れば何をしようとこっちのもん」て事の裏返しなのよ、それを国民が一番気持ち悪がっている訳よ、小沢さんの場合、わかる?。
国民の為になんて「大ウソ」とっくにバレたし。
2009/4/24 金曜日 at 5:53 PM
@ 今田勇三:
>何故、小沢さんを辞めさせないと駄目なのですか
前原副代表に聞くのが一番では。
また、民主第三者委でカーティス米教授が民主党に厳しい発言をしているようです。
-参考-
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090424/stt0904241217004-n1.htm
>貴方はちゃんと政治家を応援した事はありますか。
はい。あります。
2009/4/24 金曜日 at 6:00 PM
もし、検察が今までとは政治資金規正法の解釈を変えるというのなら、それは、国民も民主党が憤慨しても仕方が無いことになります。
ただ、検察は2003年以後の迂回献金による献金をすべて違法とみなすと法律解釈を変起訴して、罰金刑を科すとしなければ、検察の公正性は保てなくなる。
小沢だけが目立つ車だからスピード違反を捕まえるという事が駄目だ。同じようにスピード違反をした車は全て捕まえなければならない。
そして、小沢民主党は検察の犯罪告発の解釈が変わったので、企業団体献金をすべて禁止するという事にしました。と検察の指導に答えなければならない。
小沢民主党がその政策をまとめたうえで、検察の政治の透明化の強い思いを受けて、小沢さんも辞任する事ができるという事になる。
それは、あくまで、検察の国策捜査があって、犯罪の解釈が変わったので、民主党はそうするのだとマスコミはしっかり報道しなければならない。
2009/4/24 金曜日 at 6:13 PM
@ 今田勇三:
>小沢だけが目立つ車だからスピード違反を捕まえるという事が駄目だ。
>同じようにスピード違反をした車は全て捕まえなければならない。
これは、スピード違反で捕まった人間が時々怒りまかせによく口にするセリフ。
よく考えるとおかしい事に気付くはず。
日本中、つつうらうらのスピード違反者を、同時に現行犯で全て捕まえないといけないということになる。一人でも見逃したら不公平になると日本中で違反者が騒ぐことになる。
2009/4/24 金曜日 at 6:26 PM
草薙は草薙さんとあえて呼びますと言っていた。
鳩山はごめんなさいと言っていた。
二階堂は、捕まらないと漆原が言っていた。
あえて捕まえないでも不公平なんて事はないと言ってる人がいた。
2009/4/24 金曜日 at 6:50 PM
何方かが、郷原教授の見解に就き、受け入れられないとの趣旨を、教授の人格を汚す表現と共に、述べられて居たが、逆に、その方の見識のズレを疑いたい!マスコミによる世論誘導に基ずく、既成概念で判断・批評するのは避けなければならないと思う。
郷原教授の説明は、理路整然としており、何らの矛盾を感じさせるものではなく、我々が冷静に・公平に判断する思慮が有れば、容易に理解出来る事と思う。
先日の第三者委員会での、堀田元ロッキード特捜検事による、郷原教授に対する質問は、耳を疑う位の低俗な表現であリ、明らかに、当該事案の検察側の正当性、小沢代表の辞任を誘導する為の主張・発言で有り、「さわやか」で無く、フェアーでない。今更ながら、ロッキード事件の国策捜査の当事者である、年老いた・頑迷な堀田氏の発言内容・態度には、幻滅を感じた次第である。
我々は、恣意的に誘導された世論・風潮に対して、冷静・公正に情報を分析・判断するよう心掛けたいと、強く思う次第である。
2009/4/24 金曜日 at 6:52 PM
今田勇三 さんが書きました:
>小沢だけが目立つ車だからスピード違反を捕まえるという事が駄目だ。
>・・・検察の国策捜査があって、犯罪の解釈が変わったので・・・
これ、ほんとに今田さんのコメントなの?
いや、小沢だけ捕まえる・・・スピード違反を認めてるの?スピード違反をやってるのが事実なら、捕えられるのは当然だ。あいつも悪い事してるから・・・そんな理屈は、大人の世界では、戯言に過ぎない。
検察の国策捜査と、普通の捜査との違いって、何なのですか?
2009/4/24 金曜日 at 7:04 PM
日本中の悪いやつを同時に捜査して逮捕するには、悪いやつ以外の国民が全員警察官検察官になっても人員が足りない、従って限られた人数で限られた件数しか出来ないという事、ではその順番だが、大きな事件そしてより悪質なものまた別件から芋ずる式に証拠が出てきたものと手掛ける、だから二階などはよっぽど小物という事だよ、でも小沢の後には必ずやってもらいたいと思う。
二階曰く、「献金について一々把握していない」なんて言っていたけど、こういう悪党は違法性がある物に限ってははしっかり把握している、それが悪党の証明だ。
2009/4/24 金曜日 at 11:16 PM
検察の横暴を許しているマスゴミは掃きだめのようなものです。
サタンの小間使いのような、妙な笑顔がトレードマークの宰相さんが未だに解散できないのは、大サタンからOKガ貰えないからでしょう。
国民は総選挙を待ち望んでいます。
年金資金で年金が必要でない富裕層の為に株を買い支え、サブプライムローンの元凶である外資は、年金資金を当て込んで売り越しではありませんか。
今回の検察の動きで幻惑されたテレビっ子が民主党から離れても、与党の2/3議席の崩壊は間違いありませんから、予算を除く法案は審議未了状態になりますので即解散になるか、民主党の隠れ自民の前原一派が自民党に流れて、何が革新かはっきりするでしょう。
防衛族はペンタゴンの傀儡で、命と武器を戦争によって大量消費することが資本主義の原点だと思っているのですから、安倍と前原は新党を作ってもいいでしょう。
今田さん!
どうか発信を続けて下さいね。
今田さんに群がる宗教ゴッコ屋と国民を集愚だと思っている戦争屋に餌を投げ続けて遊んであげてください。
半数の国民は意識ははっきりしているのですから。
2009/4/25 土曜日 at 12:27 AM
コメント多数。
今田さん相変らず人気抜群ですね。
でも今回は、政治家の公設秘書が逮捕されたのです。
芸能人が酔っ払って逮捕されたのとは、重みが違いますよ。
とりあえず、小沢さんは代表を降りるべきです。
民主党の政権奪取の為に。
2009/4/25 土曜日 at 1:36 AM
●「国策捜査」と執拗に叫ぶ民主党関係者及び支持者について。「国策捜査」とは小沢氏は白なのに黒にされたと考えているのか。もしくはこのタイミングで秘書逮捕という事実が民主党のイメージダウンを狙ったものだと考えているのか。
→根本的に小沢氏をクリーンな政治家だと思っている有権者は少ないと思う。年寄りであれば年寄りであるほどその傾向は強いと思う。そのような中で小沢氏を支持している有権者は、彼が持つ破壊者とか豪腕というイメージ、又は実績に期待しているのであろう。よって変にジタバタするのはかえってイメージを悪くする。やると決めたなら、とやかく言わずやるべき。
●「何故自民党の連中も同じようなことをしているのに捕まらない」的言い訳。
→これが一番良くない。それは自民支持者でもそう思っている。自民というより、清和会に対して。だがそれを民主党議員が叫べば叫ぶほどイメージダウンになる。糞の投げ合いをしている場合ではない。そのような悪い政治家に投票するかしないかは有権者の問題。
●マスコミは何故民主党を叩くのか、真実を報道すべきという嘆き。
→これも非常に滑稽に映る。それを言うなら今まで政府、与党はどれだけ叩かれ、揚げ足を取られ、実績度返しでネガティブなことばかり取り上げられてきたのかと。今回の件における民主党の状況とは雲泥の差である。紛い也にも代表の秘書が逮捕され、その結果代表は辞任するべきと報道されているだけに過ぎない。逆にたかがそれだけで天地がひっくり返るほど民主党とは脆い党なのかという印象を受けてしまう。民主党よ、お前らは今までどれだけマスコミから恩恵を受けていたと思っていると逆に問いたい。もっと腹を据えろと。
●自民がこのような未曾有の経済危機を招いたという批判。そして前回の選挙の大テーマから方針転換している。ブレているという批判。
→間違っている政策を変えないほうが大問題。少なくともナントカチルドレンとか、上げ潮派とか、マネタリスト派の連中は隅に追いやられ冷や飯喰わせられているのを見ると、自民には自浄能力が少なからず残っていると思わされる。逆に民主党は何がしたいのかよくわからない。それに加え、怪しい支持団体及び幹部による「日本列島は日本人だけのものではない」発言からして、どちらがマシなのかと問われれば、まだ自民の方だと思う人も多いだろう。
●民主党は根本的な問題に気付くべき。
→秘書の逮捕が政局すべてに影響すると思っていたら、それは根本的な間違い。世間はそこまで重要だと思っていない。「国策捜査」だと思っているのなら、実際に政権を取った後でじっくり仕返しでも何でもすればいい。少なくとも今、特に若者を中心に民主党は売国政策をやる気満々と取られている事実に気付くべき。これが何よりも民主党のイメージを悪くしている。はっきり言って代表が誰でもそれは関係ない。固執しているポイントが世間とずれている。民主党は特定アジアに対する売国をやる党と捉えられている状況を払拭した方がいい。そのイメージがある限り、民主党に投票することは絶対に無い。誰が逮捕されようが、釈放されようが関係ない。民主党は「日本」や「日本人」に対して何をしよう、何ができるのかはっきり示してくれ。
以上。
2009/4/25 土曜日 at 3:37 PM
私は今田勇三氏を支持します。スピード違反のことが議論に挙がっていましたが、私もスピード違反で捕まったことがあります。そのとき思った事は、ほかにも違反をしている人がいるではないか・・です。しかし、違反は違反ですからすなおに従いました。今回の大久保秘書の件も似てはいますが、違うところがあります。それは、取り締まる警察が100キロオーバーで検挙するところを大久保秘書のときだけ80キロで検挙してしまったのです。100キロオーバーなら従うけれど、80キロで検挙されるのは納得がいきません。当然だと思います。規則がいつの間にか変わって80キロオーバーから検挙されることになったのですかと訊いても、警察は答えてくれません。ただスピードを出していたから検挙したの一点張りです。私が大久保秘書なら怒りますよ。納得がいきません。ほかにもスピードをだしてる奴がいっぱいいるではないか・・と、言いたくなりますョねえ。
2009/4/25 土曜日 at 8:26 PM
>100キロオーバーで検挙するところを大久保秘書のときだけ80キロで検挙してしま ったのです
この場合、80キロでも、制限速度を越してたんでしょう。だから、前にも言った。他人が違反してるから、俺だけ捕まるのはおかしいというのは、合理的な理由にならないと。ねたみと、ひがみになってしまうのです。むしろ今まで80キロの違反を放置したのがおかしいのです。「このぐらいはいいのだ」という、運転者の甘ったれた根性と、「規則どおりとてもやれないよ」という怠け者でいい加減な交通「取締り者」が、現在の日本の堕落を招いたのだ。
それが、国会議員の秘書給与、政治資金、献金、事務所費等々の、国家を正に担う範たる政治家にまでおよび、次から次へともぐら叩きみたいに噴出してる。「悪」はどんな小粒でも「悪である」。どんな理由をつけても、「決して悪は善にはならない」のだ。
おっしゃってることは、私も経験があるからよくわかります。が警察官に「それでは、あなたは違反してないのか?してるんでしょう?私は大人のあなたの話をしてるんです。他人は関係ありません。事実違反してたんですよね。ちがいますか?」
私は、口惜しかったが返す言葉がなかった。最終的に、潔く、「わかりました」だった。
当たり前のことを、誰かが正しく変えていかないと、教育上良くない。
その摘発に、時期や政治家への配慮など、決してあってはならないのだ。正義とはそういうものだ。曖昧さなどがあってはならないのだ。
最終決着は、裁判である。そこで双方の言い分が明確になる。この期において、我々が、推察で議論しても・・・。
2009/4/25 土曜日 at 9:38 PM
ではなぜ違反者が目の前にいるのに検挙しないのでしょうか。交通違反の場合違反行為をしたときたまたま警官がいたということがあるが。政治資金の場合は違反行為が明らかに分かっているのですよ。なぜその者達も摘発しないのでしょうかね!!!!!
2009/4/25 土曜日 at 11:58 PM
>ではなぜ違反者が目の前にいるのに検挙しないのでしょうか。
あなたのご心配は、分かります。
だから何回も言ってます。再度言う。
俺だけ捕まるのはおかしいというのは、合理的な理由にならないと。ねたみと、ひがみ になってしまうのです。
目の前に、はっきり証拠もあって犯罪者がいて、本当に検挙しないなんて事はないのですよ。そこは、日本の検察を信頼するか、しないか。納得しなければ、今の国会議員が、とっくに手を打ってるはずだ。どこの政党か知らんが、何をごちゃごちゃしてるんだ。国民の不安を取り除くのが、最優先なのに。心配ばっかりかけて。しっかりせい!!。国会でTV放送して堂々と議論せんか、もう。庶民が裏でこんな議論をしてること自体、全く情けない限りです。
納得できんのなら、犯罪者を訴訟沙汰にすることだって、出来るのではないか。
2009/4/26 日曜日 at 9:31 AM
どんな政党であろうと、証拠があれば逮捕・起訴すれば良い、しかしハッキリと現行犯逮捕された草ナギは処分保留で釈放されたのに、容疑否認して50日も拘留される事が、一般の人にもされるのかと思うとぞっとする。
2009/4/26 日曜日 at 9:49 AM
>小沢だけが目立つ車だからスピード違反を捕まえるという事が駄目だ。同じようにスピード違反をした車は全て捕まえなければならない。
表現の仕方が違うので言わせてもらう、目立ったのは車じゃない、スピードなんだよ、小沢がとんでもないスピードを出していたから捕まったんだ、おかげですぐ後ろを走っていた他のスピード違反を捕まえそこねたじゃないか、それを何でオレだけ捕まえるんだって言い草はないだろう、バカヤロー。
2009/4/26 日曜日 at 9:57 AM
> 容疑否認して50日も拘留される事が、一般の人にもされるのかと思うとぞっとする。
政治家の秘書は一般の人だったのか? 知らなかった。
2009/4/26 日曜日 at 11:21 AM
罪の有無、自らおよび支持者がいくら罪が無いと言ってもいいわけにすぎません。そして他の人もやっているのにといういいわけは見苦しいですね。ネズミ取りの交通違反で捕まって他の車もなぜ捕まえないかと抗弁した時に後味の悪さを実感したことがありませんか。いやしくも国政に携わろうとする人がそのような考えで宜しいのですか?確かに本人はそのようなことは言っていないですが、その周りの方々(今田さんを含めて)は他の人も同じことをしてると騒ぎ立てています。見苦しいですよ。このままでは支持率が下がりますよ。もう少し毅然とした釈明とか考えを示す事が出来ないのでしょうか。自民党の方々も同じようなことをしているなら、大した犯罪でないというのと同じんなのだから、潔く「間違っていた」と弁明したらよいのではないですか。こんなちっちゃな問題に政党の行動が引きずられるようでは政権を運営する際に外交など国益にかなった格好に持ち込むこと到底無理ですよ。少しは考えて発言し行動しろと言いたい。支持率がどうのこうの、総選挙で勝てるか負けるかばかりに目向けるような発言と行動は我が国の将来を考えているようにに見えないです。この意味で民主も自民も同じ穴の狢ですよ。外国の方々に我が国の皆様方が小沢氏と麻生氏がどちらが我が国の代表だとして胸を張っていえるかといえば、お二方ともそうだといえる国民は少数でしょう。このことを民主も自民も考えろと言いたい。両党とも国民をあまりにもバカにするんでないよ。
2009/4/26 日曜日 at 11:35 AM
>> 容疑否認して50日も拘留される事が、一般の人にもされるのかと思うとぞっとする
和歌山のカレー事件も、容疑否認して、11年も拘留され、結果最高裁で刑が確定した。
否認したから、釈放するなんて、それこそ殺人犯と疑われる人物が、街中を徘徊してたとしたら、何とする。これ以上ぞっとする話はないだろう。
おそらく、検察は納得できる相当の証拠を握っているに違いない。裁判の前に、手の内を明かすことはないだろう。ましてや、否認してるとなると当然である。さんざん言わせるだけ、批判させるだけさせた裏で、幾重にもきっちり証拠固めをし、その内に、あっと驚くようなグーの音も出ない重大な事実が明かされよう。犯罪捜査は、あくまで真の事実の追求にある。そこに私たちが推測を以って、踏み込んではならないのだ。もう少し待ったらどうか。
>>政治家の秘書は一般の人だったのか? 知らなかった
私も同じ思いである。政治家の秘書たるもの、当該政治家と一心同体の関係だと思ってた。だから、政治家って一般人と違いますよね。置かれてる立場、役割が全く違いますよね。国会議員は、恐れ多くも、国会は国権の最高機関で唯一の立法機関(憲法第41条)の一員であり、時には、先生などと尊敬されてる。従って、一般人よりさらに厳しくしてしかるべきである。選挙前、選挙通中だからとか、・・、そんな愚かな理屈が成り立つ訳がない。もしかして適格でない候補者が、当選してしまったらどうする。補欠再選挙→税金の無駄使いに発展する。特別扱いするなどもってのほかである。
当該政治家が、国民にわかってもらうよう説明していくなどと言ってからもう、2ヶ月、×月××日にどこで、誰に、どう話したか、合計××回実施した、これこそ記者会見で明らかにするのは当たり前だ。この2ヶ月間、能書きだけしか耳に入って来ない。
国民を表面に出せばいいという話ではない。自分が表面に出て秘書を守ってやるのが先だろう。どうせ、俺は知らんかったと。最後に秘書が全ての泥をかぶらせられないよう、見ていきたいものだ。
2009/4/26 日曜日 at 12:04 PM
公明党の小沢氏つぶしでしょうか?政教分離できなような国家なら、アメリカに進駐してもらい、一つの州になった方が、幸せです。
2009/4/26 日曜日 at 4:24 PM
@ :
>公明党の小沢氏つぶしでしょうか?
と言うよりも自分でつぶれた様なもんでしょ、あくどく金を集めて自分で背中に背負ってその重さでつぶれたんですよ、つぶれながらもしっかりと金を握って離さない、それどころかもう片方の手でまだ金をかき集めている、自業自得でしょ、もうすぐ自分の集めた金の重みで圧死ですよ、日本はもうそんな政治家はいらないんですよ。
今田さんが、小沢は地方の貧乏な支部へ金を撒いて若手を助けている様な事を言っていたけど、その他にン億円もの金が余ってマンションを買いあさる金が残ったんだから、どのくらい法の目を潜ってあくどく金集めをしていたのか想像できるってもんだ、企業だって只献金する訳ないだろ、脅されたんだよ、仕事が無くなっても知らねえぞーなんてね。
それから、まだ納得できませんて言うけど今田さんが納得しようとしまいとそんな事はどうでもいい事だよ、何にも変わらないよ、今田さんに関係なく事は運ぶから・・・
2009/4/26 日曜日 at 4:48 PM
ヤフーの皆の政治を見ると小沢についてのコメントがいっぱい書いてある。
コメントの賛成と反対の票は9:1と言ったところか、反対の投票も入れれば何が国民の意思かハッキリわかると思う。
2009/4/27 月曜日 at 1:00 AM
匿名 :
2009/4/25 土曜日 at 1:36 AM
前にも書いたけど秘書の方の件は裁判に任せるとして
私も上記の匿名氏のコメントに全く賛同します
スピード違反50歩100歩論なんか持ち出してる連中は全く論外ですね
小沢民主に対しては
売国政策なんじゃないの?とか
なんで、代表選しなかったの?とか
自民もダメダメだけど、得体の知れない民主じゃなぁ・・・とか
が、一般的な人の捉え方だと思うけどね
それに加えて秘書逮捕で何故潔く代表を降りなかったのか?
どう見ても党の幹部連中は自ら民主のイメージを崩す戦法取ってるとしか
思えんけどね
そして追い討ちをかけるような鳩山さんの発言・・・
「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」ってあんたなぁ。。。
少しは「現実」ってものを直視してから発言した方が良くないか?
頭の中のお花畑が透けてみえるよ
2009/4/27 月曜日 at 6:42 AM
名古屋市長選挙は民主党推薦候補が自民党推薦候補をダブルスコアで圧勝しました。
国策操作、政治資金疑惑、偏向報道を跳ね返したね。
現実は勅旨してから発言した方がくないか?
頭の中のお花畑が透けてみえるよ
2009/4/27 月曜日 at 7:04 AM
小沢代表が民主党代表を辞めないで居座っているっていうなら、自民党と公明党は民主党を打ちのめすチャンスなのだから選挙を行えばいいと思う。
小沢代表を辞めさせてしまえば、残った民主党の連中は手なずけるのは簡単だってことなんだと思し、逆に小沢代表が国策捜査を批判して総選挙を勝つことが恐ろしいのだろう。
国民は戦前回帰の統制国家は全否定しているし、公安警察の弾圧も忘れてはいない。
国民が醒めているのは、政敵を倒すのに強権を強いた政権の強欲さに沈黙しているだけであり、選挙結果で権力に一矢報いようと考えている方が大半でしょう。
2009/4/27 月曜日 at 8:03 AM
@ :
>国策操作、政治資金疑惑、偏向報道を跳ね返したね。
って言うか、市長選なんて国政選挙と違って言わば向こう三軒両隣みたいなもんだから、ミャーミャー言ってたのが良かっただけだよ、総理の椅子を諦めて市長の椅子にしがみ付いたって事かな、この人は元々その程度の器量でしょ、なかなか良いギャグ持ってるし、良いんじゃない。
2009/4/27 月曜日 at 8:09 AM
今田さんへ 私も納得していません
投稿者: 私は怒っている 投稿日時: 2009/04/25 18:18:12
大久保秘書の逮捕
今だに拘留中とは、国家権力の乱用を許す事は出来ません
お騒がせの六本木泥酔裸タレントの逮捕
国民の検察への疑惑の矛先をかわす
意図があきれるほどに露骨です
千葉県知事選挙では選挙民をだまして当選した政治屋もどきは
未だにお咎めなし
有権者は選挙でこの出鱈目な権力者たちを引き摺り下ろさなければ
日本再生の道はありえないと断言できます
多くの国民がこれほど苦しんでいる時代は戦後あったでしょうか
来る衆院選挙では自民党は野にくだり
必ずや日本は生まれ変わると信じています
信じたいと切に願っています
野党よ
足の引っ張り合いは止めて
今こそ一致団結せよ!
2009/4/27 月曜日 at 8:26 AM
泣き言を言う自民党と公明党に、打ちのめさる程これまでの政権与党には、国民とかい離した政策を散々して来て、国民は政権与党を許してはいない。
政治資金に問題があるのは与党も野党も同じ事、道路しか作らない自民党より、今生きて行く社会保障を政策の柱にする民主党の方がよっぽどまし、10%の市民税の減税を選択した名古屋市民が国民の生活苦の現実を付き付けている。
改革改革と口だけ叫び、改革には痛みが伴うなどと言い、もう9年間も国民に痛みを強いている自民党に国民はうんざりしている。
国民の44%が300万円以下の所得なのに3年後にその国民から消費税で税金をふんだくると云う麻生総理、共産党が言っていたが、この十年正規雇用から非正規雇用に変質して、所得格差は、広がり低所得者は増加して、高額所得者は減税ばかりの政策を推進してきた。
低所得者の国民よ立ち上がれ、金持ちは選挙にいかない、名古屋の市長選挙が投票率が倍増になり、民主党は自民党にダブルスコアで勝利した。
今の低所得者が並の所得者だと思っていたから投票に行かない人も中にいた、創価学会が固定票を持っていても、投票率が上がれば、公明党の母体、創価学会の力など取るに足らない。
衆議院選挙で過半数さえ取れば、自民党は瓦解して、政界再編は自民党からやってくる、参議院社会党は、自分達の主張を通せると思っても、政界再編が起これば、社会党は民主党よりにならなければ、切り離すだけだ。
2009/4/27 月曜日 at 11:37 PM
>> 匿名 :
2009/4/27 月曜日 at 6:42 AM
名古屋市長選挙は民主党推薦候補が自民党推薦候補をダブルスコアで圧勝しました。
国策操作、政治資金疑惑、偏向報道を跳ね返したね。
現実は勅旨してから発言した方がくないか?
頭の中のお花畑が透けてみえるよ
なんじゃ、こいつは?
相変わらず投稿前に文章を見直す事ができないみたいだな
「現実を直視」じゃないのか?
何度でも書くが
「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」
なんて発言するような人間が国会議員とか正気とは思えない
自民がダメダメだからって、これでは論外も論外だ!
2009/4/28 火曜日 at 12:26 AM
自民党負けた・・・
民主党勝った・・・
現実だ・・・
漢字が読めない・・・
日本語が判らない・・・
麻生は日本人・・・
「日本列島は日本人だけの所有物じゃない、漢字が読めない麻生は日本人?」
拘留してないと公判がもたない?
まだ自供していない大久保秘書。
2009/4/28 火曜日 at 10:39 AM
持病が悪化しても、病気ではないと言う民主党。
代表もまた同じ有様だ。
心ある優秀な若手議員は早く離党して欲しい。
たとえ政権が取れたとしても、持病のために政権維持は
難しい。
応援団にも優劣があるように、民主議員にも優劣がある。
劣悪な議員の数は自民党よりも多いと思われる。
若手議員の離党に触発されて自民党の優秀な若手もそれに
追随するであろう。
応援団の今田氏もそうなるのであれば異論はあるまい。
2009/4/28 火曜日 at 12:32 PM
>応援団にも優劣があるように、民主議員にも優劣がある。
劣悪な議員の数は自民党よりも多いと思われる。
若手議員の離党に触発されて自民党の優秀な若手もそれに
追随するであろう。
応援団の今田氏もそうなるのであれば異論はあるまい。
【今田】
残念ながら、その読みはおお外れですよ。
優秀な若手は、あのロンリーウルフの前原さんまで、絶対に離党はしません。
彼らは、民主党は小沢さんの党ではなく、自分の党だと思っています。出て行くのは小沢さんだと思っている人が殆どですよ。
それから、当選しにくい野党から出馬をしてきた現職も新人も優秀でなければ当選できません。与党のボンクラ二世は地盤もカンバンもカバンもあるので、優秀でなくても大丈夫でしょうが。
小沢さんは、元々、総理になどなりたくない政治家の代表です。だから、総理になるつもりはありません。ただ、政権交代をさせた代表として政治史に名を残したいととは思っています。
公明党か、自民党か、官僚がさせたのかはわかりませんが、こんな馬鹿な国策捜査をさせたので、逆に、辞めにくくなっているのが実情です。政権交代に有利になるような辞めるタイミングを探しているというのが真実。
2009/4/28 火曜日 at 1:34 PM
@ 今田勇三:
今田氏よ片意地張るな。
今後、民主党の劣悪議員の動向をどう監視をして
如何に抑制できるか、実際に民主党に力があるのかね。
それとも小沢氏が院政をひくのを期待しているのかね。
何れにしろ仕掛けられ国策捜査に何時までも泣き言は言うな、
何でも有りなのが今の政治らしい。
本当の応援団であるのなら、民主党の恥部まで晒して
その対処法まで述べるのが本筋だ。
都合のいい事ばかり書き並べても所詮は戯言と言えよう。
2009/4/28 火曜日 at 1:47 PM
今田さん。そりゃあないだろうよ。
>小沢さんは、元々、総理になどなりたくない政治家の代表です、総理になるつもりは ありません。
今の今まで、小沢、小沢、小沢とさんざん持ち上げといて、誰が見ても「もう小沢は終わった」「もう過去の人です」と何回投稿しても貸す耳を持たなかったのに。周囲の情勢の変化に気づいたのか、随分、引いた感じですな。まあ、いまさら言い訳を聞くつもりはないが。どうせ、そんなことはないという屁理屈を投稿したいだろうがお断わりだ。もう何も言わんでいい。
「小沢さんは、元々、総理になどなれない、政治家の代表だったのです。」だろう。
真にに求められてるのは、日本人としての潔さなのだ。
2009/4/28 火曜日 at 1:50 PM
> 小沢さんは、元々、総理になどなりたくない政治家の代表です。
なんだよそれ!
一身に責任を背負う立場になりたくない政治家なんて信用できないな。
2009/4/28 火曜日 at 7:39 PM
同感!!